AUTOCAD LTの効率的な部品図作成方法について

このQ&Aのポイント
  • AUTOCAD LTを使用して部品図を作成する際に効率的な方法を教えてください。現在、私の会社ではA4用紙に部品図を書いており、偽尺や尺度変更をして小さくして入れる方法を使っていますが、大きなサイズの部品図には適用できません。また、複雑な形状の部品も多く、作成に時間がかかってしまいます。AUTOCAD LTを独学で学んでいますが、他の設計者はなぜかAUTOCADを使っていないため、効率の良い方法を教えていただけると嬉しいです。
  • 質問:AUTOCAD LTを使用して部品図を作成していますが、効率的な方法を教えてください。現在、A4用紙に部品図を書いており、偽尺や尺度変更をして小さくして入れる方法を使っていますが、大きなサイズの部品図には適用できません。また、複雑な形状の部品も多く、作成に時間がかかってしまいます。AUTOCADを使っている他の設計者にはなぜか聞けないので、効率の良い方法を教えていただけると嬉しいです。
  • お知恵をお貸しください:AUTOCAD LTを使用して部品図を作成していますが、効率的な方法がわかりません。現在、A4用紙に部品図を書いているのですが、大きなサイズの部品には小さくする方法がうまく適用できません。さらに、複雑な形状の部品も多く、作成に時間がかかってしまいます。AUTOCADを使っている他の設計者に聞いても、AUTOCADを使っていないようです。効率的な方法を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AUTOCAD LTについて質問

私の会社では部品図をA4用紙に書いています。 今までは偽尺で書いたり、尺度変更をして小さくして 入れていましたが4000mm程度のものなどになると 1/10にしても400mmでまだ入りません。 l 1/20にすると小さすぎます。(細かい尺度設定にしようと すると例えば1/13だと0.076...と割り切れず オブジェクトプロパティで長さの尺度を正確に変更できません) 結局、原寸で他の余白に書いたものを観ながら偽尺寸法を 入れて書くという手間なことをしています。 あと最近は形状が複雑なものが多いので時間がかかって しまいます。 AUTOCADは独学で書ける程度になりました。  (最近はAUTOCADが主流ですが他の設計をしている人は なぜかAUTOCADを使っていなくて聞けません) 効率の良い方法があれば教えて頂けると助かります。 アドレスを貼り付けして頂いても良いです。

noname#175585
noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.2

私も#1さんと同じで、描くときは原寸で、印刷のときに尺度をかけるというのが一般的だと思います。 どうしてもデータ上で縮尺をかけて描きたい、ということであれば、一度原寸で描いてそれを最後にSCALEコマンドで縮尺をかけます。 修正の時にも、SCALEコマンドで原寸に戻して作業、最後に再びSCALEコマンドで縮尺をかける、という風にします。 いちいち各寸法に縮尺かけて考えている時間のほうがもったいないです。

noname#175585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#175585
質問者

補足

私は印刷の時に縮尺をかける方法がわかりません。(印刷 の尺度でカスタム、1:1と書いてある所で設定すれば 良いですか) あと図枠がCAD図面にA4に既にあってその中に入れたいので 最後に縮尺したいのですがコマンドで1/13と入れると 13分の1になるのでしょうか。 いつも1/2にしたいときは0.5等と入れています。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

よくわかりませんが、 A4で出力するなら、図枠を2倍,4倍,8倍,16倍とか もっといえば、20倍とか40倍にすれば? それを出力時にのみ、縮尺するのです。 97とか98あるいはそれ以前のバージョンから現在(2013等)まで なんら問題はありません。 AUTOCADは実尺で書けるというのが、 発売当初からの(当時の他社のCADにはなかった)ウリだったと思うのすが。

noname#175585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはどのサイトを見たら手順等が記載されていますか。 アドレスを貼り付けしてくれると助かります。

関連するQ&A

  • AUTOCAD LTについて質問

    原寸で書いたものを縮小したいと質問をしたところ、印刷時に 尺度変更すれば良いとの回答が来ました。 私は印刷の時に縮尺をかけた事がないのですが「カスタム」、「1:2」 等と選択できる欄で設定すれば良いでしょうか? あとCAD図面にA4原紙の図枠を作成済みでその中に書いたものを 入れています。 今は他のスペースで原寸で書いて最後に入る大きさに縮尺し、オブジェクト プロパティで寸法の長さを尺度変更しています。 ただ尺度設定で「0.5」等で2分の1にしたりしていますが、大きすぎると 「0.1」を入れても原紙からはみ出てしまい、「0.05」だと小さ過ぎるという 現象が起こります。 コマンドで入力したことがないのですが尺度変更で「1/13」と入れたら 13分の1に縮小されるのでしょうか? 今まで1で割り切れない尺度にしたくても3分の1だと「0.33333」となって しまい正確な寸法にならないと思い避けてきました。 教えて頂けると助かります。 教えて頂けると助かります。

  • AUTOCAD LTについて質問

    わたしはモデル空間でのみ図面を書いて印刷しています。 以前、原寸で書いたものを縮小したいと質問をしたところ、印刷時に 尺度変更すれば良いとの回答が来ました。 私は印刷の時に縮尺をかけた事がないのですが尺度の欄で「カスタム」、 「1:2(1/2)」等と選択できる欄で設定すれば良いでしょうか? また自動尺度調整を選択し、用紙を例えば縦A4を選択して窓で 印刷範囲を囲ったら原寸でもA4で出図可能ですか? (明日やってみるつもりです) あと今はモデル空間で原寸で部品図を書いた後に自作で書いたA4原紙 の中に入るように尺度変更しています。 あとはオブジェクトプロパティで寸法も尺度変更しています。 尺度設定で「1/13」と入れたら13分の1に縮小されるのでしょうか? 今まで1で割り切れない尺度にしたくても3分の1だと「0.33333」となって しまい正確な寸法にならないと思い避けてきました。 教えて頂けると助かります。

  • AutoCAD LT2004です。

    AutoCAD LT2004です。 3枚の図面(3面図)を1枚にまとめたいのです。3枚分ですから、もともとの大きさでは入らないので、尺度変更(1/2)した後で、まとめる先にコピー(Ctrl+C、Ctrl+V)しました。 そうすると、元々1000mmだった寸法線が500mmに変わっていました。新たに寸法線を引いても500mmになります。 1000mmに直す方法を教えて下さい。

  • 【尺度変更について】AUTOCAD2012

    【尺度変更について】 現在、AUTOCAD2012を使用して図面を描いているのですが、 尺度についていまいち分かりません 詳しい方、ぜひご回答をお願い致します。 画像を載せて質問します。 ※モデル空間での質問です(レイアウトは使いません) 緑色の寸法線はスケッチの寸法 白色の寸法線はスケッチの実寸 (1)は1:1の原寸で描いています。 このスケッチを1:2に変更(尺度変更)したいので、 尺度変更コマンドを使って、コマンド欄?画面下のバーに1/2と記入して、実行したら(2)になりました。 (2)の緑色寸法線のみを選択して、オブジェクトプロパティ管理⇒基本単位⇒長さの寸法尺度を「2」にしたら(3)になりました。(寸法線はごちゃごちゃに重なっています) (3)になることが目的なのですが、(2)のように尺度変更をすると、寸法線がごちゃごちゃになります。 どうしてもなるものなのでしょうか? (1)⇒(3)に一気に変更することは出来ますか? 添付画像は長方形ですが、他にも複雑な形状がたくさんあって困っています。

  • Autocadでの尺度の違う図を描く方法  part2

    昨日 『1/1と1/6 や 1/1と1/20など・・・の図が1枚の図面に混在しています。 色々な方法を試していますが、尺度の違う図を混在させるのがどうもうまくいきません。 オブジェクトをまるごと選んで尺度変更などしてみたのですが、 寸法を書き直さなければならなかったり、と苦戦しています。 みなさんはこういう場合、どういった描き方をされていますか? 』 と質問をさせていただきました。 回答では オブジェクトを尺度変更(例えば1/6)をし、 寸法のプロパティの長さの寸法尺度を6にするか、 もしくは寸法スタイルで計測尺度を6に設定する、との事でした。 自宅のパソコン(Autocad2006)ではこの方法でバッチリだったんですが、会社のパソコン(Autocad LT 2002)ではうまくいきません。 誰か教えてください!!! 宜しく御願いします。

  • autoCADでの四角形の大きさの変更について

    autoCADでの四角形の大きさの変更方法がわかりません。 ツールバーから四角形を選択し、例えば縦が100mm横が200mmの長方形を書いた時に縦は100mmのまま横を300mmに伸ばしたり、縦を150mm横を400mmなどと縦横ばらばらの比率で変更することができません。 尺度変更で全体の倍率を変えることはできるのですが・・・。 何か良い方法はありませんか? 図形自体をクリックしても頂点しか引き伸ばすことができません。

  • AutoCAD LT 2007での長さ寸法記入について

    A3の図形範囲(420×297)で縮尺1:100になるような図面を 書いています。 長さ寸法入力で柱芯の幅を表示させると、例えば1400mmのところが 当然14mmになってしまいます。 始めから42000×29700の図形範囲で書けば問題ないのですが、 他のCADソフトとの変換の関係で、どうしても420×297で書かなければ なりません。 オブジェクトプロパティの「長さの寸法尺度」というところを 1→100にすれば1400と表示されますが、個別にいちいち指定しなければならず 面倒です。 どこかに一律、×100してくれるような設定はありますか? 教えて下さい。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • AutoCAD「一気に尺度を変える」

    初心者です。 AutoCAD LT2005を使用しています。 図面のいろいろな場所に落とした□や△などのオブジェクトの大きさを変えたいのですが、落としてある場所を変えずに大きさを変更することは可能でしょうか?? 大量にあるので、一気に変更したいのですが、尺度変更を使うと、複数選択した場合に、基点の関係で、落としていた場所からずれてしまいます。 何かいい方法があれば、よろしくお願いします。

  • AutoCADの 八チング

    AutoCADで、八チング(SOLID)を行おうとして、 閉じられた境界を検出できなくて 八チング不可能となってしまいます。 できる形状のものと出来ない形状のものがあります。 閉じられていることを確認した上での事象です。(ここでいう閉じるはポリゴンみたいなのでなく、線の端点が離れていないという意味です) 印象としては、オブジェクト数が多くなると不具合がおきるような印象です。 上手くいかない形状の例として、 オブジェクト数は10~15程度です。 何が原因なのか、かわからず、困っています。 どなたか アドバイスいただけますよう宜しくお願い致します。 八チングでなく ハッチングです。失礼しました。

  • Autocadでの尺度の違う図を描く方法

    建築の方のCADについての質問です。 以前パソコン教室で少しAutocadを習った事があるんですが、 1/1の尺度で描ける図面しか描いた事がありません。 会社で図面を描くことになったのですが、 ちょっと見てみたトコロ、 1/1と1/6 や 1/1と1/20など・・・の図が1枚の図面に混在しています。 色々な方法を試していますが、尺度の違う図を混在させるのがどうもうまくいきません。 オブジェクトをまるごと選んで尺度変更などしてみたのですが、 寸法を書き直さなければならなかったり、と苦戦しています。 みなさんはこういう場合、どういった描き方をされていますか?

専門家に質問してみよう