• ベストアンサー

インド、ネパールレストランで、、

上手く説明出来ませんが、カレー屋さん等でレジの横にガムの変わりに口の中がスッキリする粒状の色々な香辛料が混ざっているお口直しが置いてありますが、名前は何と言うのでしょうか?そして、何処かで購入できる場所はありますか? URLがあれば嬉しいです。

noname#130623
noname#130623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.2

あの色鮮やかな香辛料は「ムクワス」の部類らしいですが、特になんと呼ぶのか……。 売っているところを見つけました。 「スペシャル・ムクワス」がそれらしいです。 http://www.ambikajapan.com/ →Shop Online(Shopping) →Mouth Freshener  ・Special Mukhwas  ・Sugar Coated Fennel でもインド料理店に頼んでわけてもらったほうが簡単かも。

参考URL:
http://www.ambikajapan.com/
noname#130623
質問者

お礼

ムクワスと言うのですね。 ありがとうございます。名前も分からないし、何と言うのか探しようも無くて、、、 そのインド料理屋さんも家から遠いので気軽に行けそうにもなくて、、、。 URLもありがとうございます。 このスペシャルは食べやすいみたいですね。 早速注文してみようかな?と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブレンドしてあるのは寡聞にして解らないのですが、細長い米粒状のスパイスでしたら、「クミンシード」ですね。 私の良く行く店では金平糖と一緒に鉢に入れてあります。 不思議な香りで口の中がさっぱりして、おいしいですよね。 ↓URLで通販をしています。

参考URL:
http://bluebottle.ne.jp/
noname#130623
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にちょっと不思議な香りで美味しいですよね。 私が見たのも細長い米状のスパイスがメインに入っていて、他にも色々数種類混ざっていました。 URLもありがとうございます。

関連するQ&A

  • インドのカラフルお菓子の名前が知りたい

    インド料理店でレジ横に『お口直しにどうぞ』って書いてあったスパイスのお菓子が気になります。お店ではミントって書いてありましたがミントの味ではありませんでした。 とても小さな粒で、カラフルな砂糖でコーティングしてあるものです。 スプーンを使わないとすくえないほど小さい粒です。噛むと何かのスパイス、たぶん何とかシード・・・って感じの香りと味です。何のスパイスなのか、また何という名前のお菓子なのか、教えてください。

  • クミン(スパイス)と砂糖を使った口直しのモノ?教えてください。

    クミン(スパイス)と砂糖を使った、カレー屋さんのレジに置いてある口直しのモノ?名前と売っている店教えてください。

  • ダイエット用のガムが欲しいのですが。

    だいぶ前にラジオでダイエットの特集をやっていて、ガムがあるって言っていたのですが、そのことには、あまり触れずに終わってしまいました。口さびしくて、でも、飴は気持ち悪くなってしまうので、ガムを噛みたいと思っているのですが、ガムって、かなりカロリーが高そうだし、どなたか、ダイエット用のガムについてご存知ありませんか? 購入できる場所も教えていただけると光栄です。

  • インドとネパール

    この両国へ行って、ネパール語はインドでは通用しますか。 インド語を習ったほうがいいですか。ネパール語のほうがいいですか。どっちを習っておけばどちらの国へ行っても不便はないですか。

  • ネパール・インドへ

    来月の半ば頃から ネパール・インドへ40日間ぐらい、一人旅を計画しています どんなルートがいいか教えて下さい 他に何かアドバイスがあれば併せてお願いします

  • ネパールのレストラン

    ネパールから出稼ぎに来ている若い夫婦の件です。2人は2年間の約束で家族の了解を得て、日本に働きに来ました。国でレストランをするためです。ネパールで4番目の都市ビルタモールからです。来年9月には帰りますが、せっかく来たので料理の事も働きながら学びたいと言います。 1回限りずつの料理教室でいろいろなことをたくさん学びたいと言います。 国に帰ってもあまり馴染みのない異国の料理では地元の支持が心配です。 ネパールにおやつがないと言います。ケーキもないとか。それでケーキと、簡単に材料が手に入るか代用できるものがありそうな、作り方も簡単な料理を学んでいったらどうかと思います。ご意見お聞かせください。

  • 【教えて下さい】渋谷にあるレストラン

    渋谷にあるレストランを探しています。 お店はハチ公口を降りた方向にあり、ビルの中に入っていて、 フロアを2階分使っていて吹き抜けになっています。 BGMにはクラシック音楽が流れていて、窓にあたる部分には 絵が描かれていました。(ローマ・ルネッサンス風) オペラ・観劇などのチケットの半券を使うと受けられる サービスがあったように思います。 メニューにはフォアグラや鴨、サーモンなどがありました。 料金も比較的安かったので、もしまだそのお店があれば また行きたいと思っているのですが、 ご存知の方がいたらお店の名前と場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キシリトールガム(XYLISH)

    私はガムが大好きで、一日キシリトールガム(XYLISH)を約2箱噛みます。 それで、キシリトールガムについていろいろ気になることがあるのです。 キシリトールガムには発ガン物質など、体に悪い物が入っていると聞きました。 これは本当なのでしょうか?もし本当ならもう食べない方がいのでしょうか? それと私は夜、横になりながら食べてそのまま寝てしまうことがあります。 ガムが口の中に入ったままではいくらキシリトールガムでも虫歯の原因になってしまうでしょうか?

  • インド~ネパール~インド ビザについて

    まず最初にインドへ留学ビザでギリギリ迄いまして、切れそうになる頃にネパールに入国します。(国境で30日のビザを取得します) ここまでは色々とネット上に書いてあるので大体分かりましたが、その後インドへ再入国したいのですが、最初に取った(留学)インドビザは既に切れているので、ネパールに入国した様に、国境で直ぐにインドビザを取れるものなのですか? 再度インドへ戻る理由は、往復の航空券の帰りがデリー発だからです。 もしくは、インドへ再入国するのは帰る為にデリーへ行くだけなので2、3日あれば空港へ行けるので、ビザは要らない?なんて事は無いですよね…? 今までのネット上の情報はインドビザがまだ残っている人が、ネパールビザを取得して、再度インドへ入国する時にはまだインドビザが残っている状態の方の情報でしたので、インドビザが切れている人(切れたばかりの人)がネパールからインドへ入国する場合はどんな感じなのか知っている方おられましたら一言よろしくお願いいたします。また、助言なども受け付けています。 何かインドビザは連続で取れないような噂も聞きましたが…

  • 自宅でのさばカレーの作り方

    千葉の銚子のお土産で「さばカレー」をいただきました。 さばカレーの存在は以前から知ってたものの、半ば冗談的なものだと思って、口にする機会がありませんでした。 しかし、実際、食べてみて、とっても美味しかったのです。 さば好き、カレー好きの私にとって、まさに夢のベストな組み合わせ! でも、缶詰なので、量が少なくて少々不満。 しかも、たくさん買うと割高・・・ そこで、自宅で同様な風味のさばカレーを作りたいと思っています。 通常のカレーにさばを入れるだけでは、同じような味にならないような気がしています。 どなたか、ご自宅でさばカレーをお作りになって、家族など周りの絶賛をもらったことがあるような経験をお持ちの方、あるいは、手作りさばカレーに自信のある方、どうか美味なさばカレーのレシピを詳しく伝授して下さいませ。 ちなみに、カレーだけでいうと、辛口、ドロっとしたコクがあるルー、香辛料の効いたルー、キーマ系などが中でも大好きです。 よろしくお願い致します。m(_"_)m <参考:さばカレーサイト> http://www.fis-net.co.jp/shida/shida5.html

専門家に質問してみよう