• 締切済み

耳鼻科?内科?どちらを受診したら?

かれこれ2週間前から風邪ひいてます。 症状は以下のように変遷しています。 最初は咳と軽い喉の痛み →透明な鼻水と痰がからむ、湿った咳、喉の痛みは無い →一週間前から…ねばねばした鼻水(透明だったり黄緑だったり)、鼻の中が乾燥して荒れて痛い、相変わらず痰の絡む湿った咳 →2,3日前から…痰と鼻水の色が黄緑ぽくなる、鼻詰まりもする(蓄膿かな?)、鼻水に血が混じる(相変わらず鼻のなかが荒れてるからと思う) →そして今朝から…喉(上あごの奥の方)が痛くなる、痰の絡まない咳がでる。なんとなく胸が苦しいようないたい感じがする。相変わらず黄緑色の鼻水が出る。鼻詰まりもあり。 さすがにそろそろ受診しようと思うのです。 蓄膿かな?と思ったので耳鼻科に行く気だったのですが 胸の痛みが気になるので内科かなとも思い…。 本日月初めの土曜日につき仕事も忙しく、通院できるかどうか微妙ですが アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

耳鼻科をお勧めします。 症状であきらかに出ているのは耳鼻科の症状です。 内科は原因が多岐に渡るのでなかなか原因を特定しずらいけど、 耳鼻科は比較的勝負が早いので、耳鼻科の症状は耳鼻科で、 もしそれ以外に問題があるようなら、内科に行けと言われます。 胸が痛いのは空咳のしすぎかもしれません。 自分は同じ症状で咳をし過ぎると頭痛を起こします。 気管支にがっつり痰がこびりついている時に多いです。 背中や足首を冷やさないこと。背中に貼るカイロを貼り付けると 症状が緩和されることもあります。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耳鼻科に向かったものの「本日は終了しまた」との看板。 (町に1件の耳鼻科なんです。) 結局、かかりつけの内科医院を受診しました。 「風邪たいぶこじらせちゃったねー。」「胸の音、ちょっと悪いけど肺炎まで行ってないから大丈夫」「胸の痛みも多分咳のしすぎでは?」との診断です。 咳止め、痰や鼻水を出しやすくする薬、気管支拡張テープが処方されました。 また「鼻声びどいから、休み明けたら耳鼻科に行ったほうがいいかも」とのアドバイスが。(処方された薬の中には、蓄膿症の治療に使う物もありました。) とりあえず薬を飲みながら、月曜まで様子を見ますが 時間ができそうならば耳鼻科にもかかろうと思います。

• harepanda
回答No.2

内科をお奨めします。胸が苦しいということを、もうすこし具体的に表現できるよう、事前に考えておいたほうが良いでしょう。 乳首を手で押し込むと鈍痛がするようなら、乳腺が炎症を起こしているかもしれません。大胸筋は上腕の骨につながっているので、そのあたりをつまんで見ましょう。筋肉が骨になっている部分は腱と呼ばれ、そこは痛みは感じないはずです。そこからスタートして大胸筋をつまみながら胸の方向に移動しておき、痛みが肋骨の外であるような気がするなら、そのように告げた上でプロによる触診を受けてみると良いかと思います。なお、胸の鈍痛が、明らかに肋骨の内側で発生しているようなら、これは注意したほうが良いと思います。肺炎になりかかっているか、結核の可能性が出てくるからです。 自分なら、症状があまりに長引く場合は、血液検査であらゆる感染症をいっぺんに調べて欲しい、と言うでえしょう。結核を過去の病気と侮ってはいけません。あれは、現在でも患者数が多い病気です。結核の場合、胸部レントゲンという方法も病気をつきとめるうえで有効です。無論、世の中には常人が聞いたこともないような感染症も、多数、存在します。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 胸の痛みについてもくわしく聞かれました。 痛いのは鎖骨の下…胸板あたりだったので、咳のしすぎかなということです。 また、指にクリップを挟み酸素濃度?の検査もしてもらい数値には問題無でした。 診察は主に、聴診器で胸の音をじっくり聞いてもらうような感じでした。 (満足しています。)

• zorro
回答No.1

胸の痛みが引き起こしていると考えます。内科です。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局内科の受診となりました。 幸い風邪をこじらせただけとの事で安心しました。