AUTOCAD LTの効率的な部品図作成方法について

このQ&Aのポイント
  • AUTOCAD LTを使用して部品図を作成する際に効率的な方法を教えてください。現在、私の会社ではA4用紙に部品図を書いており、偽尺や尺度変更をして小さくして入れる方法を使っていますが、大きなサイズの部品図には適用できません。また、複雑な形状の部品も多く、作成に時間がかかってしまいます。AUTOCAD LTを独学で学んでいますが、他の設計者はなぜかAUTOCADを使っていないため、効率の良い方法を教えていただけると嬉しいです。
  • 質問:AUTOCAD LTを使用して部品図を作成していますが、効率的な方法を教えてください。現在、A4用紙に部品図を書いており、偽尺や尺度変更をして小さくして入れる方法を使っていますが、大きなサイズの部品図には適用できません。また、複雑な形状の部品も多く、作成に時間がかかってしまいます。AUTOCADを使っている他の設計者にはなぜか聞けないので、効率の良い方法を教えていただけると嬉しいです。
  • お知恵をお貸しください:AUTOCAD LTを使用して部品図を作成していますが、効率的な方法がわかりません。現在、A4用紙に部品図を書いているのですが、大きなサイズの部品には小さくする方法がうまく適用できません。さらに、複雑な形状の部品も多く、作成に時間がかかってしまいます。AUTOCADを使っている他の設計者に聞いても、AUTOCADを使っていないようです。効率的な方法を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AUTOCAD LTについて質問

私の会社では部品図をA4用紙に書いています。 今までは偽尺で書いたり、尺度変更をして小さくして 入れていましたが4000mm程度のものなどになると 1/10にしても400mmでまだ入りません。 l 1/20にすると小さすぎます。(細かい尺度設定にしようと すると例えば1/13だと0.076...と割り切れず オブジェクトプロパティで長さの尺度を正確に変更できません) 結局、原寸で他の余白に書いたものを観ながら偽尺寸法を 入れて書くという手間なことをしています。 あと最近は形状が複雑なものが多いので時間がかかって しまいます。 AUTOCADは独学で書ける程度になりました。  (最近はAUTOCADが主流ですが他の設計をしている人は なぜかAUTOCADを使っていなくて聞けません) 効率の良い方法があれば教えて頂けると助かります。 アドレスを貼り付けして頂いても良いです。

noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

私も#1さんと同じで、描くときは原寸で、印刷のときに尺度をかけるというのが一般的だと思います。 どうしてもデータ上で縮尺をかけて描きたい、ということであれば、一度原寸で描いてそれを最後にSCALEコマンドで縮尺をかけます。 修正の時にも、SCALEコマンドで原寸に戻して作業、最後に再びSCALEコマンドで縮尺をかける、という風にします。 いちいち各寸法に縮尺かけて考えている時間のほうがもったいないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

私は印刷の時に縮尺をかける方法がわかりません。(印刷 の尺度でカスタム、1:1と書いてある所で設定すれば 良いですか) あと図枠がCAD図面にA4に既にあってその中に入れたいので 最後に縮尺したいのですがコマンドで1/13と入れると 13分の1になるのでしょうか。 いつも1/2にしたいときは0.5等と入れています。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

よくわかりませんが、 A4で出力するなら、図枠を2倍,4倍,8倍,16倍とか もっといえば、20倍とか40倍にすれば? それを出力時にのみ、縮尺するのです。 97とか98あるいはそれ以前のバージョンから現在(2013等)まで なんら問題はありません。 AUTOCADは実尺で書けるというのが、 発売当初からの(当時の他社のCADにはなかった)ウリだったと思うのすが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはどのサイトを見たら手順等が記載されていますか。 アドレスを貼り付けしてくれると助かります。