• ベストアンサー

QRコードの読み取りについて

QRコードの読み取りについて質問です。 読み取るスキャナによって文字化け(?)してしまい正しい結果が得られません。 具体的には、"("が")"になり、")"が文字無しになり、"(01)"が")01"と読み取られます。 スキャナは、オプトエレクトロニクス社のOPI-3201です。 どなたか原因が判る方、対応方法または回避方法をご教示頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

誤読は毎回ですか? I/FはPS2キーボードとか、もしくはUSBキーボードか、いずれにしてもキーボード入力にでしょうか? 以上の前提で、毎回 (01) が )01 になるとしたら、キーボードの設定が誤っている可能性があります。 例えば、日本語キーボード仕様のパソコンにつなげてあるが、スキャナのキーコードの変換が米仕様になっているとか、その逆とか。 他にも” とか @ とか、記号などがちゃんと出ない(毎回)だとしたら、この辺りが怪しいですね。 OPTICONは日本のメーカーなので、日本語キーボードのPCに接続していれば、上記はあまり考えられないですが、海外のキーボードI/Fタイプのスキャナでは良くあることなので、取り扱い説明書を読んでみて、キーコードの設定などがあるかどうか確認してみてください。 ご参考に。

mochi198xyz
質問者

お礼

誤読は毎回です。 I/Fはキーボードです。 スキャナの設定が完了していなかったようです。 ご丁寧に回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.1

メーカーにその結果を添付して送信し、回答を得ましょう。

mochi198xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやらスキャナの設定が完了していなかったようです。