• 締切済み

臭いについて 『焦げ臭い』

こんにちは。 私は小学生のころに蓄膿症にかかり現在は放置しています。 寒い日やずっと下を向いていると鼻水がでたり、ちょくちょく痰 が絡まったり、たまに息が臭いときがある程度です。 で、ここ1週間位前から何やら『焦げ臭い』と思うことが 多々あります。 何か燃やしたときの臭いが・・・ 辺りを調べたが燃えているなのどの原因は見当たらず、 妻に聞いても『焦げ臭くない』といいます。 何かの病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#123864
noname#123864
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • robbiani
  • ベストアンサー率66% (30/45)
回答No.3

専門家ではありませんが 家人は事故で受外傷し、その部分とは関係なく 3-5年後に急に「焦げくさい」と言い出したことがありました。 その時は原因不明で対処しませんでしたが 更に10年後、別件で歯科治療を受けた際、その原因が 歯根にあったことが分かりました。 医師に「焦げくさかったときに治療開始していれば・・・」といわれ 当然に治療費もかかりました。 御自身でも既にお気づきのように 歯根、鼻腔はつながっていますのでこの部分に 炎症があるのでしょう。痛みがないと受診するきっかけが ないと思いますが、慢性化、または治療部位が広がって 苦労なさるのは御自身ですから、医療機関に行って下さい。

noname#123864
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 歯・・・ですか・・・私は結構虫歯があり 治療した経験があるので、疑いが濃いかも知れませんね。 ん~今現在は歯の痛み、違和感などはないのですが よりいっそう『焦げ臭い』感が出てきたら見てもらおうかなぁ・・・ それでは遅いか・・・よく検討してみます。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

私は蓄膿と鼻茸を持病として持っています。 鼻づまりが続くといわれているようにものの焦げた感じの匂いがしたりします。 推察するに蓄膿の状態が悪化して嗅覚異常が起こっているものと思います。特に手術などせずとも抗生物質の投与で改善される可能性が高いです。早めに耳鼻科に行かれることをお勧めします。 そういう私も鼻茸の切除に行かねばなりません。早く行かねば・・

noname#123864
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ん~やっぱり病院ですかねぇ・・・ はぁ・・・嫌だなぁ・・・ 前向きに考えて見ます。

noname#78753
noname#78753
回答No.1

専門的なことはわかりませんが、私も蓄膿症の一歩手前まで行ったことがあるくらいには、鼻の調子が悪いです。 私も、鼻の調子が悪い日は、何かが腐っているような匂いがしたり、へんな臭いがしたりします…。 変なにおいがするときは、私の場合、相当鼻の調子が悪いときです。 蓄膿症は場合によっては手術が必要な病気ではなかったかと思います。 病院に行ったほうがいいと思います。 参考になれば幸いです。

noname#123864
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 調子が悪いときはかなり臭いにおいがしますよね。 ん~病院ですか・・・腰が重くなりますね・・・ 前向きに考えてみます。

関連するQ&A

  • 息の臭がひどくて困ってます。

    私は息が凄く臭います。 三階の階段の所にいても、道路を歩いている人に臭ってしまうほどです。 だから、息をするのにすごく気をつかいます。 屋内にいるとき、屋外にいる人にガラス越しでさえも臭ってしまうのです。 反応でわかります。 自分がいると、皆が鼻をつまんだり、反応をするのです。 この悩みは、小学生の4年生頃からあります。そして、現在 私は 16歳です。 この前、目の下が痛いので、耳鼻科に行きました。 すると、進行した蓄膿症だと言われました。 蓄膿症は 他人にすごく臭ってしまうのでしょうか? 小学生の頃から臭ってたので、ずっと蓄膿症だったということでしょうか?

  • 臭いがしない。

    10日程前からいろんな臭いがなにもしません、ただ臭わないだけじゃなく息をすってもはいてもなんか石油のようないやな臭いがします、他の人が自分の息を嗅いでくさいわけではありません、医者に行きましたが蓄膿症など鼻の病気はないということですが、自分ではとても気持ち悪く石油のような臭いが耐えられません、こんな症状になった方いらっしゃいませんか?食べ物の仕事なので早く直したいです、よろしくお願いします。

  • 蓄膿症?どこかからナンプラーの様な臭いがします‥

    昨夜から、どこかで腐った魚の臭いがするのです‥ 月曜の早朝から喉が痛くなり、今では本格的な風邪引きさんになってしまっています。この臭いの原因がもしかしたら自分から?と思い質問させていただきます。 昨夜から、時々どこかから急にナンプラーの様な、捨て猫のような臭いがします。それは10秒ぐらいして急に消えます。魚は最近食べてないから生ゴミが臭ってるわけじゃないし、外にマット類を干してる時に何かの糞が付いた訳じゃないし‥と、家中あちこちクンクン臭いましたが原因が分かりません。自分かな?と思い、お風呂で全身綺麗に洗って、着てる物を全部着替えてみて、主人に嗅いで貰って私じゃないようだ‥と言ってもらって安心して昨夜は寝ました。 今日になって風邪はいっそうひどくなり、臭いが余りしなくなりました。でも夕方にまた一瞬プン‥と悪臭がしたのです。その頃には風邪がずいぶんひどくなっていたので夕方からずっと寝ていました。 そしたら仕事から帰ってきた主人が、私から臭っているようだというのです‥ 私は子供の頃からアレルギー性鼻炎で、ずっと色んな症状と付き合ってきましたが、もしかして蓄膿症の症状なのでしょうか?汚いですが、鼻水や痰を臭ってみましたが悪臭はしないようです。もし蓄膿症が原因でこんな悪臭がするなんてビックリです。ネットで調べましたが具体的な臭いの事が書いてないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 鼻の中で変なにおいがする

    今夏風邪をひいています。 普段なら粘膜を痛めるのですが、今回は長引いています。しかも鼻の中で例えようのないいやなにおいがするんです。鼻水も痰もないのですが。その臭いがだるさをもたらします。 しかし、父親が蓄膿症なので、もしかしたら…、とも思ってしまいます。 医者(内科)に行っても詳しくはわからない、とのこと。 2年前の冬にもこの症状が発生しました。1ヶ月くらい続き、受験にも影響が発生、今回も試験期間で発生です。 この臭いの原因は何でしょうか?また、解決法はないでしょうか?

  • 鼻水や鼻くそから変なにおいがする気がするのですが

    最近鼻をかむと そのかんだ鼻水や鼻くそから変なにおいがする気がするのですが 何かの病気でしょうか? 蓄膿症とかでしょうか?

  • 臭いが分かりません

    高校1年生、男です タイトル通りなんですが、臭いが分かりません 小学5年生あたりから急に臭いが分からなくなりました、特に病気にかかった覚えなどもないです。 今年の2月頃、病院で薬を処方してもらったんですが、一向に治る気配がしないまま薬を使いきり、結局治りませんでした においが分からないととても不便です、友人に「お前、臭いよ」と言われても何が臭いの原因なのかも分かりません。どうしたらいいんでしょうか、教えてください

  • 鼻の臭いについて

    20代 男です。 昔か、分からないんですが、最近鼻の臭いが気になってます。 鼻で息を吸ったときや、押したり、鼻をのばしたり、なにもしなくても臭いがあります。 職場でもみんなから臭いなどといわれたりしてて困ってます・・・。 つまり、他の人にも臭うということです。 耳鼻科を2件行きました。 一つ目の医者は炎症といい、蓄膿症の可能性はあんまりないとのことで、2つ目の経験豊富な医者からは鼻炎と言われました。 ここでは蓄膿症の話はでませんでした。 治療続けてますが、一向によくなりません。 なんの病気なんでしょうか・・・ 最近 臭鼻症というのかなとかおもってるんですが・・・。

  • ちくのう

    前にちょっと入院していたときいろいろ検査をして耳鼻科で「あんまりにおいがしない」というと鼻からカメラかなにかつっこまれてちくのうだといわれました。そのあと入院している間だけしばらく治療で鼻から蒸気みたいなのを吸ってました。けど退院してからは通っていなく治っていません。 よく鼻水が直接のどにずっと流れてくるし、のども毎日風邪でもないのにすぐつまります。ちくのうのせいでしょうか?タバコなんて吸っていないのにたんがつまってる気がします。吐きはしないのでわかりませんが。父はたばこ吸ってて毎日いっつもたん吐きまくってて汚すぎです。たんがつまるのって遺伝と関係あるんでしょうか?あとちくのうと関係ありますか? ちくのうの治療方法ってどんな感じですか?前にやってた蒸気みたいなのを吸ってるうちに治るとしたら毎日通わないといけないのですか?どれくらいで治りますか? ちくのうって別に治さなくてもいい気がするし深刻な病気じゃなさそうだし。 だからそれくらいで医者に行ったら迷惑かなぁと思ってしまいます。 あんまりにおいはしないけどするときもあります。 あと香水とかクンクン嗅いでもにおいしなくてあとになってのどに気持ち悪いものがこみ上げてくるようなことはあります。 あと私は声がすごく低くてかすれててすごい汚い声なんですが、これも生まれたときからちくのうのだったとしたらもしかして治したら本当はきれいな声だったりしてなんて期待してるのですがありえませんか?でも小さい頃からだったとしたら小、中学の耳鼻科検診でひっかかるでしょうか? のどもイソジンでうがいしたりしてますが治りません。

  • 急に臭いを感じなくなる病気ありますか?

    一週間前から夏風邪をひきました。5日目位から臭いを感じなくなりました。 ソースを嗅いでも醤油を嗅いでも全く臭いを感じません。試しに香水を手に付けて臭いを嗅いでも殆ど感じません。急性の感染症とかで嗅覚に障害の起きる病気とか有りますか? 対処法も宜しくお願いします。 因みに夏風邪は発熱は伴わないで、気道をやられるタイプです。咳と白い痰が出ます。 喉がいがらっぽいですが、鼻水とか鼻づまりは有りません。鼻は通ってます。

  • 匂いを感じない

    先週からなんとなく匂いを感じにくくなり、同時に喉も痛かったので耳鼻科に行きました。 以前、副鼻腔炎になったことがあったのでまたなりかけているのかと思いきや、「喉が少し赤いだけで全く副鼻腔炎にはなっていないね、鼻水も溜まってないし腫れてもいない」と言われ「風邪の初期段階でしょう」とのことでクラリス錠を処方されました。 一週間服用して喉の痛みは消えたものの、匂いは感じにくいどころか全くと言っていいほど感じなくなってしまいました・・・。 鼻水は熱いものを食べたときにチョロっと出る程度で、日常生活中には出ません。 花粉等のアレルギー?とも思いましたが、くしゃみや目のかゆみなども全くありません。 考えられる原因・可能性は何でしょうか?