• ベストアンサー

住宅ローンの審査

主人が住宅ローンの返済を現在の銀行から別の銀行に借り換えをしようと思っているのですが、実は私には主人に内緒で消費者金融に45万程の借金があります。 借り換えが出来る出来ないは別として、申込用紙(住宅ローン借り換えの)に現在の借入状況を記入する欄には当然主人は0円と記入して提出したのですが、奥さんに借金がありますというような事を銀行は主人に言ってしまうものなのでしょうか?それとも理由を言わず、借り換えは見合わせるとか、借り換えOKですとか言われるのでしょうか? ちなみに住宅は100%主人名義です。

• ctmum
  • お礼率76% (10/13)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symy915
回答No.2

借り入れ名義人がご主人単独であり、奥さんが保証人でも無いとしたら、奥さんは全く審査には関係ありません。 あなたの借り入れ状況はあなたの同意(署名・捺印)が無ければ銀行は調査する事が出来ません。個人情報を本人に無断で調査する事は法律で禁じられていますからです。だから安心して結構です。 仮にあなたが捺印などしていなくて、銀行が借り入れ情報を取得したとしたら、損害賠償請求を起こせます。それほど個人情報は保護されていますので、心配はいらないです。

ctmum
質問者

補足

今回ご相談をしようと考えた理由が、先日銀行側がこういう言い方をしたそうなんです。 3月(いつの3月かは不明)に借金返済済みの案件がありますが、それは何の事かわかりますか?と…。 主人は何の事かわからず、どういうものですか?と聞き返したそうなんですが、そこまではこちらでは調べられないのでと口を濁したそうです。 昨年2件あった借金の1件が完済したので、銀行が主人に言った事は私の事だとピンときたので、不安だったのです。 奥さんの借金が…とズバっと言えないので、曖昧にしてる様に思うのですが、これでもかなり主人は私に疑いの目を向けました。あと1年位かけて残りの借金を返そうと思っているのに銀行からの連絡待ちをしている今、毎日不安です。

その他の回答 (2)

• shige_70
回答No.3

あなたがフルタイムで働いていてかなり収入があるならともかく、専業主婦またはパート等では、いくら消費者金融でもそう簡単に45万もかしてくれません。 借りるときに、旦那さまの会社名とか年収とかを申込書に書いたのではないですか? そうしたのなら50万くらいは借りれますからね。 ということは、あなたの借金は旦那さまの信用情報を元に金銭貸借が承認された、ということですから、旦那さまの借金として扱われても不思議ではないと思います。そうすると当然銀行が調査したらでてくるでしょう。 まあ、普通は、貸してくれないときにも理由は言わない(聞いても教えてくれない)はずですが、、、今回のあなたの場合は旦那さまに隠し通すのは無理かもしれませんね。 きついこといいますけど、旦那さまに隠れて少なからぬ借金をしているようでは困りますよ。夫婦たるもの信頼関係が第一。良い機会なので、正直に打ち明けた方がいいと思いますよ。

• yoko-kuni
回答No.1

基本的には,奥様に借金があっても返済が滞っていなければ問題がなく,何も言わないと思います。 奥様に関しては,連帯保証人とか,収入不足のために収入合算するとかの理由であれば,調査するでしょう。

ctmum
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 借金の返済は毎月確実に入れているので、回答を見て、安心しました。 ありがとうございました。