• 締切済み

住宅ローンの借換審査について

住宅ローン(2770万)の借換を検討しており、その際、現在ある住宅ローン以外の借入分(東○スター・楽○銀行の2社600万)も含めた額を申込み、返済額の軽減を考えております。 このような申込みをした場合、審査は通るものなのでしょうか。 ちなみに年収は600万、過去に延滞等はありません。 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Domenica
回答No.2

「住宅ローン」は、「目的別ローン」に該当しますので、目的外利用はできません。 「目的別ローン」なので、金利が低く設定されているんです。 また、借り換え型住宅ローンの審査においては、既存の住宅ローンの契約関係書類や返済計画表などを拝見します。 借りることができるとしても、「既存の住宅ローンの残債+借り換えにかかる諸費用」くらいです。 借り換えにかかる諸費用が、600万円もかかるとは思えませんので、まず不可能でしょう。

• 660815
回答No.1

銀行がローンの審査基準は一般的に年収の5倍です。 年収からだと、MAX3000万円くらいだと、借り換えする住宅ローン残額と2社の600万円を足すと、若干ながら越えてしまいます。 2770万円の抵当権後順位に600万円も担保を差し入れて、全体の借り入れを長期にされる意識があるなら、検討の余地があると思いますが、その考え方が無いなら、現状のまま続けられる方がよいでしょう。

ok8914
質問者

お礼

660815様 ご丁寧な回答、ありがとうございました。 銀行のローン審査基準は年収の5倍なんですね。勉強になりました。 ついでで恐縮ですが、某銀行の住宅ローンシミュレーションで、借入期間35年で 設定した場合、私の年収での借入可能額が3,920万円と出ました。 こういうのはある程度期待できるものなのでしょうか。 また、複数の金融機関に住宅ローンを申し込むと、審査の上でマイナスになる等 のデメリットはありますか。 お時間がありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。