• 締切済み

息苦しくなって臭いが気になる

はじめまして。 22歳♀です。 半年ほど前から鼻で息をしていても酸素が入ってこない感じで息が苦しくなり、 肺が痛くなったり頭が痛くなってぼーっとしてきたりして辛いです。 自分だけならいいのですが、息が自然にできないので無意識に息を止めたりしているうちに 鼻から唾のようなゲロのような臭いがしてきます。 それが近くにいる周りの人に迷惑をかけているんじゃないかと気になります。 よく自分でそういう状態になって臭いが気になった時に近くにいる人が飴を食べだしたり 水を飲んだり自分が臭ってるんじゃないかと気にしだす人もいます。 それを見てみぬふりをしています。(臭いのは自分じゃないというふりをしてます) 親しい友達に私が臭ってるんじゃないかと聞いたら、「大丈夫」と言ってくれます。 でも実際臭かったら人に臭いなんて言えないと思います。 苦しくなって鼻から異臭がするなと思ったときに友達が鼻がおかしいといって鼻水がダラダラでてき鼻をかんだりするんです。 自分のせいではないと言われても気になってしまうし、自分も肺が痛いし苦しいしつらいです。 3年ぐらい前からずっと口臭が気になって仕方が無かったです。 でも息が苦しくなって鼻からの臭いも気になってきたので、口を閉じていても人の近くを通るときなど怖いし近づけないです。 そして人といる時は水ばかり飲んでいます。 5年ほど前から不安神経症や自律神経失調症や特定されない病名でいくつかの精神科にかかりました。 今も通っています。 そこでも「気にしないでいい大丈夫」でレキソタンを処方してもらって終わりです。 自分は自臭症なんだと思いますが、自分も肺(胸の辺り)が痛くなったりなんとなく血の味がしたりしてしんどいです。 人と普通に話したいのに、苦しくなるので自分の出せなくてつらいです。 いつも気分が悪くなって苦しくなって息をとめて呼吸のリズムがおかしくなってぼーっとして 気がつくと鼻の臭い(ツーンとくるようなゲロの臭い)がして人の反応を気にしています。 声も出しづらいです。 耳鼻科にも何件かかかりましたが副鼻腔炎でも蓄膿でもなく異常なしといわれました。 歯医者でも特に異常なしでした。 次は呼吸器科でしょうか? すべて神経からきてるのでしょうか。 臭いや呼吸の事を忘れて過ごしたいです。 まとまらない文章ですいません。 何かアドバイスありましたら回答お願いします。

noname#125271

みんなの回答

• kuro0215
回答No.1

鼻につくにおいって、胃酸の逆流じゃないでしょうかね。 吐き気があるとき、酸のツーンとしたにおいがします。 たぶん分かっていると思いますが、精神科の先生から「気にしないでいい大丈夫」と言われているんだから、気にしない方が良いですね。 臭っていたのなら、耳鼻科や歯医者で何かしらの指示があったと思います。 だから大丈夫ですよ。 精神科に通っているようですが、主治医の先生によく相談してみてください。 それから薬もちゃんと飲んでくださいね。 それと肺が痛いなら呼吸器科、胃酸の逆流なら胃腸器科で診察した方が良いかもしれません。 悪そうなところは、徹底的に調べてもらった方が良いです。 その際、臭いについても聞いてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃酸の臭いだと思って胃薬を出してもらっても変わりなかったです。 精神科の先生にも薬をちゃんと飲んでくださいといわれたので、このまま飲み続けます。 肺が痛いのが続いたら呼吸器科にも行ってみます。 ありがとうございました。