• 締切済み

リズムマシンを使ったデモ音源作成...

リズムマシンを使ったデモ音源作成... こんにちは、 自分はデモ音源を作るためMTR(タスカム)とドラムマシン(Zoom RT-223)を購入しました。 しかし、リズムマシンの中のパターンに自分が使いたいリズムがはないので、自分でパターンをいちいち打ち込んいるのですが正直面倒です。 1曲の長さのものを打ち込むとなると... 皆さんはどうやってドラム音源を作っていますか?元からリズムマシンに最初から入ってるパターンを使っているのですか? それとも、他に簡単な方法はないでしょうか? 回答お願いいたします!

みんなの回答

• detekoiya
回答No.1

http://studio-arts.bglb.jp/studio-ftn/ これ使ってます、フリーソフトです。 ドラムだけでなくフルに作成できますがwww 譜面に音符を置いていくタイプですが コピー&ペーストもできますので。 多少、周辺機器やソフトは必要になりますね MIDIファイル作成保存、波形編集ソフトでMIDI→WAV、 CDに焼くかループステーションで再生、 で使ってます。 うちの場合は、キャプチャーUA-1X、 その付属の波形編集ソフトSound It Lite、 USB-MIDIコンバーターケーブル、 あとミキサーやらラックMIDI音源・シンセもありますので ドラム・ベース・鍵盤その他をこれで作成、WAV化 ギターは打ち込み音源ではかなりしょぼいので 直接弾いてオーバーダビング、 ほかにもPC上の音源でしょぼいパートは外部MIDI音源で 走らせて録音して、波形ソフト上で合成 もしくは直接演奏してオーバーダビング で作成してます。 MTRもあるので本当はあとでミックスダウンしたほうがいいのですが ある程度は最初からレベルを調整しているので 上書きだけでやってしまうことが多いです。 タムの音がシンセドラムみたいになってしまいますが その他はまあまあのレベルです。 高価なソフトでも文句ばかり言ってる方も多いですけどね。 参考:http://youtu.be/f6phq32dc8U 伴奏用につくったもので、メロディの音はしょぼいですが。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速試して見ますね!