• ベストアンサー

音楽作成ソフトでの著作権について

NIのKONTAKT用vstなどさまざまありますが、これらを使用した楽曲は著作権的にはどうなのでしょうか? 例えばドラムの打ち込みパターンを使用し、自分でギターのリズムを加えて販売とか。 素人質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

作曲支援ソフトを用いて、自動伴奏や自動ハーモニーを利用しながら楽曲を作成した場合、著作権は、そのソフトを使った人、すなわちあなたが保有することになります。 それは、そのソフトの説明書やパッケージに小さい文字で必ず書いています。