• 締切済み

殺処分される犬猫について

殺処分される犬やネコが報道されると そのたびにかわいそう、などの意見がでます。 こういう意見にすこし疑問が感じます。 しかし、レバ刺したべたいと言っても あれは、牛を殺して食べてるわけで ほかにも、豚や鶏も殺しては美味しい美味しいと言ってたべてるわけですが。 私自身も動物はすきです、 しかし、死ぬまでの面倒はみれないので 飼うことはしません。 人間の都合で生かされたり、殺されたりはかわいそうとおもいますが ネコやイヌの処分はかわいそうといいながら 焼き肉を食べてる方はどのようにおもわれてるのでしょうか ご意見きかせてください。

• tom67
  • お礼率82% (87/106)

みんなの回答

noname#158391
noname#158391
回答No.9

犬や猫はペットとして家族として飼っているのでかわいそう、と思う人が多いのでしょう。 牛をペットとして飼っていれば、レバ差しは食べられないと思います。 私は子供の頃、焼肉で牛タンを食べた時、「それは牛の舌の部分なんだよ」と言われ、大変ショックを受けました。 ですが、いまは普通に食べます。「いただきます」を忘れずに。 私は猫を飼っていますが、痩せ細った野良猫や保健所で明日殺処分される猫の姿を見ると、とても辛くなります。 無念です。かわいそうだと思います。 ですが、猫を飼っていなかったら質問者さんと同じ考えだったと思います。

回答No.8

人間とはそういう生き物です。 食べ物を得るためには殺生するしかありません。 肉や魚や野菜もそうですね。 現に質問者さんも食べてますよね? しょうがないと思います。 矛盾はしているけど。犬を食としている国もありますよね? そこまでの過程が残酷です。 オレも犬、愛好家ですが、だからと言って、完全、否定はできないでしょう。オレも含めて人間は勝手な生き物だねぇ!!!

• kenshin2
回答No.7

凄い奇遇です。 私も最近丁度その事について考えていたところです。 一寸の虫にも五分の魂 という諺がありますが、例外を除けばどんな生き物にも痛覚はあるわけで、自殺する生き物は人間とメガネザルくらいなものです。(たぶん) 人間とはなんて贅沢な生き物なんだと改めて感じると同時に、命の重さの区分を考えさせられます。 豚や牛は殺される為に生まれてきてそれを「我が子のように育てた」と競りに出し、私らがその死肉を食らって生き長らえてるわけです。 自分で殺してないだけですからね。 「我が子なんてよくもまあ…」とは思いますが、生産者側も生きる為だし私も牛肉を食べた事があるので責め切れませんが。 フォアグラもまた然り。 昨日、テレビで牛が出産してるのを観ました。 母牛は一生懸命子牛の体に付いた胎盤みたいな膜を舐めて、丁寧に綺麗にしてあげてました。 「この牛達もいつかは惨殺されるのか…」と思うと切なくなりました。 牛の口とかよく見るとかわいいので尚更。 ベロは長すぎますが閉じてるとかわいいです。 そう考えると、動物愛護団体はどうなのか?という疑問も沸いてきます。 全員がベジタリアンでもないでしょうし。 まとめますと、植物もまた生きてるわけですが、ベジタリアンもまた植物を殺して生きています。 虫も殺さず生きてる人なんていませんからね。 つまり、私が辿り着いた答えは正当化です。 もちろん私自身も。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

tom67さんは、ガゼルを捕獲して食べる雌ライオンが、子どものガゼルにお乳をやる姿を見たら、どう思うでしょうか。 ライオンの都合で生かされたり殺されたりで、ガゼルはかわいそうですか? ヒョウやチーターが、草食動物の子どもを守る話もあります(動物の動画でも見れます)。 動物達に疑問を感じますか? 理解は難しいでしょうか? 生かしたり殺したりは、人間の都合でなくて、肉を食べる全ての動物の本能です。 人間にとっても、生き物を食べることは生きる手段であり、同時に無意味な殺生は悪であり、残虐な行為です。 太古の昔から、むしろ動物を捕獲して食べていた時代の方が、動物にももっと尊厳があったのです。 捕獲することから、精肉を買う生活に変わった時から、人間と動物との距離が開いてしまったのでしょうか? 命を大切に思う気持ちを、半分以上無くしてしまいましたね。 皮や牙のためだけに、簡単に殺すようになって、地球上の生き物を随分絶滅に追いやってきました。 いつもスーパーで、パック詰めの肉を買う現代人は、命あるものを食べて生きているという意識は、すっかり薄れています。 猫や犬の処分を可愛そうだという思いまで無くしたら、人間はどんな方向へ向かうことになるでしょうか? あらゆる生物の生態系から、完全にはみ出てしまうのは、間違いないと思いますが。 今になっては、もう手遅れでしょうか?

tom67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  

noname#161803
noname#161803
回答No.5

私は犬も猫も好きですが牛も虫も木も好きなタイプです。 だからあなたの考えるように考えたことがあります。 私はなにより、なにも考えずに、かわいいかわいい、といいペットを飼ったり産ませたりする輩が大嫌いです。 そんな甘い感情で飼うなんて甘いにも程があります。 今寂しいから、可愛がりたいから、飼うなら、子供や恋人ができたら多分動物が煩わしくなりますよね。 動物はあなたしかいないしあなたしかいらないのに。 ただ、この倫理面の話だけでなく、犬猫を安易に産む人が嫌いです。 犬猫は肉食動物、必ず肉を食べるものです そのためにはもちろん牛たちも犠牲になります。 肉食だから仕方ない? ではなぜ肉食は生まれたのでしょうか? 肉食動物がいないと、草食動物は過剰繁殖し、自身の餌や住家となる草木を食べ尽くしてしまいます。 そうすると、餓死、病気、争い、共食いなどが生まれます。共食いはまさに肉食のはじまりですよね、戦争も肉食動物たるもの。そう、まさに今人間はこの状況に陥っています。 肉を食べるために森林を破壊し、効率をよくするために自然のサイクルを無視し繁殖された結果、鳥インフルエンザ等が蔓延するしまつ。知っていますか。鳥インフルエンザが人から人に移るようになったら人口の半分は死ぬと言われているんですよ。他の普段の肉も、抗生物質、ホルモン剤なども大量投与されているんです。 知恵ある人は少しずつ対策を取り入れていますが、国連が肉食をやめるようにいう現代の世の中でも日本は肉食をうながすようなテレビを流しています。 だって知らなかったでしょう?国連が肉食を反対しているなんて。(もし知っていたらすいません) 先、肉を少し食べるといいましたが、それは鹿肉です、野生の鹿肉。 鹿は人が天敵である狼を殺してしまったから、現在過剰繁殖して身を滅ぼしています。 ので、それを食べています。 それと家族がまだ肉食反対に理解ないので、あまった肉を食べています。 正直、怒り狂いたいぐらいですが(笑)私怨があるわけではないし、いま目の前のもの一つ変えても世界はそう変わらないので、大きな部分、ネットなどに目を向けて活動しています。 参考にしてください。

tom67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、私の質問から、少し遠ざかってるような気がしました。

回答No.4

とても難しい問題だと思います。 誰が『良い』『悪い』だとかそういう問題ではなく 単純に育ってきた環境の違いとしかいえないと思います。 僕自身、動物はとても好きです。 また食べることも大好きです。 だからこそ、魚や肉・野菜にしても残すことなく食べるというのが 『食べ物』になった『モノ』に対しての最低限の『礼儀』だと思っています。 本来の姿を顧みると ・狩りをして動物を捕らえて食べる ・家畜を育てて食べる それが当たり前の姿だったわけですよね? しかし、今現在では 酪農家が育てた家畜を、とさつ場で処理して 切り分けられお店に並んで、家庭で調理され食べる。 こういった各段階を、日常では見ることのない場所で行われていれば 当たり前のように見ている動物が、殺されることに抵抗を持つのは当たり前で それは、食すことのない動物であっても同じだと思います。 もっと言えば、料理番組で肉の状態の豚バラブロックを切っている映像もあれば 水槽から生きた魚をとっていきなり包丁を入れる映像もあります。 あの違いはなんでしょうか? 私は『見慣れているか』『見慣れていないか』という、たったこれだけの違いなんだろうと思います。 それぞれが『育てる』『さばく』『食べる』 というそれぞれの役割分担されている限り、考えの違いがうまれるのはしょうがないんだと思います。 焼き魚が好きでも、魚をさばけない人もいます。 肉が大好きな私でも、かわいそうに感じてしまいさばくことはできないと思います。 保健所の方々も仕事でやっているわけで、かわいそうだと思っているはずです。 たしかに自分勝手な考えを持っている方もいるかもしれませんが 同じ日本の中でも、すぐ隣の地域という中でも そういった日常の『日常の当たり前の光景』が違えば それぞれが、それぞれに違った考えを持つものなんだと思います。

tom67
質問者

お礼

noname#173903
noname#173903
回答No.3

質問者様の疑問はごもっともな事だと思います。 しかし、人間を含めて動物は周りとの関わり無しでは 生きていけないある意味では不完全な生命です。 私達にできる事は食べ物に対して感謝の気持ちを持ち、 粗末にしない事。 それから質問者様の言われているように 自分の都合でペットを飼うのであれば、 新しく生まれてくる命まで含め、きちんと責任を持つ事だと思います。 犬・猫の殺処分の報道を見てかわいそうといっている方々は こういった事がきちんと実践できていると信じたいですね。

tom67
質問者

お礼

• Cupper-2
回答No.2

食べるために殺す のは許されると思うんです。 生きるために必要だからです。 食のために生かされた命です。食べなければかわいそうです。 で、間接的に生きるために殺すのが殺処分。 生活環境に悪影響を与えるからですね。 確かにかわいそうですが、致し方ないことですから。

tom67
質問者

お礼

>食べるために殺すのは許される この言葉がすごく自分の心に響きました。 食べるために殺すと 人間の都合で殺すが 「美味しい」と「かわいそう」の違いなのかなと思いました。 回答ありがとうございます。

noname#184756
noname#184756
回答No.1

同感ですね。 以前、矢が刺さった鴨を税金を使い助けた事がありました。 片方では、鴨鍋は旨いと食べる訳で・・・・? 調理され出て来た物は抵抗がなく、虐待されたと感じたら保護なのでしょうね。 矛盾した考えですよね、それが現実だと言う事も頭に入れて置いた方が良いかと思います。

tom67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  この悩み、ずっと続いてまして  矛盾も大切なのかなとか思ったりします。