• 締切済み

離婚したいが離婚する事由に該当しますか?

離婚したいが離婚する事由に該当しますか? 離婚調停の申し立ては私の居住する地域の家裁でできますか? 長文です。 関東在住の38才男性です。 私は長男が3才の時に離婚し、1年後に子連れで今の家内と再婚しています。 当時、私に子連れの負い目があり再婚するつもりはなかったのですが、彼女が長男を非常にかわいがってくれていたことや彼女のご両親が私の境遇に理解を示してくれて応援すると言ってくれたこと等に後押しされて、子連れの再婚を決意しました。そして決意した1ヶ月後に彼女の妊娠が判明、結婚式の時には5ヶ月の子が彼女のお腹におりました。無事に式を終え、私にとって2度目の結婚生活がスタートしました。 しかし、1週間もしない内に彼女の態度が一変しました。長男に対し異常なまでに攻撃的になり、2週間後には「こいつむかつく」とか「こいつを前の女のとこに返せ」というような事を本人の前で言うようになりました。 このような状態は彼女自身のためにも子供(長男とお腹にいた次男)のためにも良くないと思い、お産が済むまで関西の実家に帰すことにしました。(これは彼女のご両親と彼女、私で話し合って決めました。)初めは彼女自身の環境や心身の変化によるマタニティーブルーだと思い、仕方ないと思っていました。 しかし、その後2年近く帰ってきませんでした。 何度も離婚を考えましたが、このままではいけないと思い直し、昨年の10月に彼女と次男を呼び戻し(もちろん彼女もそれを望んだので)再スタートをしたのですが、彼女の長男に対する攻撃的な態度は変わっていませんでした。結局1月末には「こんな所には居られない」、「ここに来てからこの子(次男)が笑わなくなった」と暴言を吐き、実家に帰っていきました。 私は彼女が初めに実家へ帰ってから、この3年の間に長男と2人で暮らすため会社に事情を説明し、出張がちだった部署から転勤や出張のない部署に移動させてもらいました。 現在は今年の4月から小学校にあがった長男と2人で暮らしています。もちろん家事は私がやっています。 彼女へは月に4万~5万の仕送りをしています。(彼女は働いていないようです。) 彼女と次男の住民票はこちらに置いたままです。(住民票を抜いてしまうと私の会社の健康保険が効かなくなるからです。)

みんなの回答

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

 やはり予想通りとんでもない前妻でしたねぇ。  ええと、物事を整理して考えた方がよいと思うのですが、離婚事由とはその名の通り、離婚をする理由のことであって、どちらが有責であるとかが含まれるとは限りません。詳しくは例えばこちらのページなどで。 http://www.fukazawa-office.com/rikonjiyuu.htm  慰謝料は、婚姻生活を破綻させた側に対して、その破綻の責任をお金で支払うように求めるものです。当然性格の不一致では認められませんよね。あなたの事例でそれが認められるかどうかは、第三者である裁判所等で判断されることです。双方の言い分を聞いた上でなくては判断できないので。 >1.離婚調停の申し立てを行うのは、相手方の住民票がある地域の家裁なのか、実際に居住している地域の家裁なのか? >2.調停は不調で終わる可能性が高いことから、その後の訴訟で結婚後3年間別居状態にあった事だけで訴訟が起こせるのか?  これらなんですが、既にこの掲示板でやりとりする域を越えているのではありませんか?どこの家庭裁判所で申し立て・訴訟ができるのかというご質問ですと、裁判所に聞くのが最短だと思うんですが?  調停が不調に終わる可能性が高いとのことですが、不調に終わってもそれはそれでよいではありませんか?話し合いに応じてもらえたら、話が早く片付きますし、とりあえず調停は起こされた方がいいと思いますよ。手続きは簡単ですし、お金もほとんどかかりません。離婚調停を申し込んだ人の大半は半年以内に離婚が成立しているようです(金銭面を含めて解決)。ダメもとで申し込んで損はないと思います。

ssmjp916
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かに今回の質問は専門家もしくは最寄りの家庭裁判所に問い合わせるのが一番良い事は重々承知しておりますが、仕事柄勤務中の私用電話が難しく、ここで同じような経験をされた方が居ましたら意見を聞きたいと思いまして質問させて頂きました。 しかし、とりあえず調停を申し立てないことには始まらないということがわかったので、何とか時間の都合を付けて動いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

>離婚したいが離婚する事由に該当しますか? >離婚調停の申し立ては私の居住する地域の家裁でできますか?  一度離婚されているのですし、このくらいはお分かりではないですか?  離婚事由と言われても「性格の不一致」だと思います。奥様に対して「暴力」を当てはめることができるかどうかはとても微妙です。あなたやお子さんに対しての暴言がそれに該当するかどうかですね。しかし、仮に奥様の暴力が原因だとして、慰謝料支払いが命じられたとしても・・・働いてない奥様からは受け取りようもないですよね。あまりあなたにとって有利な離婚にはなりそうにないと思います。  二度目の結婚ということで、かなり見極められたはずでしょうに・・・どうも女運悪いですね。最初の結婚の失敗が具体的にはわかりませんが、本来母親に渡るはずの親権があなたにある時点で、かなり問題のある前妻だったのでしょう?  いくら悪い女にぶつかったからといって、バツ3以上はちょっと回避したいですよね。次はがんばって下さいね。

ssmjp916
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し補足を付けさせて頂きます。またまた長文で済みません。 前妻との離婚の原因は消費者金融からの借金と浮気です。 私の名義での借金は200万くらいで前妻名義が300万くらいでした。彼女の両親も2000万ほど借金があり前妻も含めて自転車操業状態でした。(にもかかわらず前妻もその両親もパチンコに狂ってましたが) 浮気は私が単身赴任中に発覚しました。パチンコ屋の店員でした。 浮気相手の子供の中絶もしていました。 (証拠は全部おさえました。) 私が単身赴任だったので、当然自宅に前妻の住民票もあり、実際そこに住んでいましたから、その地域の家裁に調停の申し立てをしましたので特に問題はありませんでした。 しかし、その調停は親権を巡り、不調に終わりました。 その後、裁判に移行したのですが、離婚訴訟では勝てても親権が取れない可能性があったので、私は前妻と浮気相手への慰謝料請求訴訟を起こしました。結局前妻は慰謝料など払える筈もなく、浮気相手も事を大きくしたくなかったために和解の申し出をしてきました。そこで、前妻が親権を私に譲り協議離婚に応じることで、私は訴訟を取り下げるという内容を和解条項に盛り込み、和解成立後に即協議離婚となったのです。 今回私が知りたかったのは、 1.離婚調停の申し立てを行うのは、相手方の住民票がある地域の家裁なのか、実際に居住している地域の家裁なのか? 2.調停は不調で終わる可能性が高いことから、その後の訴訟で結婚後3年間別居状態にあった事だけで訴訟が起こせるのか? という事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

 実際結婚生活が始まり、自分の子どもも授かり順風満帆と思う世界に先妻の子どもは異色に捉える所が出て来た、生理的受け入れ出来ない側面は避けて通れない。  頭では分かって居るけど、実際の生活場面では受け入れ出来ない、冷酷なるのはある面仕方がない現実です。  血の繋がりが無い(先妻から何時面談を掛けられるか見えない存在に怯える)そんな背景は自然では避ける意味も後妻にはきついハードルです。  質問者さんは実子ですので、ハテナと思うけど其処は他人と言う概念です。  悪気が有るではない、頭と体が不一致と言う事です。  2年も疎遠で居るなら、子どももお互い違う環境で生育して居ます、それが為さぬ仲と言う話です。  子どもの養育費の送金だけですけど、離婚を話を出す仕方がないと思います。

ssmjp916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長男の前妻に対する面接はその時点では月1回と決められており、そのことは現在の家内も結婚前から知っていました。 その面接は1年半ほど続きましたが、その後はぱったりと連絡がなくなったので、現在はありません。 また、私の連れ子に対して、実子のような愛情を注げないことは最初からわかっていましたし、彼女の精神状態も理解してきたつもりです。 だからこそ、今まで耐えて来たのです。 ただ、彼女が異常なまでに前妻に嫉妬し、その矛先が子供に向かってしまう事で生じる、長男の精神的苦痛が見ていて辛かったです。 今後は調停の申し立てを行う方向で考えて行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

十分離婚理由になると思います。 今の奥さんの状態では生活は続けて行けないのですから。 弁護士さんに相談し調停を起こしましょう。 まずは、そこからです。

ssmjp916
質問者

お礼

遅くなりましたが、早速の回答ありがとうございます。 調停の段階では弁護士を雇うほどお金がないので自分で何とかします。 きっと不調に終わるでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児放棄になりますか?

    子連れで再婚した38才男性です。 子供は二人で、長男6才、次男2才。 長男は私の連れ子で、次男は再婚後の子供です。 妻は次男を妊娠中(5ヶ月)に、長男の事がイヤだと言いだしたので、マタニティーブルーだと思い実家に帰しました。 しかし、次男出産後2年経っても戻ってきませんでした。 彼女と良く話し合った結果、昨年10月に次男と共に戻ってきましたが、毎週末大げんかの繰り返し。 「あんたは(私の事です)長男の事しか考えていない!」、「私と次男の事はどうだっていいんでしょ!」、「前の奥さんに連絡取ってるだろ!(実際は音沙汰なし)」「よその女が産んだ子を面倒見てやってるのに、感謝の気持ちが感じられない!」から始まり、だんだんヒートアップ。何を言っても手が付けられなくなります。 包丁を持ち出したこともあります。 そして今年の1月末に、さんざんブチ切れたあげく 「こんなところにいられない」、「ここに来てから次男が笑わなくなった」と言い残し、また実家に帰っていきました。 この3年間で彼女が家にいたのは4ヶ月です。 その間、長男と二人暮らしでした。 これって長男に対する育児放棄に当たりますか? もしかして連れ子の場合、後妻には何の責任も発生しないのですか? 離婚したいけど、相手は絶対わかれないと言っています。

  • 連れ子の場合は育児放棄にならないのですか?

    子連れで再婚した38才男性です。 子供は二人で、長男6才、次男2才。 長男は私の連れ子で、次男は再婚後の子供です。 妻は次男を妊娠中(5ヶ月)に、長男の事がイヤだと言いだしたので、マタニティーブルーだと思い実家に帰しました。 しかし、次男出産後2年経っても戻ってきませんでした。 彼女と良く話し合った結果、昨年10月に次男と共に戻ってきましたが、毎週末大げんかの繰り返し。 「あんたは(私の事です)長男の事しか考えていない!」、「私と次男の事はどうだっていいんでしょ!」、「前の奥さんに連絡取ってるだろ!(実際は音沙汰なし)」「よその女が産んだ子を面倒見てやってるのに、感謝の気持ちが感じられない!」から始まり、だんだんヒートアップ。何を言っても手が付けられなくなります。 包丁を持ち出したこともあります。 そして今年の1月末に、さんざんブチ切れたあげく 「こんなところにいられない」、「ここに来てから次男が笑わなくなった」と言い残し、また実家に帰っていきました。 この3年間で彼女が家にいたのは4ヶ月です。 その間、長男と二人暮らしでした。 これって長男に対する育児放棄に当たりますか? もしかして連れ子の場合、後妻には何の責任も発生しないのですか? 離婚したいけど、相手は絶対わかれないと言っています。

  • 離婚後の手続きについて教えてください

    8月に入ったらすぐに離婚届を提出予定です。 現在はすでに別居しており、旦那は実家、私は一人暮らしを しております。 8月の初めには就職予定ですので、そのときには住民票等、 旧姓で提出したいのですが、役所に行ってすぐに対応して もらえるのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、ご回答おねがいします

  • 住民票に離婚前の住所が記載されますか?

    色々調べてみましたが、よく理解できず心配になり質問させて頂きます。 2年前に離婚し、再婚予定です。 再婚後、住民票に1度目の結婚時の住所が記載されるか教えてください。 離婚後、他県より実家に戻る。 1度の結婚時、離婚後と本籍地の変更はしていません。 再婚により、本籍と現住所が変われば 1度目の結婚時の住所は、住民票には記載されなくなりますか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 離婚の手続きについて

    離婚について教えてください。11月13日に離婚届をもって区役所に行く予定なのですが、離婚するにあたって、母子手当てや、母子医療のタイミング・その他すべき事について教えてください。 現在、別居中で実家に住んでおります。6歳と4歳の子供と一緒に暮らしています。 ただ、隣町のため3月まで保育園を継続する為、住民票は移さないまま離婚する予定です。6歳の子供は来年小学生のため、実家の校区にて就学する予定ですが、この場合、書類上は旦那と住民票が同じなのですが、今この段階で母子手当てや母子医療の申請はできますでしょうか。 母子手当てに関しましては仮に出来たとしても、同居なので難しいと教えていただきました。両親の所得は保育料にも影響がでるし、母子手当ても所得制限があると伺いました。実家も先々を考えると狭いため、住民票を移さず、アパートを借りて同居しない場合でも手当ての申請は厳しいでしょうか。(今の段階では住民票を移せないため、親名義で借りる予定です) 4月になれば、住民票を移せるので、やはり各種手当てなどは住民票が移ってからになるのでしょうか。 また、11月13日に離婚に関するできる限りの事をしておきたいのですが、手順やすべきことが全く整理できておりません。ご指導・アドバイスどうか宜しくおねがいします。

  • 離婚後に外人と再婚したいが、、問題が、、

    現在離婚を考えています。その後海外で外国人と再婚予定ですが、離婚後の本籍地と住所をどうしようか、悩んでおります。実家は私の行動には反対で縁を切ると、、。私が勝手に実家の住所を本籍地としたら、面倒なことになりますか?離婚後すぐに海外に行ったら住民票はどうなるのでしょうか、、。わたしには頼るところがありません。

  • 相続について(測量、登記、代襲相続、離婚、行方不明者の探し方)

    祖父が他界し、祖母+長女+長男+次女の4人で相続を行う事になりました。総相続額(家評価300万、土地評価700万、現金2000万)の分配は、祖母:1500万、長女:250万、長男:家と土地、次女:250万となる予定でしたが、問題が発生してきました。(遺言無) (1) 銀行から「相続する土地と家に関しては、測量し直してください」と言われました。 10年前に増築した際に土地家屋調査士が測量し、その後も祖父がきちんと納税していたのですが、測量する必要があるのでしょうか? (2) 祖父には、8年前に亡くなった次男がいます。次男が亡くなる時には、大量の借金があり祖父がすべて返済しています。さらに、その次男には4人子供がいて次男が亡くなる時には既に離婚していました。(その後、次男は再婚していません。当時の奥さんは、再婚しているらしいです。)本来、次男が貰う分の相続を4人の子供が代理で相続するらしいのですが、亡くなった際には既に離婚していて、次男の当時の奥さんが4人の子供引き取っているのですが、その場合も相続するのでしょうか? (3)離婚した場合、戸籍の確認はどこでするのでしょうか? (4)もし、次男の子供たちを探す場合、どうすれば良いのでしょうか?役所の住民票を管理しているところと、婚姻を管理しているところに理由を話し、断わられたら、それで終わりにしようと思います。 (5) (3)で出てきた、次男の4人の子供(ABCD)ですが、Aは次男と奥さん(Z)の本当の子供でなく、Zの連子でした。 BCは、次男とZの本当の子供ですが、Dは次男の子供ではなく、今のZの再婚相手子供です。(でも、次男と離婚する前に出産しています。) Zの再婚相手が4人の子供を養子にしている場合でも、相続は発生するのでしょうか?

  • 離婚を前提とした別居について

    こんにちは。30歳の専業主婦です。4歳と1歳の息子がおります。現在離婚(親権は私です)を考えておりますが、どういった順序で手続きを進めていったらよいか悩んでいます。現在の住まい(主人は9月より近くの実家にて生活)を1月末で引き払う事と上の子の幼稚園を今月26日で退園する事は確定しているのですが、離婚に際しての今後の決め事がなかなか決まらず(初め主人の一方的な離婚要求・別居に始まり、ギャンブルの借金発覚、2日間の失踪、12月から生活費を払わない?払えない)公正証書を作成するお金もないので、とりあえず私達は他県にある実家の近くにアパートを借りてなるべく早く私は仕事を探そうと思っています。このような籍をぬかない状態で、私名義でアパートを借り、私達だけ新しい住所に住民票を移すことは可能なんでしょうか?(主人はおそらく実家に住民票を移すと思います)そういった場合、現在国民健康保健組合に4人で加入しているのですが、保健はどういう手続きをとれば良いのでしょうか?またお金の都合上、申し訳無いのは重々承知で、実家に住民票を移させてもらった場合は、別世帯として私達3人だけの国民健康保険証というのは認められるのでしょうか?離婚届の提出は後回しにして、何の手続きからするのが最善かアドバイスお願い致します。

  • 離婚を考えています

    主人の実家は家長制度の名残がある家のため、なんでも長男夫婦に伺いを立てる(転職・引っ越しなどその他諸々)習慣があるようで、主人の母には「長男嫁に相談した?」「長男夫婦に生活のことは相談しなさい」と言われます。 私は次男嫁です。長男夫婦は、義親とは別居で県外にすんでいます。長男嫁には「次男嫁は気楽でいいね。墓守しなくていいし。でも介護は平等にやりなさいよ。」「子どもを持って一人前と言えるのよ。」「あなた方に子どもができたとしても、初孫ではないんだし内孫ではないから、気楽にできるね。」「年の差があるけど、公務員だし次男だから結婚したんでしょ。」なんて言われますが、何かあったらすぐに義親には身軽な私たちが呼ばれるし、長男夫婦が特別大変には感じられませんが・・・。もちろん我が家の場合はです。 私の母は十五人兄弟の農家の長男に嫁ぎ、非常に苦労をして私たち兄弟3人を育てたのを見ていたので、それと比べてしまう・・・というのもありますが。 私は、子宮内膜症を患っておりますが、毎回会うたびに長男嫁から「まだ子供出来ないの?」と言われつらくなります。ですので、何だかデリカシーがない(心配してくれているかもしれませんが)長男夫婦があまり好きにはなれません。 自分たちの生活のことなのに、長男夫婦に伺いを立てる・・・こういったことに耐えられそうもありません。離婚も考えているのですが、長男夫婦・夫の実家が原因で離婚をするのはおかしいでしょうか?

  • 離婚した元嫁が結婚したかどうか?

    私は、離婚して12年になります。 最近、今後のことを考えて、再婚をしようかと思っています。 ただ、離婚した嫁が、しあわせな結婚をしていれば、問題ないのですが、自分だけ再婚と言うのもいまいち、心にひっかかります。 別れた嫁が、再婚したかどうかを、調べる方法はありますか? 直接や、先方の家族からは、聞けません。 住民票や何かで分かればと思っています。