• ベストアンサー

ボランティアのはじめ方

こんにちは。 現在大学4回生です。将来英語の教師を目指しています。 私は、なかなか学校ボランティアや、日本語教室ボランティア に応募しているのですが、縁がなく、活動があったかと思うと、 忙しくなり、参加できなくなります。 ボランティア先も、即席という感じで、学校ボランティアも 自然消滅してしまいました。ボランティアを継続してできたら よいのですが、なかなか続きません・・・。 将来学校の教師になりたいので、様々な事に挑戦したいと 思い、登録したりするのですが、なかなかうまくいきません。 最近、教師塾に入ったので、組織に所属すれば、必ず参加できるの でよいですが、なかなか自力でやるのは難しいなと思います。 みなさん、どうやってボランティアを続けているのでしょうか? いつも、やる気のある時は、何もできず、時間だけが過ぎて行きます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

こんばんは。 ボランティアは、どのような内容をお探しなのでしょう? すぐに始められることはたくさんありますよ。 ゴミ拾いだって立派なボランティアだと思います。 小さなグループを作り、地域で参加者を募って始められます。 手話の教室やサークルも各地にあって、夜に開催しているサークルも結構あります。私は手話奉仕員の養成講座に参加しています。地域の聾唖者の交流イベントにも出席します。 点字の勉強もできますね。通信講座もありますよ。(手話も通信講座アリ) あまり難しく考えすぎると、訳がわからなくなりますが、身近な所にキッカケはたくさんあります。 地域単位でやっているものを探すと早いですが、自力でできるボランティアも、周りを見渡せばきっと見つかります。

shiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。すぐに始められることから やってみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.5

ピッタリのがありますよ。 私の地域に「国際交流センター」という外国からの留学生や研修生の相談やお世話をしている施設があります。 お宅の地域にもあると思いますよ。 以前奈良に行ったとき、外国人相手のボランティアガイドを見かけました。これは語学能力もさることながら、歴史なども勉強しなければなりませんがね。 長崎だったかな?ある商業施設で景気の良い中国人の購買を増やそうと買い物ツアーを計画したのはいいが、語学力不足から商品説明が不十分だったそうで、客から不満が出たそうです。なにしろ今の中国人は一度にカメラを何台も買って帰るくらいですから、魅力ありますね。

shiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。 国際交流センターですか。 また、確認してみます。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

施設では、年間の行事予定などを立てていますから…つまり、継続的にそこにあるわけですから、そこで何が必要にされていて、自分には何が出来るのか?を明確に出来れば、活動が見つけることはできると思います。 ボランティアとしての受け入れをしている施設もあれば、受け入れをしていない施設もありますが、それらの施設に問い合わせをしてみたでしょうか? 継続的に関わって行きたい!という事と、熱意が伝われば、それほど邪険に扱われないと思います。 ずいぶん数は減ったようですが、まだ、養護施設や母子寮などは各地にあります。養護施設や母子寮であれば、学習対応や遊び相手などの活動があると思いますが…。

shiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に何ができて、何が必要とされているのか・・・ しっかりと自分を見つめなおして取り組みたいと思います。

• aqu0518
回答No.3

将来は英語の教師を目指しておられる大学生さんですね。 児童会館での学童保育のボランティア活動はいかがでしょうか? 専属の職員やスタッフもいますが、ボランティアさんも歓迎されるはずです。 主に、共働き世帯のお子さんたちが放課後にやって来ます。 低学年と高学年、男女の違いもありますし、 身体を動かすのが好きな子、本を読むのが好きな子などなど、 いろんなお子さんが来るので、職員やスタッフは結構大変です。 バスケットボールの相手をしてくれる 若いお兄さんお姉さんは歓迎されるはずです。 また、職員と相談して、英会話を教えてもいいですね。 学校の授業で分からない所を教えてもいいですね。 ただし、余り本格的にやってしまうと、 タダで塾に通っているようになるとマズイので、 その辺は職員と相談してください。 これから冬休みに入りますので、朝から来る子もいるでしょう。 大学かご自宅の近くの小学校区の児童会館に確認して見てください。 また、各市町村では、子育て支援対策として、 様々なイベントを開催しています。 地域の会館や公園などで子どもたちを集めて 楽しい遊びを企画しています。 大学生のボランティアさんは大歓迎されます。 お住まいの市・区役所によって担当部署が、 保健福祉課であったり、保健センターであったりしますので、 確認をして見てください。 また、社会福祉協議会でも各種の情報を教えてくれます。 若い方の知恵と力を思う存分に発揮されて、 どうかご活躍されますように!

shiro87
質問者

お礼

ありがとうございました。 児童館でのボランティアは夏休み少し やっていました。教育学部の学生さんは 30時間が義務らしく、途中で来なくて 良いと言われてしまいました(苦笑) でも、またやってみようと思います。 励ましがとても嬉しかったです。

• mat983
回答No.2

http://www.tvac.or.jp/tuna/7817.html 例えば上のサイトは月1回からのボランティアです。 質問者さんは大学生で多忙であるならこうした時間の拘束が少ない ものを選ぶことが肝心だと思います。 川の清掃、河川敷の清掃など沢山あります。

shiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、参加しただけでも、気持ちが さっぱりできそうですね。 時間の拘束が少ないものを選ぶ・・・ 確かにその通りだと思いました。