男性が愛情を注ぐ心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性はお付き合いしている女性に対して、どのような心境で愛情を注ぐのでしょうか?
  • 男性の愛情表現や心境の変化について、疑問を持っています。
  • 男性の本音を知りたいので、理想論ではなく実際の心境について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛情に対して、男性に質問です。

男性は、お付き合いしている女性に対して どのような心境で愛情を注ぐものなのでしょうか。 慣れてきたら、内心「愛情を与えてやっているんだ。ありがたく思え」と少しずつ傲慢になる時も、 普通に付き合ってても、結婚生活の中でも、一人の女性と長く付き合っていけば誰でも、そういう気持ちになっていく時が、たまにはあったりするものなのでしょうか? 男性にとって、女性への愛情とは、どういう気持ちや心境で、 愛情を表現したり、女性に向けているものなのか・・?? と、とても疑問なのです。 男性としては、パートナーという女性に対して、どういう心境の変化が出てくるものなのでしょうか。 理想論は、いりません。 男性の、本音が知りたいです。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先の見えない恋はしないこと。 彼の心境はあなたの理解を超えていますよね? >男性にとって、女性への愛情とは、どういう気持ちや心境で、 愛情を表現したり、女性に向けているものなのか・・?? お互いを尊敬し、大事にすることが恋愛の大前提じゃないでしょうか? 遠距離なのに・・・ 鬱なのに・・・ 一緒にいるのに・・・ 見たくないものを見せる・・・ 身勝手過ぎる行動、言動に愛想はつかないのでしょうか? 疑問符がつくようなことをするのは自分だけを考えているのでは? >男性の、本音が知りたいです。 普通ならばお付き合いの中でわかること。 それがわからないのは、彼があなたのことを考えていないことにつながりませんか? 言動、行動はその人の気持ちの現われです。 それで判断できないのなら、付き合うのは考えられません。 単なる優しさは隠れ蓑になります。 熟慮した結果の厳しさが本当の優しさです。 あなたを振り回すことしかできない人は優しい人ではありません。 自分に厳しくいられる人ほど相手を大切にすることが出来る人なんです。 53歳、男性です。

torakichin0822
質問者

お礼

最後に、謝罪ではなく 「俺と関わると、具合が悪くなるから、関わらないほうがいいと思うよ」とメールで 言ってきました。 本当のやさしさ。って、責任逃れはしないですよね。 音信不通で、4ヶ月放置。私の鬱に対して 「傷つけないように話さないとと思うと、 これから楽しく話せないんです。」と言いました。 振り回さない、男性と、ゆっくりと時間をかけて尊重しながら、会話をしながら、 女のわたしが安心できる、普通の恋愛がしたいです。 彼は外面が良いので、私の前だけでは 「俺は、自分に甘くて、他人に厳しい」と、自分から言ってくるような、 弱い男でした。 色々、熟考していただいて感謝します。 参考になりました。

質問者

補足

「普通ならばお付き合いの中でわかること。 それがわからないのは、彼があなたのことを考えていないことにつながりませんか? 言動、行動はその人の気持ちの現われです。 それで判断できないのなら、付き合うのは考えられません」 彼は付き合う前から「俺は、わがままだから、大変だよ~」と自分で言っていたので、 私は「自分から、言うとは、質が悪い人間ではなさそう。。」と、捉えていました。 実際は。。研究者で、自分だけに興味があり、子供の心を持った、楽しい、 自分本位の、極端な解釈をする、人の役に立ちたいという、心もある、 出逢ったことのない、珍しいタイプの男性でした。。 海外、本州、自分の家、目まぐるしく、行ったりきたり、 彼との会話で傷つき、 鬱が悪化。    彼も、困っていたと思います。 手帳をみると、本当に色々普通の人がしてくれない、人生で夢だったことがかなったのも、彼の愛情表現の一つだったんだ。と、気付いて、 (鬱の重いときは、こういう{今、頭が、自分が、現実が相手が、どんなことを言ったり、しているか、 鉛のように思考ができなくなり、こういう毎日のめまぐるしさについていけず、でも、なんとか付き合っていっている。のが、本音でした。})

その他の回答 (3)

• hyuuma8579
回答No.4

「愛情を与えてやっているんだ。ありがたく思え」・・・と思ったのだとしたら、既に愛とは呼べないですよね。 あなたに逆質問で恐縮なのですが、お互いが愛し合っているかどうか、信じあっているかどうか、などなどは、お互いが感じる部分ですので、言葉とか理屈抜きでわかるはずだと思うのですが・・・ その辺どうなのでしょうかね? 心境の変化??? 愛していたら心境の変化などあろうはずもありません。 このままず~っと、とか、もっと幸せに・・・お互いの関係を深め合うことしか眼中にないでしょうから! 一人の女性を愛し切る・・・一生涯かかっても大変なことだと思います。 妻に対しては、自分の愛の足らなさに申し訳ないと思うばかりです。 だからこそ、もっともっと愛して頑張ろうと思います。 一人の女性に対してすら自分の愛の不足感をもっているなら別の女性に目を向けるような暇はありませんよね。

質問者

お礼

逆質問ですが、 自分が、愛されている という実感があまり感じられなくなっていきました。 考えてみたのですが、私が愛情をあまり感じられない環境に育ったことからくる、愛情が、どういうものなのかが、あまり感じ取れないことも原因のひとつだと、思います。 超遠距離で、電話も控えていて、忙しく、会話をする時間があまりなかったのもあり、難しい恋愛でした。 とても、怒りやすい人だったので、誤解をしたら、連絡が途絶えて、次第に信頼関係が構築しようとこちらが努力したら、 「精神的に落ち着かない」と言ってきました。 なかなか、頑固偏屈の考え方は、柔らかくならないみたいですね。。 それでも、好きでした。 でも、友達になっても彼は私に「興味の無い話は聞きたくない。ほかの人に話した方がいいよ」と言ってきました。 とても、傷ついて、悲しくなり 具合が悪くなったので、カウンセリング中です。 こういうことだと、思います。 当時の自分からすると 彼は、自己愛がたくさん持っている人間で、 私は、自己愛がたりない人間で、 彼は「自分が愛されている」感があり、 私は「自分が愛されている」感が少なかった。 他人からの愛情の受けている感じ方が、違うことが、原因だと思います。 愛していたか、というと、お互いに、当時の自分達なりには、自分の表現の仕方で、愛情を送りあっていたと思います。 不器用同士だったのかもしれません。 参考になりました。  ありがとうございます。

質問者

補足

私の質問で書いた、「心境の変化」というのは 「心変わり」や「他の女性に目が向いた」ということではなく、 会話をしなくなってきたら、男性は何を感じ始めているのか? 何を考え始めているのか? こういうことです。 「付き合っていく最中、女性に安心し始めて男性は、 自分のペースに戻る、恋愛から、愛に発展する時に、男性には女性にはあまり無い、そういう安心感に以降する心境の変化」が起きているのか? など、こういう意味合いです。

• ify620
回答No.2

全くの私見です。 初恋以来思いを寄せた女性に裏切られて、多くの女性に声をかけました。 びっしょり汗をかいて、とことん体位を楽しんだ後の気持ちよい射精にセックスを感じました。 以来、多くの女性とレスリングを楽しみましたが、一番言い関係の時に  「間違っても結婚したいなど言うなよ。俺はこれが良いだけなんだ。分かるだろう!」 と言葉優しく耳元に囁けば、女は関係を結婚に持ち込むことはない。  きれいに分かれられる。  「間違っても結婚をちらつかせて女を口説くなよ。」   誰とでも寝たのではなく、もし妊娠させたら結婚しても良いかなというレベルの女性と疲れて眠り落ちるまで、燃えました。 裏切る(明らかに他の男と寝た)女とは、公衆便所のつもりで最期のナマ出しで分かれました。以後、声をかけません。女とは誰とも寝る色情魔と思っていた時期は、充分交遊も楽しめました。 一方、本当に好きなタイプの女性は、食事に誘っても、肩を軽く抱いて歩く程度で、指も絡み会わせないで、必要な時は手を引く程度でした。おでこに「チュ!」位かな?数ヶ月から1年を経ると自然に分かれたり、好きな人が出来たと報告されました。 割合、奥手だったので、女性はセックスは、男が望むなら受け入れるが、別にして欲しい行為ではないと思っていました。何も具体的にしなかったので、分かれるケースが多かったのです。 >理想論は、いりません。 男性の、本音が知りたいです。   二つの本音が有ると今は思います。  ◎こんなことをすると嫌われるのでは無いか?とセックスに興味ないけど、友達として貴方はすばらしい。    意味不明ですが、燃えているが、清純を装うタイプ。  ◎楽しく波長を合わせて、楽しい時間を過ごそう。チャンスが有れば交尾してしまおう。    道理や道徳関係ない。とにかく話を弾まそう。  こう思うようになったら、大変もてました。 >男性としては、パートナーという女性に対して…   子ども達が巣立った今は、別室で寝ています。家事はお互いに半々位と暗黙で交互に行います。   夜の趣味も別行動です。浮気をしていると思いませんが、午前様でなければ安心です。   たまに、妻のベッドに潜り込むと、追い出され(最悪蹴落とされ)たり、絡みつかれたりですが、汗をかくほどの行為は有りません。妻が満足するか、私が満足するかで、終わります。二人で満足・同時に求めることはなくなりました。  つまり、相手が満足すれば、それでお休みです。唇を吸おうとすると、ロンサムジョージのように首を伸ばして避けることもしばしばです。  初婚で娘の妻に、まじめな?(正常位?)体位のセックスばかりで、あったので妻にはセックスを楽しむ余裕より子育てに燃えてしまって居たようです。不感症気味にしてしまった責任を感じます。 買春の経験は数度以内です。全く魅力を感じません。記憶から遠ざかっています。 還暦過ぎて、結婚制度が無ければ、自由に交遊ができて良いな~と思うようになりました。  支離滅裂ですが、相手をだますのは人間として良くないこと。双方が納得をすれば何をしても良い。食事の後始末も妻がしなければ私がします。「ありがとう!」の一言でOKです。その晩忍び込んでも蹴落とされる事も有ります。「もう三度もだぞ!」というと、受け入れてくれることも有ります。  若い頃は、前身で女を感じます。還暦過ぎたら、部分的に女を感じます。 自分を戒めて居ます。好きなら寝よう。コンドームは箱で持っています。 妻は言います。発覚したときに「あんな女と寝た!」と言われるような女と寝るな。「趣味が良いね!」と言われるような私より世間がいい女と言われる女なら、そこそこに内緒でしても良い。と言われました。内緒で妻の友人と寝たことが有ります。キーセンパーティという韓国買春ツアーが盛んな頃、地区の仲間で韓国旅行に行く日の朝、「心おきなく遊んできてね」とへそくりの十万円を渡してくれました。彼女の月収の1.5倍くらいでした。  こんな訳で、妻との交渉は正常位的で、今は別会計ですが、よき同居者です。きょうは日曜で未だ、妻(パートナー)は寝ています。今から、ベッドに潜り込んで見ます。昨日は仲間と食事会と言い、疲れたと早めに寝ていますが、どうなるでしょか。蹴落とされたら、孫に電話でもして、誕生プレゼントの希望を聞こうと思います。  これらも、心境の変化でしょうか?        

質問者

お礼

男性でも、性的なことが目的になる方も、たくさん存在しますね。 正直に書いてくださって、ありがとうございます。 ちょっと、未知の世界です。。 奥様を大事に、パートナー関係を、愛の構築をなさっていってくださいますように。。 

• kenzo333
回答No.1

目つきや態度や言葉「好きだよ」「愛しているよ」などで表現するものです。

質問者

お礼

愛情表現が多い男性は、嬉しいですね。 恋愛の始まりは皆、誰もが 目つきや態度で、愛情を女性も感じるのですが、 慣れてきたら、男性は、安心感から、どのような愛情を送るのか、、変化はどういう表現になるのか。。 そこが知りたかったです。 ありがとうございました。