• ベストアンサー

犬や猫の殺処分

昔はすごい数の犬や猫達が殺処分されてきましたが、今現在はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.4

You Tubeに動物保護センターなどでの様子が数多く投稿されています。 先日、何気なく目にしたのですが、あまりの残酷さに愕然としてしまいました。 空前のペットブームの裏では、やはりこういう問題が生じて止まないのは、本当に悲しいことです。 飼えなくなったからと、容易にペットを捨てる飼い主のマナーは当然「罪」ですが、悪質ブリーダーによる不必要な繁殖や、売れ残ったペットの廃棄をするペットショップなどの倫理的問題についても、やはり大きな問題ですよね。 我が家は超小型犬を2頭飼っていますが、本当に可愛らしいものです。 ペットにとっては、どんな飼い主の元に引き取られるか・・・ ペットは自分で飼い主を選べませんから。 こういった現実を何とか食い止める明確な法律や規制など、具体的に取り決めが必要なのでしょうね。

その他の回答 (3)

• bx2
回答No.3

年間30万匹です。犬が10万匹、猫が20万匹です。

回答No.2

>前にも書いたけどね  飼うなら死ぬまで面倒みてやれ!  ですね・・?

• debukuro
回答No.1

今でもかなりあるようですね ペットブームとかで無理矢理に繁殖させて売れ残った動物が多いそうです 奇形で商品にならなかったり売れ残ったりして殺処分される犬や猫の映像をNHKで放送していました かわいそうですね