本当の友達?知り合い?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業してから8年近く経ちます。小学校、中学校、高校、すごく中のいい友人がいました。常にクラスでは一緒に行動していました。
  • 自分はあいたいなという気持ちが強いのに、相手から連絡がこないのはどういう心境なのでしょうか?ただ、時が変わるにつれて人も変わるということもあり、小中高の友達と久しぶりにあっても、話があわなかったりした経験が一度だけありました。(これが心に実はブレーキかけてます。自分から誘うことを)
  • 2ヶ月に1回程度連絡をとりあう中のいい存在の友人はいますが、そういう関係になりたいんです。勇気をもって同性なのですが、連絡をとってみるべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の友達?知り合い?

高校卒業してから8年近く経ちます。 小学校、中学校、高校、すごく中のいい友人がいました。 常にクラスでは一緒に行動していました。 私に対して、「本当に高校生活通じて色々なことを相談できたのも、私だけだよ」 といってくれた友人もいました。 相手の連絡先がわからない人もいるのですが 道で偶然あったときに話が盛り上がり、久しぶりにあえて嬉しいといわれたこともあります。 ただ、相手から連絡が来ることがないんです。 自分はあいたいなという気持ちが強いのに、相手から連絡がこないのはどういう心境なのでしょうか? ただ、時が変わるにつれて人も変わるということもあり、小中高の友達と久しぶりにあっても、話があわなかったりした経験が一度だけありました。(これが心に実はブレーキかけてます。自分から誘うことを) 2ヶ月に1回程度連絡をとりあう中のいい存在の友人はいますが、そういう関係になりたいんです。 勇気をもって同性なのですが、連絡をとってみるべきなのでしょうか? 長文すいみません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no-good
回答No.2

>ただ、相手から連絡が来ることがないんです。  人の性格は、それぞれです。  メールが来たら誘いにはノるが、自分からは誘わない人。  メールが苦手だから。という理由で送らない人。  質問者様のように、会いたいけど送る勇気がないから送らない人。    確実なのは、誰も  「連絡する」という行動をしなければ、関係は進まない ということだけ。  >2ヶ月に1回程度連絡をとりあう中のいい存在の友人はいますが、   そういう関係になりたいんです。  私にも、高校3年間ずっと一緒に行動していた友達が2人いました。  卒業後、数回は遊んだものの、いつの間にか  年賀状や暑中見舞いくらいのやりとりだけになっていました。  それでも、去年何気なく始まったメールがきっかけで、  今年になって4・5・6月と月1回遊ぶようになりました。  今月も会う予定になってます。  ポツポツと他愛のないメールから初めて  会えそうなら会ってみるといいと思います。  >時が変わるにつれて人も変わるということもあり  だから、むしろ  もっと仲良くなることもあります。  私にもそんな友人がいます。  元々は友達の友達だった人ですが、  今、話をすると 話が合うし、気を遣わなくて楽 なくらいに合う友人。  あまり気負いせず、  いろんな人に他愛のないメールを送ってみて  返信をもらったり、続けたりしながら  気を遣いすぎないお友達が増えると良いですね。  

suah2223
質問者

お礼

そうですね!気負いせずに、いきます

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

人によっては常に受け手側の人も多々居ます。 なかなか自分から率先して誘えないけれど、友達から誘いがあればスケジュールを調整してでも、友達に会う事を優先する人も多いですよ。 友達同士なんですから分業だと思えば良いのです。 貴方は誘う側で、相手は誘われる側です。 こちらから誘いをかけても、2~3回続けて何かと理由をつけて断られたら、相手にその気がないと判断して、誘いを止めれば良いのです。 あまり深く考えずに、軽い気持ちでお誘いしてあげてください。

suah2223
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽い気持ちでいってみます!