• 締切済み

離婚したいが離婚する事由に該当しますか?

離婚したいが離婚する事由に該当しますか? 離婚調停の申し立ては私の居住する地域の家裁でできますか? 長文です。 関東在住の38才男性です。 私は長男が3才の時に離婚し、1年後に子連れで今の家内と再婚しています。 当時、私に子連れの負い目があり再婚するつもりはなかったのですが、彼女が長男を非常にかわいがってくれていたことや彼女のご両親が私の境遇に理解を示してくれて応援すると言ってくれたこと等に後押しされて、子連れの再婚を決意しました。そして決意した1ヶ月後に彼女の妊娠が判明、結婚式の時には5ヶ月の子が彼女のお腹におりました。無事に式を終え、私にとって2度目の結婚生活がスタートしました。 しかし、1週間もしない内に彼女の態度が一変しました。長男に対し異常なまでに攻撃的になり、2週間後には「こいつむかつく」とか「こいつを前の女のとこに返せ」というような事を本人の前で言うようになりました。 このような状態は彼女自身のためにも子供(長男とお腹にいた次男)のためにも良くないと思い、お産が済むまで関西の実家に帰すことにしました。(これは彼女のご両親と彼女、私で話し合って決めました。)初めは彼女自身の環境や心身の変化によるマタニティーブルーだと思い、仕方ないと思っていました。 しかし、その後2年近く帰ってきませんでした。 何度も離婚を考えましたが、このままではいけないと思い直し、昨年の10月に彼女と次男を呼び戻し(もちろん彼女もそれを望んだので)再スタートをしたのですが、彼女の長男に対する攻撃的な態度は変わっていませんでした。結局1月末には「こんな所には居られない」、「ここに来てからこの子(次男)が笑わなくなった」と暴言を吐き、実家に帰っていきました。 私は彼女が初めに実家へ帰ってから、この3年の間に長男と2人で暮らすため会社に事情を説明し、出張がちだった部署から転勤や出張のない部署に移動させてもらいました。 現在は今年の4月から小学校にあがった長男と2人で暮らしています。もちろん家事は私がやっています。 彼女へは月に4万~5万の仕送りをしています。(彼女は働いていないようです。) 彼女と次男の住民票はこちらに置いたままです。(住民票を抜いてしまうと私の会社の健康保険が効かなくなるからです。)

みんなの回答

• hurasuke
回答No.4

やはり予想通りとんでもない前妻でしたねぇ。  ええと、物事を整理して考えた方がよいと思うのですが、離婚事由とはその名の通り、離婚をする理由のことであって、どちらが有責であるとかが含まれるとは限りません。詳しくは例えばこちらのページなどで。 http://www.fukazawa-office.com/rikonjiyuu.htm  慰謝料は、婚姻生活を破綻させた側に対して、その破綻の責任をお金で支払うように求めるものです。当然性格の不一致では認められませんよね。あなたの事例でそれが認められるかどうかは、第三者である裁判所等で判断されることです。双方の言い分を聞いた上でなくては判断できないので。 >1.離婚調停の申し立てを行うのは、相手方の住民票がある地域の家裁なのか、実際に居住している地域の家裁なのか? >2.調停は不調で終わる可能性が高いことから、その後の訴訟で結婚後3年間別居状態にあった事だけで訴訟が起こせるのか?  これらなんですが、既にこの掲示板でやりとりする域を越えているのではありませんか?どこの家庭裁判所で申し立て・訴訟ができるのかというご質問ですと、裁判所に聞くのが最短だと思うんですが?  調停が不調に終わる可能性が高いとのことですが、不調に終わってもそれはそれでよいではありませんか?話し合いに応じてもらえたら、話が早く片付きますし、とりあえず調停は起こされた方がいいと思いますよ。手続きは簡単ですし、お金もほとんどかかりません。離婚調停を申し込んだ人の大半は半年以内に離婚が成立しているようです(金銭面を含めて解決)。ダメもとで申し込んで損はないと思います。

ssmjp916
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かに今回の質問は専門家もしくは最寄りの家庭裁判所に問い合わせるのが一番良い事は重々承知しておりますが、仕事柄勤務中の私用電話が難しく、ここで同じような経験をされた方が居ましたら意見を聞きたいと思いまして質問させて頂きました。 しかし、とりあえず調停を申し立てないことには始まらないということがわかったので、何とか時間の都合を付けて動いてみます。 ありがとうございました。

• hurasuke
回答No.3

>離婚したいが離婚する事由に該当しますか? >離婚調停の申し立ては私の居住する地域の家裁でできますか?  一度離婚されているのですし、このくらいはお分かりではないですか?  離婚事由と言われても「性格の不一致」だと思います。奥様に対して「暴力」を当てはめることができるかどうかはとても微妙です。あなたやお子さんに対しての暴言がそれに該当するかどうかですね。しかし、仮に奥様の暴力が原因だとして、慰謝料支払いが命じられたとしても・・・働いてない奥様からは受け取りようもないですよね。あまりあなたにとって有利な離婚にはなりそうにないと思います。  二度目の結婚ということで、かなり見極められたはずでしょうに・・・どうも女運悪いですね。最初の結婚の失敗が具体的にはわかりませんが、本来母親に渡るはずの親権があなたにある時点で、かなり問題のある前妻だったのでしょう?  いくら悪い女にぶつかったからといって、バツ3以上はちょっと回避したいですよね。次はがんばって下さいね。

ssmjp916
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し補足を付けさせて頂きます。またまた長文で済みません。 前妻との離婚の原因は消費者金融からの借金と浮気です。 私の名義での借金は200万くらいで前妻名義が300万くらいでした。彼女の両親も2000万ほど借金があり前妻も含めて自転車操業状態でした。(にもかかわらず前妻もその両親もパチンコに狂ってましたが) 浮気は私が単身赴任中に発覚しました。パチンコ屋の店員でした。 浮気相手の子供の中絶もしていました。 (証拠は全部おさえました。) 私が単身赴任だったので、当然自宅に前妻の住民票もあり、実際そこに住んでいましたから、その地域の家裁に調停の申し立てをしましたので特に問題はありませんでした。 しかし、その調停は親権を巡り、不調に終わりました。 その後、裁判に移行したのですが、離婚訴訟では勝てても親権が取れない可能性があったので、私は前妻と浮気相手への慰謝料請求訴訟を起こしました。結局前妻は慰謝料など払える筈もなく、浮気相手も事を大きくしたくなかったために和解の申し出をしてきました。そこで、前妻が親権を私に譲り協議離婚に応じることで、私は訴訟を取り下げるという内容を和解条項に盛り込み、和解成立後に即協議離婚となったのです。 今回私が知りたかったのは、 1.離婚調停の申し立てを行うのは、相手方の住民票がある地域の家裁なのか、実際に居住している地域の家裁なのか? 2.調停は不調で終わる可能性が高いことから、その後の訴訟で結婚後3年間別居状態にあった事だけで訴訟が起こせるのか? という事です。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

実際結婚生活が始まり、自分の子どもも授かり順風満帆と思う世界に先妻の子どもは異色に捉える所が出て来た、生理的受け入れ出来ない側面は避けて通れない。  頭では分かって居るけど、実際の生活場面では受け入れ出来ない、冷酷なるのはある面仕方がない現実です。  血の繋がりが無い(先妻から何時面談を掛けられるか見えない存在に怯える)そんな背景は自然では避ける意味も後妻にはきついハードルです。  質問者さんは実子ですので、ハテナと思うけど其処は他人と言う概念です。  悪気が有るではない、頭と体が不一致と言う事です。  2年も疎遠で居るなら、子どももお互い違う環境で生育して居ます、それが為さぬ仲と言う話です。  子どもの養育費の送金だけですけど、離婚を話を出す仕方がないと思います。

ssmjp916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長男の前妻に対する面接はその時点では月1回と決められており、そのことは現在の家内も結婚前から知っていました。 その面接は1年半ほど続きましたが、その後はぱったりと連絡がなくなったので、現在はありません。 また、私の連れ子に対して、実子のような愛情を注げないことは最初からわかっていましたし、彼女の精神状態も理解してきたつもりです。 だからこそ、今まで耐えて来たのです。 ただ、彼女が異常なまでに前妻に嫉妬し、その矛先が子供に向かってしまう事で生じる、長男の精神的苦痛が見ていて辛かったです。 今後は調停の申し立てを行う方向で考えて行きます。

回答No.1

十分離婚理由になると思います。 今の奥さんの状態では生活は続けて行けないのですから。 弁護士さんに相談し調停を起こしましょう。 まずは、そこからです。

ssmjp916
質問者

お礼

遅くなりましたが、早速の回答ありがとうございます。 調停の段階では弁護士を雇うほどお金がないので自分で何とかします。 きっと不調に終わるでしょうけど。