• ベストアンサー

「匂い」って何ですか?

例えば、魚を焼くと良い匂いがするじゃないですか。それって、鼻に魚の一部がくっつくということなんでしょうか。 食べ物ならいいんですが、「ドブやウンコのにおいがする=ドブのヘドロやウンコの一部が鼻にくっつく」だったらものすごく嫌だなあと思ったものですから。どなたか分かる方いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

においの分子が鼻腔内にある嗅覚受容器について感じるのです そういう意味では魚の一部ですね あくまでにおいは危機管理の感覚です いわゆるいやなにおいは体が拒絶するもののにおい つまり有害であるという信号です 人が使うもので危険なものには人工的ににおいがつけてあるものも多々あります ガスやガソリンなんかもそうですね わざわざ色をつけたり においをつけたりしています。 ヘドロのにおいとはヘドロにたまった魚の死骸なんかの堆積物のにおいや化学物質のにおいですね ただこの嗅覚受容器なんですが長時間同じにおいをかいでいると麻痺してきてにおわなくなります

ringotaro
質問者

お礼

>長時間同じにおいをかいでいると麻痺してきてにおわなくなります たしかに、自分の家の匂いは自分では分からないですもんね。「飛行機で韓国に降り立つとキムチのにおいがする」と聞いたことがありますが、韓国の方にはにおわないでしょうし。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まあ簡単にいえばそうなるかも知れないですね。 たとえば足の裏の臭い匂いの正体はカルボン酸の中の吉草酸と呼ばれるものです。「他にもたくさんありますが」 ウィキペディアによれば空気中の化学物質は鼻腔の天蓋、鼻中隔と上鼻甲介の間にある粘膜(嗅上皮)の嗅細胞によって感知される。この嗅細胞の細胞膜上には嗅覚受容体であるGタンパク共役受容体(GPCR)が存在し、これに分子が結合して感知される。受容体を活性化する分子が結合すると、嗅細胞のイオンチャネルが開き、脱分極して電気信号が発生する。この電気信号は嗅神経を伝わり、まず一次中枢である嗅球へと伝わる。さらにここから前梨状皮質、扁桃体、視床下部、大脳皮質嗅覚野(眼窩前頭皮質)などに伝わりいろいろな情報処理をされて臭いとして認識される。だそうです。 簡単にいえば鼻の中にある嗅細胞によって空気中に漂った分子の構造を電気信号に変えて脳に伝えるということです。 だから鼻の中まではうんことかの成分の分子が来るというわけですね! 脳に行くのは電気信号で、脳がその電気信号を元に匂いを理解するわけです。

ringotaro
質問者

お礼

うーむ、むずかしい・・・。一言に匂いと言っても奥が深いのですね。時間がある時に書いてくださった文章を読み返し、自分なりに勉強しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.3

匂い(臭い)は揮発性の化学物質が鼻の内部にある受容体と結びつくことによる電気信号が脳内で変化されるものです。 魚やドブそのものの一部がくっつくわけではありません。 また、匂いの感じ方は量や環境、学習により変化します。 香水に使われるような匂いであっても、複数の芳香成分からなりたち、その中には濃度が高ければ悪臭としか感じないような物質も含まれています。

ringotaro
質問者

お礼

>魚やドブそのものの一部がくっつくわけではありません。 魚を小さくちぎったようなものがつくのではないけど、魚に含まれている分子の一部がくっつくということなのでしょうか。腐ったもののにおいがしても、細菌などが鼻から入ってきているということはないのでしょうか。 >また、匂いの感じ方は量や環境、学習により変化します。 そういえば、赤ちゃんはおならの匂いをかいでも臭いと感じないというようなことを聞いた覚えがあります。これも、まだ学習していないと言うことなのでしょうね。 いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 物体から、蒸発のように出る化学物質が、匂いの源です。 それを嗅覚が受容して、匂いとして認識します。 まー、言うなれば、 「ごく一部がくっつく」 ということです。 ラーメンの上にふったコショウの匂いがする状況と、鼻の穴の中に直接コショウを入れた状況との比較をイメージしてください。 嗅覚は、空中で飛遊する、ごくごく少量の物質を検知しているんです。

ringotaro
質問者

お礼

やっぱりごく一部はくっついているのですね。あまり臭いにおいはかがないようにしないと・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体のにおい

    2日くらい便秘で食べている量より少しの便しか出ません 知らない人に臭いと言われました 体からうんこの匂いがするそうです 調べた結果食べ物による改善は一時的なもののようで... 体から発するうんこのにおいを取る根本的な解決法を教えてください

  • ウンコの臭い

    例えば共用のトイレに入ったとします。会社やデパート、コンサートホールなど・・・。 誰かがブースの中で大きい方の用をしていると(特に和式便器だったりすると激しく)ウンコの臭いがします。 できれば嗅ぎたくない臭いです。 「臭い」とはいったい何なんでしょうか。 ウンコが見えるということは、光の反射です。 ウンコをする音が聞こえるということは、空気による音波の伝播です。 このふたつは私の人体に直接ウンコが触れるわけではないように思われます。 ウンコがなければウンコの臭いはしません。 ウンコの臭いがするということは、ウンコの一部が空気に付着しそれが私の鼻腔に入り嗅覚を刺激することによって感じるものなのでしょうか。 もし、そうなら、その時、私は、他人様のウンコ付き空気に、全身被爆しているということですか?他人様のウンコに包まれているということですか? その間に私の体に他人様のウンコが付着するということですか?

  • 匂い

    最近、どこ行ってもアヘン薬物のようなオナラの臭いやオシッコの匂いやウンコの匂いがして病気になっています。病気になりますか?腸の中がガスだらけになりますか?または匂いのせいで食べ物を消化出来なくなりますか? どう解消したら良いですか? またはどんな風に解消していますか?

  • 鼻の臭い

    トイレや動物園やペットショップなどに臭う場所にいったとき鼻の中がトイレでウン... トイレや動物園やペットショップなどに臭う場所にいったとき鼻の中がトイレでウンチをしたときは、ウンコの臭い、動物園に言った後は動物の臭いが鼻から離れません。 鼻の中は実際臭いのですか? それとも臭いを感じる部分が疲れおかしくなっているのですか? 助けてくださいお願いします。

    • 締切済み
  • においが鼻につく

    汚い話です。 職場の屋外トイレでうんこをすると、 わたしは時間がかかるほうなので、長めにはいってますが、トイレを出た後自分がにおうのです。 これは鼻の粘膜に臭いがついているのでしょうか? それとも服や体全体に・・・? 周りの人にも臭っているのでしょうか。

  • 臭いがしない。

    10日程前からいろんな臭いがなにもしません、ただ臭わないだけじゃなく息をすってもはいてもなんか石油のようないやな臭いがします、他の人が自分の息を嗅いでくさいわけではありません、医者に行きましたが蓄膿症など鼻の病気はないということですが、自分ではとても気持ち悪く石油のような臭いが耐えられません、こんな症状になった方いらっしゃいませんか?食べ物の仕事なので早く直したいです、よろしくお願いします。

  • 和食器の臭い

    普段使う焼き物の和食器について。洋食器の陶器(磁器?)に比べて和食器にいろんな食べ物の臭いが染み付いていくような気がしています。鼻の錯覚なのかなー。同じような経験してらっしゃる方いますか?またその臭い消しはどのように?ちなみに臭いは夏も冬もします。布巾はまめに替えて拭いてみてもやはり臭いがする!

  • におい(仕組み)について

    TVで少しにおいの仕組みについてやっていたので、 わからなかった事について質問させていただきます。 においとは、ニオイを放つもの の一部が 鼻の中に入ってくるという事ですか?

  • 生鮭の臭い

    生鮭の臭い スーパーで半額の生鮭の切り身を買ってきました。 ラップを取ったとたん、アンモニアのような臭いがしました。 洗ってペーパーでふき取ると少しマシになりましたが、 鼻を近づけるとカブトムシのケースに入れたスイカのようなにおいがします。 私は魚があまり好きではないので敏感になっているのでしょうか? 前に買った時はこんな臭いはしなかったと思います。 食べないほうがよいのでしょうか? ちなみに消費期限は明日です。

  • たばこのにおいを通さないガスマスクとかありますか?

    たばこのにおいがとても苦手です。ウンコ以下くらいイヤです。 これまで、歩いていて前の人がたばこを吸い始めたりすると 小走りして追い抜いてにおいから逃れていましたが、 昨日、体調が悪くて追い抜けず、なにかガスマスクみたいな ものがあればいいのに、と思った次第です。 まぁ、マスクだと、飲食が不便なので、できれば鼻の穴につめる フィルターみたいなものがほしいです。 それ以外にも、たばこのにおいをかがないために何か工夫されて いることがありましたら教えてください。