• 締切済み

臭いがしない。

10日程前からいろんな臭いがなにもしません、ただ臭わないだけじゃなく息をすってもはいてもなんか石油のようないやな臭いがします、他の人が自分の息を嗅いでくさいわけではありません、医者に行きましたが蓄膿症など鼻の病気はないということですが、自分ではとても気持ち悪く石油のような臭いが耐えられません、こんな症状になった方いらっしゃいませんか?食べ物の仕事なので早く直したいです、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

嗅覚障害にはいろいろな病気が隠されている場合があるそうです。 鼻の病気、脳の病気(パーキンソン、脳梗塞等)早めに(とりあえず耳鼻科かな)診察を受けてください。 ちなみに私の場合はヘビースモーカーだったのに風邪を引いたとたんたばこの臭いが耐えられなくなり、たばこが吸えなくなりました。禁煙風邪だねってパートナーとは話しています。これが分離できればノーベル賞もんなのに悔しいかなその技術を私は持っていません。話がそれました。とりあえず診察を。

回答No.3

10日もは、続きませんけど、2~3日ならば、灯油の臭いですけど、かなり気分が優れない時に何度か、蒸し風呂のような室内に長時詰めていた時とか、やはり通常ではない環境で長時間うな垂れている時とか、臭覚も聴覚も視覚とかまで微妙可笑しいなって思うことがありました。 鼻が変なのか、現実的に灯油の臭いがしていたのかは今もって不明ですけど、冷凍食品からそんな臭いがしたこともありますょ。 あと植物とかも時々、まぁ、うちでは家族が、ボイラーの灯油、扱っていますから、何処かにこぼした臭いという事も考えられますけどね。 ガソリンやアルコールとかと比べて揮発性が低い分だけ長く臭います。プロパンガスと灯油、ディーゼル油の燃焼臭は、イメージ的にもそうですよね。心に深い不快な印象を与えてますから。 まずはそこらあたりを突き止めなければなりませんから、十分な換気を取ってみてください。身近な人がいるのならば、鼻など臭ってもらってみては・・

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

嗅覚異状、異臭症と呼ばれる状態だと思います。 医師に診てもらったとのことですが、耳鼻科でしょうか? このような症状の専門は、耳鼻科です。 開業医の耳鼻科で対応できないならば、 総合病院の耳鼻科に紹介状を書いてもらいましょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 強いストレスではないでしょうか? 心療内科で相談してみてください あと薬の服用があれば 副作用も考えられますので 病院で相談を 放置している虫歯はないですか? あれば歯科で見てもらうといいですよ

関連するQ&A

  • 鼻の臭いについて

    20代 男です。 昔か、分からないんですが、最近鼻の臭いが気になってます。 鼻で息を吸ったときや、押したり、鼻をのばしたり、なにもしなくても臭いがあります。 職場でもみんなから臭いなどといわれたりしてて困ってます・・・。 つまり、他の人にも臭うということです。 耳鼻科を2件行きました。 一つ目の医者は炎症といい、蓄膿症の可能性はあんまりないとのことで、2つ目の経験豊富な医者からは鼻炎と言われました。 ここでは蓄膿症の話はでませんでした。 治療続けてますが、一向によくなりません。 なんの病気なんでしょうか・・・ 最近 臭鼻症というのかなとかおもってるんですが・・・。

  • 鼻にガソリンの様な臭いがつく。

    鼻にガソリンの様な臭いがつく。 数日前から「鼻にガソリンの様な臭い」が付いてとれません。 車は乗りますがガソリンを最近給油した訳では無いので、実際にガソリンの臭いを 嗅いだわけではありません。 以前にも数回ガゾリンの様な臭いが鼻に残って数日たって気がつくとなくなる という事がありました。精神的なものなのか、病気的な物か解りませんが、同じような 症状になった方とか居ないでしょうか? 体調はあまり良く無いですが、生活できないほどではありません。過去に蓄膿などの 鼻の病気にもなったことはありません。ネットで検索しても近い症状の方が居なかったので 何か解る方が居ましたら、情報お願いします。

  • 鼻の奥の臭い

    1年くらい前に風邪をひいてから、時々鼻の奥が苦いような臭いがするようになりました。 鼻の通りは良すぎて鼻の奥が痛くなるほどでしたが、 蓄膿症を疑って耳鼻科にかかった所、「蓄膿症の治りかけ」と診断されました。 (ちなみにこの時かかった耳鼻科は近所で評判のヤブ医者だったようで 本当に蓄膿症の治りかけだったかはわかりません) それから暫くはそれ程気にしていませんでしたが、ここ数ヶ月臭いの頻度が多くなり 頭も重く感じる様になってきて、蓄膿症がひどくなったのかと思い 大きな病院で診てもらい、CTも撮ってもらいましたが 膿は全く溜まっておらず蓄膿症ではない、臭いは原因不明と言われてしまいました。 蓄膿症以外で、鼻の奥から嫌な匂いがするような病気をご存じの方がいらしたら 教えていただけたら幸いです。 治療したくても何科にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

  • 突発的に、1週間くらい前のある日から、匂いの判別がほとんどつかなくなり

    突発的に、1週間くらい前のある日から、匂いの判別がほとんどつかなくなりました。 しばらくしたら治るかなと放置していましたが、食事の味にも影響して気持ち悪くなりました。さらに、鼻の中に臭いがこもっている感覚があり、自分の部屋や戸外でも、紅茶に似た嫌な匂いがずっとします。 週末なのですぐには病院に行けず、仕事の都合ですぐには通院できないので、一応こういう症状が、どんな病気なのかを知りたいです。気持ち悪く、苛々します。 まさか蓄膿…?だとしたら、怖いしあまり人に言いたくないです。 鼻詰まりは特になく、風邪もひいていません。花粉症でもないです。 何かご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 匂いがわからなくなるときがあります・・・

    ここ2・3年、時々、匂いがしないんです。 何の匂いも感じなくなってしまいます。 鼻が詰まっているわけではなく、ちゃんと鼻で呼吸できています。 時々ふっと気付くと、匂いがしていないんです。 そんな時は物を食べてもまったく美味しくありません・・・。 鼻をすするように強く息を吸うようにするとにおいを感じるときもあります。 そしてまた突然ふっとにおいが戻ってくるのです。 アレルギー性鼻炎はありますが、アレルギーが起こって 鼻水たらたら~のときじゃなくても 起こる現象なのです。 いったい何なのでしょう? こんな症状でも耳鼻科とかにかかってもいいのかしら・・・・。

  • 臭いについて 『焦げ臭い』

    こんにちは。 私は小学生のころに蓄膿症にかかり現在は放置しています。 寒い日やずっと下を向いていると鼻水がでたり、ちょくちょく痰 が絡まったり、たまに息が臭いときがある程度です。 で、ここ1週間位前から何やら『焦げ臭い』と思うことが 多々あります。 何か燃やしたときの臭いが・・・ 辺りを調べたが燃えているなのどの原因は見当たらず、 妻に聞いても『焦げ臭くない』といいます。 何かの病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼻からの臭い

    鼻息が臭いと言われて、(野菜などが腐ったような臭いがするみたいです)。それを直すために歯医者に行って治療をして、耳鼻科にも行きました。歯医者では、歯茎に汚れが着いているからそのせいで臭うのではないかと掃除をしてもらいました。耳鼻科では、蓄膿かどうかを調べてもらって、蓄膿ではなかったので吸入と薬を鼻に注入するだけで終わってしまいました。 でも、治療を終えても、臭いがなくならず未だに臭い続けていてます。自分では、タバコを吸い始めた頃から臭いだして、苦しくても止めずに吸い続けていたので、それと関係あるのかなと思っているのですが、どこの病院へ行っても原因が分からずに困ってます。このままじゃ、外にも出て行けません。どうか、助けてください。お願いします。

  • 後輩のにおいが嫌です。

    後輩のにおいが嫌です。 私はすごく鼻が良いんです。匂いに敏感なんです。 でも、同じ職場の女性は、鼻が悪く、いつも口を開けて、口で息をしています。 はっきり言うと、吐く息が私にかかるんです。 そして、口臭がまともに私に来るんです。 それがイヤで、遠回しに「口で息すると、余計に鼻が悪くなるよ。」って注意したりしてるんですが、いっこうに治りません。 仕事をしていても、気持ち悪くなるんです。 どう言えば傷つけずにわかってもらえるんでしょうか。お教えください。 口臭を撒き散らすなんてマナー違反だと思いませんか?

  • 息苦しくなって臭いが気になる

    はじめまして。 22歳♀です。 半年ほど前から鼻で息をしていても酸素が入ってこない感じで息が苦しくなり、 肺が痛くなったり頭が痛くなってぼーっとしてきたりして辛いです。 自分だけならいいのですが、息が自然にできないので無意識に息を止めたりしているうちに 鼻から唾のようなゲロのような臭いがしてきます。 それが近くにいる周りの人に迷惑をかけているんじゃないかと気になります。 よく自分でそういう状態になって臭いが気になった時に近くにいる人が飴を食べだしたり 水を飲んだり自分が臭ってるんじゃないかと気にしだす人もいます。 それを見てみぬふりをしています。(臭いのは自分じゃないというふりをしてます) 親しい友達に私が臭ってるんじゃないかと聞いたら、「大丈夫」と言ってくれます。 でも実際臭かったら人に臭いなんて言えないと思います。 苦しくなって鼻から異臭がするなと思ったときに友達が鼻がおかしいといって鼻水がダラダラでてき鼻をかんだりするんです。 自分のせいではないと言われても気になってしまうし、自分も肺が痛いし苦しいしつらいです。 3年ぐらい前からずっと口臭が気になって仕方が無かったです。 でも息が苦しくなって鼻からの臭いも気になってきたので、口を閉じていても人の近くを通るときなど怖いし近づけないです。 そして人といる時は水ばかり飲んでいます。 5年ほど前から不安神経症や自律神経失調症や特定されない病名でいくつかの精神科にかかりました。 今も通っています。 そこでも「気にしないでいい大丈夫」でレキソタンを処方してもらって終わりです。 自分は自臭症なんだと思いますが、自分も肺(胸の辺り)が痛くなったりなんとなく血の味がしたりしてしんどいです。 人と普通に話したいのに、苦しくなるので自分の出せなくてつらいです。 いつも気分が悪くなって苦しくなって息をとめて呼吸のリズムがおかしくなってぼーっとして 気がつくと鼻の臭い(ツーンとくるようなゲロの臭い)がして人の反応を気にしています。 声も出しづらいです。 耳鼻科にも何件かかかりましたが副鼻腔炎でも蓄膿でもなく異常なしといわれました。 歯医者でも特に異常なしでした。 次は呼吸器科でしょうか? すべて神経からきてるのでしょうか。 臭いや呼吸の事を忘れて過ごしたいです。 まとまらない文章ですいません。 何かアドバイスありましたら回答お願いします。

  • 鼻が臭う

    時折、自分の鼻からとてもくさい臭いがします。 どういう拍子になるのか、自分では今のところわかっていません。 一度なると一日中続くのですが、寝ると次の日には普通に戻っています。 蓄膿症でこのような症状が出ると聞いた事はあるのですが、他にこのような症状が出る病気はあるのでしょうか。 鼻水や鼻詰まりなど、その他の症状は何もありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう