• 締切済み

元カノの心理

僕は一ヶ月前に、お互い環境の変化に対応出来ず気を遣えなかったという理由で約1年付き合った彼女と別れました。 お互い嫌いになったわけでもなく、少しゴタゴタはあったけど円満に別れることが出来たのですが、僕はまだ彼女が好きです。 夏休みに日帰り程度に少し遠出したり、花火大会に行くことを提案し了解を得ました。 今の僕は余裕があり、今ならちゃんと気遣ってあげられると思っています。 なので、好意を伝えようと思うのですが、元カノの気持ちがわかりません。 何の用事も無く向こうからメールを送ってきたりするけど、突然何十分も返信が途絶えたり途中で返事が来なくなったりします。 他にも自分に好意を寄せている男がいるとかそういう話もしてくることがあるし、その男にどのように告白されたかとかも教えてくれます。 正直僕は彼女が何を考えているか全くわかりません。 分からない故に行動に移しにくいです。 今の予定では、花火大会に浴衣を着て来てくれたら好意を伝えようと思っています。 でも、ただ着たいだけなのかも知れませんし、気まぐれなのかも知れません。 女の人が花火大会などで浴衣を着ることに何か特別な感情や心理はあるのでしょうか? 彼女と花火大会に行くのは初めてなのでどう転ぶか分かりません。 どんな些細なことでも良いので知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • jy5802
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.6

浴衣なんて、夏にしか着られないのだから 私なら着れる機会があれば、単純にどんどん着ると思います。 ですが、浴衣を着たわたしを見てほしいという意味も含んでいる場合もあります。 あくまで私の推測ですが、 その女性の方は、あなたに他の男性の影をちらつかせることで あなたの様子をうかがっていらっしゃるのではないでしょうか?? その方も、あなたの今現在の気持ちがわからないので 他の男の人の話し、という名目のトスを投げているのではないでしょうかね? それとも、単に、寂しがり屋さんなのかな(´v`;) 花火大会の日に、あなたがやっぱりやり直したい!と感じたのなら 後悔の無いよう、そのトスに答えてくださいね。 楽しい花火大会になりますように♪

marder620
質問者

お礼

彼女のトスが上手いこと上がったのならアタックしてみたいと思います! プラスな意見ありがとうございます!

  • lilyoo22
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

彼女があなたに、好意を寄せてくれる人がいるとか告白内容を話すのは、やきもちを妬かせたいからなのではないかと思います。 私だったらそうやって相手の出方を見たりします。 それにどうでもよかったら、わざわざどこかに行く約束なんてしませんし。 浴衣はそうゆう場面でしか着れないので、相手が男でも女でも来ていきたいですね。 でも好きならどんどん行っていいと思います(^^)v 結果がどうであれ後悔はしないように頑張ってください♪

marder620
質問者

お礼

心が軽くなるようなコメントありがとうございます! 後悔しないように慎重かつ積極的に頑張ります!!

  • akyn7010
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

綺麗でいることは女の子のステータスだから、浴衣を着るって感じかと。もちろんそれだけとは断言できませんよ。あなたに対する好意もあるかもしれません。だけど、そんな浅はかな期待を頼みの綱にするのはやめといたほうがいいと思います。 それよりも「彼女の気持ちが分からない」なんてあなたが消極的になってたらいけませんよ。彼女からしたら、一緒にいると落ち着く相手がほしいって思うでしょう?花火大会当日にあなたが弱腰になってたら、彼女は安心できるでしょうか? 彼女の気持ちはあとでわかること。まずは自分を落ち着かせて、当日までにどっしりと構えられるようにすることから始めましょう。 厳しい意見で申し訳ありません。でも、二人がうまくいくことを心から祈ってます。

marder620
質問者

お礼

ありがとうございます! 告白の有無に関わらず頼りがいのある男になります!

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.3

円満に別れたのであれば、今のあなたは彼女にとって仲の良いオトモダチってことです。 しかも1年付き合ったのだから、彼女からすればあなたは気を使わなくて良い相手だし、メールの返信が遅れたからといって文句を言われてもどうってことないし、極論すると嫌われても良いぐらいに考えている可能性だってあるよね!? だって、すでに終わっているのだから・・・。 あくまでも推測の域を出ないけど現在、あなたと彼女はそういう関係であり、彼女はそういう自由な立場だってことです。 彼女が告白されようが、誰かを好きになろうが勝手ですよね!? まあ、嫌いな相手と花火大会に行くこともないだろうし、嫌いな相手に浴衣姿を披露するということも考えにくいので自信を持ってデートしてきて下さい。 今のところ、彼女にとってあなたは最有力候補なのかも知れませんので・・・。 しかし、告白したいのであれば早めに行動したほうが良いかも知れませんし・・・!? 何回も言いますが彼女はフリーなのですから・・・。 頑張って下さい!

marder620
質問者

お礼

元カノからは付き合ってきた男の中でもダントツで1番と言われていました。 年齢も年齢なので結婚も考えていただけにどうも諦め切れません! 思い切って好意がまだあることなどを伝えたいと思います!

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

私なら、ですが、浴衣は「着たいから着る」ものですね。 特別な人と出かけるから、とかではなく 花火大会なら女同士で行くとしたって着たいです。 元カノさんの心理はもちろん元カノさんしかわかりません。 あなたをヤキモキさせたくて告白された話をしているかもしれませんし あなたがもう「友達」だからしているだけかもしれません。 でも、元カノさんが何を考えているかなんて二の次でいいじゃないですか。 あなたは元カノさんが好き。 それ以上の事実がどこにあるんですか? 何を考えているかわからないから行動しにくいだなんて、 「脈ありなら押してみよう」「脈がないならやめとこう」的な 軽い気持ちだって言ってるようなもの。 そうでないなら、元カノさんがどうあれ、浴衣を着ようが着まいが、 男らしくどーんと気持ちをぶつけるべきですよ。 健闘を祈ります。

marder620
質問者

お礼

ありがとうございます! 玉砕覚悟でぶつかってみます!

noname#158581
noname#158581
回答No.1

文面を拝察するにほんきでわかれたのか、元に戻ったのか?判りませんね。夏の花火大会で女性が浴衣きたがるのは別に当然の心理で特別な意味は特に特に気にする必要はないでしょう。今度会ったらよく聞いてみて、まだあなたとつきあいたいのか、良く聞いてみてください。

marder620
質問者

お礼

まだ戻ってはいないです。 戻ろうと頑張ってるところです。 浴衣は着付けが大変なのでどうとか聞いたのですがそうですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元カノと仲良くなりたいんだけど・・・

    元カノとの付き合いは最後にゴタゴタして、その間お互いにうまくいかなかったり、すれ違いが多くなり、さらにひどいことをされた形で終わりました。 だけど、この元カノとはいまでも微妙につながりがあり、連絡を取らなくてはいけないなんて事もあるような関係であるのですが、いつもは用事しか話さないですが最近たまたまゴタゴタしてたときの事を腹を割って二人でゆっくり話してみたところ、お互いに勘違いを繰り返していただけであった事が分かりました。 つまり結局、最後に関してはお互い何も無かったのにただの勘違いだけで別れていた事に気がついたのです。 しかし、向こうにはすでに彼氏がいます。(自分にはいませんが) だから付き合うといった選択肢はないです。 だから、友達に戻りたいのです。 この元カノとはもともと親友で、そこから付き合いに発展した関係で、仲はいいし、気が合うのは絶対なんです。だからかつて親友だったころの事などを思い出してみても失いたくないとは思います。 でも、今は落ち着いていますが、近づきすぎて好きになってしまう可能性があるのが少し怖いです。 どう思いますか?また、自分たちは付き合う前からずっとどんな事でも何でも話せるような関係だったのですが、仲良くなったらどのくらい親密にしていいのかもよくわかりません。 よろしければ、考えなどを教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 元カノと連絡をとり続けている彼

    1年間お付き合いしている彼氏が、元カノと連絡をとり続けています。 取らないと約束し、遠距離恋愛がスタートしましたが 結局彼は元カノと連絡をとり続け、2人で会っていたようです。 お店まで予約して花火大会にいっていたと知りました。 わざわざ遠方の地で。 その日は、食事をしただけで、 花火自体は元カノが"付き合ってはいない"が親しくしている男性と 見たんだと言っていました。 実際は定かではないし、確かにその人とも遊んでいたんだと思います。 でも、思い切って元カノにメールをしたときは、 北九州の花火とは言わず、宇都宮だと言いました。 元カノはなぜ隠す必要があったのでしょう。 そして、その後も連絡をとり続けているようです。 また、彼から「逢いたい」と連絡をしているようでした。 思い出の絵文字で喜びあったり、思い出のぬいぐるみの写真を送り合ったり 他の人から見たら明らかにラブラブな内容です。 連絡をとらないでほしいと再度お願いしましたが 「気の合う友達を連絡が取れないくらいなら、付き合えない」とまで言われてしまいました。 気の合う"友達"?にわざわざお店を予約する?花火大会にセッティングする? 社内恋愛なので、誰もつきあっていることを知らないし、 もちろん元カノにも言っていないようです。どこから情報がもれるかわからないという理由で。 私たちは、先日1年記念日で、彼が東京に遊びに来てくれました。 ただ、プレゼントもなにもなく、記念日にプレゼントをするなんて長続きしない恋愛だとまで、言っていました。 元カノとの付き合いも知っていますが、誕生日には40万相当のプレゼントと お店を予約し、記念日にはネックレスを渡すなどしているのを知っているだけに 私には、そういった演出をしてくれない彼に、見下されているような感覚です。 友達といっている女性(元カノ)には、花火大会にお店を予約するのに 私との記念日には、何も演出がない。というより何かしてあげたいという気持ちが感じられない。 すごく悔しいです。 ただ、こんなにゴタゴタしても「俺からは別れる気はない」というし 私と永く一緒にいたいから協力して、とも言われます。 私もこんな彼ですが、すごくすきなんです。 今までは自分からフる恋が多かったので 次の恋は、悔いが残らないようにフられようと思っていました。 でも苦しいです。 私の考え方が狭いのでしょうか。 寛容的に考えれば、大したことない問題なのでしょうか。 建設的な考えができず、戸惑っています。

  • 花火大会

    夏と言えば花火大会ですよね。 彼女と花火大会へ行くのですが、彼女は浴衣で行くみたいです。 で、彼氏の私も浴衣で行こうと言うのですが、大丈夫でしょうか? なんか、周りの男性がカジュアルな服ばかりだと、心配になってしまうんです。 男の人が浴衣で花火大会、結構いるんですか?

  • 花火大会での浴衣(女性の方お願いします。)

    こんばんは! 彼女と花火大会に行くんですが、彼女は浴衣を着てくるんで、自分も着て行こうと思います。 ただ花火大会に行くのが初めてなので、浴衣を持っていません。 そこで、近いうちに買いに行こうと思うのですが、彼女には一緒に買いに行こうって言ってしまったんですが、今考えると一緒に買いに行かずに花火大会当日に初めてお互い浴衣姿を見せ合った方がなんかサプライズ感がっていいかなぁって思ったんですが、みなさんならどうでしょうか?? 女性の方の意見が聞けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 浴衣での花火大会

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいですよね? ご意見いただきたいです。

  • 元カノの心理についてと復縁について

    長文になりますが、ますますどうしたらいいかわからなくなったので再度元カノとの恋愛相談に乗って頂けたら幸いです。 正直女々しいです。 自分でもわかってますが、気持ちがある以上次の恋愛に進む気はまったくないです。 今でも復縁を望んでます。 前回の質問ってご覧頂けるのでしょうか? わからないので 簡単に関係、別れた理由、お互いの現在について先に書かせて下さい。 知り合ったのは5年前になります。 昨年10月に今まで連絡を取っていなかったのですが、相談事があったようで彼女から連絡が来て 何度か遊んで付き合う事になりました。 付き合った期間は半年です。 喧嘩もなく仲良くやっていましたが 1ヵ月前に彼女から別れを告げられました。 別れた理由ですが、この先の本題に関わりますので元カノに言われたままの事を書かせて頂きます。 「最近仕事中とか遊んでる時に○○のこと忘れることがある。ただ、最近一緒に居る時間なかったし、2週間会ってないからわからないけど冷めてるかも」と 電話で言われました。 そして直接話し合い 「考えたけど、やっぱりダメみたい。嫌いになったわけじゃないし○○が何かしたとかじゃない。ただ、付き合い始めみたいにドキドキしないし、そこまでの気持ちがなくなった。」 帰る直前に 「ホントは冷めてるかもと感じた時に気になる人が出来た。でもその人と付き合いたいとか考えてない。一緒に居て楽しいだけ。今回別れるって思った事には関係ない。」 と言われ別れました。 ここで一つ理解して頂きたいのは、彼女は包み隠さず素直に言ってくれる子なので この時点では好意を相手に対して持っていなかった事を理解してください。 現在 僕と元カノは普通に連絡を取り合う仲です。 内容は普通の会話や、聞きたくありませんが向こうの相談や惚気話です。時々変な時間に酔っぱらって電話を掛けてきたりします。 それでは、本題に入ります。 現在、彼女は別れた時に言っていた人と両想いの状況です。 相手の人もそれはわかっていますが理由があって付き合ってはいないです。 理由は 相手の男が現在大学の卒研で忙しく、就職先も決まっていますが就職先で地方に行かなくてはいかないので遠距離がお互い嫌なので付き合えない。しかし気持ちはお互いあるので、体の関係もあるし、デートもする。 そんな状況です。 そんな二人は上手く行っていないようなのです。 元カノと男が上手く行ってないと感じた出来事は9月25日に出来た事が始まりです。 25日元カノと男は会う約束をしていたそうです。 男が仕事だったので、仕事場に元カノが終電を利用して行きました。(男はダーツバーの店員です) そして男の職場に着いて  (この時点で男は勤務を終了していました。) しばらく待っていたのですが 元カノがいるのを知っているのにダーツを投げている、客と話している、スタッフと話している、挙句の果てに話し掛けても素っ気ない態度だったそうです。 元カノは寂しがり屋な性格です。 そんな元カノは男の態度がショックだったらしく僕に電話を掛けていました。 この時、僕は友達と遊んでいたこともありますし 元カノとは連絡をしばらく取らないでタイミングを見てもう一度気持ちを伝えたいと思っていたので電話には出ませんでした。 5回程元カノから電話が来ていましたが、すべて無視していると LINEで「私もうだめかも」と連絡が。 これには何事か!と心配になり、すぐに電話を掛け直しました。 電話に出た元カノは泣いていました。 「なんかあった?」と聞くと上記の内容を繰り返し 「私何のために会いに来たのかわからない。帰りたい」 と言っていました。 当然電車は動いてないですし、帰るにはタクシーを利用するしかありません。 元カノに 「電車動いてないでしょ?だから、今は感情的になってるし考える余裕ないみたいだからそこに居たくないならお店出てカプセルホテルに今日は泊りなよ」 と伝えました。 元カノは何を思ったのかわかりませんが、僕の所にタクシーで行くと言いました。(タクシーを使えば1万近く掛かります) 元カノが泣いてる所は初めてなので心配な事もあり じゃあ、おいでよ。 と言って1時間後元カノは本当に来ました。 着いた時は泣いていませんでしたし、気丈に振る舞ってるんだなと感じましたが普通に遊びました。 そして二人でお店を出て 「辛いんでしょ?俺の前では強がらなくていいよ。誰かに甘えたいんでしょ?聞いて欲しいんでしょ?」 と伝えると 僕の前で泣き崩れました。 支えてあげて、慰めてあげて 「そんなに辛い思いしてるんだったら、もう終わらせなよ。そんなに辛い思いしてほしくないよ。」と言うと 元カノは 「私は彼に甘えられないの。構って欲しいとか言って大学が疎かになって卒業できなくなったら申し訳ない。だから私は何もできないし、何も言えないんだよ」 「ごめんね?こんな事○○に言う事じゃないよね。ごめんなさい。」 と繰り返し言っていました。 泣き止むまで背中をさすってあげたり、頭を撫でたりしていました。 1時間その状態が続き泣き止んだのでその日は別れました。家まで送るとかそこまではしていません。 後日わかった事ですが、相手の男は25日そのままスタッフと釣りに出かけたらしいです。 翌日 「昨日はごめんなさい。」と連絡が来ました。 それに対して 「今一緒に居るべき人ちゃんと考えな。大泣きする程辛いならその人とは一回距離置くなりしたほうがいいよ。昨日の男の行動は、○○の事考えているようには思えないから。 これは俺の考えだし、正論かわからないけど辛い時とか嬉しい時に傍に居てくれて、それを共有したい、してくれる人が○○の事本当に思ってる人で今○○には必要なんだと思う」 と恥ずかしながら語りました。 元カノは 「それはわかってる。でも今は彼が好きだし卒研だったり応援したいから考えられない」 と言いました。 その後、僕と二人で遊ぼうか? と元カノから言われて遊ぶ事になりました。 復縁については触れずに普通に遊んでいました。 コメディー映画>食事>カラオケをして帰りました。 それから、何日かお互いに連絡は取りませんでした。 ついこないだ 元カノから 「もう嫌だ。辛いよ」 と連絡がありました。 内容は単純に言えば相手から無視されてると言う内容でした。  (寂しがり屋な元カノにとってはかなり辛いんだと思います) LINEは既読になっているし、二人のやり取りとは別に何人かでグループを作ってるそうなのですが 元カノとのLINEには返信なし。 グループのやつには返信があるそうです。 そのグループLINEには、元カノはトークに加わっておらず、ただ参加だけしているLINEです。 その日、男の店に行くと出勤ではないのに普通にお店に居て 「なんで休みなのに居るんだろう。なんで返事返してくれないんだろう。」と考え辛くなりお店を出て帰ったらしいのです。 25日に僕の所に来た時も、上記に書いた通り帰った時も 相手の男は元カノが「辛い」と感じているとは知らずに、ただ機嫌が悪いんだと思っているそうです。 正直、相手の男に怒りの感情しかでません。 元カノは ここまで辛い思いをしているのに今のままの関係でいいと言っているのはそれだけ想いが強いんだと思いますが、、、 僕に相談したり、僕の前で泣いてる元カノを見たら今まで以上に復縁したいと感じています。 質問ですが 相手の男とあまり連絡を取っていない事もありますし、ここで僕が元カノと一日指折り数えるぐらいのやり取りをした方が復縁に繋がるのでしょうか? これは、女性に聞きたいのですが 元カノにとって僕は頼れる存在なのでしょうか? それとも、寂しさを紛らわすために連絡してくるのでしょうか? これは、本当にわからない事なのですが 元カノに 「こんなに私の事思ってくれる人は今まで居なかったから、私だってできることならもう一回○○の事好きになりたい」 と言われました。 これは、どんな心理で言った言葉なんでしょう? 現在は、お互い時間が合えば電話したり、LINEしたりしています。

  • 女性に質問 花火大会 浴衣

    男女2人で浴衣来てわざわざ1時間以上かかる大規模な花火大会に行くのは好意がない人でも行きますか? または どういう風に思っている男性となら一緒に浴衣着てまでして行きますか? 別になんとも思ってない恋愛対象にはならない男性とでも2人で浴衣着て花火大会に行きますか? 答えられるところで構いません よろしくお願いします。

  • 浴衣で来ては欲しいけど・・・

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいし変ですよね? ご意見いただきたいです。

  • 男の先輩と二人で花火大会に

    男の先輩と二人で花火大会に 同じ大学の先輩花火大会に行こうと誘われて一緒に行くことになりました(二人できりで) 先輩とは友達のような関係で恋愛相談をお互いにしてたりしたので今回誘われて少しびっくりしています 花火大会って浴衣で行くべきですかね? 私服なら髪はポニーテールにしてくのがいいですかね?

  • いつまでも連絡を続ける元カノの心理は?

    3ヶ月ほど前,彼女と別れました。理由は,彼女に好きな男ができたためです。 私のことを嫌いになったわけではないとのことなので,その後もメール,電話を続けています。 今は,私にも新しい彼女,元カノにも新しい彼氏がいます。(そのことを,元カノは知っています) しかし,いつまでも連絡を続ける元カノの心理が分かりません。メールや電話の回数はほぼ毎日です。 復縁するつもりがあるのでしょうか? 私としては,お互いに彼女・彼氏ができた以上,復縁は難しいと考えています。 でも,未練があるので連絡を続けている次第です。 私は20代後半,元カノは20代半ばです。