• ベストアンサー

飲み会でやってしまった!

昨日の新人歓迎会で飲みすぎてしまったみたいで。 吐いたりしてないんですが、部長からタクシーで帰るよう言われて同僚に付き添われてタクシーで帰りました。 飲み会の最後にトイレに立ってから記憶がない? 気がついたら同僚にタクシーに乗せられてました。 何かしでかしたのか? 不安です。 帰ってからバソコンを付けていつも通り彼とスカイプしたみたいです。 彼に聞くと同じ事話してた、ろれつが回ってなかった、大きな声で話してたって言ってました。 昨日、飲み会にでた人が今日は誰も居なくて、部長がタクシー券を出してくれたようです。 部長が外出から帰ってきたら謝った方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.4

はっはっは~。やってしまいましたね。 とりあえず昨夜の状況が不明なので、最悪のケースを想定して、部長が帰社されたら「昨夜は申し訳ありませんでした」と、深々と頭を下げれば宜しいかと思います。 そう言っておけば、お礼も兼ねているし、下手に色々言うとやぶへびになるので、口数少なめで行きましょう。 まぁチケットくれるくらいの部長なので、それ程、口うるさくは言われないでしょう。 但し、昨夜の「事実」は、必ず検証しましょう。今後、社会生活、私生活で取り返しのつかないことにならないように注意が必要です。 まずは、どれくらいの酒量で記憶が飛ぶのか、自分のアルコールキャパシティを強く記憶に留め、今後は酔っ払いつつも、それを意識するようにしましょう。 女性の場合、暴れることよりも、足腰が立たなくなることが非常に多く、一緒にいる男性としては、なかなかやっかいなのです。こちらも酔っ払った状態で女性の体を抱えるということは、男性にとって自制心がすっ飛んでしまう引き金になりかねません。自らを守るためにも、キャパを超えた飲酒は避けるよう、くれぐれもご自愛ください。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日の状況がわからないので、お礼と謝罪をしました。 飲みすぎないよう気をつけます。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴女は、 >吐いたりしてないんですが と言っていますね。でも、 >飲み会の最後にトイレに立ってから記憶がない? >気がついたら同僚にタクシーに乗せられてました。 とも言っています。これって、矛盾していませんか。 記憶が無いなら、自分が何をしたか分からないはずですよ。 トイレに立った後に、ところかまわず吐きまくってしまったなんてこともあるでしょう。 私の後輩が、泊りがけの研修会でやってしまいました。 彼がところかまわずゲーゲー吐きまくったので周りに居た人たちが手で受け止めていましたよ。 「そいつを抑えろ」、「ふんじばってしまえ」などの怒号が飛び交いました。 貴女の場合は、吐きまくったかもしれないし、周りの人に絡んで暴言を吐いたかもしれません。 「部長の馬鹿は仕事も出来ないくせに威張りやがって・・・」などと愚痴(本音?)を大声で言ってしまったかもしれませんね。 あるいは「私とやりたい奴は手を挙げろ。いつでもやらせてやるぞ」など。 まぁ、足腰が立たないぐらい酒に酔っても、頭だけは冷静でないと大人としては失格ですから、貴女の評価は地に落ちたかもしれません。 それでも謝ったほうが良いでしょう。 もし謝るなら「昨日はちょっとハメを外してしまったようで・・・」と云うように「ちょっと」と云う言葉は避けたほうが良いですよ。 「あれほどの迷惑をかけておいて『ちょっと』ねぇ、『ちょっと』かよ、こいつは駄目だ」と思われて逆効果になる場合が多いです。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 服が汚れてなかったので吐いてないと思います。 トイレから帰ったら席がわからなくなって、記憶が途切れました。 アトバイス通りに『ちょっと』は言いませんでした。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

タクシー券の件は、【謝る】という【お礼】を言いましょう。 部長が、新人でたまにこういう子が居るんだよね、 と笑って誤魔化してくれる人でありますように。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼と謝罪をしました。

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.2

悪いことをした記憶がないのであれば、謝る必要はないでしょう。 ただ、タクシー券を出していただいたようなので、そのことはきちんと【お礼】を言うべきだと思います。 また、『昨日はちょっとハメを外してしまったようで…以後気を付けます!』 と明るく、さらりと宣言したら良いと思います。 部長にもそんな経験があるかもしれません。 同じ失敗を 同じ人の前で 繰り返さなければよいのです。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございました。 部長から『無事で良かった。』と言われました。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.1

昨日はありがとうございました 楽しくてついつい飲み過ぎてしまいました、すみませんでした ってお礼を言っておけば大丈夫でしょう

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 部長にお礼と謝罪をしました。

関連するQ&A

  • 飲み会について。

    飲み会について。 よく飲み会で今までしゃべってた相手と話がとぎれて他の話してるグループに入らなくてはいけないときや、新人とかの歓迎会で先輩として新人たちの輪に入るときありますよね。 そういうときって何て言って入っていきますか? 私はどうもそういうときの入り方がわからず、しり込みしがちです。 普通にそういうふうにできる人はどうしてるのか知りたいです。 また、声が低くてにぎやかな場所では声が通りにくく聞き取りづらいみたいなのですが、 こういうのって発声練習だけで改善されるものなのでしょうか? なんとか飲み会で普通に振舞えるようになりたいので上記の2点について教えて下さい。

  • 会社の飲み会の幹事になってしまったのですが…

    私は入社2年目で、新人歓迎会の幹事を任されました。 私の部の飲み会では、会の冒頭で担当役員と部長から酒肴料を頂いたことを紹介するのですが、 その時の、順序、言葉遣いについて教えてください。 (1)乾杯までの流れとしては 司会者の挨拶   ↓ 役員から酒肴料を頂いたことの報告   ↓ 部長から酒肴料を頂いたことの報告   ↓ 役員からの挨拶   ↓ 部長から挨拶+乾杯の音頭 でよろしいでしょうか? (2)酒肴料を頂いたことを報告するときのセリフは 「○○取締役から多額の酒肴料を頂戴したことを、この場を借りましてご報告いたします」 で、良いでしょうか? おそらく変だと思うので添削していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • 職場の飲み会の司会進行について

    私は入社2年目で、新人歓迎会の幹事を任されました。 私の部の飲み会では、会の冒頭で担当役員と部長から酒肴料を頂いたことを紹介するのですが、 その時の、順序、言葉遣いについて教えてください。 (1)乾杯までの流れとしては 司会者の挨拶   ↓ 役員から酒肴料を頂いたことの報告   ↓ 部長から酒肴料を頂いたことの報告   ↓ 役員からの挨拶   ↓ 部長から挨拶+乾杯の音頭 でよろしいでしょうか? (2)酒肴料を頂いたことを報告するときのセリフは 「○○取締役から多額の酒肴料を頂戴したことを、この場を借りましてご報告いたします」 で、良いでしょうか? おそらく変だと思うので添削していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会でのセクハラ

    4日ほど前に会社の飲み会で入社2ヶ月目の私は泥酔してしまい、トイレで吐いていたところ後ろから男性社員に名前を呼ばれ下着の中に手を入れられました。朦朧としながらも「やめて」と言うとすぐ手をひきました。女子トイレのはずなので男性がいるのはおかしいですし、その後女性の同僚が2人来て「○○さんなにしてるんですか?」という会話も覚えています。 その後はタクシーで帰るまで女性達に介抱されたのであの一瞬だけだったのですが、昨日まで体調不良で会社に連絡をしていて、今日ついに無断欠勤してしまっています。 上司(男性)にどのように話をしたらいいかわからなくて、会社も規模が小さくみんなと一部屋で顔を合わせられる環境で気まずく、かといってお金も稼がないといけないしどうしたらいいか困惑しています。何か助けになるアドバイスがあればお願いします。

  • 飲み会の二次会強要

    先日、職場の飲み会がありました。新人歓迎会ということで私を含め新人15人が主役となる飲み会でした。15人のうち5人が女性で私も女なので他の女性が行くのなら行こうかなという感じでした。前日に確認したところ女性陣は二次会に不参加ということだったので私も不参加にし、飲み会の後に友人と遊ぶ予定を入れました。 そして当日。同じグループの上司(男性)に二次会は来るのか?と聞かれ今回は不参加でお願いします。と言ったら、お前絶対来いよ!と言われました。その後も何度も来いと言われましたが私は友人と約束をしてしまっていたので断りました。そして後日。仕事をしている際にその上司が近くに来てこいつ二次会に不参加だったんですよ!と他の人に言い出し、ガキですよこいつ!友達優先するなんてこいつはガキ!と大きな声で言いました。今時こんな人がいるのかと呆れたし、これからこの人と仕事をして行くのがすごく不安になりました。皆さんなら今後も含めどう対応しますか?

  • 飲み会の一杯目でカシスオレンジを頼んでしまった

    職場の飲み会での振舞い方について伺いたいです。 大学を中退し就職したばかりの女です。 金曜日に飲み会(私の歓迎会ではありません)があったのですが、 一杯目から非常識にもカシスオレンジを注文してしまいました。 もとからビールが飲めないのと、周りの先輩もコーラやジュースを飲まれている方がいたので 「自分も好きなものを頼もう」とばかりに油断してカシスオレンジを注文してしまいました。 先ほどたまたまネットで見た記事で、 通常、飲み会での一杯目はビールと決まっているのを先ほど知りました。 ビールを頼まない奴は馬鹿!とか、社会人失格!とか、 周りに合わせられない非常識!とか・・・。 入社して早速失敗してしまい、本当に恥ずかしいです。 あの時飲み会で先輩や部長に白い眼で見られていたかもしれないと思うと、 明日職場に何て顔をして行けばいいかわかりません。 ただ、私はビールが全く飲めないため、次の飲み会が非常に不安です。 ビールや焼酎を飲むと何故か強い頭痛が始まり気分が悪くなってしまいます。 こんな自分でもビールに慣れることはできるのでしょうか。 ビール等のアルコールが飲めない方、職場の飲み会はどうしていますか? もう一つ、飲み会でよくある「料理の取り分け」について聞きたいです。 大皿で料理が来た時、私は料理の取り分けは新人がやるべきだと思っていたので 率先して料理を取り分けようとしたのですが、 他の女性社員の先輩方が「私がやります!」と言わんばかりにトングを奪い合って料理を取り分けてしまいました。肉に群がるハイエナみたいな感じで。 私が入り込む隙間も無く、また驚きのあまり何もできませんでした。 こういう時は、新人は黙って先輩に譲るべきなのでしょうか。 譲ったとしても、取り分けて貰う方からは「そこは新人がやれよ」と思うでしょうし、 かと言って無理矢理「私がやります」と言っても、女性の先輩達の面目を潰すことになりそうです。 職場の飲み会とは、どう振舞うのが正解なのでしょうか・・・。

  • 職場での飲み会の翌日の挨拶は

    職場での飲み会の翌日の挨拶は 一人ひとりの机を回って、全員にするものですか? ちなみに自分の歓送迎会等ではありません。 奢りだったわけでもないのですが、今回職場で初めて飲み会に参加しました。 翌朝「昨日はおつかれさまでした」的挨拶をしてまわるものだとは思うのですが、 今までの職場はわりとフランクで、しかも女性ばかりだったので、気軽にできたのですが 最近職場が変わり、初めての飲み会でどのような挨拶をすればいいのかわかりません。 部長と幹事さんくらいでいいものか、一人ひとり回るものなのか、 それとも机がまとまっているシマ毎に声をかければいいものか…。 全部で20名くらいの部内での飲み会です。 アドバイスをお願いします。

  • 会社の飲み会で泥酔…会社に行きたくないです…

    女です。普段会社ではクールというかあまり感情を出さないのですが、仕事で病んでいたせいもあり先日の飲み会で記憶がありません… 私の酒癖の悪さは皆さん良く知っていて、飲むと人が変わることもわかっています。 で、今回はいつもの三倍増しぐらいにひどく、恐らく先輩に絡んだり失礼なことも言っています。 最後も全く記憶ないのですが上司に無理矢理タクシーに乗せられ送ってもらったみたいです。 次の日心配で仲の良い同僚に私大丈夫だった?と聞いたら、爆笑しながら人変わってたよ!!暴言は吐いてたけど致命的な一言は言ってないから大丈夫!と言われ… ちなみにその子はゲコなのでシラフです。 一体、誰に何を謝ればいいのか…ほんと会社に行くのが怖くて眠れません…

  • 飲み会できらわれてしまった。

     数ヵ月ほど前ですが、会社営業部門の飲み会があり、 その席に、事務員の若い子が二人来ました。 (若いとはいっても27~28歳くらいですが、私から見たら 十分に若いです。私は40歳ですから) 実は片方の子に私は気があり、数年前に一度声をかけたのですが、 断られました。  その後もその子には、好意を持ち続けていたのですが、 特別な行動はしていません。  正直言って、勤務している事務所が違うので、実際に彼女に会えるのは、 年に数回です。  彼女の事を見れるとつい目で追ってしい、他の男と話しているのを見ると 気になってしまいます。(私と彼女の間には何もないので、私がみっともないのでしょう)  ただ、先日の飲み会で、私も珍しく二次会に参加したら、 彼女も来ていました。  私は話をしたりするのが苦手で、一人で飲むほうなのですが、 一次会でも二次会でも、かなり飲んでいたようで、 彼女がトイレに立つと、後をつけるようにトイレに行っていたようです。 それだけではなく、隣に座ったとき、彼女の足に触っていたような気がします。 (記憶があいまいなのは、すいません) 翌日会社に行くと何人かの人がニヤニヤ意味深な顔をしていましたが、 事の真相は私にはわかりません。  彼女も電話などでは普通に話してくれました。  なぜか、会社にいって話すと、いやそうな顔をします。  しばらくはそんな状態で、私も電話ででも普通に声が聞けるのであれば 嬉しいからよいと思っていました。  唯、なぜか先週あたりから、電話で話すとかなりイライラした、 話し方になり大変気になっています。  社内編成の変更で彼女が相当忙しくなっているのは わかっていましたし、私も彼女の部門を通過する書類で、 ミスがあり、かなり忙しい状態になっているとは、 わかっていました。  ただ、彼女の電話での応対態度をみると、 私が話しかけるのが嫌がっているのが、 なんとなくわかります。  付き合いたいとは思っていますが、 せめて普通に話をしたりできないもんでしょうか。 (自分の話ベタも嫌になります)

専門家に質問してみよう