• ベストアンサー

QRコード対応携帯

QRコード読み取りに対応した携帯はどのくらい出ている(でる予定がある)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

J-PHONEとNTTドコモの下記掲載にQRコード読み取り機能が搭載されています。今後については噂はありますが、確定したものはないかと。 ●J-PHONEの場合  J-SH09(シャープ)  J-SH52 J-SH53 J-SH010  J-N51(NEC) ●NTTドコモの場合  SH505i(シャープ)  F505i(富士通) なお、NTTドコモの505iシリーズについては、先日発売されたばかりのP505i(松下)にもQRコード機能が搭載される旨の記事が一部Webサイトに載っていますが、実際には搭載が見送られたようで、搭載されていません。 (ご参考まで) QRコードの(携帯電話で扱うときの)仕様がJ-PHONEとNTTドコモとでは異なるため、互換性がありませんが、わたしがSH505iで試してみたところではJ-PHONE仕様のQRコードも認識できました。シャープは両方の携帯に対応していますので、こっそり両対応にしたのかも知れません。 現在、両社+AUで仕様の統一を検討している由です。