• 締切済み

新入職員です。ノイローゼになり、仕事がつらいです。

新入職員です。ノイローゼになり、仕事を辞めたいと思ってしまいます。 頑張れる方法を教えて頂きたいです。 今年新卒の新入職員です。 就職難といわれる時代に無事就職ができ、親も喜んでいたのですが、 仕事を辞めたいと思ってしまいます。 1つめの理由は職場の人間関係です。 ある人がターゲットになっており、その人に対する周りの態度がひどいです。 陰口はもちろん、本人が横にいるのに悪口をいったり、 入った初日にもある先輩から「あの人には何も聞くな」と言われました。 確かにその先輩はミスをすることもあるのですが、他の人もミスをすることはあります。 どうみてもただのストレス発散のはけ口にしているとしか思えないのです。 いつ私が標的にされるのかと、びくびくして毎日を過ごしています。 2つ目の理由は上司のセクハラです。 とある既婚者の上司は仕事も熱心で優しく、憧れていました。 会社の飲み会の席で二次会に誘われ、ついていくと二人きりで、帰り道にキスと それ以上のこともされました。 憧れていた人であったので、びっくりしたのですがすごく幻滅もしてしまいました。 その後は私がいい顔をしてしまうのをいいことに、二人きりになろうとしてきて 他の人が見えないところで必要以上のボディタッチをしてくるようになりました。 あんなに憧れていたのに、今では気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 しかし、気まずくなるのが嫌でどうしても本人の前では嫌な顔をすることができません。 そんな自分も嫌で嫌で仕方ありません。 3つ目の理由は、業務内容が自分に全く合わないと感じることです。 忍耐力が足りないと思うのですが、これから先何十年もこの仕事をしていくと 考えただけで先が全く見えなくなります。 今入った第一志望ではなく、他の会社からの内定がでなかったため、 自分には向いてないと分かりつつも、なんとなく働くことにしました。 この時点で考え方が甘かったのだと思います。 今は心療内科に通院し、医師からはノイローゼだと判断をうけましたが、 薬を飲んで会社に通っています。 辞めたいとは思うものの、人間関係など、どの会社にいってもあることで 結局同じことの繰り返しだと思うのです。 けど、毎日死にたい、消えたいと思うようにもなって家に帰ってからも休日の日も からだがだるく、頭がぼーっとしています。被害妄想も止まらず、 今日も涙がずっととまりません。 どうすれば、仕事をもっと頑張ろうと思えるのでしょうか。 社会人の先輩方にアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• sashakiss
回答No.3

率直な意見を言わせて頂きますが、 この会社は辞められたほうがいいです。 憧れの上司にセクハラをされてしまい、それをいイヤだといえず、 いやな顔をすることもできない・・・ あなたはきっとね、 相手の人の気持ちがとてもよくわかる、心優しい女性なんだと思います。 でもとても気弱なので、相手の人の機嫌を損なうことをとても恐れていらっしゃるのだと 思います。 「もっと気を強く持って、  悪口を言う人に対しても、「悪口はやめましょうよ」、と注意をして  セクハラする上司に対しても、毅然とした態度で、自分のイヤだと思っている  本心をきちんと伝え、前を向いて仕事をしていくように頑張ってください・・・」 ・・・などとは、あなたには言えません。 悪口を言うような人や、セクハラ上司がいたりするような、 人間的レベルの最低な人ばかり集まっているようなこんな会社は あなたをダメにしてしまいますよ。 さっさと辞めてしまったほうがすっきりしますし、あなたのノイローゼ改善のためにも 是非そうなさってください。 そして、 新しい職場を見つけられたら、心機一転しましょう。 いやなことはいや、と、きちんといえるような、強い自分を創ってください。 私なんて・・・と、くよくよすることなく、 わからないことは積極的に聞く,初めてなんだから、わからなくて当然、 聞くことを恥ずかしがらずに、積極的に聞いて,メモをとって覚えていく・・・ 新しい職場では、そういうふうにして頑張ってください。 仕事がなかなか見つからなくて、正社員になれなくてもいいじゃないですか。 自分を鍛えるため,経験を積んでいくため,と思って、とにかく頑張ってみてください。 ノイローゼなどとは,程遠い人生を歩んでいくために、 いやなことはいや、と、はっきりと物を言える自分になるよう、 ご自分を鍛えてください。 大丈夫♪ できますよ♪ いやなことをする人のご機嫌なんてとらなくていいんです。 そんな人には嫌われてもいいんです。 真面目に、誠実に取り組んでいるあなたがいれば、 周りには自然とそういう人ばかりが集まるようになります。 嫌われることや,悪口を言われることを怖がらないでください。 だって、悪いことなんてしてないんですからね。 とやかく言う人のほうがおかしいんですから。 一から出直す勇気を持ってください。 正社員にとらわれすぎず,まず,ご自分を守ってください。 きっと、いい道が開けますから♪ 応援していますね♪

noname#197426
noname#197426
回答No.2

はじめまして、せっかく就職したのに、辛い思いをなさっているのですね・・・(T_T)とてもまじめな方と思いました。 まず、いじめ的な事ですが、何処の会社にも多少はあります。 今の時点では(新人の立場で)あなたが何か行動を起こして無くす事はなかなか難しいですね、おっしゃる通り ターゲットになりかねないです。 一人前の仕事ができ、発言できるまで時期を待ちましょう。 それからセクハラですが、そこそこ大きな企業であれば、コンプライアンス委員や、セクハラ相談窓口などあるものですが、 もし無いのなら、他部署の方でも良いので偉い人またはキャリアのある先輩に相談しましょう、会社内で友達が作れると それだけで急に過ごしやすくなるのですが・・・ なにもしないで泣き寝入り退職だけはぜ~ったいにやめてくださいね。これは、断固として行動を起こすべきですよ!!! 女子社員なら全員味方になってくれるハズですから、勇気をだして抗議しましょう。『セクハラで訴えます』と・・ 仕事内容については、具体的には分からないのですが、何10年も先を考えないでまずは お金を貯める目的で3年先を考えてください。その後、専門学校で資格を取ってやりたい事にチャレンジしても まだまだ大丈夫な年齢です。仕事しながら別の資格勉強をしても良いですね ☆茂木健一郎の本とかお勧めです!←読むのめんどくさそうなら、『夢をかなえるゾウ』ならササッと読めますよ。 リラックスしてなにか自分の好きな趣味に没頭する時間も人間には必要です。

• domesso
回答No.1

まず、心療内科に通わないといけなくなるくらい大変なら、無理しない方が‥と思います これで本格的に病んでしまったら、その後の社会復帰も難しくなりそうです 死にたくなるくらい追いつめられてまでその仕事ってしないといけないんでしょうか? 世の中にはもっと人間関係も良好で、質問者さんに合った仕事は有ると思います 辞めちゃっていい、くらいの気持ちでいいと思いますよ (1)と(3)は程度の差こそあれ、他社でもよくある話です これだけでもう嫌だ、とすぐ辞めてしまうのであれば、もう少し頑張ったら?と言いたくもなりますが、問題は(2)じゃないでしょうか? これは会社に訴えてもいい問題だと思います もしこの主張が通って、勤務期間など要件に会えば退職後失業保険がもらえます しかし質問者さんの雰囲気からすると、そんなことは言えなさそうな気もしますし、そんなことができる精神状態でもないような気がしますので無理にしろ、とは言えませんが… ただ、このまま辞めてしまうとトラウマになってしまわないかなと心配です きちんと訴えて戦って辞めた方が、自分にとってプラスにならないかな、と思います まだ入社して3ヶ月、新入社員の方々は大なり小なり不安を抱えて仕事をしている時期だと思います これで退職すると履歴書上はすぐ辞めちゃった人、の扱いになってしまいますが、ひとまず自分の精神状態を大切にされることが優先のような気がします