• ベストアンサー

旅行業務取扱管理者の資格

私は今大学3回生です。昨日、大学の方で就職ガイダンスがあり参加したんですが、参加してみてやっと就職活動の為にいろいろしようと考えました。 そこで、タイトルの資格を取ろうと思ったんですが、大学の対策講座の締め切りは過ぎていて独学か通信しかないと思いました。 しかも国内旅行業務取扱管理者の方は9月の初めに試験なのであと2ヶ月しかありません。総合の方は10月なんですが、時間的に両方は難しいと思った為、国内だけでも取ろうと思います。 独学で勉強して2ヶ月で間に合うんでしょうか? また教材がいろいろあるみたいですが、時間的に1冊に絞るためには、どの教材がお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

旅行業で働く者です(資格取得済み) 就職活動の為に資格取得をお考えでしたら、はっきり言って何の役にも立たないゴミ同然の資格と云ってよいでしょう。 この資格は旅行会社(運送機関、宿泊機関は含みません)だけで通用するものですが、旅行会社で30年先まで安泰と考えられるまともな会社はJTBただ1社のみで、資格云々より親のコネだけで団体客を獲得してくるような営業マンと女性の派遣スタッフだけで充分なりたっている業界です。 もし、それでも旅行会社への就職を希望されるのなら旅行業務取扱管理者の資格より、語学力の方を鍛えてください(入社後にまともな部署に配属されるチャンスが増えると想います) 因みに”国内”旅行業務取扱管理者の資格は”ゴミ以下”とお考えください、取得するならせめて”総合”の方です(殆どの旅行会社で資格手当が貰えるの総合のみです)

soccer-boy
質問者

お礼

やはり現実は厳しいですね。 もうひとつ違うものと迷っていたのでそちらの方を頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 国内旅行業務取扱管理者の資格について

    大学1年生です。 今年の9月に国内旅行業務取扱管理者資格を初めて受験しようと考えてます。 大学でも一応、講座があるのですがサークルにバイトと忙しく、 また料金も高いのでとらないことにしました。 主に夏休みに勉強しようと思っています。 聞くところによると、 合格率は30%前後とやや低めなので初めての私が 独学で合格できるのか不安です。 受験された方、または独学で勉強された方で どういう勉強方法が効率的でよかったか 受験する際のポイント などありましたら、 参考までに教えてほしいです。 また、どの参考書(特に観光地理)が使いやすかったなど ありましたら、具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 国内旅行業務取扱管理者

    以前下のURLの質問をした大学生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4558597.html 現在自分は普通自動車免許以外資格を持っていません。 今後のために今年中に何か資格を取ろうと思います。 将来は公務員を目指していますが、それ以外でもしたいことと言えば、自分は旅行が好きなので旅行業界の会社に就職したいと思いだしてきました。 そして国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しようと思います。 国内旅行業務取扱管理者の資格を取ろうと思います。 そこで質問なのですが、この資格を取得するために今年の春休みから勉強をしようと思いますが、書店で参考書を買って独学で勉強すべきかユーキャンの通信講座で勉強すべきかどちらの方がおすすめですか?

  • 総合旅行業務取扱管理者の資格試験について

    総合旅行業務取扱管理者の資格試験への勉強を始めました。試験は10月13日にありますが、今から一から始めて間に合うでしょうか。申し込み締め切りが8月12日と迫っており、今年受けようか来年にしようか迷っています。勉強方法は独学(本)でと思っていますが、ネットではかなり難しいという評価があります。2ヶ月あれば勉強できるものなのか、ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 旅行業務取扱管理者

    転職の為に旅行業務取扱管理者の資格を、通信講座で取得しようと考えています。現在は旅行関係とは全く無関係の仕事をしているのですが、この資格があればどの程度この業界の仕事に有利になるのでしょうか?就職率はいいのでしょうか? また通信講座で取得された方がいましたら、難易度と取得するまでの期間を教えて下さい。 総合の資格取得を目指しています。

  • 旅行業務取扱管理者

    大学2回生です。 総合旅行業務取扱管理者の資格を取りたいのですが、今年は留学などの事情で受けられなくなりました。 3回生で受けても遅くはないですか? 合格すれば就職に有利になったりしますか? 国内を取らずに総合だけをとっても良いですか? たくさんありますが、教えてほしいのでお願いします。

  • 旅行業務取扱管理者の資格について

    私は大学1年生です。現在、旅行業務取扱管理者の資格をユーキャンで取ろうと考えています。出来れば総合を取りたいのですが、初めて勉強するため国内から取った方が良いのかとても悩んでいます。 経験した方がおられたらアドバイスをお願いします。

  • 旅行業務取扱管理者と主任者???

    旅行業務取扱管理者資格取得を向けて勉強を始めようと思っています。 でも、ここを見てたら「旅行業務取扱主任者」というのもあるんですね。 管理者と主任者の違いについて教えてください。 また、通信教育での資料(教材)を取り寄せようかとも迷っています。 独学で進めている方、お勧めの参考書などがありましたら教えてください。

  • 旅行業務取扱管理者

    今大学生ですが、就職に向けて総合の方の勉強を頑張っています。 国内と総合を両方とも受験してW合格するのと、いきなり総合を受けて合格するのではどちらの方が就職へ向けて有利になりますか? 総合があれば国内は必要ないですか? 教えてほしいのでよろしくお願いします。

  • 旅行業務取扱管理者資格を持っていればどんな仕事に?

    今は失業中でトラベル&コンダクターカレッジという学校で職業訓練を受けているものです。 来年の8月、9月に国家試験の国内・総合旅行業務取扱管理者試験を受けようと思います。 かなり難しい試験だそうですが、受かったらどんなお仕事に役に立つか、経験者の方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、添乗員さんになる為の旅程管理主任者の試験はすでに合格しました。

  • 総合旅行業務取扱管理者試験の教材について

    ゼロからのスタートですが、速習して今年度合格を目指したいと考えています。 通信教育か独学か、独学なら教材をどうしようかを検討中です。 詳しい方教えてください。 1、JTB、ユーキャンなどいろいろな通信講座がありますが、どこがオススメでしょうか? http://okwave.jp/qa3490895.html やっぱり旅行業界の重鎮JTBグループが安心? 「通信や予備校は金の無駄だから独学しろ!」という意見もあるようですが・・・ 「4万位で教材や情報の迷子にならないで済むならいいかな?」とも思っています。 2、独学の場合教材は何がよろしいでしょうか? (ネットで見つけたオススメ教材情報) ↓ 1.基本書(解説本) 「旅行管理者試験合格ハンドブック」中央書院 2.問題集 「旅行管理者試験・テーマ別問題集」エフィカス 「旅行業務取扱管理者 過去問題集」TAC出版 3.地図帳 「旅に出たくなる地図」帝国書院 ↑ これ位で必要かつ十分なのでしょうか?? 通信等ではテキスト9冊とかあるようなのですが・・・ こういう本屋さんものではなく、JTBの教材を購入するという手もありますよね??全部そろえて2~3万か?? やはりユーキャンのように通信で質問できる体制の方がいいのかな・・・JTBのレポート提出はあまり意味が無いような・・・ ああ悩む。とりあえずさっさと勉強始めるのが合格への近道だと思うので、良い情報くださいw

専門家に質問してみよう