高校生のお子さんの将来についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高校生のお子さんが将来について質問してきました。一人暮らしのお年寄りの家に訪問したり、学校のボランティア活動に参加しているようです。
  • お母さんは介護士や看護士が向いていると考えていましたが、長男も同じ意見でした。しかし、次男は数学の教師になりたいと話しています。
  • みなさんのご家庭では将来について話し合ったり、お子さんの適職を考えたりしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生のお子さんがいらっしゃるお母さんに質問

現在高校2年生の次男が将来について質問してきました。 「僕にはどんな職業が向いていると思う?」 次男は小学生の頃から現在に至るまで、地域のボランティア活動に参加し、学校では児童会や生徒会活動にも熱心です。 一人暮らしのお年寄りの家にも定期的に訪問しています。 そんなところから私は介護士や看護士が向いていると言うと、隣で聞いていた長男も「俺もそう思う」と言いました。 本人は数学の教師になりたいと大学は地元の教育大学を受験したいと言っています。 みなさんのご家庭でもお子さんと将来について話し合ったりすることはありますか? またお母さんの目からお子さんはどんな職業に就いたら良いか判断されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.8

質問者様のご子息はもちろん、回答者の方々のお子さん達も皆さんご立派で敬服し、羨ましい限りです。 うちの息子はいわゆる問題児の類いでして、将来についてという次元じゃないので。 今は高校3年間を無事に卒業できる事だけを考えています。 <またお母さんの目からお子さんはどんな職業に就いたら良いか判断されていますか? これがまったく想像できなくて困っています。 勉強はやれば十人並みにはできる子ですが、好きな事しかやらない子で教科による差が激しいです。 今は運動部に所属していて、何とかインターハイに出場してスポーツ推薦で大学へ、と甘く考えているようです。 そのわりに部活に今一つ身が入ってません。なめています。 とにかくいかに楽に道を進むか、という事しか考えないような子です。 真正面から努力する、という事を拒む子です。 いつまでそんな考えが通用するのか、親は見守るしかありません。 問題児と言いましたが決定的に素行が悪いとかではありません。 ちょっとはワルをやりますがね。 ただ当たり前のようにルールに従うことを嫌う子です。 親からすれば、なんで普通の事を普通に出来ないのか、と頭を抱えるばかりです。 とりあえずは大学へ行くのが楽だと思ってるのでしょう。 今は進学を目指しているようですが、じゃあ何学部へ行って将来は何をするのかなんておよそ考えてないのです。 いや、…考えてない事はないんだと思います。息子なりに考えてはいるのでしょう。 でも親や先生を納得させ得る次元でないのは確かです。 くどくど書いてしまいましたが、まあこんな出来の悪い子供も世の中には居ると言う事です。 しかし親は親バカです。そんな息子でも明るい将来を信じたいと思っています。 息子の長所をあげるとすれば小さい頃から常に多くの友達が周りにいた事。 ルール違反を犯すはみ出し者のくせになぜか人から恨まれる事が少ないこと。 出来が悪いのにも関わらず可愛がってくれる先生も多いこと。 これは努力で手に入るものでもないと思う資質です。 まあ、そんな事で世の中渡っていけると思うのも息子に劣らず馬鹿な親です。 一方で現在大学生の娘がいるんですが、息子とは正反対です。 将来の希望は早々に決めていました。高校に入った時点では決まってました。 なので何の迷いもなく来れて親としては大変ラクな子でした。 受験は思い通りとは行きませんでしたが、結果的に納得できる大学に入り、大学生活を楽しんでいます。 この娘には中学時代の時点で、こんな道があるよ、という示唆をしました。 ダメ元くらいの気持ちで言ったのですが、みごとにハマりました。 私自身、親から「なんでも好きな事をやりなさい」と言われて育ちました。 そう言われる事で返って困ったり迷ったりし、遠回りをする結果になりました。 大人の経験から何かを示唆して欲しかったと強く思ったものです。 だから娘には言いました。 でも息子に関しては何も言えないでいます。 そう言うわけで、私はご質問のような具体的なアドバイスは有効だと思います。 親の言う通りに進むか進まないかは自分が決めれば良いこと。 「好きにしなさい」は時に無責任だと感じた自分の経験からそう思います。 長々失礼しました。

その他の回答 (7)

回答No.7

高校三年の息子を持つ母親です。 我が家の教育方針は「学生のうちに生きる為の術を見つける!」です。だから、よく言う一流大学へそして一流の会社(仕事)と言う話はした事はなく、あなたの人生どう生きる? 何がしたい?貧乏でも芸術家の道を選びたければそれもよし。 お金持ちになりたいと考え会社を作るもよし。 会社に務め安定した仕事につくもよし。 人の命を助ける医師になるのもよし。 と色々な職業や人生を語り聞かせ、本を読ませ、見学したりと色々な体験や見聞きをさせて来ました。 唯一それが私達からしてあげられる事だと思ったから。 息子は小学校時代、失業者が急増のニュースを見て、将来自分は失業者のために家を建て仕事を作ってあげたい。困った人を助けたいんだ。と言いました。 そして、息子は病に倒れ、素晴らしいお医者様に出会い心から救われました。その事がきっかけで医者になり命を一つでも助けたいと言いました。 その為に医者になりたいと自ら志願し私立中学受験を望みました。 (灘、ラサールを目指し)しかし、現実の受験は厳しく5年生の夏休みからの受験勉強は毎日涙でした。(塾に生まれて一度も行った事もなく) もちろん灘やラサールは遠い夢。頑張って頑張ってやっと偏差値60を越えたくらいの中学へ進学。 毎日テストに追われ、持病と戦い、友達と喧嘩もし、仲良しの親友も出来ました。 そして、高校になり持病の悪化の為に留年をしました。 学校から留年の知らせが来た日、彼は夜中まで帰りませんでした。 家を出るとき私に対して言いました。「僕は同級生と同窓生ではなくなるんだね、、、。一生友達だとおもっていたけど、、、。」涙を流しそうつぶやいてふらりと家を出て行きました。 私達は考えました。 もし、彼が転校を望んだら転校させてあげよう。 彼が出した結論を心から応援してあげようと。 日にちが変わる頃帰った彼に「どうする?」とたずねました。 彼は「僕はこの学校を卒業したい。辛いかもしれないけど頑張りたい。一年多く学校行かせてくれる?」と言いました。 私達は彼に言いました。「考えたら凄いことじゃない!二学年に友達が出来るなんて!」そう笑顔で応えました。 彼は頑張りました。 一年が過ぎてはじめて言いました。「最初貝になって過ごそうって思ってたんだ。留年生ってだけで白い目で見るやつもいたし、仲良くなっても親から付き合うなって言われたと遠ざかった友達もいた。でも、親になんて言われても周りがなんて言おうと仲良くしてくれるやつがいて(今は親御さんも公認です。)。一学年上の同級生が心配してくれて、僕は一年で凄く色々事を乗り越えたし、人を見る事が出来たよ。」 彼の周りには今友達が沢山です。卒業して行った元の同級生も大学生になっても変わらず、友達皆からメールや電話が来ます。 彼はこの経験で何かを見つけました。 今は学校を作るとはりきっています。色々な思いや問題を背負っている子供達が、夢をつかむ為に伸び伸びと学べる学校を。 その為の資金を作りたいから会社を作ると。大学受験と同時進行で会社を起こす準備をしています。 親のスネをかじる事の出来るうちに、会社を軌道に載せたい。 もしも、学生のうちに軌道に乗ったら学費なども全て自分で出すからと言っています。 彼の考えに賛同する友人(現在大学、高校三年生)は一緒にやりたいから参加させて欲しいと言っているそうです。 親の本音としては心配だし、「夢物語?」とは思います。 けれど、彼は言います。「母さんは僕がきっとやれると、出来ると信じていて欲しい。そしたらそれで僕は頑張れるから。」 私は彼に言いました。「きっとあなたには出来る。お母さんはそう信じてるよ。」 彼はにっこり笑って自分の部屋に行って勉強をはじめました。 人が聞けば笑われる様な話です。 けれど、彼の中にいつもある人を助けたいと言う優しさを私はとても誇りに思っています。 自分の為にと言うのではなく、誰かの為に何かをしたい。その気持ちが誇らしいです。 他の回答者様の現実を見る職業選択からはずいぶんかけ離れ、彼は路頭に迷うかもしれません。 けれど、それも人生だと思っています。 どんな事も不可能だと思ってしまえば出来ない。 でも、出来ると思えば夢は叶う。そう信じているから。 彼には妹がいます。 彼女は医者になるのだと、毎日4時間以上の自宅学習の猛勉強中。 彼女は答えのある勉強が好き。やって確実に結果が出ないと不安なんです。 だから、勉強して資格を取ると言う生き方がいいと言います。 彼女も色々な職業や経験の中から、今一番目指せるものとして目標に定めました。彼女の人生選択にお兄ちゃんの病で苦しむ姿が影響しているのかもしれません。 もちろん彼女も変わって行くかもしれません。 けれど、それはそれで良いと思っています。人生ってこう生きると決めた通りには行かないものです。 その時その時、状況に応じて臨機応変に対応していける強さを養って欲しいと願っているからです。 このアバウトな子育てを不思議がる人もいますが、子供達は何でも私達親に話します。 反抗期もありますが、反抗期の時も色々はなします。 彼は父親と二人で旅行や食事に出かて二人で人生について語り明かします。 彼女は自分の勉強の事、大学の選ぶ理由、友達の考え自分の考えなども相談します。 家族みんなで家族みなの将来の話もします。 こんな家族を作りたいとか。 親父とお袋の老後は僕が必ず見るからねとか。 政治の話し、世界情勢のはなし、はたまた戦国時代の話から、日本と言う国の成り立ちまで。 そして、自分はその中で本当に小さな存在だけど、自分の人生だから頑張りたいと、、、。 親子の関わりを持たない事を好む方もいらっしゃるでしょう。 けれど、我が家は人生そのものを楽しんで生きる生き方を家族で探しています。 病気やら色々困難もあるけど、それら全てをプラスに生かして行こうと。

noname#177287
noname#177287
回答No.6

高校生の親ではないですが…。 何を求めているか、という大きな話の相手にはなりますが、具体的な意見は出しません。 本人が考えたり乗り越える時に、金を出す立場が口も出すのはフェアではないからです。 友達の方が刺激になるだろうし、遠い大人の生き方に憧れる方が健全だと思うので、 なるべく気配を殺しています。 私自身は、親には相談せず親も言わなかった方だと思いますが、 数回ほど、この職業に就いたら?と言われたり、これをやりたいの?と尋ねられた時、 何となく気持ちが悪かったことを覚えています。 大人になって振り返ると、私の適性や希望を考えた発言ではなく、 親バカや親の都合だったと分かったので、あの時の違和感は当たっていたわけです。 たまによその親から相談らしきものも受けますが、 だいたい、子どもの心配を一緒にしてもらいたい、自慢をきいてもらいたいだけです。 「本人ではどうにもならないような、深刻な事情でもあるの?」と聞き返し、 「実は…」と本当に大変な事情を話してくれた人には、親身に応じています。 でもほとんどが「いや…」と言葉を濁すので、単に自分の話を聞いてもらいだけと判断し、 それ以上は突っ込まないでスルーしています。 優秀でも落ちこぼれでも、親が貧乏でも金持ちでも、人生を長い目で見れば、 そんなに大差ないことだったと、自分では思います。 生きていれば、仕事などよりもっと大きなものに出くわすでしょうから、 先々の分からないことにとやかく言っても、仕方がないと思っています。 健康や基本的な生活は支えていますが、 それ以外のことにはあまりエネルギーを使う気にはなれません。 生きて愛することでいっぱいいっぱいだからです。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も子どもの頃は親に何も相談しなかったです。 かといって親もこうしろとは言いませんでした。 多分それは私の性格を分かった上でのことだと思っています。 うちの長男も私に似たのか何も言いませんし、聞きもしません。 兄弟でも違って当たり前ですし、子供の応じた対応の仕方があって然るべきだと思いますから。 確かに先の分からないことかも知れません。 しかし親がどんな仕事しているかぐらいは説明してやっても良いのではないでしょうか。 何も言わない長男でも、両親の仕事先での様子は興味しんしんで聞いていますよ。 親御さんからの相談。 私にもありますが、親しい間柄なので、親身に耳を傾けます。 嬉しい報告なら私も一緒に喜びます。 そんな様を息子達も見ています。 否定的なご意見のように受け取りましたが、それはそれです。 参考にさせて頂きます。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

高3の息子の母親です。 「息子は何にも考えていないだろう」 などと高をくくっていたら、いつの間にか自分の考えをしっかり持っていました。 中学1年ごろまでは 「お笑い芸人になりたい」 と言っておりましたが、中3の夏ごろには 「研究者になって、人々の暮らしを豊かにする新素材を開発したい」 と学年便りに書いておりました。 幸い志望高校にも合格し、しばらく部活や学校行事三昧の学生生活を送っていましたが、最近は自分がしたい研究ができる大学の受験に向かって勉強しているようです。 我が家では、親の意見を求められることはなく、ただただ息子の決意や考えを聞くのみです。 親としては、 「人の役に立つ研究がしたい」 と息子が言ったことを、とてもうれしく思っています。 質問者様のご子息様は、ボランティア活動にも熱心でお優しい性格なんですね。 人のために何かしたい、と思う心は尊いと思います。 きっと、そういうお心を持ちながら数学の道へ進まれるのだと思います。 数学は面白いそうですよ。 うちの息子も数学は大好きです。 ご子息様の夢がかないますことを、お祈りしております。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頼もしい息子さんですね。 私は長年素材メーカーで営業をしておりました。 息子さんがどんな商品を開発されるのか、今から楽しみです。 考えを聞くのみと仰いますが、日頃から息子さんと会話をなさっておいでなのだと思います。 親子の会話を通し、息子さんが将来に向けてのヒントを見つけられたかも知れません。 次男は多分、数学の道に進むと思います。 答えがハッキリしているから面白いと申します。

noname#157780
noname#157780
回答No.4

女のお子さんかと思ったら難しい年頃の男の子 頼もしいですね。 夢を大きく持つことも大切ですが現実も少しは見据えましょう。 今から夢を潰すような話なのかも知れませんが生涯にわたる職業安定性、職業ニーズを 調べることも大切だと思います。 男の子、将来一家の主として世帯を構え孫の顔だって早く見たくありませんか? ろくに稼げずいつまでも非正規雇用の生涯独身だったらいやでしょう? これには賃金面、待遇面安定した職業についてもらわないと実現困難です。 起業だ!起業だ!という人もいますが成功する人は一握りです。 起業に失敗、負債を抱え自己破産奈落の底、このような運命も陰には隠れています。 現実として介護福祉系は賃金面待遇面決して恵まれていません。 いつまでも給料が増えにくいでしょう。 国の政策次第ですが安い賃金を武器に外国人が進出してくる可能性も大です。 二者択一ならば教諭のほうが安定しています。 (その教諭も結構大変です。安定した公立校の教諭で生徒に愛されるようであれば安泰でしょう。 生徒が言うことを聞かずメンタル面で負けて辞職してしまったらお陀仏です。…天国と地獄) ご主人は社会の荒波に揉まれ辛酸をなめておられませんか? 現在の世の中は普通の人はどんどん要らなくなっています。 愚痴もこぼさず頑張っている方も多いですが男の社会は過酷です。 直接でなくても進路選択についてアドバイスしてもらえると良いと思います。 下記の本を買って来て読みました。目から鱗です。是非お勧めします。 お子さんのような士気であれば夢を潰すのではなく現実社会を見据えて有利な職業選択、 グローバルな世において生き残れる職業というものをイメージできるかも知れません。 10年後に食える仕事、食えない仕事 http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%91%EF%BC%90%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E3%81%AB%E9%A3%9F%E3%81%88%E3%82%8B%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%80%81%E9%A3%9F%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BB%95%E4%BA%8B-%E6%B8%A1%E9%82%89-%E6%AD%A3%E8%A3%95/dp/4492261036 並の人間が目指す道としては世がグローバルになって行く中、日本人でなければ将来も出来ない仕事が王道のような気がします。 PS 少なくとも一定レベル(※)以上の大学には行きましょう。理工系のほうが将来は有利です。 ※この一定レベル、具体的に書くのは避けますが、とっても大事です。  この20年間で大卒者の数が少子化なのに倍増しています。進学率は増えていますがとんでもない  大卒者も増えています。  これは何を意味するか?  大学もサバイバルの時代であるということです。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 並の人間の件、ちょっと心外でした。 うちの息子達はスゴイと思うのが親心なので(親馬鹿でも) 幸いなことに二人とも勉強熱心ですし、大学に進学する意義も理解しています。 また挫折も経験しています。 二人とも希望の公立高校には進学出来ませんでした。 それでもめげることなく目標を先に見据えている様子が見てとれます。 介護職といっても色々あります。 現場の仕事も大切ですが、地域を包括する仕事も次男には合っていると思います。 いずれせよ、子供たちと仕事について意見交換できるということは、親として喜ばしいことではないでしょうか。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.3

こんにちは、娘はまだ中2で高校生では無いのですが、将来のことについてはいつも話しています。 質問者さんのお子さんは、お若いのに随分ご立派ですね。介護福祉も、教師も立派な仕事ですし、 あとはご本人次第だと思います。いずれ受験の時にはどちらか決める必要がありますが、 こればかりは親が決めることは出来ないと思いますよ。ただ、どちらも人に奉仕する職業なので、 全く関連性が無いとは思いませんが、やはり大学の勉強を活かした職に就いて欲しいと思いますね。 我が家は主人も私も陸上選手でした。娘も小さな時から走っていて、小学生の時は運動会では 負け知らずでして、非公式ながら3000m競走の小学生の記録を持っています。 私としては中学、高校と陸上の出来る学校で、オリンピックは無理としてもせめて日本選手権位に 出場できれば・・・と思っていましたが、主人はやはり勉強優先が良いのではとの意見でした。 幸い誰に似たのか娘は非常に学業も優秀だったため、結局中学は都内の御三家といわれる女子校に 進学させました。一応陸上の同好会はありますが、別に陸上教室にも通っていて、走ることは 続けています。 主人は今は海外単身赴任なのですが、かねがね、これからはグローバルな視点で仕事をしないと 取り残される、その為には語学は必須と言っておりましたので、娘には幼稚園の頃から語学を 学ばせ、今では英語とフランス語は日常会話に不自由しません。春休みにはカナダにホームステイに 行きましたし、夏休みにはスイスのサマースクールに1人で参加させます。 今は私の希望としては世界を自分の身体で知って欲しいのです。その中から自分が本当に 取り組めることが何なのか、やがて自分自身で気付くと思います。 ですから、今はあまりこうしなさい、あーしなさい、そのようにしつこく干渉して、 選択肢を狭くするようなことはなるべくしないように心がけています。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんの心の余裕を感じました。 それって子供には一番安心出来る環境ではないでしょうか。 私自身、高校を卒業後は公務員になりましたが、何故か性に合わず一般企業へ転職いたしました。 絶対にコレだという明確な指針はこの年になって得たのであって、まだ社会に出ていない子供に分かるはずもありません。 でも経験上、アレコレ言いたくなるのをグッと堪える忍耐と、背中を押してやるタイミングが難しいなあと思う次第です。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

高校1年生の一人娘が居る、母親ではなくて、申し訳ありませんが父親です。 娘は幼少期から、好奇心が旺盛で雨が降らない限り、嫁と一緒にお外遊びを毎日5~6時間続けていました。 観察や実験が大好きで、小学校の頃から進学塾のちびっこ実験専門講座を受講していましたね。 小学校の高学年時には、薬を扱う薬剤師になりたいと言っていて、それが中学校3年生になると医師免許を所得した薬や病気の研究開発者になりたいと言いだしました。 理由は、一人一人の患者さんを救うのには限界があるから、例え時間が掛かっても特効薬や新規の画期的な治療法を編みだせば、一気に多数の患者さんが救えるからだそうです。 現在はそちら方面が狙える学校のコースに進学しています。 ちなみに我が家の家系(私にも嫁にも)には医者は一人もいません。 小中高と通じて理数系の教科が大好きで、答えが複数ある国語は肌に合わないと本人は申しております。 女の子ですが、女の子同士で固まって群れる事が嫌いで、クラスメイトとは男女の分け隔てなくクールに付き合っています。 一匹オオカミ的な要素が強い娘です。 日頃から新しい病気の治療法や薬の開発のニュースが流れると食い入るように見ていますね。 やはり興味があるのでしょう。 我が家では親の口からは、娘の将来像については一切口に出さない事にしています。 もちろん娘から質問があれば答えるようにはしています。 それなりに勉強にも取り組んでくれていますので、娘自身の将来の希望を知っている学校側からも「今の調子で進んでもらえば、大丈夫でしょう。これからも頑張ってほしい!」と言って頂いています。 実際の大学受験までは、未だ2年以上先ですが、自分なりに将来のビジョンを持ちながら日々の生活を送ってくれているので、親としては娘に全て一任です。 2年後に娘がどんな道を選ぶのか、嫁と二人で楽しみにしてます。

ni_si_ki
質問者

お礼

お父さんからの回答、大歓迎です。 うちも二人揃って進学校で学んでいます。 環境って本当に大切だとあらためて認識しました。 学校のお友達と共に一生懸命に学び、将来についての話題が盛んだということです。 取り合えず三年間高校に通った私とは雲泥の差です。 お嬢さんも目標に向かい励んでいらっしゃるのですね。 本当に楽しみですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

息子は23歳ですが高校の頃は全く将来を考えていませんでした。娘も同様。 計画をしっかり立てる子と立てないで流れるように生きる子と、数種類いるようです。 農耕民族の日本では台風通過前に刈り取りを済ませるように逆計算で種蒔きをします。それも村全体で協力して。 自分の子育てを通し、旦那が「計画を立てずに流れを読んで暮らす」漁民タイプであるのがわかりました。私が5年計画持ち出しても馬耳東風。ある意味では時代が読めるタイプでもあり、柔らかく修正がきくのです。 不安ですよ、常に出遅れている気がします。しかし、親が示した方向はことごとく拒否しましたので、自分で決めない限り前には進まない頑固な馬です。馬に水を飲ませる事はできない、喉が乾けば飲むので乾くまで待つ、をしてます。 親にできることはなくなって来ました。本人が選んだら、よしやってみろと背中を押すとか、くじけそうな時に元気を付けるとか、見逃している事をアドバイスとして耳にいれるとか、野球の監督のじれったさを味わってます。 だって実際マウンドに立つのは子供自身ですから。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、マウンドに立つのは子供自身です。 私も彼らの父親もサラリーマンで、ずっと同じ業務に携わっています。 そういう意味では世間が狭くその道ではエキスパートでも他業種のことはさっぱりです。 早くから息子達の資質を見抜き、彼らが必要としている知識を身に付けさせてやりたいと思ってきました。 マウンドに立った時に、彼らが自信を持って自分の力を発揮してくれることを願っています。

関連するQ&A

  • ボランティアのはじめ方

    こんにちは。 現在大学4回生です。将来英語の教師を目指しています。 私は、なかなか学校ボランティアや、日本語教室ボランティア に応募しているのですが、縁がなく、活動があったかと思うと、 忙しくなり、参加できなくなります。 ボランティア先も、即席という感じで、学校ボランティアも 自然消滅してしまいました。ボランティアを継続してできたら よいのですが、なかなか続きません・・・。 将来学校の教師になりたいので、様々な事に挑戦したいと 思い、登録したりするのですが、なかなかうまくいきません。 最近、教師塾に入ったので、組織に所属すれば、必ず参加できるの でよいですが、なかなか自力でやるのは難しいなと思います。 みなさん、どうやってボランティアを続けているのでしょうか? いつも、やる気のある時は、何もできず、時間だけが過ぎて行きます・・・。

  • 添削お願いします(´・ω・`)

    看護学校受験の作文です 「准看護学生としてどのように過ごしたいか、知識・技術・態度という言葉を用いて述べよ」 看護師とは、人の命と接する職業であり、生死と向き合う職業です。 医療ミスを起こさないためには、正確は知識や技術、冷静な態度を身につける事が必要だと思います。 そのため、私は准看護学生として、2年間積極的に実習や勉学に励みたいと思っています。 将来、思いやりの心を持って看護ができ、患者さんや同じ医療に携わるスタッフから信頼される看護師になるためにも、仲間や先輩、先生方とのコミュニケーションを大切にしていきたいです。 また、准看護学生としてではなく、一人の人間として、困ってる人のために、様々なボランティア活動にも参加したいです。 ボランティア活動を通して、幅広い年代の方々とコミュニケーションを取れたら嬉しいです。 また、ボランティア活動を通して、周りを支えてあげられる人間になれるようになりたいです。 駄作失礼致しました。 添削お願いします

  • お子様のいるお父さん、お母さんに質問です。

    こんばんは。 23歳、年子の2児ママです。 質問の内容は、出産したい子供の人数についてです。 私は4人兄妹で、家も少し貧乏(ジュースやお菓子はなかなか買ってもらえなかった程度)で育ち兄妹間はすごく仲が良く、1番広い年齢差で9歳でも仲が良く、頻繁に連絡も取っています。 主人は男の2人兄弟の次男です。 お兄さんは独身で、年齢的にも結婚は難しく、主人と一緒になってからお兄さんと主人が話をしている所は見たことがないですし、主人は公言するほどお兄さんが生理的に嫌いです。 そして、お義父さんが公務員ということもあり不自由はせずに育ちました。 本題は、既に2人の子供に加え、私はまだ子供を出産したいと考えています。 私は例え多少苦労しても、たくさんの兄弟をつくりたいのです。 兄弟の大切さや有り難みが分かるからこそなのですが、、 経済的には、児童手当という有難い手助けがありまだ出産しても大丈夫だと私は思っています。 大学等の進学はさせてあげられないですが、私の実家では高校を出たら後は自己責任(言葉が見つかりませんでした)進学したければ、奨学金借りるなりしろという環境でした。 でも、私的には高校まで行かせてもらえた。それだけで有難いという思いでした。 しかし、主人は今の生活水準を落としたくない。 その理由だけで、妊娠を拒みます。 親が死んだ時、兄弟がいれば支えあえたりもできます。 たくさんの思いがあります。 そこで、お子様がいるお父さん、お母さん。 兄弟がたくさんいるご家庭だと子供社会はどのような感じですか? 経済的にどの位の負担で、どの位の生活水準で暮らせていますか? お子様がたくさんいる、デメリット、メリット。(悪い言い方ですみません) 働きに出ているお母さんは、精神的、肉体的にどのくらいの負担があるか。 一つだけでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 小学校の教師

    大学2年の女子です。私には小学校の教師になるという夢があります。この夢を叶えるためにも、大学は教育学部に進学し、小学校のボランティア活動にも参加したり実習も頑張っています。 ですが、最近になってこの私自身が目指していたはずの小学校の教師という職業の良さがわからなくなってきました。近年では、教師には多くのことが求められすぎているし責任も重い。少しでも間違えたらすぐ叩かれる。子供たちの成長を支える存在として責任を持つということは当たり前のことだと思います。でも、私にはその責任を追う自信がなくなりました。 更には、子供たちには色々な性格の子がいます。実際に、子供たちと関わる機会になると、本来子供好きだった私が子供が嫌になってしまいそうです。みんなでゲームをする際に、楽しく感じてくれる子。やる気もなく、「帰りたい、やりたくない」しか言わない子。私がどんなに楽しく明るく接しても全く動じてくれませんでした。私の接し方がいけないのかと悩みました。 こんなことがずっと毎日続いていく職業ですよね。どんなところが魅力なんでしょうか。またそれを再確認し頑張りたいです。 どなたか私にアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 言語聴覚士のお仕事について知りたいです

    現在、大学二回生の女性です。 将来のことを少しづつ考え始めました。 人に<必要とされる職業>につきたい、と思っています。 今通っている大学で、言語学を一年間学びました。 そこで、言語聴覚士という職業に興味をもちました。 ただ、今まで福祉の方面でのボランティア活動をしたこともないし、はたして自分が言語聴覚士となってやっていける精神力をもっているのか、と自信がありません。 そこで、質問です。 学生の私が、言語聴覚士の方のお仕事を見学したり、お話を伺えたり、ボランティア活動として言語障害のあるかたに何かお手伝いできる場はあるのでしょうか? ボランティア活動を通じて少しでも言語聴覚士というお仕事を体験できたらなと思っています。

  • 上の子だけ保育園に預けたい。

    こんにちは、今回皆さんにアドバイスいただきたく質問させていただきます。 長男3歳6ヶ月。 次男9ヶ月。(軽度食物アレルギーあり) 長男は来年5月で4歳なので集団生活を送ってもらいたいという思いがあります。 私の希望は来年度長男だけ保育園に預けて、次男は家で見たいと思っています。申し込み書には『求職中』で出そうと思っています。 再来年からは次男も保育園に預けて働きたいと思っています。 ですが、本来保育園は働いる(介護など除いて)、が条件ですよね? 私の周りで市役所に保育園の申し込み書類をもらいに行き私のように上の子だけ預けて下の子を家で見たい また違う人は上の子だけ預けて下の子は実家などに預けて働く と言うと、下の子を家で見るなら(例え祖父母が見るとしても)上の子も家で見れるだろう、と言われたらしいです。 保育園に直接聞くと、 上の子だけ預けている方もおられますよ。定員内なら入れるけどオーバーしたら市役所から電話があって下の子はどうするのかとか聞かれると思うので、そのときはうまいこと言わなければならない、 と教えていただき、希望している保育園は良心的で色々教えてくださりました。 次男を途中入所希望で申し込みしたら、確実に入れるようです。 私が希望している園の来年度の3歳児クラスは十数人空きがあるみたいです。 待機児童がいるようなところではなく田舎なので、多分大丈夫だと思うのですが、もし定員オーバーしたら・・・のときのことを考えると次男も途中入所で申し込んだほうがいいのか、と悩んでいます。 もし、定員オーバーして市役所から問い合わせがあったとき 次男は託児所に預けて働くつもり(実際ヤクルトで働こうと思っていました) とでも言おうと思っていますが嘘バレバレですかね? こんな理由はどう? とか 途中入所でもいいんじゃない? など 何かアドバイスいただけたらと思います。 途中入所なら1、2月辺りを考えてますが冬からって子どもにとってきついですかね? 長々とすみません。 保育園の申し込みが明日から14日までで悩んでる時間がなくて焦っています。。 よろしくお願いいたします。

  • 我が子への虐待

     http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1333965 の続編です。  私のいとこのことなのですが、父親(おじ)から『虐待』を受けているようです(母の妹の話)。長男(中3)・次男(中1)は我慢しているようです。しかし小4の長女は「お母さん、もうお母さんの実家(無人)に帰ろうよう」と脅えているようです。私は虐待がひどい場合は児童相談所への通報も視野に入れています。そして仕事のことなどでわが子へ八つ当たりするおじへ憤りを感じます(ちなみに現在おじは代行運転業務などをしている)。 よろしくお願いします

  • 4学年離れる兄弟を持つお母さんに質問です

    私は今妊娠中で8月に二人目が生まれます。 長男は現在3歳です。 昨年、保育園の申請を出していましたが私が内職ということと、住んでる市では待機児童が多く保育園には入れませんでした。 なので来年(4歳)から幼稚園に通わせようと思っていたのですが、問題が出てきました。 姑さんと同居していますが、姑さんが来年で定年を迎えるため収入がなくなります。 年金は免除を受けていたそうなのでほとんどもらえません。持病があるため子供をみてもらうことはできません。 問題は、姑さんに月々少し出してもらっている分がなくなることと長男の幼稚園代を考えると、生活が赤字になるのです。 私が働こうかと思うのですが、保育園の申請はお腹の子が0歳、長男が4歳で出しますが2人共が入れるかはわかりません。 だからといって幼稚園に長男を入れてお腹の子を保育園となると現実問題、送り迎えや短い時間で私が働けるかなどどうなのかなぁと想像がつきません。 ちなみに幼稚園の申請は11月の頭で、入れるかはすぐに分かるみたいですが、保育園の申請は11月末で入れるかは2月に分かります。 市に相談したところ、私が就労内定をもらえれば入れるかもしれないけれど、求職中では保育園はまず入れないだろうとのことでした。 そして0歳の受け入れは比較的あるけれど1、2歳になると受け入れがほとんどない為、お腹の子を保育園に入れるなら0歳で入れるのがチャンスだとのことでした。 近所のお母さんは正社員でフルタイム働いていても保育園に入れず、二年は認証保育園で待ってやっとはいれたとききました。それくらい私の住む市では保育園の空きがないそうです。 子供がいる友人が少ないため、どなたか教えてください。 どうするのが最善でしょうか? (1)長男だけを4歳から幼稚園に入れ、お腹の子は保育園には入れず、私は働かずに貯金を切り崩しながら生活をする。 (非常に厳しいですが) (2)長男を幼稚園に入れ、お腹の子を保育園に入れる。 (幼稚園と保育園別々でも私は少しでも働けるのか) (3)2人共保育園に申請をする。(入れなかった場合は長男を年度途中からでも幼稚園に入れて(1)になる) 今のところこの選択しか思いつかないのですが、他にもいい方法があれば教えてください。

  • 現在高校3年で、進路について質問します。

    現在高校3年で、進路について質問します。 私は、福祉に興味があり、将来は老人ホームで働きたいと思っています。3月ごろに進路ツアーで老人ホームを見学したのですが、ざっと見ただけで内面がよくわかりませんでした。 そこで,老人ホームを知る為に老人ホームを通じて、実際に体験することや、ボランティア活動をすることはできますか?そういった活動ができればどういう感じか分かるのですが…。 興味を持つ半面、本当にこの進路で良いのかと不安な気持ちが少しあります。なのでこの職業を目指すのなら、事前に施設を訪れ、自分に適合するかどうかを見なければいけないと思うのです。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • ボランティア―救護など…

    はじめまして(^_^) 4月から看護大学に入学する者です。 俺は大学でボランティアサークルを立ち上げたいと思っています。 高校でも近くの病院でボランティアをしていました。 でも、俺の進学する看護大学にはやりたい分野のボランティアサークルがありません。 あるのは地域の清掃などなど… あとは学生奉仕団という名前で全学生が入らなくてはいけない組織?みたいなのがあり、不定期にボランティア(系列病院のキャンドルサービスや献血の呼びかけ)など参加者希望でがあります。 中には個人でボランティアをしている先輩方もいるそうです。 俺はせっかく看護という医療の分野を学ぶので、その知識や技術が活かせるボランティアをしたいと思います。 それも不定期ではなく定期的に。 具体的には授業などにあまり支障がない程度に… なので大学に進学して看護ならではのボランティアサークルを立ち上げたいと考えています。 サークルを立ち上げて、今まで個人単位だったものを団体単位にしようと思います。 一人一人の力を合わせれば大きな力に って感じで(^^;) 今まで個人でボランティアをやってきた先輩方を中心に団体単位にして継続させたいと思っています。 またそれに加え新たな内容も追加したいと考えています。 その一つに 救護ボランティア を考えています。 進学する大学は災害看護を学んだり、救護看護師などの養成に力を入れています。 俺も将来は救護看護師になりたくて進学したのですが… 大学で救護ボランティアを立ち上げたいと思っています。 内容は、 災害時などの救護活動の知識や技術を定期的に学ぶ 地域の防災活動の参加 日赤救急員の資格取得やAEDの講習会の参加 "イベントなどの救護の手伝い、救護活動" です。 質問の主体はこの救護のことで、 看護学生がイベント(祭りや大会)などの救護活動をしてよいのでしょうか? 救護活動とは、傷の手当て(消毒や止血など) 救護の手伝いなら直接の医療行為ではないので大丈夫ですよね? 色々な看護学校のボランティアを検索しましたが、祭りなどの救護の手伝いをしたり海浜救護をしたりなどありました。 どうか教えてください。 長々とすみません よろしくお願いします