• ベストアンサー

ブルセラ症の犬の処分についてどう思われますか?

最近話題になっているブルセラ症の犬達・・・。大量処分されてしまうのでしょうか? 私は昔から動物がとても好きで、今もボランティアなどで動物と触れ合ったりしたり、家には猫も一匹飼っています。 私の感想は、このニュースを見た瞬間は「なんて酷い!こんなの人間のエゴだ!この子達だって生きているんだ!」と腹が立ちました。だけど・・・もしこれが鶏だったら?牛だったら? 世間はこんなに反発していたでしょうか?バリケードを作ってまで殺処分をとめていたでしょうか・・・? 私の記憶では愛護団体から声は上がっていた気もしますが、ここまで大々的に反対はしていなかったように思えます・・・。それに、この病気の犬達の里親が見つかっても、引き取り先で犬が逃げ出してしまったら・・・? 感染は広がりますよね・・・ だけど、救えるかもしれない命を無理矢理終わらせるのはつらいです。 この件について皆様はどうお考えですか? 殺処分は仕方が無いのでしょうか?それとも、国がお金を出してこの犬達の治療費を払ってでも生かすべきなのでしょうか? まさに、この犬達の命は人間が握っているのですね・・・恐ろしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.7

動物愛護週間になると、必ずと言っていいほどメディアからの取材依頼が来るんです。 「可哀相な犬猫を救え!」って。 放映されてから一週間くらいは愛護団体だけではなく、一般の人からも非難の手紙や電話が来るんですよ。酷い時には、“犬殺し”呼ばわりされています。 でも実際に見学に来たり、抑留されている犬猫を引き取ろうって人はそうはいません。そしていつものように、犬と猫は処分されて行く・・・・・・これが現実なんです。 「殺される子がかわいそうだ」って人は、かわいそうと言うことで優しい気持ちに浸ってるだけなんですよ。可哀相だと思うのは良い事だと思うんです、だけど思うだけなら何も変わりはしないんです。結局は蚊帳の外から言ってる文句にしか過ぎません。

bell917
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 保健所や市の職員の方々も、誰も殺したくて殺しているんじゃありませんしね。以前まで私も世間の人々と同じように、保健所の奴らは動物殺しだ!などと思っていました。でも・・・本当に殺しているのは誰か?殺さなければならない状況に追い込んだのは誰か?を考えるうち・・・本当の殺し屋は、流行り廃りで動物を購入・処分していく世間の人々なのかも知れないと思いはじめました。

その他の回答 (6)

noname#45918
noname#45918
回答No.6

BSEでアメリカ産牛肉がダメなんて言っている人もいるのに、ブルセラは良いなんておかしいですね。 以前、酪農関係の仕事をしていた時があるのですが、ちょうど若い女性が下着や制服を売る方のブルセラが話題になった頃でした。 獣医は新聞のブルセラの文字を見て、青くなったそうです。(笑) 鳥インフルエンザで鶏が処分された時にも、同じように思われましたか? 畜産関係者にとって、ブルセラは鳥インフルエンザと同じです。

bell917
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私は、鶏の時も牛のときも、やはり同じように感じて苦しかったです。ですが、感染病の恐ろしさを考えると・・・やはりそうせざるおえないのですね。ただただ、これ以上の被害拡大が広まらないことを祈るのみです・・・

• Tumugi
回答No.5

騒いでいる愛護団体の人たちが責任もって引き取り、隔離し、看病し、面倒をみるというなら別ですが、ただ、「かわいそうだから殺すな」では、説得力はありません。 私も、伝染病ですしかわいそうですが殺処分もやむを得ないと思います。 ただ、原因を作った人達には、財産の差し押さえなども含む、充分な罰を与えて欲しいと思います。殺処分するにしろ、全て税金というのも納得がいきません。

bell917
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 伝染病が広まって、苦しむ動物が増えると本当の大量殺処分をせざる負えなくなりますもんね・・・。 私は、あまりこのブルセラ病について詳しくないのですが、このブルセラ菌というのは人間の不衛生な管理などのせいで発祥してしまうのでしょうか?

• jamiru
回答No.4

その犬を不衛生に取り扱った人間に対して何ら処分の声を上げないのはどうした事か。 治療費はその犬の飼い主の全財産を差し押さえてでも、その人間を売り飛ばしてでもというのであれば犬には生きてもらいたいですね。 確かに犬たちの命は人間が握ってますね。 感染症を広げたのは飼っていた人間ですから。 恐ろしいのは飼い主ではありませんかね。 少なくとも私はそう思います。

bell917
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 いくらペットが家族化していても、人間の情なんてこんなものなんですね・・・。「感染したから引き取って下さい・殺して下さい。」無責任にも程があります。 私は何があってもうちの猫は絶対に手放しません・・・。

• santana-3
回答No.3

ブルセラ菌は人間にも感染する「人畜共通感染症」です。 つまり「狂犬病」や「SARS」と同様の危険性があります。 >殺処分は仕方が無いのでしょうか? 仕方が無いです。

bell917
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 もし、この犬達からブルセラ菌が人に感染した場合「なぜ、あの時殺さなかったんだ!」と言う声があがるのも目に見えてますね。

• times3
回答No.2

愛護団体は愛護するだけでその犬達を引き取らないんです。 引き取らないで、なんとかするのが行政だーと言っています。 人間じゃない、ってのも。 言うだけじゃなく行動に移せよ、と思いますね反対じゃなくて。 他への被害を未然に防ぐという意味ですから処分は賛成です、仕方が無いと思っています。 救えるかもしれないけど、救う方法は知っていますか?

bell917
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 本当にそうです。止めるだけ止めておいて、その後の面倒は行政任せ・・・これでは自己満足ですね。。 救う方法かどうかは分かりませんが、今日のテレビで「治療して治る見込みはある」と言っていました。でも誰がその治療費を払うのやら・・・

• sirowan777
回答No.1

他の引き取り手のない犬が気の毒だと思います。 愛護団体はブルセラ症の犬は助けても、保健所の犬(健康ですよ)は助けないのでしょうか?

bell917
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですね。年間、何万匹の犬猫その他多数の生き物が殺処分されている現状はもう黙認されていますもんね・・・