• ベストアンサー

和食器の臭い

普段使う焼き物の和食器について。洋食器の陶器(磁器?)に比べて和食器にいろんな食べ物の臭いが染み付いていくような気がしています。鼻の錯覚なのかなー。同じような経験してらっしゃる方いますか?またその臭い消しはどのように?ちなみに臭いは夏も冬もします。布巾はまめに替えて拭いてみてもやはり臭いがする!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

和食器は洋食器に比べて凸凹が多いので汚れが落ちにくく、落としきれなかったバイ菌が時間が経って増殖し匂いを発生します。 薬局で売っている「逆性せっけん」(ボトル入りで800円ぐらい)で洗い、殺菌すれば臭いは消えます。

tsuuukiii
質問者

お礼

科学的なお返事ありがとうございます!そっか、汚れがたまてるんだ・・・。原因がわかれば対処もしやすいですね。

その他の回答 (1)

• unana
回答No.1

我が家もよく和食器を使っていますが、匂いがうつわによってのこったりすることがあるんですよね。 我が家での対策はもっぱら重曹です。 通常の食器洗いの後に、たくさんのお水をたらいに用意して、そこにこさじ1~2の重曹をよく溶かしてからうつわをつけこみます。 もし色落ちや変色がしんぱいされるようなら、薄めのものから使用されてはいかがでしょうか? それでも心配でしたら、最終手段ですが重曹のかわりにレモン汁やみかんの皮を使ってみてはいかがでしょう。 ただし、レモンやみかんは気をつけないと柑橘系の匂いが強く残ることがあって、料理とケンカしてしまうことがありますのであくまでもそのことをわかった上で使ってみてくださいね。 あ、、あとクエン酸でやってる友達もいました。 これは私自身使ったことがないので、ちょっと自信ありませんが重曹とおなじ無臭ですよ。

tsuuukiii
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます!重曹って家事のお役立ち品っていうけどつかったことが無い・・・。薬局にいけば売っているのかしら(^^;無知です~