• ベストアンサー

趣味が楽しめない

私は高1の女子です。 私の趣味はアニメを見ることだったんですが最近アニメにハマれません。 アニメを見て、面白い場面とかでは笑うんですが「これめっちゃ面白い!」とはなりません。 アニメだけではなく実写映画とかもです。前の私はハマったアニメの画像を集めたりして楽しんでいたのですが今はどういう感覚で楽しんでいたのか忘れました・・・。 あきただけなんでしょうか?ネットでアニメの感想とか楽しんでるコメントとかみると何かうらやましくなってアニメ見るときに「楽しまなきゃいけない」というのが頭にあって見るときいろいろなことを考えて頭を空っぽにして見れないので楽しめないだけなのかな・・・ それとも現実世界が楽しくなければアニメもつまんなくなくなるのかな・・・ 最近悩んでるのかは自分でも分からないけど時々すごく不安で悲しい気持ちになります。 ゲームもまったくしなくなりました。ただ飽きただけならすごく嫌です。アニメから離れるのが嫌です。 皆さんはこんな経験ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

人は常に新たな世界へ目を向け、進んでいくべきものです。 そして、人というのはとても正直だと思います。 楽しめなくなったのなら、新しい感覚を見出せなくなったなら、それはまさしく「離れ時」ということです。 日本アニメというのは日本独特の表現ではあるものの、実際のところその表現の幅は狭く、作品におけるテーマ(関心の対象)も多くは一面的で、世界のほんの一部分すらも表現していないと思います。 似たり寄ったりなものや同じパターンの繰り返しに、次第に食傷してきたとしても、それは全くおかしいことではないです。むしろ自然なくらいです。 世界は、もっと多様で魅力ある表現物や、あるいは表現物以外の関心対象で溢れています。 無理して好きなものを見つけるというのも変ですが、いいと思わないものに執着するというのはもっと変です。 何かに熱くなった経験が一度でもある人であれば、そのうちもっと強く惹かれるものが必ず見つかると思います。its-all-fictionさんにとって日本のアニメが全てではありません。そこから離れてもits-all-fictionさんはits-all-fictionさんです。焦らず生きてください。

its-all-fiction
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gldfishさんの仰っているのは全くの正論です。 自分でも分かっています。分かっているからこそ怖いんです。 どうして怖いのかは自分でもよく分かりません。 今さっきあるミステリーアニメを見ていたのですが全然楽しくないし続きも気になかったので途中で見るのをやめてしまいました。つまらなく感じたのは気分が沈んでいる時に見たせいなのかそのアニメが自分に合わなかったのかそれとも飽きただけなのか分からないです。 どちらにしても楽しめないことでストレスが余計に溜まってしまいます。

その他の回答 (3)

• k_mutou
回答No.4

自分も今、似たような気持ちになってます。 幼少から観てた洋画の影響か“銃”が好きで、趣味の一つで【ガスガン】や【モデルガン】等を集めて独り楽しんでましたが、最近、やたらとその趣味が《虚しい》と感じて自分で自分に対してビックリしてます。 「こんなのに金使うんなら、別の事に使った方がマシじゃねーか…」って思ったりしました。 海外の子供たちの学校建設とか、ワクチン代とか… 稼いだ金やお小遣いとかは、本人が周囲に迷惑さえかけなければ何に使おうが全く問題ないんですけどね… この妙に《虚しい》感覚って何なんでしょうね…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか自分だけではないと知り、少し気持ちが軽くなった気がします。 わりと今真剣に悩んでいます。二日前ぐらいはただ頭の隅に「最近ハマれるアニメが無い」ぐらいの認識で普通に録画していたアニメを見ていたんですがふと心の中で「飽きただけでは?」という風に思ったときから何だか録画したアニメを見る気がうせました。その前まではハマりはしなくても普通に楽しんでみていたのに・・・。 何だか生きがいを無くした気分です。

• Debukatsu
回答No.3

私はちょっとオジンですが、アニメは大好きです。 誰でもそうですが、幼少の頃からみんなが見ている、と感化されて見始めます。そしてアニメは、綺麗な、カッコイイ、憧れなどの集合体が幼心に感銘を覚えさせ、ずっと見続けます。  しかし、大きくなるにつれ物心が付いてきて、現実が分かり始めると、だんだん見るのが馬鹿馬鹿しくなります。  そうなるとアニメに対する視点が変わってきます。空想ではなく現実に近いストーリーや現実問題になっている事、また恋愛や性的なストーリーなどなど。  またアニメそのものを見なくなる方も。これは実写も同じです。 大人になればごく自然なことです。  ところであなたの場合は「時々すごく不安で悲しい気持ちになります。」とありますが、少し先を見越しすぎている所はありませんか?アニメにハマる人に多いのですが、アニメ等のストーリーパターンを知り尽くしてしまい、それが現実の生活でも先を見越す癖がついてしまい、不安になったのでは?  こうなってしまっては、アニメを楽しもうとしても、先が分かってしまうので見ていたってちっとも面白くありません。まして今のアニメや実写はビジュアル的な追求が多く、ストーリーも陳腐なものばかり。  これはゲームも同じ。ロールプレイングもワンパターン。時間のムダ。 では、どうすればいいか?  無理にアニメを見たって、拷問みたいなもの。この場合、お勧めなのは「ミステリー物」か「探偵物」の本か実写を見てみましょう。  つまり先が読めないので、それを探る楽しさがあります。犯人が分かった時の意外性ははまりますよ。  まあ、高校一年生ともなればアニメやゲームを卒業しても、全く問題ないですよ。中には40歳過ぎてもアニメや特撮にハマッている人もいますが・・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近悩んでいることが沢山あって現実を見るようになりました。 だからアニメのような空想はつまらなく感じたのかもしれません。 一度アニメではなく小説を読んでみる事にします。

回答No.1

それは趣味じゃなくて依存じゃないかな? 楽しめなければ趣味とは言えない。 食べ物の好き嫌いでも変わることはよくあります。変化があるからこそ、色々なものを 楽しむ事が出来る、それでええんとちゃうの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の回答者さんと同様全くの正論です。 私は何故か変化が怖いんです。 直したいんですがなかなか直りません・・・