• 締切済み

心が空っぽになります。

時々、心の中のものが全て消えて空っぽになる感覚に陥ります。 全部どうでもいいと思えて、捨ててしまいたくなります。 私には友達がいました。 すごく気の合う友達でした。 一緒に過ごす時間がとても楽しかった。 でも、急に冷めてしまったんです。 きっかけは自分でも分かりません。 「何かが違う」という異変には気づきましたが、それが何かも分からず、どんどん崩れていきました。 一緒にいることが苦痛で私はその子を避けるるようになりました。 嫌な態度もとってしまいました。 今思えば、その子をすごく傷つけたと思います。 でもどうしようもなかったんです。 それからは、同じようなことが何度も起こりました。 仲良くなっても結局傷つけてしまう。 嫌いになるのが怖くて、近づきたくない。 うわべだけの関係を続けることで心が麻痺していきました。 どこか空虚しさを感じて、自分は人を好きになることができないと悲しくなりました。 常に笑顔を貼り付けて自分を守るようになりました。 心から笑えない。 「空っぽ」という表現は理解しにくいかもしれませんが、この言葉が1番しっくりくるのです。 本当に何もかも空っぽで、虚しいです。 自分には何も無い という感覚が苦しいです。 そのままひっそりといなくなりたい。 消えてしまいたい。 と思うこともあります。 解決しなくてもいいです。 この投稿もただの気休めだと思いますし、読んだ感想でも何でもいいです。 コメント下さると嬉しいです。 今の私には「なにか」が必要なんです。 心の持ち方を教えて下さい。

noname#231518
noname#231518

みんなの回答

回答No.3

NO.2です.(補足)心が空っぽと感じる原因は,理想の友達のことが大好きで,理想の友達と思ってた気の合う友達の友達を熱心に演じていて,それがアタシと思ってた(理想の友達の友達にアタシを投射してた)けど,友達がいなくなったので,友達の友達を演じることができなくなったので,アタシがなくなってしまうように感じた(アタシの投射先が消えた)のではないでしょうjか?

回答No.2

気の合う友達は質問者さんの理想の友達と思ったけど,あるとき友達に質問者さんの理想と異なる嫌な部分を発見し,気になって見るとそれに付随するいろいろな嫌なところが次々が見つかって,嫌になったのではないですか? 対策は理想の友達を見つけるのでなく,やりたいこと,趣味を真剣にやることです.同じことをしてる仲間がいて,その中には気があう人もいて友達もできるでしょう!友達でなくなるのは,やりたいこと,趣味をやめるときです.つまり価値観を共有しなくなったときです.価値観が異なるだけで,友達を傷つけたと思い,罪悪感で苦しいと感じることはなくなります.よくバンドの解散でミュージシャンが言うやりたい音楽の方向性が異なってきた,「発展的解消」と同じようなものですね!将来,昔を懐かしんで一時的な再結成もあり得ます^ ^

回答No.1

貴方の気持、よく分かります。 私も似たようなところがあります。 私の場合、恋愛が上手く行っている時は心が満たされて友達関係も楽しめるんですけど、恋愛が上手く行ってない時は、全てがどうでもいいです。夜眠りにつくときに、このまま目が覚めなければ良いなと思う事が何度もあります。 友達と会っても上の空だし、作り笑顔しなきゃいけないと思うと疲れるので、そもそも会いたくなくなります。 こういう心理についてネットで検索すると、友達と過ごす、趣味に没頭する等、暇な時間を作らない方が良いと書いてありますが、私はどちらも苦痛です。 唯一、仕事の時間だけは一生懸命になれます。 あなたが学生さんなら勉強を、社会人なら仕事を頑張ってみるのが良いと思います。 貴方の気持が少しでも軽くなりますように。

関連するQ&A

  • 中絶後、心が壊れそうです

    彼にごめん経済的に不安だから降ろして欲しいと言われました。 手術の2.3日前から子どもの幻が見えました。 彼にそっくりに子どもで無邪気に笑ってました。 手術後、その子がいる感覚が残ってました。 彼氏が憎くて自分が憎くてたまりませんでした。 笑顔で笑ってるその子を愛おしいと思う程身が張り裂けそうでした。 私は今でも彼氏と一緒にいます。 大好きと憎しみが混在して心が張り裂けそうです。 でも、一緒にいるとその子を近くに感じられます。 心が壊れそうです。 自分が憎くてどうして産むと言いきれなかったのか。

  • 心が開けない

    私は高校生になってからなかなか人に心を開くことができません。 本当はもっと仲良くなりたいとは思っていても、自分から話しかけることができず、ただうなずくだけ。 友達は友達で私にはわからないことを話しています。 3年なので、みんなクラスの子たちは関係を築いています。 私はなんとなく上辺だけという感じです。 自分が変わらなきゃというのはわかっています。 でも、行動できないのです。 自分が弱いからだというのもわかっています。 どうしたら、人に心を開くことができますか?

  • 空っぽ

    最近心が空っぽな感じがして、 美味しい物を食べても、好きなカラオケに行っても、お気に入りの本を読んでも、恋人や友達と遊んでも、満たされません。 その瞬間はちゃんと楽しいのですが、その後に自分の胸にぽっかりと大きな穴が空いたような気分になります。 横になってぼーっとテレビを見ていたら、悲しい訳でもないのに涙が出てきたりします。 町を歩いていても同じようになったりします。 実は今も何故か涙が出ています。 もしかして、最近恋人が前ほど構ってくれなくなったから寂しいのかなと自分では思っているのですが、それだけでこんな風になるものでしょうか。 こんな状態になってると彼に言うのも、ただ困らせるだけな気がして出来ずにいます。 皆さんはこんな状態になったことはありますか? こんなときはどうしたらいいんでしょう? わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうか皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 心が開けません

    私は昔から人見知りが激しく、人に心を開くのに時間がかかります。部活を乗り越えた仲間や、地元の友達には心を開けるのですが、新しい場所で大学生活が始まってから何度も孤独を感じます。自ら友達に話しかけることができなかったりするので、笑顔もそれに伴い減っていきます。しかし、なんとかして友達の輪に入りたい。私も皆と同じように笑顔で大笑いしたい。そう思っています。そのために話しかけようと試みるのですが、いざとなると何を話していいのかわからなくて消極的になってしまいます。何度も地元へ帰省しては地元の友達に元気をもらっています。原因がわたしにあるのはわかっています。わたしが積極性がなく、ネガティヴだからです。開き直って主に1人で行動してみたのですがやはり友達を見ていると羨ましさ故、わたしも交ざりたいという願望が捨てきれません。今は人と絡むことが苦痛です。助けてください。

  • 心が空っぽで何もしなくても平気・・・真空のようなエアポケットにはまった?

    ふっと、何も感じなくなってしまったような感覚に陥っています。 体は何も悪いところないのですが、 心が空っぽの石になってしまったようで、 1日、何も考えず、何もせず、真っ暗なまま動かずぼーっとしてても そのまま平気でいられます。 かろうじて眠くはなりますが、最低限、脳を休めてるだけなのか 寝ても起きても何も変わりません。逆に冴えてる感じさえします。 ただ、何かに対しての欲というものが何も感じられず、 無味乾燥な状態です。 本能的なことは感じるらしく、頭がかゆくなるので、シャワーを浴びたり、水を飲んだりするのですが、食欲は特に無く、このまま何も食べないでいられそうな気がするので、無理して食べる気になりません。 おなかの調子が悪いというわけではありません。 会社に出て仕事したり会話したりは普通にしてますが。 このままで何か悪いということは感じず、 何かに対して不安やストレスを感じることがあるということでもないようで、ただ心が動かず、もともと乏しい感受性が0になってしまったような感じです。 妙に落ち着いてしまって静かで、なんなのかわからないけど このまま何日も続いても何も変わらない気がするし、 逆に何かが変わってるのに自分の中でそれに気がつかないのかと 思ったりしますが、 欲とか意欲、意志、そういったこれまで取り巻いてたものが 見えなくなって、空っぽな感じです。 やばい兆候なのか ほっといたら知らないうちに戻るのかよくわかりませんが もし何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • 「あなたはからっぽだ」と言われてしまいました

    私は二十歳の大学生です。 成人したことによって、大人にならなければならない、という気持ちが強くなったのか、将来に対する不安が強くなってきました。 不安で怖くなって動けなくなってしまう、という気持ちにここ一週間ほどなっています。 こういうときはうじうじ考えていてもしかたないと思うので、いろいろな人に相談してみて、気持ちに整理をつけようと考えました。 いろいろ相談してもこの悩みの出口は見えてきませんが、大体が気持ちが落ち着くまでは好きにやればいいよ、 そうすれば元気が出てくるはずだから、という感じでした。 私の事を幼いときから知っている人と会う機会がありました。 その人にもなんとなくそういったことを相談、とまでは行きませんが、最近の自分の心の迷いを話しました。 その人には「あなたはからっぽなんだと思うよ」と言われてしまいました。 夢が定まらずふらふらしている、ということも言われました。 私の今までの人生についても意味がない、という事も言われました。 その言葉に打ちのめされてしまいました。 経験不足なのは分かっています。 でも私は私なりの考えと信念をもって生きてきたつもりでした。 迷ったこともありました。でも結局は最終的に好きなことをしたい、と思い今の夢に向かっています。最近の事ではありません。 今の夢を変えるとかそんなつもりで相談した訳ではありませんが、そんな風に思われていたとは心外でした。 その人はきっと私のすべてを知っているわけではありません。 しょっちゅう会うわけでもなかったので、親のする近況報告、程度でしか知らないとは思うのです、 が、私の事を幼稚園のころから知っている人です。 尊敬もしていたので言葉をすべてまに受けてしまい、ショックを受けています。 なによりも自分はこの人にそんな風に思われていたのかということがつらいです。 たぶん経験をもっとつんで欲しいという意味で言ったんだとはおもいます。 本当にこの人の言うように、私には何もなくてからっぽな人間なんでしょうか? 私の事がよく分からないのにこんなこと聞かれても困ると思いますので、 何もなくてからっぽな人間なんて存在するのでしょうか? 生きていればいろいろ思うことがあると思います。 何かが好きとか嫌いとか。 それを表現したり伝えたりするのが苦手だったり下手な人間は何もないのと一緒なんですか?

  • 会話?心に思うこと?自分がない?

    22歳女です。 人と話すことがなくて悩んでいます。 普通人は、心に湧いたことを人に話したりすると思うのですが、私はほとんど何も話すことが浮かびません。 具体的に「今何歳?」とか「出身は?」とかの質問はすぐに答えられますが、「これってどう思う?」なんていうような、私の中身のことや感想っぽいことをきかれると言葉が出てこず困ってしまいます。 なんだか、何考えてるか分からない人って感じですね…。 自分が無いのでしょうか? では自分を持つためにはどうすればいいのでしょうか? 自分が感じたことに敏感になるには何がいいんでしょう? 今は自分が空っぽな感じがします。

  • 自分自身が空っぽ

    高校までは親やまわりの大人に従って、言われたことをなんとかこなして生きてきたので なにも考えなくても大丈夫でした。 しかし大学に入らなきゃと思って入ったものの私がしたいことはこんな勉強なのかと疑問をもちはじめ でもとくにやりたいこともなく、自分が空っぽな人間だと気が付きました。 まわりの友人は毎日部活や恋人と楽しく過ごしていて、それに比べて私は 恋人ができても、私自身が空っぽなので相手に依存してしまったり、すべてを委ねてしまうので 飽きられて長続きしません。 とくに没頭できる趣味もなく、本当に自分の存在が不思議で仕方ないです。 このままやりたいことも見つからず、まわりの人たちにおいて行かれて、漠然と生きていかなければいけないのかと思うとつらくて仕方がないです。 いつも友達といても、心から楽しめないし、男性に食事に誘われても頭がぼーっとして現実かなんなのかわからなくて、帰ってきて一人になるとつまらなかった、やっぱり私は一人だと実感します。 まわりの人達は毎日なにを考えて生きているのだろうと不思議で仕方がないです。 自分自身を見つめなおそうと考えれば考えるほど、したいことも浮かばず、自分がどうしたら楽しいのかもわからない、空っぽなんだと思うばかりです。 毎日を過ごすのがくるしいです。 どうしたら心が晴れるでしょうか。

  • 自分の空っぽさがイヤになります。

    私はどんな職場にいても、いつも人に馬鹿にされ、心を傷付けられ、踏みにじられます。 これは私が悪いんでしょうか? 人に馬鹿にされるって事は私はとるにたらない人間と周りの人に思われてしまうんでしょうか? 自分に価値がないから。 自分は無能だから。 自分は空っぽだから。 悔しいです。 そして私は他人を傷付けてしまう事が恐ろしくて言い返せません。 なので、馬鹿にされても笑っているしかありません。周りの人は私を馬鹿にするのがすごく楽しいたいです。 まさに道化者です。 先の大震災で私は津波の激流に流されました。 『ああ。やっと楽になれるんだ。』 そう思った瞬間、目を覚まし、自分が生きている事に絶望しました。来ていたコートのフード部分がどこか車のミラーに引っ掛かり助かったそうです。3時間ほど気を失ってそうですが。 何故?私より価値がある人達が犠牲になって、ゴミ屑のような命の私が助かったのか。 本気で神様を怨みました。なぜ私を殺さず、逆に望まれていた命を助けてくれなかったのか。 なので今、生きている事が拷問のように辛く苦しいです。 父親には彼女とその子供がいるので私は必要ありません。 彼女も友達もいなくて誰からも必要とされず無能で空っぽな人間は・・・生きていていいんですか? なんだか私が生きていること自体が意味を持たず虚無のような気がします。 じゃあ、私も人を馬鹿にし、誰かの心を踏みにじって傷付けて笑えば満たされるんでしょうか? どうすればいいかわかりません。

  • 心からの友達がほしいです

    高校生です。私には心からの友達が1人もいません、 うわべだけの友達は何人かいます。 高校生になった時「友達をつくろう!!」と意気込みだけはあったのですが、 本当の自分をさらすのが怖くて、結局うわべだけになってしまいました。   というのも中字生の時に仲がいいと思っていた友達の何人かに、 酷く悪口をいわれたからです。 その事があり「自分は自分のままじゃいけないんだ」 「でも皆に好かれたい」と思い、いい人を演じるようになりました。   いい人になっているのはとても疲れるし、 楽しくないので止めたいと何度も思いましたが、 皆が離れていきそうで怖くて止められません。 できるだけ広く付き合う事にしていますが、 人前にでると中字生の時の恐怖がよみがえり、どうしてもうまくいきません。 年下、年上の人は、いくらか大丈夫です。   苦しくて生きている心地がしません、毎日が寂しいです。  どうかアドバイスをください。 本当に心からの友達がほしいんです。