• 締切済み

30代♂におすすめの趣味を教えてください。

こんばんは。 現在32歳、独身の会社員です。 小さい頃からサッカー一筋で生きてきました。 就職してからはサッカーを一切しなくなり、5年ほど経ってから社会人チームに入って好きなサッカーを毎週末楽しんでいました。 それが転職がきっかけで引越しをすることになり、所属していたチームも離れざるをえない状況となってしまい、やむを得ずチームをやめました。 それから2年ほどの間、たまにフットサルをするくらいで、運動をすることが格段に減りました。 長くなりすみません。今日皆さんにお聞きしたかったのは、ジャンル関係なくなんでも良いのでどのような趣味をお持ちなのかを知りたくて質問しています。 音楽、スポーツ、映画鑑賞等々、好きな「趣味」とその「魅力」を教えてもらえないでしょうか。 サッカー以外趣味がない自分ですが、みなさんの趣味を参考にさせていただき、サッカー以外にも没頭できそうな趣味を探しています。 所詮きっかけづくりかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#150590

みんなの回答

• dqf00134
回答No.5

きっかけづくりも結構なことだと思います。 ということで、私の趣味のことをお書きしますと、一つ挙げるのは写真撮影です。 もう10年以上前、デジカメの初期に近いころから買って使い始めました。 しかし、趣味として大きな部分を占めるようになったのは、やはりデジタル一眼レフを買ってからです。 オリンパスのE-300というのを発売とほぼ同時に購入しました。このE-300もそうですが、ちょうどこの頃から、レンズがセットになって10万円くらいで買えるようになったのです。 それから、当時ビックカメラのカメラ専門館で時々開催されていたモデル撮影会に参加しまして、その後はネットで検索した情報を元に秋葉原や池袋などのスタジオを利用して、主にAV女優の撮影会に参加しています。 もちろんそういった撮影会以外にも、旅行などするときにはカメラは必需品になっています。 写真撮影は別としても、旅行でいろいろなところに行くのも良い趣味になると思います。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

別に一筋でも良いでしょう・・・謝る話でもない(苦笑) 音楽、映画鑑賞はまあねぇ・・・私の音楽は演歌だけど。 スポーツは私の年になると、もう無理! 囲碁、将棋は覚えておいて損はありませんよ。 齢をとっても楽しめるし・・・ 私は若い時から絵を描くことが好きだったので、最近は暇を見つけては絵です。 スケッチブックと鉛筆一本持ってでかけます。 気にいった風景を描いてきて家で水彩で彩色します。 下手なんですけどね!・・・下手のよこずき(笑)。 でも、特別、お金がかかる訳でもないし、何より楽しい。 たまに釣りもする。 船に乗るとか大げさなものでなく、近くの海の磯釣りです。一人でボーっとしてる。 一人遊びが好きなんでしょうねぇ。

質問者

お礼

ありがおうございます。 将棋はできるのですが、囲碁はわかりません(笑) でも、いつまで経ってもできる趣味を持っておくことは将来的に良いかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

• bardfish
回答No.3

登山、写真、ディスクゴルフ、パソコンなど趣味としてやってます。 写真やパソコンは仕事でもあるのですが、小学生の頃からやってますしね。 登山は写真を撮るためにしているようなものだし、パソコンは元々画像処理に便利だと思いCG(コンピューターグラフィック)という言葉が一般的になる前から勉強してました。だから今では写真のレタッチにパソコンを使用しているし、動画編集にも使用してます。 ディスクゴルフも写真がきっかけで始めました。 地元のディスクゴルフクラブのホームコースが全日本認定コースになった時の記念大会の撮影を頼まれたのが始めるきっかけ。 サッカーほど激しくありませんが、ウォーキングよりは運動になる。 登山のための体力づくりにもなって一石二鳥(笑)

質問者

お礼

>bardfish様 ありがとうございます。僕は登山や写真などのは未経験なので、ちょっと調べたりしてみたいと思います。 会社に登山好きな人がいるので、その人にもどういうものか、何が良いか聞いてみたいと思います。

回答No.2

そういうのは「一筋」とは言いません。 適当な趣味を適当な数選べば良いでしょう。 自分を過信しないように。

質問者

お礼

学生時代は小3~大学4年までサッカーをしていたんですが一筋とは言わないですかね。。。 別に過信はしていませんし、何か気を悪くされたなら謝罪します。

• wakatonsx
回答No.1

ダーツお勧めです。 意外とはまります。 酒飲みながら出来るしギャルとも仲良く出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ダーツは何度かやったことありますが、楽しいですよね。