• 締切済み

離婚の時期について

就職活動を目前に控えた高校三年生の長男がいます。 こういう時期に両親が離婚すると就職に何らかの影響がありますか? (学校を通じての就職活動ですので……)不利になるものでしょうか? もちろん就職云々とは別の次元で子供にとって両親の離婚が良くないことは承知していますし、 こんな事態に至ったことは息子に対して申し訳なく詫びる気持ちでいっぱいです。 しかし夫婦としてこのままでいることも耐えがたく今すぐにでも離婚したいと思っています。 ただ、もしも息子の就職に影響するのなら、無事に就職が決まってから離婚届を出すしかないのかとも思います。 来年には次男の就職活動がありますから、こういうことを考え出すとキリがないのですが――。 息子の就職が決まってから離婚するべきでしょうか?

みんなの回答

noname#158581
noname#158581
回答No.3

l離婚て言ったって、いるんな形態があるのですよ。旦那が離婚に同意しない場合は最悪裁判になりますからね。裁判と言っても最初は調停からはいるんですけど。旦那は離婚に同意しているのですか?民法の規定で有責配偶者からの離婚請求は認められていないこととなっています。つまり離婚に至る原因が夫にある場合は請求できますが、あなたに離婚原因があるとすればあなたから離婚請求はできないということになります。とにかく今は最低限家大声で怒鳴り合いつかみ合いのけんかは辞めてください。もし息子さんが就職活動中に家庭内でドタバタすると就職活動どころか高校だって辞めると言い出しかねませんから 絶対辞めるべきです。

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚に至る原因は夫にあります。 大声での怒鳴り合いつかみ合いは一度もしたことありません。これからもないと思います。子供達にそんな姿は見せたくないですから。 離婚届には私の署名と押印はしていますが、夫がまだ同意していません。理屈ではわかっていても感情で拒否しているようです。 しかし同意せざるをえないであろう状況となっていますので、説得すれば夫も署名してくれるでしょう。 今後話し合いをして夫が署名したとしても実際に離婚届を出すのは就職が決まった後の方がいいのかもしれませんが、やはりいろいろ考えるとなるべく早く届けを出した方がかえって良い方向にいくだろうと判断しました。 ご意見参考になりました。ありがとうございました。

• zz400n
回答No.2

大体どんな理由で離婚したいの? 耐え難いとかいてますが、息子を傷つけてまで別れないといけないの? 離婚は基本夫婦のいざこざです。 それを子供に押し付けるのはどうかと思います。

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由を書くとおそろしく長くなるので省略しました。 夫婦のことを子に押しつけるのはほんとうに申し訳なく、罪なことだと思います。 しかしそのことも重々承知のうえで決断したことです。

• md6078
回答No.1

いいと思うよ、私の親も弟がその時期に離婚したけど・・・ 特に問題なく大人になりましたよ。 もう自分の人生を決める時期なのだから息子がいいよって言えばいいのではないのでしょうか? 大人になりかけの息子たちへの影響はないとは言えないけど 離婚理由などをきちんと説明してもわかる年齢ですから 人は決断するのも自分の責任だと私はその時思いました。

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実例を伺い参考になりました。確かに理由を説明すれば理解する年齢です。 就職にも特には影響ないようですね。少し安心しました。