• ベストアンサー

「カキ氷」の模擬店

模擬店(カキ氷)を学園祭でやるのですが、その氷をできるだけ短時間でたくさん作る方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

氷店に電話であらかじめ時間指定をして届けさせるか、製氷機をレンタルする 家庭用の冷蔵庫では 追いつきません

soji-tendo
質問者

お礼

RTOさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

短時間では無理です。それとかき氷の装置は?それに合わせたものでないと。レンタルなら教えてもらうとか。氷屋の氷は溶けにくいですよ。家庭用だと不純物とかもあって、溶けやすい。製氷皿で出来る氷の場合、表面積も大きくなるので特に。発泡スチロールとかクーラーバックで管理しているね。  大きい固まりになるほど時間もかかるよ。

soji-tendo
質問者

お礼

kyo-moguさん、ご回答ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.4

どんなに急いでも家庭用冷蔵庫で氷を作るには1昼夜かかります。 そのほかに、家庭の冷蔵庫ではなま物も一緒のところが多いです。 カキ氷は人の手が触れる上、加熱しないまま販売する食品ですから充分注意が必要です。 保健所の許可は不要ですが、責任は問われます。 衛生上の問題からも、氷は専門店から購入なさったほうが安全だと思います。

soji-tendo
質問者

お礼

terepoisiさん、ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

あらかじめ沢山作っておくか氷屋さんに配達してもらうか・・・ですね。 とてもではありませんが業務用の製氷機でも結構時間がかかるので作りながらは実用的ではありません。 冷却材に液体窒素でも使えば別でしょうけど実用的じゃないですね。

soji-tendo
質問者

お礼

nijjinさん、ご回答ありがとうございました。

• konata508
回答No.2

資金があるならダスキンなどで業務用かき氷器をレンタルし、業務用の大きなブロックをけずります。

soji-tendo
質問者

お礼

konata508さん、ご回答ありがとうございました。