• 締切済み

旅行業務取扱管理者、総合と国内両方必要でしょうか?

よろしくお願いします。    将来起業したいと思い、旅行業務取扱管理者の資格の取得を考えていますが、総合と国内両方必要でしょうか?  総合を取得すれば国内は不要でしょうか? ご存知の方、よろしくお教えください。  

みんなの回答

回答No.2

総合の資格を取れば 国内は必要有りませんが 私の場合 旅行が好きなので趣味で受験しましたが 国内を受験し 次年度に総合を受けました 4科目中 2科目免除になりますので 楽でした 質問者様は大丈夫だとおもいますが 万一不合格だと 次年やり直しになりますから 腕試しに国内を受けておく のもいいかなと 思います

kazetokumo
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。試験日時を調べてみたら三ヶ月を切っていることを知り、難しいかなと思っていたところです。今年国内、来年総合という選択肢もあったんですね。その方向も考えてみます。ありがとうございました。

noname#20782
noname#20782
回答No.1

将来、海外旅行を取り扱う予定なら、総合は必須です。総合を取得すれば国内は必要ありません。 これから、旅行業者にお勤めになるのですか。その旅行業者の入社条件はどうなっていますか。管理者取得が条件でなければ、一定期間勤務することで、指定講習会に参加すれば試験の一部が免除なります。

kazetokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。無謀かもしれませんが、旅行業者に勤めることなく起業を考えております。総合の取得を目指しがんばります。本当にありがとうございました。