• ベストアンサー

和食器の臭い

普段使う焼き物の和食器について。洋食器の陶器(磁器?)に比べて和食器にいろんな食べ物の臭いが染み付いていくような気がしています。鼻の錯覚なのかなー。同じような経験してらっしゃる方いますか?またその臭い消しはどのように?ちなみに臭いは夏も冬もします。布巾はまめに替えて拭いてみてもやはり臭いがする!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

和食器は洋食器に比べて凸凹が多いので汚れが落ちにくく、落としきれなかったバイ菌が時間が経って増殖し匂いを発生します。 薬局で売っている「逆性せっけん」(ボトル入りで800円ぐらい)で洗い、殺菌すれば臭いは消えます。

tsuuukiii
質問者

お礼

科学的なお返事ありがとうございます!そっか、汚れがたまてるんだ・・・。原因がわかれば対処もしやすいですね。

その他の回答 (1)

  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

我が家もよく和食器を使っていますが、匂いがうつわによってのこったりすることがあるんですよね。 我が家での対策はもっぱら重曹です。 通常の食器洗いの後に、たくさんのお水をたらいに用意して、そこにこさじ1~2の重曹をよく溶かしてからうつわをつけこみます。 もし色落ちや変色がしんぱいされるようなら、薄めのものから使用されてはいかがでしょうか? それでも心配でしたら、最終手段ですが重曹のかわりにレモン汁やみかんの皮を使ってみてはいかがでしょう。 ただし、レモンやみかんは気をつけないと柑橘系の匂いが強く残ることがあって、料理とケンカしてしまうことがありますのであくまでもそのことをわかった上で使ってみてくださいね。 あ、、あとクエン酸でやってる友達もいました。 これは私自身使ったことがないので、ちょっと自信ありませんが重曹とおなじ無臭ですよ。

tsuuukiii
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます!重曹って家事のお役立ち品っていうけどつかったことが無い・・・。薬局にいけば売っているのかしら(^^;無知です~

関連するQ&A

  • 彼氏への和食の誕生日メニュー

    彼氏への和食の誕生日メニュー 同棲して普段から料理をしています。 誕生日は特別メニューを作りたいと思っています。 食べ物はなんでも大好きな彼。 洋食も食べますが、和食も好きなので今年は和食の豪華なメニューを作りたいと考えているのですが、思い浮かぶメニューは洋食ばかり・・・。 和食の誕生日メニュー、豪華メニューは何がありますか; 肉料理も1ついれたいのですが、クリスマスが近いので鶏肉をメインにするのはやめようと思っています。

  • 体臭・・食べ物

    体臭とか汗の匂いが酷くなる食べ物、食品って洋食が特に多いんですか?和食は平気なんでしょうか?あと、ラーメンは麺類だけど和食でいいんですか?パスタも麺類だけど洋食だし・・知識なくて・・(@@:) あと、普段から運動をして汗をかくことは悪い(臭い)汗などかくのを防ぐ予防になりますよね?・・ 汗かいたらやっぱりすぐにシートなどで拭いて清潔にして通気をよくしておくのも良いことですよね?? 確認したくて質問しました!

  • わきのにおい

    こんばんわ。20才の男ですが、僕はもともと手のひらや足の裏、わきの下によく汗をかく体質なんです。で、今年の夏ごろからわきが臭うようになってきました(今まではぜんぜん臭わなかったんです。家はわきがの家系でもないし。)だいたい夕方ごろに臭うな~と思うんですけど、ずっと臭うわけじゃないんです。夏ならときどきふいに臭うという感じで、冬なら脱いだ下着のわきのところに鼻を当ててにおいをかぐとにおうという程度です。別に服のわきのところが黄色くなることはないです。で、においの程度も左右のわきで違って、左のほうが強いです。においはつーんとするにおいです。あと、夏によくわきが痒かったです。 これってなんか病気ですか(たとえば感染症とか)?それとも生理的なものですか?よろしくお願いします。

  • コミケのにおい

    友人の会社が最近コミケに出るようになりまして、 私も当日お手伝いをしています。 私は今年の夏からなのですが、一番大変だったのが匂いです。 はっきりいって、とても臭かったです。 まあ、夏だし開放されている空間じゃないから臭いのかもしれませんが、 冬でも、あれだけ臭いのでしょうか。 企業ブースはそうでもないと、友人は言うのですが・・・・ 経験者の方、教えて下さい。

  • 主人の臭いについて

    30代の主婦です。 同じく30代前半の主人の臭いで悩んでいます。 結婚当時はほとんど体臭は気にならなかったのですが、最近になって特に朝の体臭や、使った枕カバーの臭いがきついです。 30代になると加齢臭とはまた別の体臭が出てくると聞いたのですが、本人は元々鼻が悪いため普段から食べ物や周囲の臭いにも気づかないので、自分の臭いには気づいていないと思います。 臭い対策のスキンケアグッズも売っていますが、アトピー肌のため専用のものしか使わないので、買ってきても使わなかったり肌に合わないかな、とも思います。 年齢だから仕方ないのでしょうか。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 好きな人のにおい

    恋愛カテゴリかもしれませんが、少し性的な表現も含みますのでこちらで相談させていただきます。 まだ立春を過ぎたばかりですが、これから半袖の季節になってゆくのが残念です。彼のにおいが薄らぐからです。 なぜ夏になるとにおいが薄らぐのか??理由がわかりません。 まだ付き合って1年弱ですが、冬から初春にかけての長袖の季節ににおいがします。 ちょうど知り合った頃はそのにおいがしていて、最初は体臭かな?と思っていました。 セックスのときはにおわないので、衣服のにおいなんだと気付いたのですがなぜ夏と冬でにおいのある/なしが違うのかがわかりません。 聞いてみたら、洗剤を変えているわけでもないようです。においの自覚もありません。 防虫剤系のにおいではありません。 どちらかというと、石鹸のにおいを強くしたような・・・? 冬用の衣服に石鹸のにおいがついていたとしても、何度か洗えば取れてしまいそうなのに、不思議です。 2,3m離れていてもにおいますし、残り香もします。 アウターだけではなく、この時期に着ている衣服全般からにおいがします。 香水はつけないようです。 わたしとしては、たとえば外で食事をしていたり隣で映画を観ていたりしても、いまの時期そのにおいがするので、それでもうクラクラしてしまうこともしょっちゅうで、はっきりいって彼のなかで好きなポイントのひとつになっています。そのにおいがたまらなくて性的興奮も覚えますし、抱きしめられてにおいに包まれているのが至福です。 夏場の彼ももちろん大好きですが、少し残念で物足りないのです。 このような経験のある方いらっしゃいますか? そして理由として思い当たる節はありますか?

  • 良い匂いじゃないけど、フェロモン?

    職場で同い年の男性がいます。彼からは時々香水の香りがします。冬でも夏でも(空調設備無しの汗だく) 鼻が良い方なので強めの香水、柔軟剤、車の芳香剤などを纏ってる人はだいたい振り向かなくてもわかります。 今年に入り、真夏も過ぎ涼しくなってきた最近この彼から体臭の匂いがしだしました。香水ではなく直感で体臭だと感じました。 ですが、良い香りだとは思わずただ『あ、今日は体臭が強いな』という程度です。 仲が良いわけではないので香水付けてる?とかも聞けませんが他の人に聞いても何も臭わないと言われます。 生物的に相性がよければ良い匂いだと聞いた事がありますが、これはどうなのでしょうか? お風呂に入ってない匂いとかではありません。

  • OL 臭いがきつい

    臭いに悩んでいます。 20代前半のOLです。 兎に角臭いがきつくて。。。。。 去年の夏からずっと悩んでいます。それまではほぼ気にしたことはありません 電車に乗ると周辺の人がずっと鼻をすすってきます。臭いとか臭うとか話していることが時々あります。金曜日もそうでした。会社はもっとひどく机が隣の人はずっと鼻をすすって、鼻を覆っているし、近くを通る人は皆鼻をすすっていきます。 臭いの種類には複数あることまでは突き止めたのですが、原因がわからないもの対策がきかないもので悩んでいます。 種類は (1)足が蒸れた臭い (2)動物が雨に濡れた臭い(ペットを飼っているのでおそらく原因はペットです) (3)謎の臭い(体臭?兄弟に加齢臭と同じと言われました) (4)口臭 (1)皮膚科に行ってきましたが、菌が原因だから殺菌石鹸で洗えば?と軽くあしらわれ。。グランズレメディを購入して使ってみましたが、靴の臭いはなくなっても靴下と足の臭いはなくならず。靴下は冬になって厚手のものになったので、臭いが軽減しました(夏は会社に着いた時点で搾れるくらい濡れていたので)。しかしまだ(おそらく足)臭います。足は毎日軽石でこすっていますが、白く濁ったベタベタした液体がでてきます。自宅で靴下を脱いだ後足の臭いを直接嗅いでもそこまで気にならないのですが、会社で物凄く臭います。個人的には汗をかくからだと思っています。 (2)これは服だと思われます。洗剤を変えたのですが、なかなか臭いがなくならなくて・・・・電車ギリで走った時ややたら会社の暖房がきいて暑いとき(毎日なのですが。。。)に臭います。 会社で臭いって思ってトイレ行って服の臭いを嗅いでも臭い洗剤の臭いしかしないので不思議です。 (3)この臭いが一番謎です。臭いがよくわからないのです。兎に角不快です。カレーの香辛料みたいな臭いのようなポリ塩化ビニルのような革製品のような臭いがします。一番不快な臭いです。 (4)これは割と昔からあったのですが。。。。。。そんなにきつい臭いではなかったです。今は かなり不快な臭いが時々します。歯を抜いた後からきつい臭いになりました。体臭でしょうか?臭っているなと感じる時と同じ臭いがするときもあります。 どの臭いも常にしているわけではありません。いろんな臭いが順番にふと臭ってきます。時々耐えられないくらいの物凄くありえないほど臭うことがあります。打ち合わせとかでみんながしかめ面をしているときもあります。恥ずかしいです。自分でも何か臭いというのは感じていますし自分でも吐きそうなくらい臭い時もあるので周りの人に申し訳ないです。 でも何をしても臭いはなくならないし、はっきりした原因がわからないものもあります。彼氏も作ろうとしているのにこれでは人生先が真っ暗です。 真剣に悩んでいます。 これはきいたという対策はありますか? ここには書いていないこともやってみたのですが、ききません。根本問題が解決されていないからだと思います。 この際いろんなことを試していくしかないと思うので アドバイスお願いします。

  • 鼻の中で変なにおいがする

    今夏風邪をひいています。 普段なら粘膜を痛めるのですが、今回は長引いています。しかも鼻の中で例えようのないいやなにおいがするんです。鼻水も痰もないのですが。その臭いがだるさをもたらします。 しかし、父親が蓄膿症なので、もしかしたら…、とも思ってしまいます。 医者(内科)に行っても詳しくはわからない、とのこと。 2年前の冬にもこの症状が発生しました。1ヶ月くらい続き、受験にも影響が発生、今回も試験期間で発生です。 この臭いの原因は何でしょうか?また、解決法はないでしょうか?

  • 乳児 便の臭いが異常?

    6歳と1歳のこの母です。 下の子のうんちの臭いが2日前から普段とは違う(なんだかうんちの臭いではなく、たとえるのが難しいのですが薬のような・・いつまでも鼻に残るような・・)臭いがします。 上の子も(なんか変なにおいがする!)といいます。 うんちのにおいらしからぬ臭いなのです。 上の子では経験がなく、「便の臭いには病気が潜んでいる」なんて聞いたことがあるのでなんだか気になります。 インフルエンザも流行ってますし、気軽に医者に行ったら笑われるレベルなのか・・、でも何か病気だったら。。。と、情けないですが判断に困っています。 どなたか情報をお持ちの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう