• 締切済み

情報システムについて

ビジネスを円滑に行うために情報を何らかの形でコンピューターに入れてことを言うのでしょうか? それが情報システムなんですか? だんだん意味が分からなくなってきてしまいました。 DSS(Decision Support System)=「意思決定支援システムの場合はそのシステム内で人間が分かるような形として結果を出すコンピュータシステムのことですか? DSSも情報システムのうちの一つですよね? 回答おまちしております。

みんなの回答

• quoth
回答No.1

「情報システム」という言葉に厳密な定義はないと思います。が、コンピュータを使っていないシステムに使われることはほとんどありません。 かなり広い意味で使われたり、もっと狭い意味で使われることもあります。 ある作業をするコンピュータ(データベースとか高速処理をする汎用機など)だけを「情報システム」という場合もあれば、ユーザがいて、管理者がいて、コンピュータがあってある種の目的を達成する為につくられたビジネス一連の流れをシステムという場合もあります。 >DSS(Decision Support System)=「意思決定支援システムの場合はそのシステム内で人間が分かるような形として結果を出すコンピュータシステムのことですか? 人間が意思決定をする為に役立つデータをわかりやすい形で提供するシステムの事です。ビジネス的には経営者が役立つようなものを出す場合が多いようです。(いままで直感で頼ってきた事や分析しにくかったものを容易に出せるようにしたもの、ということかなぁと思います) >DSSも情報システムのうちの一つですよね? そう言っていいと思います。 私が「情報システム」と聞いてイメージするのは、 ・PC1つ単体程度の規模では、システムという感じがしない。 ・「情報」という言葉がついているので、DBに近いイメージを受ける。(DBの形式をとる必要はない) ・何かをする役にたつはず。(じゃないと導入の意味がない) といった漠然としたものでしかありません。 ご自分のイメージがどんなものか補足をいただけるとありがたいです。

pop-x77
質問者

お礼

遅くなってしまいました・・・。 回答有難うございました。