• 締切済み

心が空っぽになります。

時々、心の中のものが全て消えて空っぽになる感覚に陥ります。 全部どうでもいいと思えて、捨ててしまいたくなります。 私には友達がいました。 すごく気の合う友達でした。 一緒に過ごす時間がとても楽しかった。 でも、急に冷めてしまったんです。 きっかけは自分でも分かりません。 「何かが違う」という異変には気づきましたが、それが何かも分からず、どんどん崩れていきました。 一緒にいることが苦痛で私はその子を避けるるようになりました。 嫌な態度もとってしまいました。 今思えば、その子をすごく傷つけたと思います。 でもどうしようもなかったんです。 それからは、同じようなことが何度も起こりました。 仲良くなっても結局傷つけてしまう。 嫌いになるのが怖くて、近づきたくない。 うわべだけの関係を続けることで心が麻痺していきました。 どこか空虚しさを感じて、自分は人を好きになることができないと悲しくなりました。 常に笑顔を貼り付けて自分を守るようになりました。 心から笑えない。 「空っぽ」という表現は理解しにくいかもしれませんが、この言葉が1番しっくりくるのです。 本当に何もかも空っぽで、虚しいです。 自分には何も無い という感覚が苦しいです。 そのままひっそりといなくなりたい。 消えてしまいたい。 と思うこともあります。 解決しなくてもいいです。 この投稿もただの気休めだと思いますし、読んだ感想でも何でもいいです。 コメント下さると嬉しいです。 今の私には「なにか」が必要なんです。 心の持ち方を教えて下さい。

noname#231518
noname#231518

みんなの回答

回答No.3

NO.2です.(補足)心が空っぽと感じる原因は,理想の友達のことが大好きで,理想の友達と思ってた気の合う友達の友達を熱心に演じていて,それがアタシと思ってた(理想の友達の友達にアタシを投射してた)けど,友達がいなくなったので,友達の友達を演じることができなくなったので,アタシがなくなってしまうように感じた(アタシの投射先が消えた)のではないでしょうjか?

回答No.2

気の合う友達は質問者さんの理想の友達と思ったけど,あるとき友達に質問者さんの理想と異なる嫌な部分を発見し,気になって見るとそれに付随するいろいろな嫌なところが次々が見つかって,嫌になったのではないですか? 対策は理想の友達を見つけるのでなく,やりたいこと,趣味を真剣にやることです.同じことをしてる仲間がいて,その中には気があう人もいて友達もできるでしょう!友達でなくなるのは,やりたいこと,趣味をやめるときです.つまり価値観を共有しなくなったときです.価値観が異なるだけで,友達を傷つけたと思い,罪悪感で苦しいと感じることはなくなります.よくバンドの解散でミュージシャンが言うやりたい音楽の方向性が異なってきた,「発展的解消」と同じようなものですね!将来,昔を懐かしんで一時的な再結成もあり得ます^ ^

回答No.1

貴方の気持、よく分かります。 私も似たようなところがあります。 私の場合、恋愛が上手く行っている時は心が満たされて友達関係も楽しめるんですけど、恋愛が上手く行ってない時は、全てがどうでもいいです。夜眠りにつくときに、このまま目が覚めなければ良いなと思う事が何度もあります。 友達と会っても上の空だし、作り笑顔しなきゃいけないと思うと疲れるので、そもそも会いたくなくなります。 こういう心理についてネットで検索すると、友達と過ごす、趣味に没頭する等、暇な時間を作らない方が良いと書いてありますが、私はどちらも苦痛です。 唯一、仕事の時間だけは一生懸命になれます。 あなたが学生さんなら勉強を、社会人なら仕事を頑張ってみるのが良いと思います。 貴方の気持が少しでも軽くなりますように。