OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

匂いがわからなくなるときがあります・・・

  • 困ってます
  • 質問No.138241
  • 閲覧数220
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (31/36)

ここ2・3年、時々、匂いがしないんです。
何の匂いも感じなくなってしまいます。

鼻が詰まっているわけではなく、ちゃんと鼻で呼吸できています。

時々ふっと気付くと、匂いがしていないんです。

そんな時は物を食べてもまったく美味しくありません・・・。
鼻をすするように強く息を吸うようにするとにおいを感じるときもあります。

そしてまた突然ふっとにおいが戻ってくるのです。

アレルギー性鼻炎はありますが、アレルギーが起こって
鼻水たらたら~のときじゃなくても
起こる現象なのです。

いったい何なのでしょう?
こんな症状でも耳鼻科とかにかかってもいいのかしら・・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

早めに耳鼻科に行ってきましょう。
匂いが判らなくなるときは、蓄膿症が疑われます。
お礼コメント
siaru

お礼率 86% (31/36)

回答ありがとうございます。

私も「蓄膿症なのかな?」と思いましたが、
粘っこい鼻水も出ず、鼻が詰まるということもあまりなく、
頭が重苦しくなったりとかもしません・・・

ただときとき匂いがしなくなるだけで、
それ以外はいたって普通に暮らせるのです。

こんな症状でも耳鼻科にかかっていいものかと・・・・。
投稿日時 - 2001-09-20 22:51:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

>粘っこい鼻水も出ず、鼻が詰まるということもあまりなく、
>頭が重苦しくなったりとかもしません・・・
わたしも同じような症状でしたが、蓄膿でしたよ。匂いがしないというのは結構深刻なのではないですか?
もし違った場合でも、別の病院を紹介してくれるでしょうから、行った方がよいですよ
お礼コメント
siaru

お礼率 86% (31/36)

う~ん・・・。
やはりそうですね・・。

覚悟を決めて(笑)かかりつけの内科の先生に相談して、
よい耳鼻科を紹介してもらうことにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 22:51:41