住宅借り換えローン審査について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 土地・建物の所有権が主人名義と母名義に分かれている場合の住宅借り換えローン審査について教えてください。
  • 母の収入が年金のみで財産がない場合でも、審査は通るのでしょうか。
  • 債務整理中の妻の情報も審査に影響するのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅借り換えローン審査について

土地・建物 5分の4が主人名義、5分の1が私の母名義の住宅借り換えローン審査について教えて下さい。 先日、銀行で計算して頂いたら、問題なく借り換えが出来るとのことでした。 ただ私の母が5分の1の名義になってる為、書類の連帯保証人の欄は母の名前になるということでしたが現在、母の収入は年金のみで特に財産はありません。 このような場合でも、審査は通るのでしょうか。 また念の為の質問で、家を建てる際に、住宅ローンに関して私の名義は一切使っておりませんが、 現在、私は主人に内緒で債務整理中です。 審査の際、妻の情報などの調査もあるのでしょうか。 そして主人の審査が通らない場合もありますか。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

No.2です。 もう一つだけ教えて頂きたいのですが、前者の方の回答に、ローンの審査には同居人全てに行われる。とあったのですが・・その内容に少し不安を感じました。そのようなことはありえますか。 確か主人が新規にローンを組んだ時、すでに母に収入は年金のみだったのですが。> それはないでしょう。調べれば情報が残りますし、そこまでするとは思えません。 金融機関として重要視するのは、借金をする人が返済出来るのかと担保価値があるかどうかです。後者は他に名義人が居れば問題となるので、保証人として要求されるわけです。 ただ、信用情報を調べなくても金融機関内の情報としてあなたの過去を知っていれば、それを活用される可能性はないとは言い切れません。例えば、債務整理した時に迷惑を掛けた金融機関(またはその系列)で融資を受ける場合がこれにあたるでしょうか。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

旦那さんだけのローンであり、借り換えも旦那さんだけであれば何の問題もありません。お母さんを連帯保証人とするのは、債務返済出来なくなった時に抵当権を行使して競売に掛けるには、全ての不動産名義人の了解が必要となるためです。お母さんの債務がなくても連帯保証人としておけば、焦げ付いた時にお母さんにも返済義務が生じて結果的に不動産を処分出来るからです。 また、あなたが保証人や収入合算対象となる連帯債務としなければ、あなたの個人信用情報が問題となることはないでしょう。旦那さんだけでは借入が難しく、あなたもとなれば問題が出てくる可能性はたかいですが…。何れにせよあなたの了解なしに信用情報を調べることは出来ませんので、書類にサインでもしない限り大丈夫です。ただし、旦那さんが勝手にすれば話は別ですがね。

kaikai07
質問者

お礼

とても解り易いご回答、ありがとうございました。 これで安心しました。 もう一つだけ教えて頂きたいのですが、前者の方の回答に、ローンの審査には同居人全てに行われる。とあったのですが・・その内容に少し不安を感じました。 そのようなことはありえますか。 確か主人が新規にローンを組んだ時、すでに母に収入は年金のみだったのですが。 度重なる質問をしてしまい申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

• nrhp618
回答No.1

住宅ローン借り換えに関しての現在の審査情況は、新規での申込時と同様の審査基準を大半のローン会社にて取られております。 恐らく、金融機関での審査では、形式的な簡単なことしか審査しておりませんので、 お母様名義の年収の件(年金だけ)と、質問者自身の「債務整理中」の件の両方、あるいは、どちらかにおいて、ローン会社における審査通過はまずありえないと思いました。 住宅ローン新規申込時も借換時などの審査では、同居される方々全員(18歳以上)の個人信用情報審査をローン会社にて確実に行われております。