• ベストアンサー

飲み会でやってしまった!

昨日の新人歓迎会で飲みすぎてしまったみたいで。 吐いたりしてないんですが、部長からタクシーで帰るよう言われて同僚に付き添われてタクシーで帰りました。 飲み会の最後にトイレに立ってから記憶がない? 気がついたら同僚にタクシーに乗せられてました。 何かしでかしたのか? 不安です。 帰ってからバソコンを付けていつも通り彼とスカイプしたみたいです。 彼に聞くと同じ事話してた、ろれつが回ってなかった、大きな声で話してたって言ってました。 昨日、飲み会にでた人が今日は誰も居なくて、部長がタクシー券を出してくれたようです。 部長が外出から帰ってきたら謝った方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageroho
回答No.4

はっはっは~。やってしまいましたね。 とりあえず昨夜の状況が不明なので、最悪のケースを想定して、部長が帰社されたら「昨夜は申し訳ありませんでした」と、深々と頭を下げれば宜しいかと思います。 そう言っておけば、お礼も兼ねているし、下手に色々言うとやぶへびになるので、口数少なめで行きましょう。 まぁチケットくれるくらいの部長なので、それ程、口うるさくは言われないでしょう。 但し、昨夜の「事実」は、必ず検証しましょう。今後、社会生活、私生活で取り返しのつかないことにならないように注意が必要です。 まずは、どれくらいの酒量で記憶が飛ぶのか、自分のアルコールキャパシティを強く記憶に留め、今後は酔っ払いつつも、それを意識するようにしましょう。 女性の場合、暴れることよりも、足腰が立たなくなることが非常に多く、一緒にいる男性としては、なかなかやっかいなのです。こちらも酔っ払った状態で女性の体を抱えるということは、男性にとって自制心がすっ飛んでしまう引き金になりかねません。自らを守るためにも、キャパを超えた飲酒は避けるよう、くれぐれもご自愛ください。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日の状況がわからないので、お礼と謝罪をしました。 飲みすぎないよう気をつけます。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴女は、 >吐いたりしてないんですが と言っていますね。でも、 >飲み会の最後にトイレに立ってから記憶がない? >気がついたら同僚にタクシーに乗せられてました。 とも言っています。これって、矛盾していませんか。 記憶が無いなら、自分が何をしたか分からないはずですよ。 トイレに立った後に、ところかまわず吐きまくってしまったなんてこともあるでしょう。 私の後輩が、泊りがけの研修会でやってしまいました。 彼がところかまわずゲーゲー吐きまくったので周りに居た人たちが手で受け止めていましたよ。 「そいつを抑えろ」、「ふんじばってしまえ」などの怒号が飛び交いました。 貴女の場合は、吐きまくったかもしれないし、周りの人に絡んで暴言を吐いたかもしれません。 「部長の馬鹿は仕事も出来ないくせに威張りやがって・・・」などと愚痴(本音?)を大声で言ってしまったかもしれませんね。 あるいは「私とやりたい奴は手を挙げろ。いつでもやらせてやるぞ」など。 まぁ、足腰が立たないぐらい酒に酔っても、頭だけは冷静でないと大人としては失格ですから、貴女の評価は地に落ちたかもしれません。 それでも謝ったほうが良いでしょう。 もし謝るなら「昨日はちょっとハメを外してしまったようで・・・」と云うように「ちょっと」と云う言葉は避けたほうが良いですよ。 「あれほどの迷惑をかけておいて『ちょっと』ねぇ、『ちょっと』かよ、こいつは駄目だ」と思われて逆効果になる場合が多いです。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 服が汚れてなかったので吐いてないと思います。 トイレから帰ったら席がわからなくなって、記憶が途切れました。 アトバイス通りに『ちょっと』は言いませんでした。

• ikuchan250
回答No.3

タクシー券の件は、【謝る】という【お礼】を言いましょう。 部長が、新人でたまにこういう子が居るんだよね、 と笑って誤魔化してくれる人でありますように。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼と謝罪をしました。

• okbebee
回答No.2

悪いことをした記憶がないのであれば、謝る必要はないでしょう。 ただ、タクシー券を出していただいたようなので、そのことはきちんと【お礼】を言うべきだと思います。 また、『昨日はちょっとハメを外してしまったようで…以後気を付けます!』 と明るく、さらりと宣言したら良いと思います。 部長にもそんな経験があるかもしれません。 同じ失敗を 同じ人の前で 繰り返さなければよいのです。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございました。 部長から『無事で良かった。』と言われました。

• sss100
回答No.1

昨日はありがとうございました 楽しくてついつい飲み過ぎてしまいました、すみませんでした ってお礼を言っておけば大丈夫でしょう

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 部長にお礼と謝罪をしました。