• 締切済み

息苦しくなって臭いが気になる

はじめまして。 22歳♀です。 半年ほど前から鼻で息をしていても酸素が入ってこない感じで息が苦しくなり、 肺が痛くなったり頭が痛くなってぼーっとしてきたりして辛いです。 自分だけならいいのですが、息が自然にできないので無意識に息を止めたりしているうちに 鼻から唾のようなゲロのような臭いがしてきます。 それが近くにいる周りの人に迷惑をかけているんじゃないかと気になります。 よく自分でそういう状態になって臭いが気になった時に近くにいる人が飴を食べだしたり 水を飲んだり自分が臭ってるんじゃないかと気にしだす人もいます。 それを見てみぬふりをしています。(臭いのは自分じゃないというふりをしてます) 親しい友達に私が臭ってるんじゃないかと聞いたら、「大丈夫」と言ってくれます。 でも実際臭かったら人に臭いなんて言えないと思います。 苦しくなって鼻から異臭がするなと思ったときに友達が鼻がおかしいといって鼻水がダラダラでてき鼻をかんだりするんです。 自分のせいではないと言われても気になってしまうし、自分も肺が痛いし苦しいしつらいです。 3年ぐらい前からずっと口臭が気になって仕方が無かったです。 でも息が苦しくなって鼻からの臭いも気になってきたので、口を閉じていても人の近くを通るときなど怖いし近づけないです。 そして人といる時は水ばかり飲んでいます。 5年ほど前から不安神経症や自律神経失調症や特定されない病名でいくつかの精神科にかかりました。 今も通っています。 そこでも「気にしないでいい大丈夫」でレキソタンを処方してもらって終わりです。 自分は自臭症なんだと思いますが、自分も肺(胸の辺り)が痛くなったりなんとなく血の味がしたりしてしんどいです。 人と普通に話したいのに、苦しくなるので自分の出せなくてつらいです。 いつも気分が悪くなって苦しくなって息をとめて呼吸のリズムがおかしくなってぼーっとして 気がつくと鼻の臭い(ツーンとくるようなゲロの臭い)がして人の反応を気にしています。 声も出しづらいです。 耳鼻科にも何件かかかりましたが副鼻腔炎でも蓄膿でもなく異常なしといわれました。 歯医者でも特に異常なしでした。 次は呼吸器科でしょうか? すべて神経からきてるのでしょうか。 臭いや呼吸の事を忘れて過ごしたいです。 まとまらない文章ですいません。 何かアドバイスありましたら回答お願いします。

noname#125271
noname#125271

みんなの回答

  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.1

鼻につくにおいって、胃酸の逆流じゃないでしょうかね。 吐き気があるとき、酸のツーンとしたにおいがします。 たぶん分かっていると思いますが、精神科の先生から「気にしないでいい大丈夫」と言われているんだから、気にしない方が良いですね。 臭っていたのなら、耳鼻科や歯医者で何かしらの指示があったと思います。 だから大丈夫ですよ。 精神科に通っているようですが、主治医の先生によく相談してみてください。 それから薬もちゃんと飲んでくださいね。 それと肺が痛いなら呼吸器科、胃酸の逆流なら胃腸器科で診察した方が良いかもしれません。 悪そうなところは、徹底的に調べてもらった方が良いです。 その際、臭いについても聞いてみてください。

noname#125271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃酸の臭いだと思って胃薬を出してもらっても変わりなかったです。 精神科の先生にも薬をちゃんと飲んでくださいといわれたので、このまま飲み続けます。 肺が痛いのが続いたら呼吸器科にも行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニオイが気になっています。

    今、不定期に心療内科に通っています。最近、特にニオイ(体臭)が気になって仕方がありません。自分でニオイを感じることもあります。特に人が手で鼻を押さえた時や咳ばらいをした時に「自分のニオイがしてるのかな?」と思ってしまいます。 仕事には今のところ行けてますが、辛いし、人が怖くなって逃げ出したいと思う時もあります。 ニオイが気になり始めたきっかけは、高校の時に近くの子が「臭い。」と毎日のように言っていて、「そのニオイが自分じゃないか?」と思い込んだことがきっかけでした。後で聞いた話では、全然ニオイはなかったと言われたんですが、社会人となった今もニオイに対するこだわりが消えません。 医者からは対人恐怖症からくる不安神経症と診断されました。友達にも相談しましたが、「全然ニオイなんかないよ。」と言われてもやっぱり気になってしまいます。 いろんな人の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 喫煙者の肺からの臭いはあるでしょうか

    電車で並んで座ったおじさんが、大きなあくびをしたんですが、その時に臭いが嗅いだことのない強烈な悪臭だったんです。口臭というより肺からの臭いのように思いました。 私は喫煙をするので、肺にたくさん溜まったヤニの臭いが息と一緒に出ているのではないかとずっと気になっていました。会社の同僚などは同然してくれず、時々鼻を隠すようなしぐさをするので、とても気になっています。 電車で並んで座ったおじさんが喫煙者かどうかわかりませんが、もしかしたら自分があんな臭いを出しているのではないかと思い、悩んでいます。 喫煙者は肺のヤニの臭いが息に交じって悪臭をはなっていることはあるのでしょうか? またその悪臭はタバコを減らす、またはやめれば改善するものでしょうか。

  • 匂いがわかるのは何故?

    例えば臭いものが目の前にある時、鼻で息するのを止めますよね?で、口呼吸をしたりするのですが、吐く息くらいいいだろう・・と鼻から息を吐くと、何故か匂いがわかるのです。鼻って吸い込む時に匂いがわかるものだと思うのに、何故吐く時にわかるのか?吐く時に微妙に吸い込んでいるのか? 子供の頃からずっと不思議だった事です。ご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 汗の匂いが気になります

    中学生女子です 私は汗をかきやすく、今日の朝学校登校する時色々あって制服のスカートに色が染みるくらい汗をかきました。普段はそこまでは行かないですし、毎回臭う訳では無いですがシャツが濡れてしまいます…周りの人が鼻をわってたり、ちょっと顔歪んでたり、少し咳してたり呼吸音(ちょっと大きく息を吸う音)が聞こえてくると、もしかして私の臭いなのでは…と思ってしまいます。そのせいで授業に集中できません、実際私のような気がします なにか対策ありますか?ちなみにキャミソールはつけてるし、半袖投稿はしています。友達に聞いても別に気にならないよ?臭いしないとしか言われないので怖いです…普通に自分できてる時でも少しそれっぽい匂いするし、トイレなどで自分で嗅いでみると臭いするような気がするので気を使っているんだ思います。隣や特に後ろの人に変に思われてそうで怖いです

  • 匂いについて

    自分の匂いが気になって毎日疲れます。最近、自分の匂いが臭くて人に迷惑をかけているのではないかと思っています。もともと匂いには敏感だし母も匂いにうるさいので確認してもらっても匂わないと言われるのですが、私にははっきりと匂いがわかるんです! 学校の周りの友達も割りと匂いに敏感そうな人が多いのでなおさら心配です。ただ、友達から直接臭いとか言われたことは無いです。でも、「遠慮して言えないのかも」と思ってしまいます。 隣で鼻を啜られたり、深呼吸されたりするとその場から立ち去りたくなります。最近では体臭以外でも部屋の匂いや料理の匂いすら気になってしまって毎日、神経を使って疲れます。 母は鼻おかしいんじゃない?と言われますが、本当はしない匂いを感じたりすることなんてあるんですか?私がおかしいのでしょうか? とにかく毎日が苦痛で外に出たくないので、どなたか教えてください。

  • 匂いがわからなくなるときがあります・・・

    ここ2・3年、時々、匂いがしないんです。 何の匂いも感じなくなってしまいます。 鼻が詰まっているわけではなく、ちゃんと鼻で呼吸できています。 時々ふっと気付くと、匂いがしていないんです。 そんな時は物を食べてもまったく美味しくありません・・・。 鼻をすするように強く息を吸うようにするとにおいを感じるときもあります。 そしてまた突然ふっとにおいが戻ってくるのです。 アレルギー性鼻炎はありますが、アレルギーが起こって 鼻水たらたら~のときじゃなくても 起こる現象なのです。 いったい何なのでしょう? こんな症状でも耳鼻科とかにかかってもいいのかしら・・・・。

  • においがとても気になります。

    僕は最近とてもにおいに敏感になってしまいました。 アレルギー持ちで年中鼻炎だったのですが昨年から鼻炎症状があまり出なくなり、今年も今のところ鼻がよく通ってます。例年だと今頃はもう鼻炎症状出ていますので今年も大丈夫そうです。 それは非常にありがたいことなんですが、鼻炎が出なくなってからというもの周りのにおいにとても敏感になってしまい困っています。 とにかく臭いんです。 例を挙げればきりがありません。 たばこの脂煙。臭い香水。おっさんの特有のにおい。口臭。ネギ臭い体臭。げろ臭い駅の便所。酒飲んでる奴の熟柿のにおい。排気ガス。学生連中の風呂入ってないような青春のにおい。 電車に乗ってると頭がくらくらします。倒れそうです。 このままでは僕は頭がおかしくなってしまいそうです。 僕は異常なんでしょうか。 皆さんはこれらのにおいを我慢できるのですか。

  • 変な臭いがします。

    鼻で呼吸してると時々ふとした時に異常に鼻の中?というか臭いに凄く敏感になることがあります。時間にしたら、1時間から2時間ぐらいで知らないうちに治ってます。何か薬品ぽい臭いが自分自身で感じるのですが、最初は回りがそういう臭いがしてるのだと思いあまり気にしてなかったのですが、周りの人に聞いてもまったくそんな臭いはしないとのことです。そこで初めて自分だけだと気づきました。何かの病気なのでしょうか?病院にも行くに行けず薬も何の薬を飲んでいいのかわからず困っていますもしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 毒のある口臭?

    こんにちは。私は自分の口臭がもしかしたら毒性があるのかも・・?と思い始めています。私の近くにいると咳き込む、鼻水が出る・・ここまではいいのですが、「息が苦しい」とか「肺が痛い」と訴える人がいるんです・・それも結構多い。。しかもまじめな大人がいっているのでうそではないと思います。自分でも呼吸をしていて鼻が痛かったり、頭が痛くなったりします。こうゆう場合どうしたいいのでしょうか 

  • ニオイとは

    ニオイは鼻で感じますが、それは何が鼻の中に付いて感じるのでしょうか。例えば他人の口臭を感じた時は、その人の息が鼻の中に入った事になるのでしょうか?チョコレートの臭いだとすると、極端な話ニオイの成分をたっくさん集めるとチョコレートの物体になると言うことでしょうか?会社の人には臭いの成分は成分だから臭いを感じたからといって、チョコレートを鼻の中に入れた事にはならないといいます。口臭のひどい人の臭いを感じたときにその人のつばを食べてるような気がして気持ち悪くなります。どなたか詳しく教えてください。