• ベストアンサー

住宅ローン借り換え

金融公庫の住宅ローンの借り換えを勧められております。すぐにでも審査に通したいのですが、主人に内緒で主人名義のカードでキャッシングが90万ほどあります。金融公庫の残高は約1900万。主人の年収は約1200万ほどです。あと、JAでの住宅ローンも400万ほどあります。借り換えは私がJAでパートですが働いているのでJAで考えています。 住宅ローンに詳しい方、お知恵を下さい。

noname#129940
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.1

審査に通るかどうかは五分五分です。 キャッシングが無ければ、何の問題もなく借り換えできると思いますので、 「キャッシングを完済すること」を条件に審査が通る場合もあります。 ご主人さんからすると「何で審査が通らない???」となり、内緒のキャッシングが発覚する恐れがあります。 「年収1200万もあるから90万のキャッシングは比率では大したことない」と思われるかもしれませんが、 審査する側は「年収1200万もある人が、何でキャッシングする必要があるの?」と考えます。 また、お勤め先での借り換えはお勧めしません。 審査が通らなかったら「あそこのご主人、うちのローン審査に落ちたらしい」と社内で噂になりかねませんし、 審査に通ったとしても、キャッシングがあることやご主人の年収額等のあまり知られたくない情報が勤務先に知られてしまいます。 私なら、寝てる虎を起こさぬよう、借り換えの申込(審査)はしませんね。 もし借り換えするとしても、勤務先ではない別の金融機関にお願いします。 余談ですが、別の金融機関で借り換えする場合は、公庫だけではなくJA住宅ローンも借り換えが必要になります。 (公庫だけを借り換えてJAローンはそのまま、とはできません)

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはりキャッシングがネックとなるんですね。恥を承知で担当者の方に相談してみようかと思っています。