• 締切済み

耳鼻科?内科?どちらを受診したら?

かれこれ2週間前から風邪ひいてます。 症状は以下のように変遷しています。 最初は咳と軽い喉の痛み →透明な鼻水と痰がからむ、湿った咳、喉の痛みは無い →一週間前から…ねばねばした鼻水(透明だったり黄緑だったり)、鼻の中が乾燥して荒れて痛い、相変わらず痰の絡む湿った咳 →2,3日前から…痰と鼻水の色が黄緑ぽくなる、鼻詰まりもする(蓄膿かな?)、鼻水に血が混じる(相変わらず鼻のなかが荒れてるからと思う) →そして今朝から…喉(上あごの奥の方)が痛くなる、痰の絡まない咳がでる。なんとなく胸が苦しいようないたい感じがする。相変わらず黄緑色の鼻水が出る。鼻詰まりもあり。 さすがにそろそろ受診しようと思うのです。 蓄膿かな?と思ったので耳鼻科に行く気だったのですが 胸の痛みが気になるので内科かなとも思い…。 本日月初めの土曜日につき仕事も忙しく、通院できるかどうか微妙ですが アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

耳鼻科をお勧めします。 症状であきらかに出ているのは耳鼻科の症状です。 内科は原因が多岐に渡るのでなかなか原因を特定しずらいけど、 耳鼻科は比較的勝負が早いので、耳鼻科の症状は耳鼻科で、 もしそれ以外に問題があるようなら、内科に行けと言われます。 胸が痛いのは空咳のしすぎかもしれません。 自分は同じ症状で咳をし過ぎると頭痛を起こします。 気管支にがっつり痰がこびりついている時に多いです。 背中や足首を冷やさないこと。背中に貼るカイロを貼り付けると 症状が緩和されることもあります。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耳鼻科に向かったものの「本日は終了しまた」との看板。 (町に1件の耳鼻科なんです。) 結局、かかりつけの内科医院を受診しました。 「風邪たいぶこじらせちゃったねー。」「胸の音、ちょっと悪いけど肺炎まで行ってないから大丈夫」「胸の痛みも多分咳のしすぎでは?」との診断です。 咳止め、痰や鼻水を出しやすくする薬、気管支拡張テープが処方されました。 また「鼻声びどいから、休み明けたら耳鼻科に行ったほうがいいかも」とのアドバイスが。(処方された薬の中には、蓄膿症の治療に使う物もありました。) とりあえず薬を飲みながら、月曜まで様子を見ますが 時間ができそうならば耳鼻科にもかかろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

内科をお奨めします。胸が苦しいということを、もうすこし具体的に表現できるよう、事前に考えておいたほうが良いでしょう。 乳首を手で押し込むと鈍痛がするようなら、乳腺が炎症を起こしているかもしれません。大胸筋は上腕の骨につながっているので、そのあたりをつまんで見ましょう。筋肉が骨になっている部分は腱と呼ばれ、そこは痛みは感じないはずです。そこからスタートして大胸筋をつまみながら胸の方向に移動しておき、痛みが肋骨の外であるような気がするなら、そのように告げた上でプロによる触診を受けてみると良いかと思います。なお、胸の鈍痛が、明らかに肋骨の内側で発生しているようなら、これは注意したほうが良いと思います。肺炎になりかかっているか、結核の可能性が出てくるからです。 自分なら、症状があまりに長引く場合は、血液検査であらゆる感染症をいっぺんに調べて欲しい、と言うでえしょう。結核を過去の病気と侮ってはいけません。あれは、現在でも患者数が多い病気です。結核の場合、胸部レントゲンという方法も病気をつきとめるうえで有効です。無論、世の中には常人が聞いたこともないような感染症も、多数、存在します。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 胸の痛みについてもくわしく聞かれました。 痛いのは鎖骨の下…胸板あたりだったので、咳のしすぎかなということです。 また、指にクリップを挟み酸素濃度?の検査もしてもらい数値には問題無でした。 診察は主に、聴診器で胸の音をじっくり聞いてもらうような感じでした。 (満足しています。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

胸の痛みが引き起こしていると考えます。内科です。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局内科の受診となりました。 幸い風邪をこじらせただけとの事で安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鼻科?内科??

    先週辺りから風邪をひき今は咳と鼻づまりが残っています。 鼻水は出ないのですが、鼻の奥の方から鼻水がノドに流れる感じが少しあります。 咳をすると痰が出るのですが、色は白っぽいです。 今日は眉間の辺りが重かったです。 最初は内科へ行こうかと思ったのですが、 症状から考え耳鼻科の方がいいかなぁと思い始めました。 やはり耳鼻科を受診するべきでしょうか? 2年半ほど前に蓄膿症になった事があるのですが、 再発の可能性もあるのでしょうか?

  • 内科?耳鼻科?

    朝方、寒気がして熱を計ったら37.9度 喉もたまに痛いし頭痛、ひどい鼻づまりがあったため、病院へ行きました。 病院へ行ったところ、軽い咽頭炎と言われました。 なので、喉の炎症に効く薬と鎮痛剤のロキソニンを処方されました。 喉の痛み、熱はもうなく鼻づまりがとてもひどく辛いです。 鼻をかむと黄色っぽいような黄緑っぽいようなドロっとした鼻水が出ます。 透明ではありません。 鼻づまりの薬は処方されていないので、内科とは別に耳鼻科へ行くべきでしょうか?

  • 内科?耳鼻科?どちらを受診すべきでしょう

    まずは経緯から...(そんな大した病気ではありませんが) 先週木曜日、のどが焼けるように痛く、鼻がツンツンしてくしゃみと鼻水、鼻詰まりの状態になり 近くの内科を受診しました。 「風邪ですね」ということでセフゾンというお薬と鼻の粉薬を処方されました。 3日間服薬し、のどの痛みは気にならなくなったものの、鼻は奥の方にズルズルした“かめない鼻汁”がたまり でもサラサラの水鼻が出てきたりして、一日中ティッシュを離せませんでした。 夜は両方の鼻が詰まって、朝まで口で息をしていた日も。 昨日の日曜日の昼で薬が切れ、様子をみていたのですが、 夜には再びのどが痛くなり、鼻もカンカンに詰まった状態になってしまいました。 今朝は鼻詰まりで頭重、頭痛もあり、寒気はしないものの熱も37.8度前後あります。 鼻は時々通るのでかんでみると、少し黄緑がかった黄色です。 昨日の時点では、絶対耳鼻科に行きたい!と思ってたのですが、 熱があること、まだのどが少し痛いこと、それに内科の薬で軟便になっていること、を 考えると、引き続き同じ内科を受診したほうがよいのでしょうか? それとも、耳鼻科でもこの症状に対応していただけるのでしょうか? とにかく、一番ツライのは鼻の症状なのですが... アホな質問ですが、悩んでいます。 夕方4時にはどちらかに行きたいと思います。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 耳鼻咽頭科・内科どちらに行くべきでしょう?

    1、2週間ほど前に会社で流行っていた「咳の風邪」をもらってしまい、 鼻水と咳と喉(扁桃腺)の激しい痛みに悩んでおりました。 熱がない為かだるさや関節通がほとんどなく、市販の風邪薬で様子を見ていたところ、 咳だけが残りましたがほぼ良くなりました。 そして今、残っていた咳もほぼなくなったのですが、 3日前から突然口の中が痛いです。 唾を飲みこむと痛いので喉の痛みが再発かと思いましたがそうではなく、 痛いのは喉にとても近い上あごだとわかりました。 (ノドチンコの少し上) 今、痛い場所は耳鼻咽頭科の領域のように思いますが、 そもそも発端は咳の風邪(多分)です。 しかし、現在の症状は上あご?の痛みだけで、他の風邪の症状は全くありません。 私は耳鼻咽頭科・内科どちらに行くべきでしょう?

  • 耳鼻科に行ったのですが・・

     こないだ何週間か前になるのですが、ある症状をこの際治療しようと重い耳鼻科に行きました。その症状は鼻水がどうも鼻にはほとんど落ちてこなくて、喉に落ちてくるもので普段は痰のようにだしているのですが、風邪の症状になるとその影響で喉があれ咳きがひどくなってとても苦しいのでこのさい治そうかと思い行ったのですが、 医師にその症状を伝えるとレントゲンをとりその後説明をしてくださったのですが、どうも私の頭にあります空洞?(あの蓄膿になる部分?)が左目の方に広がっているはずの空洞が最初からないということ。発達しないまま大人になってしまったとのことでした。まあそれはそれで理解したのですが、結局この原因はわからず点鼻薬だけ渡されそのままです。蓄膿ではないよと言ってくれましたし・・・気にしないほうがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 蓄膿症

    鼻詰まりについて 15年以上前から鼻詰まりが酷く、一時期は蓄膿症の治療をしていましたが、途中で辞めてしまいました。 それ以降、鼻詰まりは改善することなく、今に至ります。最近は喉に痰が絡まってるような違和感、痰を切ろうもしても切れません。 それに加えて、鼻詰まりや毎日片方の鼻しか通っておらず、通る鼻も交互に変わります。朝鼻をかむと、黄色がかった鼻水が出ます。 数ヶ月前に耳鼻科に行きましたが、蓄膿症ではないと言われ、鼻炎の薬を出してもらい飲んだら、喉の違和感は多少消えましたが、鼻詰まりは変わりませんでした。 また耳鼻科にかかろうと思いますが、この症状を聞いて、蓄膿ではないのでしょうか? ずっと昔から蓄膿だと思っていたので。 また、このタイプの症状は治療すれば治るのでしょうか?

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 耳鼻科でシュッ、シュッ

    鼻の調子が悪くて耳鼻科に通っています。 耳鼻科に行くと、シュッ、シュッ、と二種類の霧みたいなのを鼻に吹きかけたのち、のどにルゴールのようなものを、塗ります。 いつもそうなんですが、あの霧はなんなのでしょう? また、なぜルゴールを塗るのでしょう? 軽い蓄膿症と言われ、二週間くらいの通院で治るといわれ、1ヶ月がたちました。 症状は大体収まって、いますが、まだ抗生物質と咳止め、痰止めが出ています。 シュッ、シュッで何かわかるんでしょうか? まだ治っていないとか、わかるんでしょうか?

  • 蓄膿?鼻の奥に違和感あり…

    風邪をひいたときによく出る症状ですが、鼻の奥(のどの裏側?)に違和感がありとても気持ち悪いです。 鼻は詰まっていませんが、数センチの塊が鼻のだいぶ奥にあるようでそれが動いてる感じがして不快感があり気になって仕方ありません。 ごくまれに、それを頑張って出せて、口から出てくるときがあるのですが鼻水の塊(一見痰のようにも見えますが)1,2センチの黄緑色の濁った塊に血が混ざった固い異物が出てきます。これは一体何なのでしょうか。 蓄膿かなと思い調べてみましたが、日頃は鼻づまりがなく嫌な臭いもしないので、症状は少し違う感じがします。そういった症状のない蓄膿もあるようですが…。 風邪で鼻水や痰がでる時に毎回あらわれる症状で、健康な時は問題ないと思います。 ただ、数年前にMRIで首の検査をした時に少し蓄膿の症状があるようですが、軽いので大丈夫でしょう・・と言われたことがあります。その時は自覚症状が全くありませんでした。

このQ&Aのポイント
  • NISA口座と一般口座の詳細を教えてください。楽天証券で口座を開設しようと考えているのですが、どちらがお得なのか分かりません。
  • 投資家の手法を真似したいと思っているのですが、一般NISAとは年間の限度額があり、利益は一般口座に移動するのでしょうか。
  • また、新しいNISAができた場合、現在のNISA口座は自動的に移行されるのでしょうか。詳しい方にアドバイスいただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう