• 締切済み

離婚の時期について

就職活動を目前に控えた高校三年生の長男がいます。 こういう時期に両親が離婚すると就職に何らかの影響がありますか? (学校を通じての就職活動ですので……)不利になるものでしょうか? もちろん就職云々とは別の次元で子供にとって両親の離婚が良くないことは承知していますし、 こんな事態に至ったことは息子に対して申し訳なく詫びる気持ちでいっぱいです。 しかし夫婦としてこのままでいることも耐えがたく今すぐにでも離婚したいと思っています。 ただ、もしも息子の就職に影響するのなら、無事に就職が決まってから離婚届を出すしかないのかとも思います。 来年には次男の就職活動がありますから、こういうことを考え出すとキリがないのですが――。 息子の就職が決まってから離婚するべきでしょうか?

みんなの回答

noname#158581
noname#158581
回答No.3

l離婚て言ったって、いるんな形態があるのですよ。旦那が離婚に同意しない場合は最悪裁判になりますからね。裁判と言っても最初は調停からはいるんですけど。旦那は離婚に同意しているのですか?民法の規定で有責配偶者からの離婚請求は認められていないこととなっています。つまり離婚に至る原因が夫にある場合は請求できますが、あなたに離婚原因があるとすればあなたから離婚請求はできないということになります。とにかく今は最低限家大声で怒鳴り合いつかみ合いのけんかは辞めてください。もし息子さんが就職活動中に家庭内でドタバタすると就職活動どころか高校だって辞めると言い出しかねませんから 絶対辞めるべきです。

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚に至る原因は夫にあります。 大声での怒鳴り合いつかみ合いは一度もしたことありません。これからもないと思います。子供達にそんな姿は見せたくないですから。 離婚届には私の署名と押印はしていますが、夫がまだ同意していません。理屈ではわかっていても感情で拒否しているようです。 しかし同意せざるをえないであろう状況となっていますので、説得すれば夫も署名してくれるでしょう。 今後話し合いをして夫が署名したとしても実際に離婚届を出すのは就職が決まった後の方がいいのかもしれませんが、やはりいろいろ考えるとなるべく早く届けを出した方がかえって良い方向にいくだろうと判断しました。 ご意見参考になりました。ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

大体どんな理由で離婚したいの? 耐え難いとかいてますが、息子を傷つけてまで別れないといけないの? 離婚は基本夫婦のいざこざです。 それを子供に押し付けるのはどうかと思います。

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由を書くとおそろしく長くなるので省略しました。 夫婦のことを子に押しつけるのはほんとうに申し訳なく、罪なことだと思います。 しかしそのことも重々承知のうえで決断したことです。

  • md6078
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

いいと思うよ、私の親も弟がその時期に離婚したけど・・・ 特に問題なく大人になりましたよ。 もう自分の人生を決める時期なのだから息子がいいよって言えばいいのではないのでしょうか? 大人になりかけの息子たちへの影響はないとは言えないけど 離婚理由などをきちんと説明してもわかる年齢ですから 人は決断するのも自分の責任だと私はその時思いました。

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実例を伺い参考になりました。確かに理由を説明すれば理解する年齢です。 就職にも特には影響ないようですね。少し安心しました。

関連するQ&A

  • 試用期間中に離婚をしても不利にならないか

    転職活動が終わり、再就職予定のものです。 再就職先は試用期間が6カ月あるのですが、この期間中に離婚をしたら 正社員になるために不利になりますか? 再就職前に離婚をすればよいのかもしれませんが、夫との約束で 再就職しなければ離婚届の提出を認めないと言われております。 約束は守りたいのです。 このような事案に詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚、調停、大至急教えて欲しいことです。

    大変困ってます。結婚して14年です!相手側より調停申請されています。結婚14年目です。 3/23日現在、私40歳、妻40歳、長男12歳、次男10歳 離婚理由:私がアルコールを飲んでから愚痴をいうこと。 1状況説明 過去3回程、アルコールを飲んでから妻を投げ飛ばす。 その時は妻の両親がきて、妻、息子2人、妻の実家に帰る。妻の実家に帰ったのは、1度だけ。過去3回とも、ケガをするとか、警察が来るとか、そういうことはなし。 謝り続け1週間で帰ってくる。妻からアルコールをやめるようお願いされるも断り、以前よりは努力している。 1私の理由 妻の日頃からの暴力的言葉、私の意見を聞かないことなどが理由。妻にも治すよう努力するようお願いするが、自分は治す必要も努力する必要もないと、断られたため、私も、拒否したが、努力している。 2状況説明 2ヶ月前、アルコールを飲んでから愚痴を言う。妻の言動が怖いので、飲んでから言ってしまった。ここで、妻から離婚を言われる。妻の両親、私、妻を説得するが受け入れず、妻の両親からの助言もあり、、私が私の実家に帰る。その間妻の両親が説得を約束するも受け入れず、この2ヶ月の間に調停申請、妻が暮らす家を探し今に至る。 2私の理由 昨年11月、妻の了承もあり、15年勤めた会社を自己退職。就職活動中であったが4月から就職決定。その間子供の学校関係の半成人等全ての連絡も一切なしに、妻からの連絡もなし。調停申請、妻が暮らす家の事も自分勝手に用意する。2ヶ月前の愚痴のなかには私だけご飯がない。子供にはあるが、私だけない。お願いするが受け入れてもらえなかった。私は、離婚しないために妻の事も受け入れ話するが、聞き入れない。渋々、離婚することに応じた。子供の意見を尊重しないといけないのに、それも聞き入れない。長男は、私と、次男は、長男と暮らしたいと言っていたが、この2ヶ月間で、次男が妻と住むと言い出した。私が家を出たのを良いことに次男を説得したのだろうと思っている。また、長男は、私とといい続けて入るが、今の状況では、妻に説得されてはと思い、妻の両親が、2ヶ月実家にと約束したので伝えても聞き入れない。この間に、私自身は、次男のために住む家、家具なども私も払うと言ってきたが、妻が受け入れない。子供の為にと思い譲歩してきたが、受け入れられず今に至る。 教えて欲しいこと 現状況で調停を受け入れて、私が子供の親権をとれるかどうか? 長男と次男の意見がどれだけ受け入れられるかどうか? 妻は、私よりも収入が多く、2人とも親権を得るために調停を起こしているので私の勝算は? また、妻と一緒に立てた持ち家(連帯保証人が妻)ローンが25年残っているので、私が子供2名の親権を得るためには、私の実家に帰り、持ち家を貸家にして、自分の収入を増やすつもりですが、妻の連帯保証人を簡単に変更することができるのか? 私が子供の親権を得るためにどうしたら良いか? どうか専門の方、急ぎなので教えてください。

  • 離婚権利の時効

    昨年、妻が浮気をしました。浮気相手も認めております。 (誓約書も書かせました。) 離婚を考えているのですが、子供の長女の受験(去年) や次男の就職活動(今年)などで影響を考え躊躇しております。 今後もまともな夫婦関係は望めない状況にあるため、離婚を しようと考えております。 ご相談したいのは、離婚発覚後何年以内であれば、この浮気を 理由に離婚ができるのでしょうか。(慰謝料請求は3年以内で あることは知っております。)

  • 離婚したいが離婚する事由に該当しますか?

    離婚したいが離婚する事由に該当しますか? 離婚調停の申し立ては私の居住する地域の家裁でできますか? 長文です。 関東在住の38才男性です。 私は長男が3才の時に離婚し、1年後に子連れで今の家内と再婚しています。 当時、私に子連れの負い目があり再婚するつもりはなかったのですが、彼女が長男を非常にかわいがってくれていたことや彼女のご両親が私の境遇に理解を示してくれて応援すると言ってくれたこと等に後押しされて、子連れの再婚を決意しました。そして決意した1ヶ月後に彼女の妊娠が判明、結婚式の時には5ヶ月の子が彼女のお腹におりました。無事に式を終え、私にとって2度目の結婚生活がスタートしました。 しかし、1週間もしない内に彼女の態度が一変しました。長男に対し異常なまでに攻撃的になり、2週間後には「こいつむかつく」とか「こいつを前の女のとこに返せ」というような事を本人の前で言うようになりました。 このような状態は彼女自身のためにも子供(長男とお腹にいた次男)のためにも良くないと思い、お産が済むまで関西の実家に帰すことにしました。(これは彼女のご両親と彼女、私で話し合って決めました。)初めは彼女自身の環境や心身の変化によるマタニティーブルーだと思い、仕方ないと思っていました。 しかし、その後2年近く帰ってきませんでした。 何度も離婚を考えましたが、このままではいけないと思い直し、昨年の10月に彼女と次男を呼び戻し(もちろん彼女もそれを望んだので)再スタートをしたのですが、彼女の長男に対する攻撃的な態度は変わっていませんでした。結局1月末には「こんな所には居られない」、「ここに来てからこの子(次男)が笑わなくなった」と暴言を吐き、実家に帰っていきました。 私は彼女が初めに実家へ帰ってから、この3年の間に長男と2人で暮らすため会社に事情を説明し、出張がちだった部署から転勤や出張のない部署に移動させてもらいました。 現在は今年の4月から小学校にあがった長男と2人で暮らしています。もちろん家事は私がやっています。 彼女へは月に4万~5万の仕送りをしています。(彼女は働いていないようです。) 彼女と次男の住民票はこちらに置いたままです。(住民票を抜いてしまうと私の会社の健康保険が効かなくなるからです。)

  • うつ病で離婚届けを持ってきた これってDV

    長男11歳 二男5歳の2児の父です。 うつ病で入院中に離婚届けを妻が持ってきました。 その直後妻は実家に帰りました。 私は断固反対しています。 精神的にも、心もズタズタです。 頭がいつもパニックになっています。 いつも死ぬことしか考えられません。 これはDVに当たるのではないでしょうか?

  • 離婚で幼稚園から保育園へ転園てどうですか?

    離婚しました。現在手続きでバタバタしています。 苗字も変えないし、長男は今の小学校へいきます。 次男は・・現在幼稚園の年長です。今の幼稚園はアットホームで女の子が多く皆がほんわかしています。引っ越してきた時に空きがあり、たまたま長男が入園したので、ついでに次男も・・という感じです。 離婚を機に家に近い保育園にと思っていますが、ほんわか雰囲気できた息子がいきなり元気いっぱい保育園は・・でも、小学校にはいる前の練習でいいかなとも思うし。保育園自体に嫌な気持ちはないです。私も保育園出身だし、その保育園は評判もいいです。一度、一時保育をしたんですが、次男も「折り紙したんだ~」と普通でしたし・・ぎりぎりやり繰りすれば、幼稚園も何とかいかせてやれそうですが・・・みなさんの意見をおきかせください!

  • 息子達に邪険されてしまいました。

    私が付けたい恵理香と言う名前を息子(次男)に却下され 息子夫婦達が決めた、樹里と言う名前を提案され 私、長男、次男、嫁の四人で納得 私が「出生届け出してきてやろうか」と提案 それを聞いた長男が 「二人にやらせればいいんだよ」と私に言い 次男も 「いいよ、俺達二人で行くから」と言われてしまいました。 何故私が、出生届けを出してやろうかと言ったら、二人の息子に怒鳴られ、邪険されなくてはいけないのでしょうか? 私は息子二人に怒られる事をしたのでしょうか?

  • 離婚後の宗派について

    私の姉は二十年前に次男の男性に嫁ぎ二人の男子を授かりましたが五年ほど前に長男だけ連れて離婚しました。相手方の実家の宗派は真言宗で私(長男)の宗派は浄土真宗本願寺派です。嫁と長男、長女の四人家族です、両親は他界しています。先日姉に「私の今の宗派は何?」と質問されました、どうぞご回答お願いいたします。

  • 離婚、調停、大至急教えて欲しいことです。

    3/23日現在、私40歳、妻40歳、長男12歳、次男10歳 離婚の理由:私がアルコールを飲んでから愚痴を言う事 1状況説明 過去3回程、アルコールを飲んでから妻を投げ飛ばす。 ケガをするとか警察が来るとかそういうことはなし。 妻からアルコールやめるようお願いされるも断る。以前よりは努力している。 1私の理由 妻の日頃からの挑戦的な言葉、私の意見を聞かないことなどが理由。妻にも治すよう努力するようお願いするが自分が治す必要も、努力する必要もないと言われた為。 2状況説明 2ヶ月前、アルコールを飲んでから愚痴を言う。 妻から離婚を告げられる。妻の両親、私も、説得するが、受け入れられず、妻の両親の助言もあり私が私の実家に帰る。その間妻の両親が、説得を約束するも受け入れず、この2ヶ月の間に調停申請、妻が暮らす家を探す。 2私の理由 昨年11月、妻の了承もあり、15年勤めた会社を自己退職。就職活動中であったが、4月就職決定している。 この2ヶ月の間に、子供の学校のお別れ会等、一切連絡なし。調停申請、妻が暮らす家の事も自分勝手に用意する。愚痴を言った理由は、私だけご飯がない。作ってくれない。お願いするが受け入れてもらえなかった。 修復をお願いし続けたが受け入れて、もらえない。 子供の意見を尊重しないといけないのに、それも聞き入れないなかった。 長男は、私とと、次男は長男と暮らしたいと言っていたが、この2ヶ月の間に妻と住むと言い出した。私が家を出たのを良いことに次男を説得したのだろうと思っている。また、長男は、私とといい続けて入るが、今の状況では、妻に説得されてはと思い、妻の両親が実家にと言ったので、伝えても聞き入れない。まだ、修復をと思い次男の為にと思い住む家、家具なども金銭面で協力すると言ってきたが受け入れてもらえなかった。 3教えて欲しいこと 現状況で、調停を受け入れて、私が子供の親権を得られるかどうか? 長男と次男の意見がどれだけ受け入れられるか? 妻は、私よりも収入が多く、2人の親権を得るために調停を起こしているので私の勝算は? また、持ち家(連帯保証人が妻)ローンが25年残っているので、私が子供2人の親権を得るために、私の実家に帰り、持ち家を貸家にして、自分の収入を増やすつもりですが、妻の連帯保証人を簡単に変えることができるか? この状況になってからつい3日前、妻の母が経済的に苦しいという理由で、私に借に来て貸してしまったが、誰にも言わないでほしいと言われているが、少しでも私に有利になるか? こういう状況ですが、私が2人とも親権を得るためにどうしたら良いか? 専門の方、どうか急ぎなので教えてください。 私は、調停から弁護士を立てて進めていくつもりです。 少しでも有利になるアドバイス教えてください。

  • 子供の戸籍と、苗字(氏)についてですが、質問している当日離婚を決意いた

    子供の戸籍と、苗字(氏)についてですが、質問している当日離婚を決意いたしまして妻と長男(21)次男(18)が家を出ることになりました。離婚届は問題ないと思うのですが、憎むべき長男を私の戸籍より抹殺したいのですが家裁に行かないと駄目なのでしょうか?正直憎しみしかありません。私と家内な債務整理と破産を近年いたしましたので借金はなく、貯蓄もなく、私が金の事を話しますと、そんな物要らないと言っております(長男収入あり、本人パート収入あり)。離婚届は、私が記入し提出しますが三ヵ月間何も言わなければ旧姓に戻る事で間違いないのか、二点について回答御願いできませんでしょうか?御願いいたします。