高価なものを貸す際の注意点と交渉方法

このQ&Aのポイント
  • 10万円のカメラを他人に貸すことに悩んでいます。カメラはとても神経質に扱っており、まだ買って2ヶ月のものなので、貸すことに迷っています。また、貸す相手は日本人ではなく、感覚が異なるため、交渉方法にも悩んでいます。
  • 質問1では、貸す際の言葉遣いについて悩んでいます。何かしらの条件を出さないかと考えていますが、それは感じ悪いでしょうか?また、貸すこと自体がせこいと思われるでしょうか?
  • 質問2では、万が一傷をつけられた場合について悩んでいます。大切に扱っているものを貸すので、感謝の気持ちを持ってもらいたいですが、ただの知り合いのままでは嫌なので、貸すことで関係を深めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!高価なものをひとに貸すとき

はじめまして。 10万円(私には高価です)のカメラをひとに貸すことで、悩んでいます。 私はとても神経質なので、3年間何万枚の撮影をしても、傷を全くといっていいほど着けないよう細心の注意を払って使うのです。 よって、まだ買って2ヶ月のものを、できれば貸したくはないです。 さらに、わりとおおざっぱな方ですので...南国でおおらかな外人です。 日本人なら、よほど親しくなければ貸してとは言わないと思いますが、平気で言ってきました。 但し、その方に私は好意を持っており、断りたくもないです。 ただ、彼女は日本人でなく、感覚が違いますし、おそらく、それほど恩義は感じないでしょう。 それで質問です。 1)貸す時、「丁寧にお願いします」と言ったら、せこいですか、太っ腹に、自由に使って下さいというのがベストですか? 2)あなただから貸すけど、普通は貸さないよというのは恩着せがましいですか? 2)貸す時、何か交換条件を出すのは感じ悪いですか? 3)もし重大な傷、壊されたらどうしますか? 男らしく、上げるつもりで貸すのが良いのでしょうが、こちらはとても大切にしているものを、貸すのですから、深い感謝の念がないとちょっとなあと思いますし、これをひとつのきっかけとして、単なる知り合いから脱皮したいです。 貸す側の気持ち、借りる側の気持ち、どちらでも構いません。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.9

お金でも、物でも、他人に貸すと、その時点で自分の物でなくなります。 返して貰って初めて自分の物になります。 お金、物、どちらも返して貰えないトラブルがとても多いです。 信用していた友達の場合もよくあります。 もう飽きて、人にあげてもよい物なら貸しますが、 買ってこれから自分のために使おうとする物であれば、貸さない方がよいと思われます。 (自分は大丈夫、)大きな間違いです。 借りている人は、自分がお金を出してないので、雑に扱います。 傷が付いても泣き寝入りしなければなりません。 3万円までのカメラなら貸してもよいですが、 10万円のカメラは、貸す物ではないと思います。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 自分なら、傷つけたり壊したら怖いし、かと言って友人ならビジネスライクに請求しにくいだろうし、借りないですね。 ですから、貸してって言えるのも凄いなと思います。 まあ、貸すなら、どういう、扱いされても文句を言わない覚悟ですね。

その他の回答 (10)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.11

まず貸さないですね、それを断ったから相手の心証を悪くする なんてことはないでしょうし。 南国とはどの辺でしょうか、南米かそれとも東南アジアか。 人にもよりますけど大らかですから、まあそこまで人のものだから 余計に注意を計るなんてことはないでしょうね。 そのあたりはあなたの察するとおりだと思います。 「丁寧に」と伝えても感覚の違いはありますし、結局のところ貸して みないと分かりませんが。 はっきり言いますね、僕なら。 「やっぱり貸せない、高価なものだから傷がついたら嫌だし」 と、伝えれば、「分かった。じゃあ、慎重に使うから」くらいの言葉が 引き出せたら貸してもいいかな?とも思えますけど。 外国人の場合はいろいろ策を講じずにストレートに語った方が物事 がスムーズに進んで結果的にお互い楽ですよ。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 東南アジアです。 おおらかですけど、こちらがお願いしたことは結構手間がかかることでもしてくれます。 ですので、断りにくいです。 でも、仰るように、もやもやしたまま貸すより、はっきりやり取りしてからが良さそうですね。 ストレートに言ってみます。

noname#222486
noname#222486
回答No.10

私なら絶対に貸しません 〉わりとおおざっぱな方ですので...南国でおおらかな外人です。 日本人なら、よほど親しくなければ貸してとは言わないと思いますが、平気で言ってきました。 そういう人であれば意外に「ダメか」とあっさり済むかもしれませんよ。 外国人には「yes」「no」ははっきりと意思表示すべきです。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうですね、以外とあっさりかもしれませんね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.8

この質問分を彼女が読んだら、どう感じますかね? あまりいい気はしないと思うし、借りる気もなくなるかもしれない。 ひょっとすると、これを機会に好意を持つかもしれないが、あなたのひねた性格はモロバレ。 貸す側の気持ち、借りる側の気持ちの考えではなく、 貴方の気持ちを相手の外国人女性がどう捉えるか、相手の気持で考えてみましょう。 客観じゃないよ。主観の問題だよ。

回答No.7

これ 好意っていうのは いずれ口説きたいって事ですよね それなら プレゼントと考えて 思い切ってあげちゃうつもりで貸せばいいんじゃないでしょうか? そうすれば 中途半端な好意を通り越して がぜん 絶対口説き落としてやる気になりますよ その後は彼女とラブラブな楽しい時間を過ごせますよ~ 頑張れ

MISTER_ED
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 貸すなら、覚悟決めるってことですね。 上げるから使いなよ、気に入らなかったら返せば良いよ、 とか、でも10万円

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.6

私だったら、そんな高価なものは、身内ならまだしも、他人には貸しません。 また、借りるのを躊躇します。 傷つけられたり、失くされたり、なかなか返してもらえなかったり… こんなことが起きたら、それこそ友人関係は崩れます。 彼女もそんなに高価なカメラだとは 思っていないのでは? 価値のわからない人に貸すとなると、結果は目に見えています。 あなたがお持ちの、その高価なカメラでなくてもよいのであれば、安いカメラを買ってプレゼントしたらいかがでしょうか?

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

10万のデポジットをとり、中立の第3者に現状のコンデションを確認しておいてもらい、返却時もチェックしてもらう。 ってか、そこまで神経質なら貸さなきゃいいじゃん。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.4

落としたりする可能性ありますよね? 貸すならば壊れてもいい覚悟で! もしかしたら高価な物を快く貸してくれる、寛大な人…と映るかもしれません。 外国の方の心情は分かりませんが…。 …高価な物って分かってるんでしょうか?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

>これをひとつのきっかけとして、単なる知り合いから脱皮したいです。 この様な思惑が既にあるのですから、貸すと決めたのならあげるつもりで貸す事ですね。 大きな傷がつこうと壊されようと、貸した自分の責任です。 で、今回の事を糧にして、以後は自分にとってとても重要で貴重なものは、たとえ1000円の物でも貸さない事です。 男が一度「貸す」と言ったのですから、恩着せがましくしたり、交換条件を出したり、するのは度量が無さすぎます。 人生勉強の実体験付き講座代金を考えれば、10万円の価値はありますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

>彼女は日本人でなく、感覚が違いますし、おそらく、それほど恩義は感じないでしょう  であれば別に貸さなくても何とも思われないのでは?自分なら貸さないです。もし貸すのなら、1回デートしてくれれば貸すよとかって言います。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

カメラに傷が出来たときの怒りとと、その人と仲良くなりたい気持ちのどちらが大きいかでしょう。 貸すかわりにご飯でもっていうのは有りだと思います。

関連するQ&A

  • 人として人間としていかがなものでしょうか?

    人として人間としていかがなものでしょうか? 私は日本人が韓国の国の建設や民衆のために多額の援助をしてあげたり 教育をしてあげたりしてきました。 これは歴史的な動かしようの無い否定出来ない「事実」です!! 道路 港湾 橋 鉄道 鉄製造 医療 教育 治安 疫病 社会制度 などすべて日本人のおかげで 向上しました! 前と後の写真をみれば一目瞭然です。 しかし韓国人は恩人である日本人にあまり感謝をしていないように思われます。。 一方で同じ立場であった台湾人は、日本に結構感謝をしとります。 なぜ韓国人は日本人に感謝の念のキモチが薄いのでしょうか?? 人としてまた人間として 道を外れているのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の外国の方に、帰国のお土産をいただきました。恐らく現地では高価な物

    職場の外国の方に、帰国のお土産をいただきました。恐らく現地では高価な物ではないかと思われるお財布でした。御礼を言いたいのですが、英語がうまく思いつかない為、感謝の気持ちがうまく表現できません。 「ステキなお土産をありがとうございます。(高価なもので)恐縮しています。気に入りました。とてもうれしいです。」というような内容を英語で伝えたいです。プレゼントなどをいただいた時の決まり文句などでもいいので、失礼のないよううまく表現したいのですが・・・。 次に職場で顔を合わせたときにお話したいので、できれば早めな回答をお願いできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 私は人に迷惑かけてる意識が薄い日本人

    35歳女性、生活保護受給者です。 しこたま感謝してますが、納税者の血税で生きてるという感覚はありません。 納税は決まり事です。私も決まり事に従っています。ただそれだけの話かと。 生活保護を申請する時に預貯金の有無など厳正な審査を受けましたし、文句があるなら役所に言って、脱税でもしてればいいのに。と思います。 私は日本人に生まれてよかったですし、我が国にとても感謝していますが、血税血税うるさく、私みたいな人間に血税を使われることが許せないと言う無知で恩着せがましい人が苦手で生きづらさを抱えています。 日本の空気はこれからも変わらないのでしょうか? 生活保護叩きをするって日本に文句言ってるっていうことなのに何故気付かないのでしょうか。 日本人に生まれたことを文句言うなら日本人やめればいいのにって思うのですが、日本人をやめることって難しいんですか? 生活保護叩きをする連中は憲法変えようと活動しないんですか? 私は憲法変わって欲しくないから大人しくしてます。 私は人に迷惑をかけてますかね?

  • この人に出会えて(一緒で)良かった!

    私は現在、体を患って療養中です。 妻は子供と私の二人の面倒を見てくれています。 辛いときに、支えになってくれる事を大変嬉しく感じています。 正直、今までは妻に対して感謝の念が薄かったと思います。 今回、妻のありがたみを再認識しました。 「この人に出会えて(一緒で)良かった!」 そう感じた方へ。 宜しかったらどんな時に、このような気持ちになったか、教えて下さい。

  • ラグビーワールドカップの日本代表のこと

    第二戦が近づいて放映権のあるNHKは毎日朝から晩までW杯の宣伝で一生懸命です。 日本代表のラガーが半数以上外人なので賛否両論マスメディア界を賑わしています。 お教え願いたいのですがいくらルール上良いと言っても、半数が外国人の日本代表は果たして日本代表なのでしょうか。 サッカーは全員日本人ですし、バレーもバスケも外人は少数です。 外人が半数う以上でも勝てば良いとは思えません。 こんな日本代表を平気で応援されている俄かラグビーファンの気持ち緒をお教え願います。

  • 友達(女性)からいただいた高価なプレゼントのお返しについて悩んでいます。

    はじめまして20代半ばの男です。 海外で生活していて3年に一度ぐらい日本に帰国しています。去年、中学生の頃から友達だった女性に高価な服(5~6万円相当のものだと思います)が私の誕生日に送られてきました。そして前回の帰国から3年経った今また一時帰国が決まり彼女に会ったときに去年いただいた誕生日プレゼントのお礼と今年の彼女の誕生日プレゼントとして何かあげたいと思います。 彼女とは、当時私が海外の高校に留学していた時に親の別居、離婚、再婚と家庭内で問題が多く留学先での悩みなど親に相談できずにいた所を家族のように親身なって話を聞いてもらった事もありとても信頼できる友達です。自分が日本にいない時は、ほとんど連絡をとれませんが以前誕生日、クリスマスに全く高価な物では、ありませんがプレゼントとバースデーカードを送った事があります。私がもらった服もその時のお返しもかねていると彼女は、言っていましたがあまりの額の違いにすごくびっくりしました。。。もらった物の値段ばかりを気にしてお礼をするのもどうかと思うのですが高価なものをいただいたのでどうしても気になってしまいます。。 少し質問まで長くなってしまいましたが彼女とは、付き合っているわけでは、ないので指輪やネックレスなどでは、ない方がいいと思うのですがどうでしょうか?もしかしたら私の贈り物のせいで更に彼女に気を使わせてしまうのでは、ないかとも心配ですがいろいろとお世話になったというのと不定期ですが仕事もしているのでちゃんとしたお礼がしたいと言う気持ちもあります。彼女の事は、ずっと好きですが誕生日にプレゼントを渡し告白しようなど特別な事は、考えていません。予算は、3~5万円を予定しているのですが2人の関係が友達であると言う事もありそれも考え直すべきでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼女がいるのに好きな人がいる

    私は大学生で現在2年弱付き合っている女性がいます。 彼女とは遠距離でしたが最近それも終わり嬉しく思っています。  話は変わりますがつい一か月前、一緒に寮で住んでいる留学生の女の子二人が困っていたので助けてあげると大変感謝されその日以来仲良くなりました。後日お酒を飲んだとき彼女たちは僕にとても感謝していると何度も口にしていました。そしてそのあと、その留学生の一人が以前日本で一年住んでいた時にいじめられていたことを話し、だからもしかしたら日本人が冷たいのかと思ったけど、来日初日あなたに助けてもらって本当に嬉しかったと私の肩で泣きました。お酒を飲みすぎで泣き上戸になっていたのかもしれませんが、私はその日以来彼女が気になっています。 しかし彼女たちは今週末帰ります。 それを思うと友達として別れるのが辛いのか、それとも一人の留学生に恋してしまったのかわかりません。そして分かっていることは僕が気になっている子含めその二人の女の子は私を完全に親友だと思っています。 さらに、問題なのは今付き合っている彼女も本当に好きです。そして彼女も僕のことを大事にしてくれているので、そのような気持ちを留学生に抱いていることは本当に失礼な気持ちでいっぱいです。なのでこのまま胸にしまうことがベストなんだろうと思います。ですがなんだかもどかしい気持ちも感じています。 先日もその留学生を一人呼び出し公園で深夜まで話しましたが、話しただけで何もしていません。彼女は卒業後日本で働くつもりなので、もしその時僕に彼女がいなかったら付き合いたいという言葉も頭の中に浮かびましたが、虫が良すぎる話である上に、彼女のこともあるのでなにも言いませんでした。 友人に相談すると、もうどうせ帰って会えなくなるんだから思い切ってはめ外せば?としか言わず悶々としております。 みなさんならこういう時どうしますか??

  • 大切な人をキレイさっぱり諦める方法を知りたい

    長文になりますが、お付き合いください。 私には5年お付き合いしている彼がいます。 付き合ってから色々なことがあり、私が入院して彼を泣かせたこともあります。 退院した時、彼は泣いて喜び体調不良の私を勇気付け励まし支えてくれました。 人の心の痛みのわかる人でした。 私は心に傷をもっていて、彼の優しさにとても救われていました。 そして彼も心に傷をもっていて、それを理解した上で付き合っています。 ところが、最近仕事に絡んで彼は天狗になり、それに拍車がかかった状態です。 人を見下したり、自分は(実際にはウケがいいので)人を惹きつける何かがあるんだと 傲慢になってしまいました。 嫌な人になって欲しくなくて、伝えていますが他人事のようです。 それに、わざと怒らせるような事を言うので、一時はそうなら仕方がないと 彼が距離を置こうという言葉にもうなずきました。 ところが、その夜に電話が来てそのまま付き合うことに。 今はお互い、不満をためています。それはお互いわかっています。 だから、些細なことで衝突して険悪になるし、今まで感じられた愛情は見えません。 こんな付き合い方をしていてはお互いが傷つくだけだとわかっているのに どうしても離れることが出来ません。 彼の私に対する何でもやって当たり前、出来て当たり前という態度が 私は自分の身を削っているので疲れています。 身を削っているということを彼がわかっていないことに私は疲れています。 知って欲しいですがそれをいうと恩着せがましいので言えてません。 それなのに、まだ気持ちを断ち切ることが出来ません。 私はそれでもまだ彼が好きなんだと思います。 でも、このままでは身を滅ぼしかねません。 好きな気持ちをどうやったら断ち切ることができるでしょうか。 もしくは、迷い続けている私にアドバイスを下さるとありがたいです。 ちなみに、 一人になっても立っていられるように、彼が全くタッチしないNPOの方と最近お会いして 海外支援のボランティアを少し考えています。彼は全く知りません。 仕事もやめない限り彼とは会ってしまいますが、お客様がいるので無責任なことはしたくないと 思っています。 心の支えだった人(男性でも女性でもいいので)から自分の気持ちを切り離した方がもし いたら、どうやったのか、アドバイスください。 また、離れてみてどうだったのか教えてください。 ちなみに彼とは去年までは一緒に暮らして家庭を築こうと話していました。 でも、今は難しいです。 どうか、アドバイスをください。。。

  • 人を怒らせたい

    よろしくお願いします。 私はよく、人を怒らせたいと思い、故意にあえて避けるべき正直な気持ちを伝えてしまったり、揚げ足を取ったりしてしまいます。 このような癖があるので、社会的にうまく行く筈もなく、仕事もうまくいきません。 普通なら、このような態度をとって罪悪感を感じるのが当たり前なのですが、私の場合、「そらみたことか」と、内心喜んでいます。 おそらく、幼少期からの父親との関係が影響しているのでしょうが、よく考えなくとも、自分がどれだけイヤな相手であっても、そのような人をバカにしたような態度はどんな形であれ間違っていると思います。 私の場合、殆ど条件反射で、怒りを買う言動をわざと行うか、若しくは、喜怒哀楽の感情が私自身から遠のいている時で、感謝の念が相手に微塵も起こってこない、どちらかの心の状態に起こりやすいです。 これは性格の悪さゆえのものですが、果たして治るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 半月板損傷は手術が必要ですか?

    外人の友達なのですが半月板に傷があるがすごく小さいため手術はしなくてもよいと言われました。今はリハビリを受け普通の生活では階段が痛いということだけですが、半月板の傷は治らないということでショックを受けています。今までプロ同様にスポーツをしてきて、試合前のアクシデントでした。是非もう一度という気持ちがあります。手術を受けてどれくらい復活するものなのか、手術をする際名医を全国どこでもよいので知りたいです。日本のことわからないので是非教えてあげてください。