• ベストアンサー

インドのカラフルお菓子の名前が知りたい

インド料理店でレジ横に『お口直しにどうぞ』って書いてあったスパイスのお菓子が気になります。お店ではミントって書いてありましたがミントの味ではありませんでした。 とても小さな粒で、カラフルな砂糖でコーティングしてあるものです。 スプーンを使わないとすくえないほど小さい粒です。噛むと何かのスパイス、たぶん何とかシード・・・って感じの香りと味です。何のスパイスなのか、また何という名前のお菓子なのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

ヒンディー語で「ソーンフ」といいます。英語名はフェンネルですね。口臭消し、消化促進、腸内のガス抑制などの働きがあるとされます。 お菓子じゃありませんよ。香辛料として使われる種子でよく食後にザラメ砂糖の粒と一緒に供されます。砂糖はおそらく口中の辛味を中和するためじゃないでしょうか。それを一緒にしたのがあのカラフルな砂糖でコーティングしてあるものです。ミントはそのコーティングに使ってあったのかもしれませんね。 食後にひとつまみお口に含んでください。繊維が気になるなら噛んだ後吐き捨ててもいいですし、そのまま食べても構いません。慣れると病みつきになります。

akko-1
質問者

お礼

フェンネルですか・・・。 確かに慣れると病みつき、ですね。 私が行ったカレー屋さんはきっと一々説明するのが面倒で、ミントだったらたいていの人が知ってるからそう書いておいたのかも知れません。 詳しくお答え頂いて名前も原料も判明したので、とってもすっきりしました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

これですか? フェンネルシードって名前みたいです。 http://www.tirakita.com/food/id_spc_19.shtml

参考URL:
http://www.tirakita.com/food/id_spc_19.shtml
akko-1
質問者

お礼

まさしくこれです! ネットでいくら検索しても見つからなかったので、嬉しいです。 お値段の見当もついて販売時の形状もわかり、すっきりです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • インドのお菓子の名前

    だいぶ前に、インド料理店で出てきた物です。コーヒーの横についてきたのですが、インドのお菓子で、ちょうど角砂糖くらいの形、大きさでした。色は白っぽいです。味は甘くて、なんだか虫っぽいものが入っていてシャキシャキとした歯ざわりでした。何と言うものなのでしょう?

  • スパイスから作るインドカレーについて

    インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。 (クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。) 懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。 クミンシード、ぷちぷちしていいのですが 後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか? お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます?? でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。 私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか?? ちなみに今日のレシピは http://cookpad.com/recipe/469085 こちらを参考にしました。  初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが 油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。 あとバターが入ると美味しいですが バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗) 美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

  • お菓子の名前

    スーパーのお菓子のコーナーにあったりなかったりするもので ∞の形をしててショウガっぽい味がして白い砂糖のコーティングみたいなのがしてあります。 硬いお菓子です。 せんべいがおいてあるところにだいたいおいてあります。 名前教えてください。

  • インド料理店で見かける、食後のお口直し

    よろしくお願いします インド料理店の会計のそばによく、大皿にフェンネル?や氷砂糖のようなものを混ぜて置かれているのを見かけます。 多分、口臭消しやお口直しのようなものだと思いますが なんという名前のものでしょうか? どこに行けば手に入りますか? レシピはありますか?

  • インド、ネパールレストランで、、

    上手く説明出来ませんが、カレー屋さん等でレジの横にガムの変わりに口の中がスッキリする粒状の色々な香辛料が混ざっているお口直しが置いてありますが、名前は何と言うのでしょうか?そして、何処かで購入できる場所はありますか? URLがあれば嬉しいです。

  • 昔からあるお菓子の名前、教えてください!!!

    子供の時からスーパーで売られていたお菓子で、半生タイプのケーキ菓子。 生地はバームクーヘン生地の様で、細長く巻いてあり、上に白い砂糖コーティングがしてあります。 1本ずつ包装されていて、1袋に10本くらいは入っていたかと。。。 「生地はバームクーヘンの様・・」と書きましたが、何層にもなっている訳ではなく、生地の味、質感が似ているということです。 本当に昔からあって、今でも置いてあるはず!!! しかも煎餅などのコーナーの近くに置いてあることが多いかも。。。(古い菓子なので。。) 同じ会社から(会社名も分かりません)シリーズで、パイに紅茶っぽい味の砂糖をコーティングしたお菓子も売られていたはず! うまく説明できず、申し訳ないです。。。 スーパーに行けばすぐに見付け、買う事ができるのですが、今、海外在中の為できません。 でもどうしてもこのお菓子が食べたくて、実家の母に送ってもらおうと思うのですが、名前が思い出せなくて頼めません。。。 こんな薄い記憶の情報しかありませんが、どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • クミン(スパイス)と砂糖を使った口直しのモノ?教えてください。

    クミン(スパイス)と砂糖を使った、カレー屋さんのレジに置いてある口直しのモノ?名前と売っている店教えてください。

  • 祖母がインド料理を好きになってくれない

    僕は高校生です。 先日、祖父母をインド料理店に連れていきました。祖父母にとってインド料理は初めてだそうです。食べたランチのメニューは『ナン・チキンカレー・サラダ・チャイ』です。 このメニューの感想が、祖父と祖母で食い違っています。 祖父の感想は「安くて美味しい。今週末にもまた行きたい」。スパイスの香りがすごく良いとか、適度な辛さがあって好きだとか。 対する祖母の感想は、「ナンは美味しい。だけどカレーは、特殊な、ヘンな味付けがしてあるから嫌」なんだそうです。 その日の晩には、スパイスでの味付けが嫌いだと主張するかのごとく、味付けのない生野菜やら茹でただけの大豆やらを、僕や祖父の前で「こういう素朴なモノがほんとに美味しい」と言いまくりながら食べていました。 僕や祖父からすればその香り・味が嬉しいんですが、祖母はそれが解らないようです。 それ以来、話が食い違ったままです。祖父は「もっと食べたい、今週末も行きたい」。祖母は「もう食べたくない」。 どうすべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生のブドウを使ったお菓子を探しています。

    かなり前、出張のお土産として 生のぶどう(大き目の粒でした。マスカット?)を砂糖のようなものでコーティングしたお菓子をもらいました。 もう一度食べたいのですが、名前も売っている場所もわかりません。 もし何かご存知でしたら教えてください。

  • 泡盛に合うおすすめな食材、泡盛を使ったお菓子

    泡盛を使ったお菓子をつくりたいと考えています。(泡盛パウンドケーキというのがとってもおいしくて…!) いままでブランデーやラム酒などは使ったことかあるのですが… いま考えているのが、パルミエ(ホームパイみたいなパイ)に熱いうちに粉砂糖を溶かした泡盛を塗って香りをつけようとおもっていたのですが、それだけじゃ寂しいので、ナッツをのせたりなにかスパイスを生地に練り込もうと思っていますが、いざ料理となると合う食材が思い付きません。 チョコレートとかレーズンとか考えたのですが、あうのでしょうか… そこで、ぜひ、これは泡盛とばっちり合う!というような食材をおしえていただけませんか? 食材だけでなく、泡盛を使ったお菓子のレシピなどもしりたいです。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう