• 締切済み

30代♂におすすめの趣味を教えてください。

こんばんは。 現在32歳、独身の会社員です。 小さい頃からサッカー一筋で生きてきました。 就職してからはサッカーを一切しなくなり、5年ほど経ってから社会人チームに入って好きなサッカーを毎週末楽しんでいました。 それが転職がきっかけで引越しをすることになり、所属していたチームも離れざるをえない状況となってしまい、やむを得ずチームをやめました。 それから2年ほどの間、たまにフットサルをするくらいで、運動をすることが格段に減りました。 長くなりすみません。今日皆さんにお聞きしたかったのは、ジャンル関係なくなんでも良いのでどのような趣味をお持ちなのかを知りたくて質問しています。 音楽、スポーツ、映画鑑賞等々、好きな「趣味」とその「魅力」を教えてもらえないでしょうか。 サッカー以外趣味がない自分ですが、みなさんの趣味を参考にさせていただき、サッカー以外にも没頭できそうな趣味を探しています。 所詮きっかけづくりかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#150590
noname#150590

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

きっかけづくりも結構なことだと思います。 ということで、私の趣味のことをお書きしますと、一つ挙げるのは写真撮影です。 もう10年以上前、デジカメの初期に近いころから買って使い始めました。 しかし、趣味として大きな部分を占めるようになったのは、やはりデジタル一眼レフを買ってからです。 オリンパスのE-300というのを発売とほぼ同時に購入しました。このE-300もそうですが、ちょうどこの頃から、レンズがセットになって10万円くらいで買えるようになったのです。 それから、当時ビックカメラのカメラ専門館で時々開催されていたモデル撮影会に参加しまして、その後はネットで検索した情報を元に秋葉原や池袋などのスタジオを利用して、主にAV女優の撮影会に参加しています。 もちろんそういった撮影会以外にも、旅行などするときにはカメラは必需品になっています。 写真撮影は別としても、旅行でいろいろなところに行くのも良い趣味になると思います。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

別に一筋でも良いでしょう・・・謝る話でもない(苦笑) 音楽、映画鑑賞はまあねぇ・・・私の音楽は演歌だけど。 スポーツは私の年になると、もう無理! 囲碁、将棋は覚えておいて損はありませんよ。 齢をとっても楽しめるし・・・ 私は若い時から絵を描くことが好きだったので、最近は暇を見つけては絵です。 スケッチブックと鉛筆一本持ってでかけます。 気にいった風景を描いてきて家で水彩で彩色します。 下手なんですけどね!・・・下手のよこずき(笑)。 でも、特別、お金がかかる訳でもないし、何より楽しい。 たまに釣りもする。 船に乗るとか大げさなものでなく、近くの海の磯釣りです。一人でボーっとしてる。 一人遊びが好きなんでしょうねぇ。

noname#150590
質問者

お礼

ありがおうございます。 将棋はできるのですが、囲碁はわかりません(笑) でも、いつまで経ってもできる趣味を持っておくことは将来的に良いかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

登山、写真、ディスクゴルフ、パソコンなど趣味としてやってます。 写真やパソコンは仕事でもあるのですが、小学生の頃からやってますしね。 登山は写真を撮るためにしているようなものだし、パソコンは元々画像処理に便利だと思いCG(コンピューターグラフィック)という言葉が一般的になる前から勉強してました。だから今では写真のレタッチにパソコンを使用しているし、動画編集にも使用してます。 ディスクゴルフも写真がきっかけで始めました。 地元のディスクゴルフクラブのホームコースが全日本認定コースになった時の記念大会の撮影を頼まれたのが始めるきっかけ。 サッカーほど激しくありませんが、ウォーキングよりは運動になる。 登山のための体力づくりにもなって一石二鳥(笑)

noname#150590
質問者

お礼

>bardfish様 ありがとうございます。僕は登山や写真などのは未経験なので、ちょっと調べたりしてみたいと思います。 会社に登山好きな人がいるので、その人にもどういうものか、何が良いか聞いてみたいと思います。

回答No.2

そういうのは「一筋」とは言いません。 適当な趣味を適当な数選べば良いでしょう。 自分を過信しないように。

noname#150590
質問者

お礼

学生時代は小3~大学4年までサッカーをしていたんですが一筋とは言わないですかね。。。 別に過信はしていませんし、何か気を悪くされたなら謝罪します。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

ダーツお勧めです。 意外とはまります。 酒飲みながら出来るしギャルとも仲良く出来ます。

noname#150590
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダーツは何度かやったことありますが、楽しいですよね。

関連するQ&A

  • フットサルやサッカーをやめるタイミング

    私は現在23歳で2年ほど前にフットサルを始めました。 最近、所属しているフットサルチームの仲間からフットサルを辞めようかという相談を受けました。 彼女は三十代半ばの人で彼女も二十代半ばでフットサルを始めた人です。 走れなくなってきたし、成長している気がしない、置いていかれている、役に立てていない気がする。 という事が理由で、やめるまでカウントダウンだよ、と言っていました。 私の所属するチームはミックスのチームで女子だけでも大会に出たりするようなチームです。 仲間はサッカーをやっていて息抜きにフットサルをする人 私みたいに最近始めた人 ほかのチームに所属しているけれど楽しいからと参加している人 いろいろな人がいます。 極端なことを言うと私は 私自身がフットサルを楽しんで、みんなと楽しくやって 技術が磨けて、もっと上手くなりたい。 その結果として試合に勝てたら嬉しいし、チームが強くなっても嬉しい。 動けなくてもやりたいならやっていけばいいのになって思います。 そこまで勝ち負けにこだわったチームでも無いし、楽しむ感じなので・・・。 私はチームのため、の前に自己満足のためにフットサルをやっているかもしれません。 これはまだ私が走れるから思えることなのでしょうか? 相談してきた人からはフットサルが楽しくない等の言葉を聞いたりはしていません。 実際、フットサルはいつになったら辞めるのでしょうか? どんなときに辞めたいと感じますか? 私は面白くなくなるまで続けてほしいと思うのですが、どうなんでしょうか? 稚拙な文ではありますが回答いただけたら嬉しいです。

  • 趣味でサッカーをしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    ほぼ初心者です。 小学校の4,5,6年と地域のサッカークラブに入っていましたが、年中補欠でした。 でも、サッカーは好きなので再び始めたいです。 東京で、どこか良い社会人のサッカークラブ、もしくは、個人のチーム、サークルがあれば教えてください。 条件としては、 ・初心者でも大丈夫な所。 ・年は30歳なのですが、それでも大丈夫な所。 ・練習後、シャワーが浴びれる環境がある所。 ・フットサルじゃない。 あと、できれば下手でも試合に出していただけるような、寛大なチームだとありがたいです。(でも、試合に出られるように頑張ろうというモチベーションも大事だと思うので絶対条件ではないです) よろしくお願いします。

  • 趣味を見つける方法。

    こんなこと人に聞く質問ではないのですが、教えてください。私は今まで時間を忘れるくらいに没頭した趣味がありません。いつもあぁこんなものか止まりなんです、継続したことがありません、とにかく中途半端です。ずっと小・中・高と稽古事をしてきて、自分だけが持てる時間がありませんでした。趣味って考えてやるものでもないし、いつの間にか、気づいたらもう何年もやっているなっていうものでしょぅ?それをどうこう言ってもしょぅがないので、皆さんが大好きな趣味を始めることになった「きっかけ」を教えて下さい。

  • フットサルとサッカー、どちらにしようか・・・

    四月に高一になった男子です。 現在、中三の夏までやっていたサッカーをまたやるか、新しくフットサルを始めるか迷っています。 なぜ、このような決断に迫られているのかと言うと、つい最近サッカーすることを決意し、あるクラブチームに体験練習に行きました。そこで、とても実力が鈍っている自分が浮き彫りになってしまいました。 それでこのチームに入ることを断念しました。しかし、どうしてもサッカーがしたいので、色々チームを探したところ、県の一部リーグに所属するフットサルチームと、最近できたばかりのサッカーのクラブチームから連絡がきました。 普通なら迷わずサッカーのチームに入るとこなのですが、練習日の兼ね合いもあり、フットサルもやってみたい気もして迷っています。練習日の兼ね合いがなければ迷わずサッカーなのですが・・・・・ そこで、質問ですが、サッカーと比べ、フットサルの良さとはどのようなところでしょうか。また、フットサルをやっていない僕がいきなり一部リーグのチームに入ってい、やっていくことは可能でしょうか。具体的に教えてください

  • 顧問の部費の使い方

    自分はある高校のサッカー部に所属しています。 私の高校のサッカー部では年に一回数チームに分かれて、フットサル大会的なことをしていて、優勝チームには、部費を使って優勝賞品がでます。 それならまだわかります。 ですが、僕を含めたおよそ10人はそのフットサル大会に参加させてもらえず、終わるまでただまた待っているだけでした。 それなのに自分たちが払った部費を使われるのは納得がいきません。 何か対処法はありませんか?

  • あなたの趣味はなんですか?

    面接でも聞かれることがある質問なんですが、私はいつも読書か音楽鑑賞と答えるのですが…近頃べつの趣味が欲しいと思うようになりました! そこで質問です! 皆さんの趣味はなんですか? 読書、音楽鑑賞以外でお願いします!

  • ボールを持った時

    現在、フットサル&サッカー全くの未経験者とサッカー経験者が混ざったフットサルチームに所属しているのですが、ちょっと困っていることがあります。 それは、未経験者がボールを持ったときに、プレッシャーがかかっていなくても、ボールを持った瞬間焦ってしまいボールを適当に蹴ってしまうことです。。 自分はサッカー経験者なので、なにかアドバイスをしたいと思ったのですが・・・なかなか何をアドバイスしていいのかわかりません。 そういった初心者にどんなアドバイスをしたらいいでしょうか? 教えてください。 また、どのような練習をすれば効果的でしょうか? 皆さんの知識を貸して下さい。。 よろしくお願いします。

  • 「バカ」がつくぐらい趣味にはまっている彼

    趣味は人それぞれあってよいものだと思っています。 しかし今交際している彼は、タイトルどおり「バカ」が付くぐらい趣味に没頭しています。 趣味とは野球なのですが、あるプロ野球の球団を熱狂的に応援しています。 その球団の応援の他、自分でも野球チームを持っており毎週末、練習で数時間出かけています。 またテレビ番組も野球関連のものが最優先であまり野球に興味の無い私は段々と退屈になってきてしまっています。 普段仕事でかなりのストレスが溜まっている彼なので、大好きな野球のことで文句を言うのはかわいそうだと思って、何も言わずにいますが(多少テレビ番組の件では、融通を利かせてもらっていますが・・・) このままあまりに没頭している趣味を持つことについてはどうなのかなと疑問に感じています。 普段は私に対して優しくいい彼なのですが、 あまりに没頭している趣味を持つことというのはこの先どうなのでしょうか? このような彼と交際している方いらしたらご意見お願いいたします。 *ご返答が遅くなってしまうことがありますが、 ご意見は時間の許す限りチェックしていますので、 よろしくお願いいたします。

  • フットサル審判をする機会をどこでさがせばいいですか

    サッカーは3級審判で、この度、所属チーム(スポーツ少年団)がフットサルの大会に定期参戦するため、フットサル4級審判資格を取得しました。サッカーは自チームの公式戦などで実技をする機会があるのですが、フットサルは資格を取ったものの、実技を体験できるところを知りません。自チームでのフットサル練習試合は組む予定は無いのです。どのようなところで、審判技術/実技を磨けば良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 10年後に向けて、新しい趣味をはじめようと思っています。

    現在、33才男子です。 ひとなみに音楽鑑賞とか、旅行とか― 趣味範囲は、浅く広くやってきてますが、 気がつけば、何かを追求したり、創ったりするような趣味をもっていなく。。 5年後、10年後をみすえて、有意義かつ、ひとに自慢できるような趣味をはじめよう。 そんな衝動に駆られてます。 現在、たまにテニスやフットサルはしますが、ゴルフやスノーボード、ダイビングといった、かなりのお金と体力を使うようなものは、無理だと思います。 ひととは、一線を画した、打ち込める、おすすめの趣味、教えてください。 変わり種でも、構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう