• 締切済み

急に臭いを感じなくなる病気ありますか?

一週間前から夏風邪をひきました。5日目位から臭いを感じなくなりました。 ソースを嗅いでも醤油を嗅いでも全く臭いを感じません。試しに香水を手に付けて臭いを嗅いでも殆ど感じません。急性の感染症とかで嗅覚に障害の起きる病気とか有りますか? 対処法も宜しくお願いします。 因みに夏風邪は発熱は伴わないで、気道をやられるタイプです。咳と白い痰が出ます。 喉がいがらっぽいですが、鼻水とか鼻づまりは有りません。鼻は通ってます。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

そのような状況を「嗅覚障害」と言います。 嗅覚障害で検索すると、色々とヒットします。 医師の診察を受けてください。 耳鼻咽喉科で良いです。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

嗅覚障害はいろいろいありますが、一番単純なのは粘膜の炎症かと思います。 とはいえ、単に可能性の問題で正しい診察がされない限り正しい治療法も分かりません。 間違った治療を行ったり、間違った診断で本当の病状が悪化した場合手遅れになることもありますから、まず病院で診察することをお勧めします。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

受診科は風邪で内科に行くべきでしょうか? それとも耳鼻咽喉科の方が良いでしょうか?