男性が愛情を注ぐ心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性はお付き合いしている女性に対して、どのような心境で愛情を注ぐのでしょうか?
  • 男性の愛情表現や心境の変化について、疑問を持っています。
  • 男性の本音を知りたいので、理想論ではなく実際の心境について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛情に対して、男性に質問です。

男性は、お付き合いしている女性に対して どのような心境で愛情を注ぐものなのでしょうか。 慣れてきたら、内心「愛情を与えてやっているんだ。ありがたく思え」と少しずつ傲慢になる時も、 普通に付き合ってても、結婚生活の中でも、一人の女性と長く付き合っていけば誰でも、そういう気持ちになっていく時が、たまにはあったりするものなのでしょうか? 男性にとって、女性への愛情とは、どういう気持ちや心境で、 愛情を表現したり、女性に向けているものなのか・・?? と、とても疑問なのです。 男性としては、パートナーという女性に対して、どういう心境の変化が出てくるものなのでしょうか。 理想論は、いりません。 男性の、本音が知りたいです。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先の見えない恋はしないこと。 彼の心境はあなたの理解を超えていますよね? >男性にとって、女性への愛情とは、どういう気持ちや心境で、 愛情を表現したり、女性に向けているものなのか・・?? お互いを尊敬し、大事にすることが恋愛の大前提じゃないでしょうか? 遠距離なのに・・・ 鬱なのに・・・ 一緒にいるのに・・・ 見たくないものを見せる・・・ 身勝手過ぎる行動、言動に愛想はつかないのでしょうか? 疑問符がつくようなことをするのは自分だけを考えているのでは? >男性の、本音が知りたいです。 普通ならばお付き合いの中でわかること。 それがわからないのは、彼があなたのことを考えていないことにつながりませんか? 言動、行動はその人の気持ちの現われです。 それで判断できないのなら、付き合うのは考えられません。 単なる優しさは隠れ蓑になります。 熟慮した結果の厳しさが本当の優しさです。 あなたを振り回すことしかできない人は優しい人ではありません。 自分に厳しくいられる人ほど相手を大切にすることが出来る人なんです。 53歳、男性です。

torakichin0822
質問者

お礼

最後に、謝罪ではなく 「俺と関わると、具合が悪くなるから、関わらないほうがいいと思うよ」とメールで 言ってきました。 本当のやさしさ。って、責任逃れはしないですよね。 音信不通で、4ヶ月放置。私の鬱に対して 「傷つけないように話さないとと思うと、 これから楽しく話せないんです。」と言いました。 振り回さない、男性と、ゆっくりと時間をかけて尊重しながら、会話をしながら、 女のわたしが安心できる、普通の恋愛がしたいです。 彼は外面が良いので、私の前だけでは 「俺は、自分に甘くて、他人に厳しい」と、自分から言ってくるような、 弱い男でした。 色々、熟考していただいて感謝します。 参考になりました。

torakichin0822
質問者

補足

「普通ならばお付き合いの中でわかること。 それがわからないのは、彼があなたのことを考えていないことにつながりませんか? 言動、行動はその人の気持ちの現われです。 それで判断できないのなら、付き合うのは考えられません」 彼は付き合う前から「俺は、わがままだから、大変だよ~」と自分で言っていたので、 私は「自分から、言うとは、質が悪い人間ではなさそう。。」と、捉えていました。 実際は。。研究者で、自分だけに興味があり、子供の心を持った、楽しい、 自分本位の、極端な解釈をする、人の役に立ちたいという、心もある、 出逢ったことのない、珍しいタイプの男性でした。。 海外、本州、自分の家、目まぐるしく、行ったりきたり、 彼との会話で傷つき、 鬱が悪化。    彼も、困っていたと思います。 手帳をみると、本当に色々普通の人がしてくれない、人生で夢だったことがかなったのも、彼の愛情表現の一つだったんだ。と、気付いて、 (鬱の重いときは、こういう{今、頭が、自分が、現実が相手が、どんなことを言ったり、しているか、 鉛のように思考ができなくなり、こういう毎日のめまぐるしさについていけず、でも、なんとか付き合っていっている。のが、本音でした。})

その他の回答 (3)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

「愛情を与えてやっているんだ。ありがたく思え」・・・と思ったのだとしたら、既に愛とは呼べないですよね。 あなたに逆質問で恐縮なのですが、お互いが愛し合っているかどうか、信じあっているかどうか、などなどは、お互いが感じる部分ですので、言葉とか理屈抜きでわかるはずだと思うのですが・・・ その辺どうなのでしょうかね? 心境の変化??? 愛していたら心境の変化などあろうはずもありません。 このままず~っと、とか、もっと幸せに・・・お互いの関係を深め合うことしか眼中にないでしょうから! 一人の女性を愛し切る・・・一生涯かかっても大変なことだと思います。 妻に対しては、自分の愛の足らなさに申し訳ないと思うばかりです。 だからこそ、もっともっと愛して頑張ろうと思います。 一人の女性に対してすら自分の愛の不足感をもっているなら別の女性に目を向けるような暇はありませんよね。

torakichin0822
質問者

お礼

逆質問ですが、 自分が、愛されている という実感があまり感じられなくなっていきました。 考えてみたのですが、私が愛情をあまり感じられない環境に育ったことからくる、愛情が、どういうものなのかが、あまり感じ取れないことも原因のひとつだと、思います。 超遠距離で、電話も控えていて、忙しく、会話をする時間があまりなかったのもあり、難しい恋愛でした。 とても、怒りやすい人だったので、誤解をしたら、連絡が途絶えて、次第に信頼関係が構築しようとこちらが努力したら、 「精神的に落ち着かない」と言ってきました。 なかなか、頑固偏屈の考え方は、柔らかくならないみたいですね。。 それでも、好きでした。 でも、友達になっても彼は私に「興味の無い話は聞きたくない。ほかの人に話した方がいいよ」と言ってきました。 とても、傷ついて、悲しくなり 具合が悪くなったので、カウンセリング中です。 こういうことだと、思います。 当時の自分からすると 彼は、自己愛がたくさん持っている人間で、 私は、自己愛がたりない人間で、 彼は「自分が愛されている」感があり、 私は「自分が愛されている」感が少なかった。 他人からの愛情の受けている感じ方が、違うことが、原因だと思います。 愛していたか、というと、お互いに、当時の自分達なりには、自分の表現の仕方で、愛情を送りあっていたと思います。 不器用同士だったのかもしれません。 参考になりました。  ありがとうございます。

torakichin0822
質問者

補足

私の質問で書いた、「心境の変化」というのは 「心変わり」や「他の女性に目が向いた」ということではなく、 会話をしなくなってきたら、男性は何を感じ始めているのか? 何を考え始めているのか? こういうことです。 「付き合っていく最中、女性に安心し始めて男性は、 自分のペースに戻る、恋愛から、愛に発展する時に、男性には女性にはあまり無い、そういう安心感に以降する心境の変化」が起きているのか? など、こういう意味合いです。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

 全くの私見です。 初恋以来思いを寄せた女性に裏切られて、多くの女性に声をかけました。 びっしょり汗をかいて、とことん体位を楽しんだ後の気持ちよい射精にセックスを感じました。 以来、多くの女性とレスリングを楽しみましたが、一番言い関係の時に  「間違っても結婚したいなど言うなよ。俺はこれが良いだけなんだ。分かるだろう!」 と言葉優しく耳元に囁けば、女は関係を結婚に持ち込むことはない。  きれいに分かれられる。  「間違っても結婚をちらつかせて女を口説くなよ。」   誰とでも寝たのではなく、もし妊娠させたら結婚しても良いかなというレベルの女性と疲れて眠り落ちるまで、燃えました。 裏切る(明らかに他の男と寝た)女とは、公衆便所のつもりで最期のナマ出しで分かれました。以後、声をかけません。女とは誰とも寝る色情魔と思っていた時期は、充分交遊も楽しめました。 一方、本当に好きなタイプの女性は、食事に誘っても、肩を軽く抱いて歩く程度で、指も絡み会わせないで、必要な時は手を引く程度でした。おでこに「チュ!」位かな?数ヶ月から1年を経ると自然に分かれたり、好きな人が出来たと報告されました。 割合、奥手だったので、女性はセックスは、男が望むなら受け入れるが、別にして欲しい行為ではないと思っていました。何も具体的にしなかったので、分かれるケースが多かったのです。 >理想論は、いりません。 男性の、本音が知りたいです。   二つの本音が有ると今は思います。  ◎こんなことをすると嫌われるのでは無いか?とセックスに興味ないけど、友達として貴方はすばらしい。    意味不明ですが、燃えているが、清純を装うタイプ。  ◎楽しく波長を合わせて、楽しい時間を過ごそう。チャンスが有れば交尾してしまおう。    道理や道徳関係ない。とにかく話を弾まそう。  こう思うようになったら、大変もてました。 >男性としては、パートナーという女性に対して…   子ども達が巣立った今は、別室で寝ています。家事はお互いに半々位と暗黙で交互に行います。   夜の趣味も別行動です。浮気をしていると思いませんが、午前様でなければ安心です。   たまに、妻のベッドに潜り込むと、追い出され(最悪蹴落とされ)たり、絡みつかれたりですが、汗をかくほどの行為は有りません。妻が満足するか、私が満足するかで、終わります。二人で満足・同時に求めることはなくなりました。  つまり、相手が満足すれば、それでお休みです。唇を吸おうとすると、ロンサムジョージのように首を伸ばして避けることもしばしばです。  初婚で娘の妻に、まじめな?(正常位?)体位のセックスばかりで、あったので妻にはセックスを楽しむ余裕より子育てに燃えてしまって居たようです。不感症気味にしてしまった責任を感じます。 買春の経験は数度以内です。全く魅力を感じません。記憶から遠ざかっています。 還暦過ぎて、結婚制度が無ければ、自由に交遊ができて良いな~と思うようになりました。  支離滅裂ですが、相手をだますのは人間として良くないこと。双方が納得をすれば何をしても良い。食事の後始末も妻がしなければ私がします。「ありがとう!」の一言でOKです。その晩忍び込んでも蹴落とされる事も有ります。「もう三度もだぞ!」というと、受け入れてくれることも有ります。  若い頃は、前身で女を感じます。還暦過ぎたら、部分的に女を感じます。 自分を戒めて居ます。好きなら寝よう。コンドームは箱で持っています。 妻は言います。発覚したときに「あんな女と寝た!」と言われるような女と寝るな。「趣味が良いね!」と言われるような私より世間がいい女と言われる女なら、そこそこに内緒でしても良い。と言われました。内緒で妻の友人と寝たことが有ります。キーセンパーティという韓国買春ツアーが盛んな頃、地区の仲間で韓国旅行に行く日の朝、「心おきなく遊んできてね」とへそくりの十万円を渡してくれました。彼女の月収の1.5倍くらいでした。  こんな訳で、妻との交渉は正常位的で、今は別会計ですが、よき同居者です。きょうは日曜で未だ、妻(パートナー)は寝ています。今から、ベッドに潜り込んで見ます。昨日は仲間と食事会と言い、疲れたと早めに寝ていますが、どうなるでしょか。蹴落とされたら、孫に電話でもして、誕生プレゼントの希望を聞こうと思います。  これらも、心境の変化でしょうか?        

torakichin0822
質問者

お礼

男性でも、性的なことが目的になる方も、たくさん存在しますね。 正直に書いてくださって、ありがとうございます。 ちょっと、未知の世界です。。 奥様を大事に、パートナー関係を、愛の構築をなさっていってくださいますように。。 

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.1

目つきや態度や言葉「好きだよ」「愛しているよ」などで表現するものです。

torakichin0822
質問者

お礼

愛情表現が多い男性は、嬉しいですね。 恋愛の始まりは皆、誰もが 目つきや態度で、愛情を女性も感じるのですが、 慣れてきたら、男性は、安心感から、どのような愛情を送るのか、、変化はどういう表現になるのか。。 そこが知りたかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の愛情表現について教えて下さい!

    男性の愛情表現について教えて下さい! 年齢(自分も彼も30です) 同棲してます。 女性は、愛し合う(セ○クス)で愛情を感じる事もあると思いますが、男性の場合は愛し合う(セ○クス)事では、愛情表現には繋がらないのでしょうか? 私が、セ○クスする事で愛情を感じるのが病気なのかわかりませんが、男性の場合の愛情表現が何なのかわけわからなくなりました; 男性にとって、セ○クスは愛情表現じゃないって人居たらどんな部分で愛情表現してるか教えて下さい(^^)

  • 男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない?

    男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない行動にはどんなものがありますか? 私の彼氏は、愛情表現の言葉は乏しいものの行動や態度で遠まわしに 示してくれるときがあります。 皆さんはどうですか? どんな行動で愛情表現していますか? まだ、どんな時に「自分としては愛情表現として行動したのになかなか伝わらないな、きづいてもらえていないな」と思いますか?

  • 男性の愛情表現

    こんにちは。 男性は女性に対してどのように愛情表現しますか? また、女性が男性の愛情を何気なく確認できるいい方法があれば教えてください。 私の彼はあまり言葉での愛情表現はしてくれません。 付き合って半年なのですが、一度も友達に合わせてくれたこともありません。 それどころか、彼女がいることすら言ってないような感じなのです。 時々不安になって彼に問い詰めようかとも思うのですが、 逆効果になるのも嫌なので、彼を信じることにしています。 ・・・が、やっぱり不安なので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男性の愛情表現って?

    女性と男性の愛情表現って基本的に違うと本に書かれてありました。 女性は好きな人とのつながりを求める(メールや電話など)、 男性の愛情表現は家庭を守るため、「仕事を頑張る」だそうです。 そして私の大切な人がまさにそんなタイプなのです、 自分と彼女のために仕事を頑張るという男性の方、 傍にいる女性にはどういう応援をされたら嬉しいか、励まされるか これをやられたらNGだ、など教えていただきたいと思います、 よろしくお願いいたします。

  • セックスと愛情(男性の方にお尋ねします)

    セックスと愛情(男性の方にお尋ねします) つき合っている彼と肉体関係になりました。関係を結ぶ前と後で彼の態度が変わるようなことはなく、変わらない愛情を感じてはいるのですが…… 男性は愛する女性とセックスをすることによって、その女性に対する愛情は変化していくものなのでしょうか? 具体的にお聞きしたいのは、さらにその女性を深く愛するようになるのか?逆に性的な欲望望が満たされてしまうことによって愛情が薄れていってしまうものなのか? 男性は愛情と性欲の狭間が曖昧だということを聞いたことがあります。つまり「愛する女性とセックスをする」という目的が達成してしまえば、愛情は変化していくものなのでしょうか? 男性の皆様のご回答をよろしくお願いします。

  • 男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない行動

    男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない行動にはどんなものがありますか? 私の彼氏は、愛情表現の言葉は乏しいものの行動や態度で遠まわしに示してくれるときがあります。 皆さんはどうですか? どんな行動で愛情表現していますか? まだ、どんな時に「自分としては愛情表現として行動したのになかなか伝わらないな、きづいてもらえていないな」と思いますか?

  • 愛情表現が苦手な男性に質問です。

    どんな風に、愛情表現をしていますか? どんな時に、その愛情表現が「相手の女性に愛情表現がつたわっているな」と思いますか?? 私の彼は愛情表 現が下手なようで、本人も苦手と言っていました。(こちらから聞いたら、無言で何回か頷きました。) 直接的な言葉は一切ないので、行動から読み取るしかないのですが、 それが大変遠回しで、後から「あの時ああしてくれたのは愛情表現だったんだな」と気づくのがやっとです。 愛情表現は苦手だ、どうしていいかわからない、というタイプの方のお話お聞きしたいです。

  • 男性の愛情表現について教えて下さい

    いつも御世話になってます。また宜しくお願いします。 男性にもいろいろなタイプの方がいると思うのですが、教えて下さい。 私の彼は、あまり言葉に出して気持ちを言ってくれません。 なので少し寂しく感じることもあります。でも態度やしぐさ、ちょっとした言葉などで愛情を感じてはいますが。普段、私が気持ちを伝えてそれに彼が「オレもだよ」みたいに答えてくれることが多いです。(私も照れてあまり言えるほうじゃありませんが) 先日会った時も私が気持ちを聞きだして、「今一番好き」と言ってもらえたのですがもう一度言って!とせがんだら、「あまり何回も言うことじゃない」と言われてしまいました。 こういうタイプの男性ってなかなか言葉にしてくれないんでしょうか? たまに言ってくれる一言がとても貴重なんですが・・・本音ではもうちょっとたくさん言って欲しいのですが・・・ どうなんでしょう?また、何回も催促するのはウザいのでしょうか?

  • 「妻だけED」男性にとって性欲と愛情は別?

    少し前、週刊誌などでも話題になっていた「妻だけED」についての質問です。 「妻だけED」とは、妻に対しては性行為ができないが、妻以外の女性に対しての性行為、もしくは自慰行為はできるという男性のことを指しますが、どうもわからないんですよね。 実は先日、仕事仲間数人とお酒を呑みに行ったんですね。 男女複数人だったのですが、既婚者が大半だったのもあって、妻だけEDの話になったんですね。 男友達たちは、妻に対してはもう性欲がわかないという話でかなり盛り上がっていたのですが、その話を聞きながら、内心むかむかしていました。 一応頭では、男性の性行動というのは非常に繊細で、精神的な部分が密接に関係しているためにおこることだというのはわかります。 妻に対して、新鮮味を感じなくなってしまうというのもわかります。 妻側も、身なりをキレイにするとか、雰囲気作りに努力するなどする必要があることもわかります。 でも、それはあくまで建前として、理解を示そうと努力してのこと。 ホンネでは、それってどうなの??と思うんですよね。 だって、結婚したら新鮮味が無くなるのは、これは仕方がないことではありませんか? もちろん、身奇麗にするということは必要ですが、いくらキレイにしていても、新鮮味という意味で言えば、毎日ステーキじゃ飽きてしまうというものですよね? だから、毎日ステーキではなく、時には和食、時にはさっぱりしたお茶漬けというように変化をもたせるということでしょうが、現実的には1人の女性が毎日、そうそう雰囲気を変えられるわけはありませんよね? それに、加齢はこれは止められないもの。 それは女性側だけではなく、男性にも同様にいえることで、結婚って言うのは、「共に白髪が生えるまで」というもので、老いも受け入れていくということなのではないでしょうか? 少なくても、妻だけED話で盛り上がっていた男友達は、私が知っている数年前より、太ったり、禿げたり、加齢臭がしたり、オヤジ臭くなったり、などなんらかの老いを感じるようになっていて、妻のことだけを責められるような若さはキープしていません(^_^;) でも結局の所「でもまあ、愛情が無いわけではないんだけどね」という話に落ち着くんですよね。 本当に、男性にとって、性欲と愛情は別物なのでしょうか? パートナーの老いを受け入れられなくても、本当に愛情があると言えるのでしょうか? 自分のことは棚において、妻にだけ、新鮮味や美しさを求めるというのは、それは身勝手というものではないのでしょうか? 私はまだ独身なのでわからないのかもしれませんが、どうも妻だけEDは浮気の言い訳にしか聞こえないんですよね。 「私がオバサンになっても♪」というのは理想で、現実は難しいものなのでしょうか?

  • 男性は愛情を与えすぎると安心してしまう?

    恋人がいるとします。 私は女性ですが、彼氏に「好きだよ。」等スキンシップも含めて愛情を注いでもらったらもっと彼氏のことを好きになるし好きだからこそ浮気なんてする気にもなりません。 ですが、男性は彼女から過度に愛情表現されると安心?して浮気してしまうものですか?