• ベストアンサー

毒のある口臭?

こんにちは。私は自分の口臭がもしかしたら毒性があるのかも・・?と思い始めています。私の近くにいると咳き込む、鼻水が出る・・ここまではいいのですが、「息が苦しい」とか「肺が痛い」と訴える人がいるんです・・それも結構多い。。しかもまじめな大人がいっているのでうそではないと思います。自分でも呼吸をしていて鼻が痛かったり、頭が痛くなったりします。こうゆう場合どうしたいいのでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 強い刺激臭を持つ物質は、濃度が高くなれば必ず粘膜を刺激して咳き込んだり、自律神経をかく乱して頭痛、吐き気や嘔吐、めまい、腹痛などいろんな症状を起こします。 口臭といえども例外ではないです。 そういう臭いを放つ原因があるはずですので、すぐに医者に行きましょう。 内科系、耳鼻科系、歯科系の原因がありえますので、最寄の病院で回ってみるといいでしょう。

関連するQ&A

  • 息苦しくなって臭いが気になる

    はじめまして。 22歳♀です。 半年ほど前から鼻で息をしていても酸素が入ってこない感じで息が苦しくなり、 肺が痛くなったり頭が痛くなってぼーっとしてきたりして辛いです。 自分だけならいいのですが、息が自然にできないので無意識に息を止めたりしているうちに 鼻から唾のようなゲロのような臭いがしてきます。 それが近くにいる周りの人に迷惑をかけているんじゃないかと気になります。 よく自分でそういう状態になって臭いが気になった時に近くにいる人が飴を食べだしたり 水を飲んだり自分が臭ってるんじゃないかと気にしだす人もいます。 それを見てみぬふりをしています。(臭いのは自分じゃないというふりをしてます) 親しい友達に私が臭ってるんじゃないかと聞いたら、「大丈夫」と言ってくれます。 でも実際臭かったら人に臭いなんて言えないと思います。 苦しくなって鼻から異臭がするなと思ったときに友達が鼻がおかしいといって鼻水がダラダラでてき鼻をかんだりするんです。 自分のせいではないと言われても気になってしまうし、自分も肺が痛いし苦しいしつらいです。 3年ぐらい前からずっと口臭が気になって仕方が無かったです。 でも息が苦しくなって鼻からの臭いも気になってきたので、口を閉じていても人の近くを通るときなど怖いし近づけないです。 そして人といる時は水ばかり飲んでいます。 5年ほど前から不安神経症や自律神経失調症や特定されない病名でいくつかの精神科にかかりました。 今も通っています。 そこでも「気にしないでいい大丈夫」でレキソタンを処方してもらって終わりです。 自分は自臭症なんだと思いますが、自分も肺(胸の辺り)が痛くなったりなんとなく血の味がしたりしてしんどいです。 人と普通に話したいのに、苦しくなるので自分の出せなくてつらいです。 いつも気分が悪くなって苦しくなって息をとめて呼吸のリズムがおかしくなってぼーっとして 気がつくと鼻の臭い(ツーンとくるようなゲロの臭い)がして人の反応を気にしています。 声も出しづらいです。 耳鼻科にも何件かかかりましたが副鼻腔炎でも蓄膿でもなく異常なしといわれました。 歯医者でも特に異常なしでした。 次は呼吸器科でしょうか? すべて神経からきてるのでしょうか。 臭いや呼吸の事を忘れて過ごしたいです。 まとまらない文章ですいません。 何かアドバイスありましたら回答お願いします。

  • 口臭

    口臭って、鼻から息をしててもにおうものですか? 鼻から息をしてもにおいがするような気がするのですが、これは自分にだけ感じるにおいなのでしょうか。 ぜひ教えてください(>_<)

  • 口臭を自分でチェックしたい

    自分の口臭を嗅いでみたいです ネットで調べてみたら (1)無臭のコップに息がもれないようにハーと息を吐くとか あと↑自分の手の平に息を吐いてすぐ鼻にもっていき嗅ぐというやり方や (2)その他には自分で考えたのがティッシュまたはコットンを口の中に1分ほど入れて、1分経ったら出してきて嗅ぐという方法をやったのですが無臭でした ★無臭だったということはセーフということとして捉えていいのでしょうか?? (3)マスクをつけて自分の息のニオイを嗅ぐ ですが更にネットで調べていたら(1)のやり方は肺から出された息のニオイだと言ってる方もいますし (3)のやり方は息が空気に触れていないからくさいのは当然だと書かれてあったり…… ちゃんと調べられているのか心配です! 口臭チェッカーとかも売ってますがあれも曖昧だとか… 一番は家族や知人に聞くのが一番ですがそれ以外の方法で毎日簡単にできるやり方を教えてください!

  • 口臭について。

    自分の口臭が気になります。 こちらでも口臭で検索し、いろいろと拝見しましたが、おおよそ実行澄みのものばかりです。 歯医者さんへは3ヶ月に1回は必ず定期健診に行き、歯石をとったり歯のチェックもしてもらってます。 歯磨きは食後は必ずし、寝起きと就寝前、1日最低5回は電動歯ブラシ(sonicare)で行います。 デンタルリンスもします。 食事もバランスよくとりますが、便秘がちなので漢方系の便秘薬(アメリカのサプリ)を2日に1度常用しています。 水分もよくとり、口臭が気になるが歯磨きなどができないときは緑茶でぶくぶくとうがい(人前ではしませんが・・・)します。 自分でできることは最大限しているつもりですが、やはり自分の口臭が気になり、人と近距離で話すこと(たとえば電車やバスなどでの隣同士の席)などに非常に抵抗感を感じます。 話しているときに相手がふとしたときに鼻を押えたりするしぐさが気になって仕方がありません。 自分の口臭で迷惑や不快感を相手に与えてしまってはいけないというのが常にあたまのなかにあるので、口数が減りがちです。 (距離がある一定離れていれば普通に話せます。) 自分が話すときは上記のような理由で、できるかぎりハンカチや手で口元を押さえて相手と話し、迷惑をかけないようにしているつもりですが、口元を押えずに話したときに相手が鼻のあたりを触ったりするととても気になって仕方がありません。 たとえば、友だちや同僚が口臭があっても、自分自身はそんなことは別に気にならないし、普通に話もできます。 ただ自分自身に相手に不快感を与えるほどの口臭があると思うと、どうしたらいいかわかりません。 考えられる原因としては、 1 鼻の調子が悪いときがある。   (鼻水過多、鼻炎など) 2 鼻呼吸を心がけ、意識のあるときはほとんど鼻呼吸だが、寝ているあいだはどうも口呼吸をしてしまうようで、起きると口腔内の渇きを感じる。 3 低容量ピルを服用している。 です。 耳鼻科へは近々行き、必要であれば手術をしようと考えておりますが、あと自分でできることがあれば是非教えていただければと思います。

  • 口臭

    中学生のころ友達に息がくさいと言われました。それからずっと人と話すときなど人の近くにいるときはできるだけ口をおさえたりしています。直したいのですが自分ではくさいのかどうか分かりませんし原因も分かりません。口臭の臭さを無くす方法を教えて下さい。あと一人で口臭がチェックできる方法があれば教えてください。

  • 3歳児の口臭

    いつもお世話になっています。 3歳の娘の口臭が気になっています。 以前から朝起きた時などは かなり臭ったりしていたのですが 物を食べたり、歯を磨いたらさほど気にならない程度だったんです。 この数日間は息を止めてしまう程に臭います。(今までとは違う臭い) 私の知り合いで「ちくのう」と「鼻炎」でいつも鼻がつまっている人と 同じ臭いがしてるので気になります。 鼻が悪いんでしょうか? それとも内臓が・・・ 娘もよく口を開けています。(鼻でも呼吸はできるのですが) 歯は寝る前だけです。偏食ぎみです。 病院に連れてって診てもらってた方がいいのでしょうか? みなさんのお子さんは臭いますか? よろしくお願いします。

  • 口臭について

    職場にとても素敵な先輩がいるのですが、口臭がするのです。皆、鼻を押さえたりして話すので、もしかして自分もするのでは・・・?と、とても気になってます。食後3回みがいているし、たまに歯冠ブラシで清潔にしてるつもりですが。なかなか自分の口臭には気がつきにくいですよね?皆さんは職場ではどのように口臭に気をつけてますか?ガムをかむわけもいかないし、近くにいても全然臭わない人と臭い人は何が違うのですか?いい薬、予防方などありましたら教えて下さい!

  • 口臭・・・・

    口臭がするような気がします。でも自分では、どんなに頑張ってもわかりません!2~3年くらい前から、職場などで私と向かい合って話をしている人が腕に鼻を当てたりする行為が数回かありました(わざとらしく手で口を覆うなどはしません。小学生が袖で鼻をこするときみたいな形です)。また、ちょっと顔を背けたりもあったかもしれません。でも私の考えすぎかもと思っていました。唯一、母にはたまに年に3回くらい、顔を近づけて話をしているときなど「あんた口くさいよ!ちゃんと歯みがきしてるの!?」くらいに言われます。 それでも、彼氏とはちゃんとキスをしたり、男女とわず仲の良い友達とはすごい近距離で内緒話をしょっちゅうあります。だから大丈夫なのかなーと自分に言い聞かせてきたのですが、最近、仲の良い男友達2人から(もちろん別々にですが)「お前、もしかして胃悪い?」と言われました。これって明らかに口臭を言っていますよね。確かに私の車に2人きりで乗ったときも、全然暑くないのにそっとちょっとだけ窓を開けてそっちを向いていました。もうそれ以来、気になって気になって!その前からも、じゃっかん気にしつつ、人が来たときはなるべく息をしないようにしていたのですが。口臭は息が臭いのとは違うのでしょうか。息をとめていれば臭わないのでしょうか。ちなみに私はミント系が苦手で、歯磨きはしていますが子供用のでないとダメです。ガムもキシリトールやミントなど辛いものはダメで、そもそもガムを食べるとすぐ気持ちが悪くなって吐きそうになり、おなかが痛くなるのであまり食べられません。 何か対処方法はありますでしょうか。本当に胃が悪くてそこからきているのでしょうか。胃が悪い覚えはありませんが、胃腸科へ行ったほうがよいのでしょうか。自分の口臭チェックなどできないものなのでしょうか。本当に悩んでいます!

  • 治らない口臭

    私は、2年ほど前から口臭に悩んでいます。最初、虫歯があったので原因はそれだと思っていました。しかし、治療しても口臭は改善されませんでした。 人の前を通る時に、息を止めていたので、縦隔気腫になってしまったこともありました。 歯科の定期健診で再び虫歯と診断され、治療しましたが良くなりません。 厳密に言うと、最後の治療の後、タニタ製の口臭測定器で測定しましたが、結果は0でした。 (測定できる成分は限られているので、過信できない) しかしながら、周りの人は鼻をすすったり、咳払いをします。また、自分でも臭いを感じま す。 もう死にたいくらいです。

  • 口臭で悩んでいます。

    口臭で悩んでいます。 20代後半女です。 顔近づけて話す必要がある時は手で口を押さえます。 テーブルの向かいに座っても私が話すと必ずと言っていいほど鼻に手をおかれます。 虫歯が完治する前や舌が白い時は 自分で口臭を感じていましたが、今はマスクをしていても、手で口を押さえて息をしても自分で臭いがわかりません。 けど必ず位に私が話すと鼻をいじられます。 サイト等で調べています。原因として自分で思うのは・・・ 虫歯が沢山ありましたが、歯医者で全部治しました。 舌が白くなるので、歯ブラシで軽くこすり苔をとります。 お酒をよく飲みます。飲んだ次の日は口臭を気にしてマスクします。 小さい頃から冬になるとアレルギー鼻炎です。 どうしたら良いですか? 怖くて人と話せません。