• 締切済み

旅行業務取扱管理者、総合と国内両方必要でしょうか?

 よろしくお願いします。    将来起業したいと思い、旅行業務取扱管理者の資格の取得を考えていますが、総合と国内両方必要でしょうか?  総合を取得すれば国内は不要でしょうか? ご存知の方、よろしくお教えください。  

みんなの回答

回答No.2

総合の資格を取れば 国内は必要有りませんが 私の場合 旅行が好きなので趣味で受験しましたが 国内を受験し 次年度に総合を受けました 4科目中 2科目免除になりますので 楽でした 質問者様は大丈夫だとおもいますが 万一不合格だと 次年やり直しになりますから 腕試しに国内を受けておく のもいいかなと 思います

kazetokumo
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。試験日時を調べてみたら三ヶ月を切っていることを知り、難しいかなと思っていたところです。今年国内、来年総合という選択肢もあったんですね。その方向も考えてみます。ありがとうございました。

noname#20782
noname#20782
回答No.1

将来、海外旅行を取り扱う予定なら、総合は必須です。総合を取得すれば国内は必要ありません。 これから、旅行業者にお勤めになるのですか。その旅行業者の入社条件はどうなっていますか。管理者取得が条件でなければ、一定期間勤務することで、指定講習会に参加すれば試験の一部が免除なります。

kazetokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。無謀かもしれませんが、旅行業者に勤めることなく起業を考えております。総合の取得を目指しがんばります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行業務取扱管理者について・・

    今、国内旅行業務取扱管理と総合旅行業務取扱管理のどちらかの資格を取ろうと思っているのですが、どちらを取るべきかで悩んでいます。 本をかって勉強しようと思ってます。その本を、国内・総合両方のっている本で勉強しようか、どちらかに絞り込んであるのにしようか悩んでいます。試験は、総合のほうは海外旅行実務の内容が出ると思うのですが、そのほかの試験内容の名前は同じだったので、中身(試験)もだいたい同じなのですか?もし同じだったら両方のってる本で勉強していきどちらを受けるか考えてもいいかなと思っています。 両方の試験受けた方おられました、教えてください。 質問内容の意味が少しわかりにくくなってしまい、ごめんなさい。

  • 総合旅行業務取扱管理者

    総合旅行業務取扱管理者の資格を取得すると旅行会社に高確率で就職できるのでしょうか??

  • 国内旅行業務取扱管理者

    以前下のURLの質問をした大学生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4558597.html 現在自分は普通自動車免許以外資格を持っていません。 今後のために今年中に何か資格を取ろうと思います。 将来は公務員を目指していますが、それ以外でもしたいことと言えば、自分は旅行が好きなので旅行業界の会社に就職したいと思いだしてきました。 そして国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しようと思います。 国内旅行業務取扱管理者の資格を取ろうと思います。 そこで質問なのですが、この資格を取得するために今年の春休みから勉強をしようと思いますが、書店で参考書を買って独学で勉強すべきかユーキャンの通信講座で勉強すべきかどちらの方がおすすめですか?

  • 国内旅行業務取扱管理者は独学で取れる?

    国内旅行業務取扱管理者の資格は独学で取得できるのでしょうか? 今からだと1年期間があるので。。 ちなみに添乗員の資格の方は持っています。 またこの資格があれば旅行会社へ転職しやすいでしょうか?

  • 旅行業務取扱管理者

    大学2回生です。 総合旅行業務取扱管理者の資格を取りたいのですが、今年は留学などの事情で受けられなくなりました。 3回生で受けても遅くはないですか? 合格すれば就職に有利になったりしますか? 国内を取らずに総合だけをとっても良いですか? たくさんありますが、教えてほしいのでお願いします。

  • 国内旅行業務取扱管理者

    一般で国内旅行取扱業務管理者の受験をしたいのですが、テキストや問題集等をどこの出版社にしたらよいのでしょうか?それとも通信教育のほうがよいのでしょうか?通信教育がよいのならどこの通信教育がよいでしょうか? 資格取得者さんのご意見をいただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行業務取扱管理者の資格について

    私は大学1年生です。現在、旅行業務取扱管理者の資格をユーキャンで取ろうと考えています。出来れば総合を取りたいのですが、初めて勉強するため国内から取った方が良いのかとても悩んでいます。 経験した方がおられたらアドバイスをお願いします。

  • 旅行業務取扱管理者

    転職の為に旅行業務取扱管理者の資格を、通信講座で取得しようと考えています。現在は旅行関係とは全く無関係の仕事をしているのですが、この資格があればどの程度この業界の仕事に有利になるのでしょうか?就職率はいいのでしょうか? また通信講座で取得された方がいましたら、難易度と取得するまでの期間を教えて下さい。 総合の資格取得を目指しています。

  • 総合旅行業務取扱管理者・取得時間

    こんにちは。 突然ですが、現時点で総合旅行業務取扱管理者の試験まで2ヶ月と少しです。 私はこの資格のことを最近知り、取りたいと思いました。 そこで唐突に質問なのですが、これから夏休みなので毎日休みです。これから約2ヶ月間、精一杯勉強したら受かりますでしょうか? もちろん、個人差なのはわかっています。最低1日8時間勉強するとして、大原など資格の学校に通い、2ヶ月で総合旅行業務取扱管理者を取得することは可能でしょうか? ここに寄せられた回答を全てにするわけでないのでご安心ください。参考にしたいだけです。 もし、無理そうであれば、この夏休みはワーホリなどほかのことに有意義に使いたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 旅行業務取扱管理者資格の価値は

     以前気象予報士資格について質問をしたものです。現在総合旅行業務取扱管理者と英語準2級の資格があります。気象予報士資格を取得を目指して勉学中なのですが、質問の結果、あまり意味が無い様です。旅行関係のも企業からのリクエストは来るものの、半ば名義貸しのようなものが多く、それでも経験すればという観点から承諾するか、待ったほうがよいのか迷っております。旅行業務管理者の資格の価値はどうゆうものなのかアドバイスをお願いします。また、旅行関係の資格と気象関係の資格両方取得していて活かして見える方、また、旅行関係のとその他資格で活かして見える方がいらっしゃればお願いします。中途採用での就職を目指していますのでかなり厳しいものが御座います。資格取得も仕事の幅が拡がればとの思いからですが…。

専門家に質問してみよう