• 締切済み

リズムマシンを使ったデモ音源作成...

リズムマシンを使ったデモ音源作成... こんにちは、 自分はデモ音源を作るためMTR(タスカム)とドラムマシン(Zoom RT-223)を購入しました。 しかし、リズムマシンの中のパターンに自分が使いたいリズムがはないので、自分でパターンをいちいち打ち込んいるのですが正直面倒です。 1曲の長さのものを打ち込むとなると... 皆さんはどうやってドラム音源を作っていますか?元からリズムマシンに最初から入ってるパターンを使っているのですか? それとも、他に簡単な方法はないでしょうか? 回答お願いいたします!

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

http://studio-arts.bglb.jp/studio-ftn/ これ使ってます、フリーソフトです。 ドラムだけでなくフルに作成できますがwww 譜面に音符を置いていくタイプですが コピー&ペーストもできますので。 多少、周辺機器やソフトは必要になりますね MIDIファイル作成保存、波形編集ソフトでMIDI→WAV、 CDに焼くかループステーションで再生、 で使ってます。 うちの場合は、キャプチャーUA-1X、 その付属の波形編集ソフトSound It Lite、 USB-MIDIコンバーターケーブル、 あとミキサーやらラックMIDI音源・シンセもありますので ドラム・ベース・鍵盤その他をこれで作成、WAV化 ギターは打ち込み音源ではかなりしょぼいので 直接弾いてオーバーダビング、 ほかにもPC上の音源でしょぼいパートは外部MIDI音源で 走らせて録音して、波形ソフト上で合成 もしくは直接演奏してオーバーダビング で作成してます。 MTRもあるので本当はあとでミックスダウンしたほうがいいのですが ある程度は最初からレベルを調整しているので 上書きだけでやってしまうことが多いです。 タムの音がシンセドラムみたいになってしまいますが その他はまあまあのレベルです。 高価なソフトでも文句ばかり言ってる方も多いですけどね。 参考:http://youtu.be/f6phq32dc8U 伴奏用につくったもので、メロディの音はしょぼいですが。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速試して見ますね!

関連するQ&A

  • オリジナル曲デモ音源のリズムについて...

    オリジナル曲デモ音源のリズムについて... みなさんは、オリジナル曲のデモ音源を作る時は、リズムは自分で打ち込みをしていますか?それとも、リズムマシンに入っているパターンを繋いで使っていますか? 私は、リズムマシン(Zoom RT-223)に入っているパターンを貼り付けて作っていますが、周りの知人の一人が、「リズムは自分で打ち込みしてるよ~」と言ってました。 皆さんはどうでしょう?回答お願いします!

  • リズムマシンでベース

    リズムマシン(ZOOMのRT-223)にドラムのパターンは打ち込んだので次にベースを打ち込もうと思ったのですが、ベースの音が1オクターブ以上2小節の中(パターンの中)にあり打ち込めません。 このリズムマシーンはベース音を1つのパターンに1オクターブ以上打ち込めないのでしょうか?

  • MTR内蔵のリズムマシンについて・・

    最近、宅録がしたくてMTRの購入を考えている者です。 もちろんこのようなレコーディングは初めてです。 そこで、質問なのですが 最近のMTRには リズムマシンが搭載されているものが多いですよね。 それでドラムのパートだけを本体内蔵のリズムマシンでやろうかと 思ってるのですが、これっていわゆる打ち込みで、自分の思うとおりに、楽譜どおりに・・というものなのでしょうか? それとも決まったパターンがいくつか本体に内蔵されててそれを組み合わせるしかできない・・といったものなんでしょうか? もしそうなら、十分使えるくらいのパターンが内蔵されてますか? そこらへんがよくわからないので教えてもらえるとうれしいです。 ちなみに、購入を考えてるMTRは ZOOMのMRS1266です。よろしくお願いします。

  • 作曲:リズムマシンとMTRのオススメは?

    作曲の初心者です。 今まではワークステーション・シンセで伴奏を作って、ボーカルと伴奏をDAWソフトでミックスして書き出す形でした。ドラムの打ち込みも単調なので、複雑なドラムパートを作れるドラムマシンが欲しく、また別のシンセの音も重ねるためにMTRも欲しいです。 作曲ジャンルはポップスですが、ダンス系の音楽も好きで(ハードコアなどは過激なので怖いですが)そういう系統の音楽も作ってみようと思っています。 リズムマシンをネットの店で探してみましても、どの機種がいいのかわかりません。古い伝統的なものよりも最新技術が搭載されているものがいいです。何かおすすめはありますでしょうか。MTRはタスカムのDP-008で初心者には親切でしょうか。 そして、リズムマシーンをLINEでMTRに録音する、といった手法は変でしょうか。自分が考えている作曲方法は、リズムマシンでドラムパートをMTRに録音。それに合わせてシンセやボーカルの音をMTRに録音して重ねていく。 回答宜しくお願いします。

  • 使い勝手の良いリズムマシン

    ジャズピアノを練習しており、練習時にドラムとベースを入れたくて、リズムマシンを購入しようと考えています。使い方としては、ドラムパタンとコード進行に応じたベース音の入力と再生ができれば良いという程度です。ZoomのRT223かBossのDR670などの機能を調べ、どれも機能的ににはOKだと思いました。価格の面でRT223を第一候補と考えていましたが、パタンやベース音入力、再生時などの使い勝手の面で若干不安があります。Yamahaなど他のブランドも含めて、お勧めの商品を教えてもらえないでしょうか。

  • 宅録でオススメのリズムマシン

    最近 『Roland VS-1880』 というMTRを購入しました。 私はバンドを組んでいて、ギターを担当しているのですが、曲を作る際、MTRに内蔵されているメトロノームに合わせてギターを何本か重ねています。 それでギターのみの音源をメンバーに渡しているのですが、頭の中にあるドラムのイメージも自力で形にしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、手頃な価格で使いやすいリズムマシンはありますか? 予算は1~2万円程度で、新品、中古は問いません。 オススメのメーカーや、リズムマシンに関する最低限知っておきたい知識も知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • リズムマシーンについて

    現在バンド活動をしているのですが、ドラム不在です。 そこでリズムマシーンをミキサーに繋いで、ドラムが加入するまでスタジオ練習で代役をしてもらおうと思っているのですが、正直リズムマシーンの詳しい事がわかりません。 知り合いの人に聞いたところ、値段もピンキリとのことですが… なるべく1万円前後で、自分でリズムパターン(例えばバンドスコアのドラムパートなど)を多く打ち込めるリズムマシーンをご存知の方、情報を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リズムマシーンのデータをmidiにするには

    mtr内蔵のリズムマシーンで作ったドラムパターンをmidiにしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?いったんmp3やwaveに出力し、それをさらにソフトでmidiにするなどの方法でやってみたのですがなかなかうまくいきません。よろしくお願い致します。

  • どのリズムマシンが良いのか…

    どのリズムマシンが良いのか… バンドでキーボードをやっているのですが、スタジオで個人練習するときに、リズムマシンがあればいいと思っています。 家で練習するときは、CASIOのキーボード(子供が使うような)にリズムマシン(ドラム音で色々なパターンやテンポがとても簡単に操作できます)がついているので、それを鳴らしています。 でも持ち運びできないので、外ではリズムマシンを使いたい。ネットで見てもよくわからないのでアドバイスいただけますか? 機械が苦手なので、操作が簡単なもの。最初から多種なパターンが搭載されていて、持ち運び軽く、値段も手ごろで、何もつなげずに本体そのものにスピーカーがついていて聴こえる、そしてアンプにもつなげられるもの(それがリズムマシンだと言われるかもしれませんが…)。…というものありますか? ちなみに、リズムマシン、リズムボックス、ドラムマシンというのは同じもので言い方がちがうだけなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リズムマシンが欲しい

    MTRで自宅録音したいのですが、リアルな(生のドラムセットを人間が叩いているような・・・って、無理?)ドラム音のリズムマシンが欲しいのですが、何がおすすめでしょうか? 大昔の物は持ってるのですが、音がイマイチでして・・・ 当然、高価なものは良い音がすると思いますが、予算的には2~3万円位(これも無理?)なので、この範囲でおすすめがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう