Facebookで犬や猫の殺処分が問題となっていますが、なぜ他の動物は問題視されないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Facebookなどで、犬や猫の殺処分が問題となっていますが、なぜ他の動物は問題視されないのでしょうか?犬や猫は殺処分が行われると、人々が注意を喚起し、「止めてあげて」と呼びかける記事がよく見られます。
  • 昔は野良犬や野良猫がたくさんいましたが、現在はほとんど見かけません。殺処分を行っている人たちも、好きなわけではなく、仕事だからやっているのだと思われます。現在は野良猫や野良犬がいない町になっているので、安心して子供たちが外で遊ぶことができます。
  • 一方で、犬や猫が殺処分されると避難が集中しますが、牛や豚などの家畜については騒がれることはありません。なぜ犬や猫は駄目で、牛や豚は良いのでしょうか?この問題について、多くの人々が感じる疑問や考えを共有しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookなどで、犬や猫が殺処分されますと…

Facebookなどで、犬や猫が殺処分されますと…皆さんで止めてあげて下さい!などと、よく記事をみかけますが… 昔は、あちこちに野良犬、野良猫がいましたが、現在は殆どいません。 殺処分してる方に避難が集中しますが、彼らも好きで殺処分してる訳ではないと思います。 「それが仕事」だから仕方なくやってると私自身想像します。 ですので現在は野良猫や野良犬が居ない町になってるのでお子さんとか安心して外で遊べるのではないのでしょうか? そこで質問なんですが、何故犬や猫が殺処分すると避難集中しますが、牛や豚は誰も騒がないのでしょうか? 「家畜だから?」 同じ命なのに? 我が家でもペットとして犬飼ってますので、可愛いのはわかります。 でも誰かがやらなければ町中が犬、猫だらけになってしまいますよね? 避難覚悟で言いますが、私はこの人たちを見てると「偽善者」にしか見えません。 何故?犬や猫が駄目で、牛や豚(他諸々)は良いのでしょうか? 皆さんはどの様な感想お持ちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

「偽善者」でしょうかねえ。 私は単に、矛先を間違えているだけだと思いますけど。 そもそもなぜ保健所が殺処分をするのか。 国全体が早い先進国の仲間入りをしたがっていた日本では、狂犬病の発生を予防撲滅も急がれたんですね。 反対の声は、最初は少なかったと思われます。 高度成長をとげて暮らしも豊かになり、ペットを飼う人が増え、それとともに捨て犬や捨て猫が増え・・・。 殺処分の数がいつまでたっても減らないとは、最初は国も役所も想定していなかったんじゃないでしょうか。 犬や猫がこんなに愛され、大事にされるのが普通になったのは、ごく最近のことです。 犬との関わり方の歴史が、日本と欧米とでは全く違うからです。 そうした人々の心の変化に合わせて、飼い方の常識が変わり、動物擁護法も変わってきましたが、日本はまだまだ過渡期だと私は見ています。 「偽善者」さん達の声は、変化途中の根底にある正直な声に聞こえます。 こんな声が大きくなって初めて、殺処分も見直される時が来るんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

これはね、理性の問題ではなく、感情の問題なんですよ。東日本大震災のとき、津波が来るかもしれないというときに老人ホームから逃げずに津波に巻き込まれて亡くなった老人ホームのスタッフが何人もいました。考えてみれば、あまり動けない老人というのは先が短い存在です。言葉は悪いですがあと数年でどのみち亡くなってしまうなら、ここはもっと先が長い年齢が若いスタッフの安全を優先させるべきで老人は見捨てるのも仕方がないです。 だけど、自分の身が危険だと思っても逃げなかった、いや逃げられなかった人たちがいたのです。残った人たちに君たちはバカだねともいえないし、実はこっそり逃げて助かった人たちに卑怯者ともいえません。ただ、それぞれの立場から感情で判断するしかありません。 質問者さんも飼い犬を飼っていたら、「なんだか世話をするのが面倒になったから」という理由で保健所に愛犬を連れて行って「もう世話できないんで殺処分してください」なんていう奴は許せないでしょう?でもどうしても世話ができないという人がいたとしたら、それが正しい選択肢になりますよね。だけど感情としては釈然としませんよね。そういう問題なのだと思います。

luckystrike77
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ペットを「家族」と言う人が結構いますが、私はあくまでもペットはペットであって家族と言う感覚がありません。 どちらかと言うと所有物って感覚? >質問者さんも飼い犬を飼っていたら、「なんだか世話をするのが面倒になったから」という理由で保健所に愛犬を連れて行って「もう世話できないんで殺処分してください」なんていう奴は許せないでしょう? 私は仮に世話が出来なくなったら捨てるのではなくて・・・保健所を迷わず選びます。 私の感覚がおかしいんですかね(笑) ありがとう御座いました。

• dogday
回答No.1

偽善者は偽善者ですが、責めてるのは保健所じゃなくて捨てる飼い主でしょ? 牛豚は畜産家畜ですから、処分とは違いものです。食肉出荷用の処理。 そこを取り違えてしまうと、何も話が通じなくなってしまいます。 殺処分場があって、飼い主の手で殺処分する分には、自己責任の財産処分ですから構わないと思います。 同然、家族を殺すのですから、子供にも立ち会わせて、殺す家族も公開処刑されなきゃいけません。 命とは平等ではないです。愛情とは愛さない対象との差別でできている矛盾です。 命が星より重かろうが、星の数のほうが命より少ないし。 折角、人間の矛盾である、命の奪い合いから隔離された生活が、処分場やスーパーマーケットや憲法9条などで確保されているのですから、真実に耐えられないなら足を突っ込むなとは思います。

luckystrike77
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 私も飼い主が捨てるからその飼い主を攻めるべきだと思うんですが、中には保健所は人間の事だけしてろ!とか保健所とは名前だけ変えた「処刑所」だとか意見が目立ちます。 結局この人たちは、仮に殺処分をやめたとして、その後どう言う対応をするのか? 具体案が全く見受けられませんね? ただ闇雲に殺すな!!って叫んでるだけです。 私も命は平等ではないと思います。 dogday 様と同意見です。 ありがとう御座いました。