本当の友達?知り合い?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業してから8年近く経ちます。小学校、中学校、高校、すごく中のいい友人がいました。常にクラスでは一緒に行動していました。
  • 自分はあいたいなという気持ちが強いのに、相手から連絡がこないのはどういう心境なのでしょうか?ただ、時が変わるにつれて人も変わるということもあり、小中高の友達と久しぶりにあっても、話があわなかったりした経験が一度だけありました。(これが心に実はブレーキかけてます。自分から誘うことを)
  • 2ヶ月に1回程度連絡をとりあう中のいい存在の友人はいますが、そういう関係になりたいんです。勇気をもって同性なのですが、連絡をとってみるべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の友達?知り合い?

高校卒業してから8年近く経ちます。 小学校、中学校、高校、すごく中のいい友人がいました。 常にクラスでは一緒に行動していました。 私に対して、「本当に高校生活通じて色々なことを相談できたのも、私だけだよ」 といってくれた友人もいました。 相手の連絡先がわからない人もいるのですが 道で偶然あったときに話が盛り上がり、久しぶりにあえて嬉しいといわれたこともあります。 ただ、相手から連絡が来ることがないんです。 自分はあいたいなという気持ちが強いのに、相手から連絡がこないのはどういう心境なのでしょうか? ただ、時が変わるにつれて人も変わるということもあり、小中高の友達と久しぶりにあっても、話があわなかったりした経験が一度だけありました。(これが心に実はブレーキかけてます。自分から誘うことを) 2ヶ月に1回程度連絡をとりあう中のいい存在の友人はいますが、そういう関係になりたいんです。 勇気をもって同性なのですが、連絡をとってみるべきなのでしょうか? 長文すいみません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no-good
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

 >ただ、相手から連絡が来ることがないんです。  人の性格は、それぞれです。  メールが来たら誘いにはノるが、自分からは誘わない人。  メールが苦手だから。という理由で送らない人。  質問者様のように、会いたいけど送る勇気がないから送らない人。    確実なのは、誰も  「連絡する」という行動をしなければ、関係は進まない ということだけ。  >2ヶ月に1回程度連絡をとりあう中のいい存在の友人はいますが、   そういう関係になりたいんです。  私にも、高校3年間ずっと一緒に行動していた友達が2人いました。  卒業後、数回は遊んだものの、いつの間にか  年賀状や暑中見舞いくらいのやりとりだけになっていました。  それでも、去年何気なく始まったメールがきっかけで、  今年になって4・5・6月と月1回遊ぶようになりました。  今月も会う予定になってます。  ポツポツと他愛のないメールから初めて  会えそうなら会ってみるといいと思います。  >時が変わるにつれて人も変わるということもあり  だから、むしろ  もっと仲良くなることもあります。  私にもそんな友人がいます。  元々は友達の友達だった人ですが、  今、話をすると 話が合うし、気を遣わなくて楽 なくらいに合う友人。  あまり気負いせず、  いろんな人に他愛のないメールを送ってみて  返信をもらったり、続けたりしながら  気を遣いすぎないお友達が増えると良いですね。  

suah2223
質問者

お礼

そうですね!気負いせずに、いきます

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

人によっては常に受け手側の人も多々居ます。 なかなか自分から率先して誘えないけれど、友達から誘いがあればスケジュールを調整してでも、友達に会う事を優先する人も多いですよ。 友達同士なんですから分業だと思えば良いのです。 貴方は誘う側で、相手は誘われる側です。 こちらから誘いをかけても、2~3回続けて何かと理由をつけて断られたら、相手にその気がないと判断して、誘いを止めれば良いのです。 あまり深く考えずに、軽い気持ちでお誘いしてあげてください。

suah2223
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽い気持ちでいってみます!

関連するQ&A

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。

  • 知り合いにばったり!

       今日久しぶりに家族で食べに行きました。    その飲食店で高校時代の同級生に会いました。 (まさか…)って思って考えてたら 名前を呼ばれたんで 「だと思ったよw」って笑いました。    会話はそれだけで 帰りに「ご馳走様」とか なんとか声をかけようかと思ったけど 勇気が出ず何も言えないまま、そのまま帰ってきました。 車の中で後悔ばかりが積もってしまいました。    悔やんでても仕方ないので もし今度ばったり会うことがあれば今度こそ勇気を出そう って思います。       人一倍不器用でこういうこと苦手分野に入っています。    みなさんは道でばったり出くわしたり 上記のように飲食店などで会ったりしたら どうコミュニケーションとやらを取りますか?    参考に教えてください。お願いします。

  • 本当に友達なの?

    しばらく前の事ですが。 仕事で色々あり、適応障害になりました。 抑うつを含む、と診断されました。 それまでは、親しかった友人と頻繁に連絡をしていたのですが、それさえも辛くなりしばらく連絡しないで欲しいと頼みました。 その時は相手も了解してくれたのですが、翌日には連絡が来て、すぐに以前と同じ頻度で連絡を要求されるようになりました。 メールで返信するのも辛いから、と言ったら「返信しなくても良い」と返事が来て。 それを真に受け、返信しないでいると 「私の事、嫌いになった?何かあった?大丈夫?」 などと返信せざるを得ないようなメールが届きました。 人と接することが非常に辛かったので、その後相手に通達し携帯もメールも拒否設定にしたのですが。 しばらくしたら、携帯に電話が掛かってきて(拒否設定でも留守電が入れられます)、近況に関しての報告がありました。 一番辛かった時に、こちらが連絡しないでとお願いしたにも関わらず追い討ちをかけるように連絡をしてきた相手なのですごく嫌だったので一度きちんと連絡をしました。 「一番辛かった時に追い討ちを掛けるような事をしたのは○○さんでしょう?  ○○さんと連絡しているとまた適応障害が酷くなりそうだから、もう二度と連絡しないで下さい。  私の連絡先も消去して下さい。」 そうしたら、信じられないような返信が届いたのです! 「人に連絡されたくないなら、拒否だって出来たでしょう?(←拒否設定してたのに!!)  全部人任せにして、自分の思い通りにならない事も人の所為にして。  適応障害もそうやって人の所為にして。  単に心が弱いだけでしょう?  リスクを覚悟出来てたなら早々適応障害になんてならないよね。  自分では予防線も張らないで、人の言うことには耳も貸さない。 それなのに自分が正しい、自分は何でも出来ると思ってるんでしょう?  人との付き合いがあるんだから、嫌なことを目の当たりにすることもあるでしょう?  そんなことも解らなかったの?  あなたは、自分の弱さとか、色々な事を人の所為にしている自分に気が付いてないんでしょう?」 こんな感じで全て私が悪いと決め付けるのです。 適応障害になる前に友人に職場の人間関係について相談していたのですが。 「そんな仕事、辞めちゃえば?  何かあってからじゃ遅いんだし。  明日から行かなければいいじゃん。」 そんなアドバイスしか貰えませんでした。 なので自分で考えて、医者の診断書を貰ってから会社の人事に相談して後任が見つかってから仕事を辞めました。(私が急に辞めると問題が生じます) ですが、私が友人のアドバイスを実行せずに自分が考えて一番正しいと思った事をしたのが気に入らなかったみたいで。 その後、二度ほど引越しして携帯も変えたのでもうその友人と会う事も連絡することもありませんが。 どうやら別の友人には、私と友達でいたいと言っているようです。 でも、私はこの友人を嫌いになったので、もう二度と友達には戻りません。 社会に出てから10年以上経つ大人なのに、私が自分の思い通りにしないと一方的に私が悪いという友人を友達とは思えません。 こんな友人だったのですが、それって本当に友達だと思いますか? それと私の態度は大人気なかったでしょうか? それまでは友人とは意見が重なる事が多かったので良い友人だと思っていたのですが。 皆様のご意見お願いします。

  • 久しぶりだね と言っちゃう時の感覚

    互いに恋愛感情があって男性からの誘いで二人で会ったりメールする関係の中、 次のデートまでの間 忙しかったりで時間が空くとします。 10日くらい会うこともメールもなくて、女性からメールが来た時 「久しぶり」と応えるのは どんな心境なのでしょう? ちなみに、私は同性の友達や異性の友人に10ぶりにメールしても 久しぶりとはなりません、、、 ということで、10日くらいの間隔で久しぶりと感じる相手とはもう少しマメに連絡とってもいいのでしょうか?

  • 長年連絡とっていない友達

    私は今年大学生になったものです。 夏休みということで小、中学校仲良かった子と遊びたいなと 思っているのですが、誘いたい子は小学校ものすごく仲がよく 大好きな子でした。 中学校に入ってからはクラスがずっと離れ、たまに話すくらいでして、 それでも手紙のやり取りなどしていました。 しかし、高校は離れ、たまに街であったときに手を振るくらいになってしまい、 大学になってからは会ってもいません。 今、一度くらい高校の時に勇気をだして連絡すればよかったと後悔しています。 時がたつにつれ連絡しづらくなり、今でもできていません。 何年もあってなかったねと言いたいものなのですが高校の時 たまに顔は合しているため言い難いしとても悩んでいます。 本当にいい子で大好きでした。 相手はきっと過去の友達として残ってしまっているのかもしれません・・・ でも会って話したいです。 もうこの状況は手遅れなのでしょうか? え、なんでいまさら?と思われてしまうでしょうか? 中学校はそこまででもないのに連絡するのはおかしいでしょうか? それが怖くて躊躇してしまいます。 みなさんは過去に会いはしたけれど遊ぶのは久しぶりというような友達に 連絡するときどのようになさいますか? 体験やアドバイスを聞かせてください。 お願いします!!

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。

  • 本当に友達なのかな。

    高校時代、私はいわゆる「いい子」だったんです。でも、受験に失敗して、そこからそううつ病にかかり、予備校でも大暴れし、その後自殺未遂を繰り返しました。 受験で大学を決めるときに、友人から根拠もないのに、そそのかされたことも落ちた原因だと思っています。 そう状態のとき、私はいろんな人を傷つけましたし、自分をも傷つけました(男遊びなど)。 その友人たちは、もともと必ず誰かをけなして笑いをとっている人達なので、私もかっこうの餌食だったと思います。 今の彼氏は、彼らや彼女たちがあまりに私を馬鹿にしたため、付き合う前ですが、その中の1人を殴ったそうです。 問題は、私と彼女たちが対等ではないように思うことです。彼女らの方が正しく、自分が馬鹿なように感じさせられます。 確かに、みんなそれなりにおしゃれと認められ、古い言葉ですが、「いけている」人達に見えます。その友人たちの中で言う「いけてない人」を小ばかにします。 それでもおもしろい部分が多かったので、友達でいたいと思っていた気がします。 でも、向こうが私に当てはめた役割みたいなものは、正直自分ではない気がします。 1人1人みると悪い子ではないと思うのですが、1人の意見はみんなの意見みたいで、私は安心して話すことができません。1人に伝えると脚色され、色眼鏡が入ってその友人の中に伝わることも知っているからです。 自分にも似た部分が大いにあることも感づいています。認めたくないのですが。 自分の中の嫌な部分が目の前にあるので、目につくし鼻につくんです。 こんな友人は本当に友達なのでしょうか。

  • 友達なのか?知り合いなのか?

    30代の女、既婚で子供はいません。 高校時代のある一人の友人について、友達なのか知り合い程度になってしまったのか考えています。 彼女とは高校時代に友達になり、彼女が就職で遠くに行ってしまっても、こちらに遊びに来たり、私が遊びに行ったりしていましたし、たまにメールや電話で近況報告をしたりと付き合いが続いています。 彼女には本音を話せたし、仲が良いと私は思っていました。 しかし、彼女はそう思ってなかったのかなと思うような出来事がありました。 私は今年の夏に親族のみで結婚式を挙げたのすが、他の友人からは連絡がきたり、電報が届いたり祝福の言葉をもらえました。 しかし、彼女からは全く音沙汰がなく、結婚式後に結婚報告ハガキを送ったころに、ハガキ届いたよ、結婚式はいつだったの?とのメールが。 式の日程は報告していたので、忘れられていたなんて悲しかったです。 決定的に疑問に思い始めた出来事は、春に私の父が亡くなったので彼女にもメールにてお知らせしました。 メールの返事はきましたが、お香典ひとつ送ってくるでもなく・・・。 彼女は育児や家事に忙しいだろうということは分かります。 電話やメールも圧倒的に私からで、彼女からはよほどのことがないかぎり来なかったので、マメな人ではないことも分かります。 そういう人なんだと割り切れたらいいのですが、心の中がモヤモヤしています。 みなさんの友達と知り合いの境界線は何ですか?

  • 知り合いの恋愛

    出会いアプリで知りあった同性の友達がいます その同性の友達は、恋人を探していて、もちろん会える人を探しています 一年前に、その人より20才近く年下の異性と知り合い、ニ度食事したそうですが、それきり会ってないそうです それ以後、その友達から何度か、その異性と会いたいと連絡したそうですが、会う気なさそうとのこと なので、他のお相手を探しているそうなのですが 会う気は明らかにないくせに、未だにラインを頻繁にしてきて、困っているそうです トラブル起こしたわけでもないしブロックするほどでもないけど、 正直会う気ないのは明白で、この相手とやり取りしても進展しないので時間の無駄で煩わしくなっていて 連絡しないと、連絡くれないの何故?色々とよかったら気分転換に話そうよ!などと言ってきて 放置しても放置しても連絡来るそうです。 いつ会えるか聞いてもわからない、近いうち会えるか聞くと会えないといわれ、会う気は本当になさそうです。 無視に無視を重ねるしか?とアドバイスしましたが、みなさんなら如何でしょうか? うまいやり方ありますか? もう連絡しないで!と言うのはしんどいと友人は言ってます。ブロックしかないのですかね?

  • 本当の友達(親友)がいない‥

    私は高校生1年の女です。私は、本当の友達がいません。小学校では、2度転校をし、仲の良い友達はいませんでした。 中学は私立に通い、友達が何人か出来ました。 しかし、学校で話すだけで、休みの日に遊びに行ったりしたことはありませんでした。(誰からも誘われなかったし誘っても、用事がある、と断られていました) 高校は、友達を作って学校生活を楽しむぞ!と思い入学したのですが、また中学のときと同じような感じです。学校が終われば、何人かで固まって皆いっせいに帰っていき、気がつけば、私1人が教室にいます。入学して最初のほうは、それでもこっちから言って一緒に帰ろう、と声をかけて一緒に帰ったのですが、次の日にはまたいつもと変わらず1人教室、という感じです。 休憩時間も私は話の中に入れません。何度も、『何の話してるの?』と話の中に入ろうとしても、『○○には関係ないよ』とか言われます。 なのに『宿題見せて』と都合の良いときだけ私を利用します。クラス替えはもうないのでこのクラスであと2年間過ごさなければならないし、小学校・中学校の人たちとは、連絡先を知らないし、今更‥という感じです。 いじめられてないんなら良いじゃん、と思われるかもしれませんが、やっぱり辛いです。 大学進学を考えているんですが、大学へ行って、本当の友達に出会えるでしょうか?