• ベストアンサー

湿気とニオイに関してです

梅雨の季節ですが、化粧品、食べ物など様々なニオイは、湿気の多い日と少ない日では、どちらがよくニオイを鼻で嗅ぎ取ることができるでしょうか 個人的には湿気の多い日がよく臭うような気がするのですが、その理由とあわせて教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homma-mon
回答No.1

何のにおいのことでしょうか? マツタケのにおいも,紅茶のにおいも,コーヒーのにおいも,カレーのにおいも,湿度とは関係ないように思います. おそらくは,梅雨時には,なんかムッとするにおいがつよいとか,かび臭いとかという現象のことを言っておられるのでしょう. ところで,人間の生活空間には,様々な物質があります. 微生物は,そういった物質を別の物質に変える化学反応で,生きていくためのエネルギーや資材を調達しています. そういう化学反応には,適度の湿度と温度とが必要です. そして,梅雨時は,湿度が高いです.温度も高いです. この条件は,微生物が繁殖するのに適しています. 微生物が生きていくのに必要な化学反応で生成する物質には,様々なにおいもまたあるのです.

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にします