• ベストアンサー

野菜の害虫

お世話になります。 ピーマン、茄子の葉っぱが虫に食べられています。 このままだと全部なくなる気がしています。 何という虫なのでしょうか? シソが隣にあるのですが、被害には会っていません。 駆除する方法(薬)を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mususu31
回答No.1

ヨトウムシという虫だと思います。この虫は、日中は根元の土の中に隠れていて、夜になると出てきて、葉っぱを食い荒らします。ですので、軽く、根元の土を起こしてみて、虫がいたら捕殺が一番です。いても、数匹でしょう。 薬は、作物にも地球環境にも、お財布にも、よろしくないです。

iceman622
質問者

お礼

御回答 ありがとうございます。 土の中を調べたけどヨトウムシは発見できず困っていたところ、家内がテントウムシがおるよって・・・ よく調べたら、てんとうむしだましという草食の虫でした。 ナス科の野菜が好きみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

家庭菜園をやっています。 私は出来るだけ無農薬でやっていますが、 害虫による被害があまりにも酷い時など 木炭酢を薄めて使用したり、植物性の 無農薬野菜スプレ-などを使用したり しています。(園芸店などで購入) あくまで最終手段ですが…。

iceman622
質問者

お礼

ありがとうございます。 テントウムシダマシというてんとうむしによく似た害虫がいました。 今朝 3匹捕獲 葉っぱが元気になるといいな。