• ベストアンサー

旅行業務取扱管理者

今大学生ですが、就職に向けて総合の方の勉強を頑張っています。 国内と総合を両方とも受験してW合格するのと、いきなり総合を受けて合格するのではどちらの方が就職へ向けて有利になりますか? 総合があれば国内は必要ないですか? 教えてほしいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

総合旅行業務取扱管理者資格があれば、国内旅行業務取扱管理者資格は不要です。 大は小を兼ねる関係です。

nasebanaru2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。