• ベストアンサー

インドのカラフルお菓子の名前が知りたい

インド料理店でレジ横に『お口直しにどうぞ』って書いてあったスパイスのお菓子が気になります。お店ではミントって書いてありましたがミントの味ではありませんでした。 とても小さな粒で、カラフルな砂糖でコーティングしてあるものです。 スプーンを使わないとすくえないほど小さい粒です。噛むと何かのスパイス、たぶん何とかシード・・・って感じの香りと味です。何のスパイスなのか、また何という名前のお菓子なのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

ヒンディー語で「ソーンフ」といいます。英語名はフェンネルですね。口臭消し、消化促進、腸内のガス抑制などの働きがあるとされます。 お菓子じゃありませんよ。香辛料として使われる種子でよく食後にザラメ砂糖の粒と一緒に供されます。砂糖はおそらく口中の辛味を中和するためじゃないでしょうか。それを一緒にしたのがあのカラフルな砂糖でコーティングしてあるものです。ミントはそのコーティングに使ってあったのかもしれませんね。 食後にひとつまみお口に含んでください。繊維が気になるなら噛んだ後吐き捨ててもいいですし、そのまま食べても構いません。慣れると病みつきになります。

akko-1
質問者

お礼

フェンネルですか・・・。 確かに慣れると病みつき、ですね。 私が行ったカレー屋さんはきっと一々説明するのが面倒で、ミントだったらたいていの人が知ってるからそう書いておいたのかも知れません。 詳しくお答え頂いて名前も原料も判明したので、とってもすっきりしました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• mikan23
回答No.1

これですか? フェンネルシードって名前みたいです。 http://www.tirakita.com/food/id_spc_19.shtml

参考URL:
http://www.tirakita.com/food/id_spc_19.shtml
akko-1
質問者

お礼

まさしくこれです! ネットでいくら検索しても見つからなかったので、嬉しいです。 お値段の見当もついて販売時の形状もわかり、すっきりです。 有り難うございました。