OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

意思決定支援システムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162544
  • 閲覧数476
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (28/43)

大学の宿題で意思決定支援システムを実際に使用している
企業の事例を詳細に紹介せよ。
というのがでたのですが、インターネットで調べても、
全然のっていません。
もしのっているページや知っている企業があったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 100% (7/7)

調べる材料が手に入りやすいのは、セブンイレブンではないでしょうか?POSデータから売れ筋情報を抽出し、売れる商品を常に店頭に置き、販売機会損失を極限まで防ぐというのは、同社がPOSシステムというマーチャンダイジング意思決定支援システムを活用しているからでしょう。本屋でセブンイレブンに関する本を見てみれば、そのことが載っていると思います。
意思決定支援システムは、恐らく顧客分析、商品分析、売上予測などを行うシステムのことだと思います。その分析システムを活用して、これからどの顧客を攻めるか、何を売るか、どれくらい在庫を持つか、などの意思決定を行うことだと思います。顧客分析では通称CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)、商品分析では通称DWH(データ・ウエア・ハウス)というシステムですので、それらのキーワードでインターネットで調べてみてもいいかもしれませんね。
どうぞがんばってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

「意思決定支援システム」をどのようにとらえているか?が、問題です。
たとえば、ある工場で材料発注のタイミングをコンピュータを用いてシミュレーションすることは、意思決定を支援しているわけですから、在庫管理システム=意思決定支援システムです。
同様に、生産計画システム、販売計画システム、etc...

キーワードを広げて見るのもいいかも・・