• ベストアンサー

住宅ローン借り換えできますか?

相談に乗って下さい。金融公庫の住宅ローンを借り換えしたほうがいいと言われました。残高は約1900万円です。主人の年収は約1200万円ですが、主人に内緒で主人名義のカードのキャッシングが合計約90万円あります。後、JAでも住宅ローンが約400万円残ってます。今回の借り換えもJAでやろうと考えています。このような状態で事前審査、本審査は通るでしょうか?私はパートですがJAで働いております。主人に内緒のキャッシングが分かってしまうのも心配なんです。

noname#129940
noname#129940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

#1です。 ご丁寧なお礼をありがとうございました。 > 公庫は平成12年の借入なので来年9月から4%になります。 やはりこの時期のお借り入れでしたか。 旧・住宅金融公庫融資は、借入申込時点で金利が確定しますが、初回返済年月から考えますと、基準金利が2.75~2.85%だったことではないかと思います。 残債から考えますと、金利が4.00%になれば、年間の返済額が13万円程度は増えることになるのではないかと思います。 > 諸経費は組み入れての借入になるので約1960万位の借入になる予定です。 > 評価額が借入金額より下回った場合でも借り換えは大丈夫と言われました。 借り換え自体がOKでも、評価額以上の借り入れをする場合には、抵当権の設定金額が割り増しになったりすることもありますので、その点はご確認ください。 > ただ心配なのはキャッシングなんです。 > キャッシングの残高をもっと減らしてから借り換えしたほうがいいのかなと思ってきました。 > 担当者の方にキャッシングのことも相談したほうがいいでしょうか…? う~ん…。 キャッシングの残高って「合計約90万円」なんですよね? もっと減らしてから…ということは、50万円とらいに…とでもお考えなのでしょうか? 90万円をゼロにするならば効果はありますが、90万円を50万円にしても、10万円にしても、あまり意味はないと思いますよ。 それに、借り換えもご主人名義でされますよね? だとしたら、キャッシング残があれば、住宅ローン借り換えの「借入申込書」の「他の借り入れ」の項目に、その額を記入しなければなりませんけれど…。 書かなければ「虚偽」になります。 これだけでも金融機関や保証会社の心証は悪くなるんですけれど…。 ご主人には内緒にしたままでも、JAの担当者には「事情」を説明しておいた方がいいでしょうね。 JAやその保証会社が『個人信用情報機関』に情報を照会すれば、キャッシング利用があることは把握されますから。 借入申込書に書かれた内容と『個人信用情報機関』の照会結果が違っていれば、「嘘の申告をしてきた」と思われます。 > 評価額が借入金額より下回った場合でも借り換えは大丈夫と言われました。 ということは、「物件」が問題になって審査がNGになることはない…というのと同じ意味ですよね。 ならば、審査NGになったら、その原因は「借入申込者」にある…ということになりませんか? 「借入申込者」になるご主人が、審査でNGになる「心当たりがない」としたら、どうしてNGになったか知ろうとされないでしょうか? そうなったとき、どうしますか? バレてから「告白」されたら、ご主人はどう思われるでしょう。 ご主人を「騙した」まま、バレてしまうことを恐れてびくびくしているよりも、先に、正直に話しておいた方がよろしいのではありませんか? > 全く取引のない信用金庫の方も借り換えの話しを持ってきました。 > そちらでもシュミレーションだけでもしてもらおうかと思っています。 それはいいことだと思います。 もし、信用金庫の方が条件がいいようならば、JAとの「交渉材料」にも使えますからね。

noname#129940
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはりキャッシングの事は主人には知られたくないんです。事前審査に出す前に担当者に相談してみます。あと、キャッシングをしている方は100%審査に通らないのでしょうか? 私のような方って他にもいるんでしょうか…自分勝手な行動に本当に後悔してます。

その他の回答 (2)

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

> キャッシングをしている方は100%審査に通らないのでしょうか? 私はそのような書き方をしていないつもりですし、ご質問者さまが別カテゴリーに同じ内容で質問されている、こちらの質問 http://okwave.jp/qa5234686.html の回答者さまも、そのような書き方はされていません。 どこかで、そのような情報を見かけられましたか? 仮にどこかにそのようなことが書かれていたとしても、全国にある全ての金融機関および保証会社が、同じ基準で審査をする訳ではありません。 仮に、大手銀行がそのような基準であっても、それより小規模の金融機関が「右へ倣え」をしている訳ではありません。 現在、日本にいくつの金融機関があるかご存知ですか? 7月31日現在で1,707行だそうです。 http://www.nikkin.co.jp/15/ 調べましたところ、JAは、JA全体で統一された基準に基づいて融資をしている訳ではないんだそうですね。 JAごとに基準も違えば、金利なども違っていると聞きました。 だとしたら、前掲の資料で農業協同組合は737あると書かれているので、JAだけでも737パターンの基準がある…とも考えられます。 金融機関全体で考えれば、1,707パターンあってもおかしくない訳です。 保証会社がどれだけの数あるのか分かりませんが、10や20ではないと思います。 金融機関と保証会社を合わせれば、2,000は下らないのではないでしょうか。 その全てが「キャッシングの利用履歴がある場合には、住宅ローンの審査でNGとする」という基準を設けていなければ、 > キャッシングをしている方は100%審査に通らない とはならないと思います。 「100%」ということは、そういう意味です。 キャッシング利用中の人は、住宅ローン審査には100%通らない…という話は、少なくとも私は「聞いたことがありません」。 ただ、No.5234686の回答者さまも仰っていますし、私も#1で申し上げましたとおり、「ご質問者さまの(ご主人の)場合」、年収が1,200万円『も』おありです。 私も個人融資審査を担当していた頃には、数多くのローンの借入申し込みを見てきました。 保証会社に出向して保証審査を担当していた時には、さらに多くの保証依頼を目にしました。 ですが、年収が1,000万円を超える方って、そんなに多くないんですよ。 ご質問者さまの(ご主人の)周囲では、「当たり前」のことかもしれませんが、国税庁の統計(平成19年度)では「1年を通じて勤務した給与所得者」のうちの5.00%に過ぎないんです。 http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2007/pdf/001.pdf この統計では、「1年を通じて勤務した給与所得者」の数を4,543万人としていますから、「国民全体」と比した「年収が1,000万円を超える方」の割合は、もっと低くなることはご理解いただけますよね? ですから、年収が1,200万円『も』ある人は、そうでない人よりも「生活に余裕があるはずだ」と思われるんです。 「生活に余裕があるはず」にもかかわらず、キャッシングなんて「安易だけれど金利が高い」借金を「しなければならない」ということは、「資金管理能力がない」と判断されたりするんです。 金融機関や保証会社でも「資金管理能力がない」ような人にお金を貸して、きちんと返済してもらえるだろうか…と不安になるんです。 不安だけならばともかく、それは金融機関等にとっては「リスク」になるんです。 実際にはご質問者さまがされた「借金」ですが、客観的事実はご主人の「借金」ですから、「資金管理能力がない」と判断されるのはご主人です。 まあ、どう言い訳したところで、ご主人にしても「自分名義のクレジットカードを他人が使える状態にしてあった」という事実は、否定できませんよね。 > 私のような方って他にもいるんでしょうか 他人名義のクレジットカードでキャッシングをする人…ということですか? 赤の他人ならば当然に犯罪ですよね? このサイトで、クレジットカードによるキャッシング利用のほか、消費者金融業者の利用などを、配偶者に内緒でされている方からのご質問は、時々見かけました。 ですが、その多くは「自分名義での契約」のお話だったと思います。 「住宅ローンとは関係がない妻名義の借金」を心配されてのご質問や、借入申込人となられる「夫」からの「妻に内緒の借金があり、それが原因で住宅ローンの審査に通らなかったため、妻に借金がバレてしまった。」というパターンもあったと思います。 家族に勝手に名義を使われて、借金をされていた…というお話も、見たことがあると思います。 ですから、「ない」ことはないと思います。 また、「家族のことだから」とクレジットカードの規約を、自分勝手に拡大解釈している方は、実際には「いなくはない」と思います。 必要ならば、家族カードを発行してもらえばいいだけの話なのに、どうして拡大解釈をされてしまうんでしょうね。 クレジットカード会社側にも問題があるんでしょうか。 > やはりキャッシングの事は主人には知られたくないんです。 知られたくないのは分かりますが、「知られてしまった場合」どうするか…も視野に入れてください。 No.5234686の回答者さまが書いていらっしゃるように、借り換えの条件として「キャッシングを完済させてくれれば…。」と言われてしまったらどうします? 「主人に言わないでください」と言っても、キャッシングさえ完済してくれれば、住宅ローンを貸せるのに…という場合、貸す側としては「NG」と言ってお客さまに不快な思いをさせるより、「キャッシングを完済させてくれれば…。」といった方が楽ですもの。 「NG」と申し上げて、あっさり引き下がられるお客さまは少ないですよ。特に、ご自身にお心当たりがない場合にはたいてい「NGの理由は何だ?」と食い下がられます。 そこでご質問者さまは「ダメって言われたものはダメで仕方ないじゃない。」とご主人を説得できますか? どうしても知られたくないのであれば、知られる可能性があることは、徹底的に避けるべきでしょうね。 住宅ローンの借り換えも、キャッシングの完済と同時にそのクレジットカードを解約し、それから5年以上経過してから…にされれば、『個人信用情報機関』の点からも引っ掛かってきません。 ご主人が、他のローンを組むこと、他のクレジットカードを作ることにも目を光らせていなければなりませんね。 難しいと思いますよ。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 保証会社に出向して保証審査を担当したこともあります。 > 金融公庫の住宅ローンを借り換えしたほうがいいと言われました。 「旧・住宅金融公庫一般融資」ですね。 いつ頃借りられたのでしょうか? 「旧・住宅金融公庫一般融資」の契約は、「固定金利型」なのですが、平成17年6月2日までのお申し込みならば、当初~10年目までと11年目以降では金利が違う『段階金利』となっています。 平成7年7月6日~平成8年4月7日までのお申し込みならば、11年目以降も金利は変わらないのですが、平成9年4月1日~平成14年4月21日までにお申し込みの場合は、11年目以降の金利が4.00%になります。 現在の民間金融機関の住宅ローン金利と比較しますと、この金利は高く感じられると思います。 金利か高いということは、支払う利息額が増えるということなので、「借り手」には「損」になります。 こういったことから、「旧・住宅金融公庫一般融資」を利用中ならば、民間金融機関の住宅ローンに借り換えた方が「お得」と言われています。 > 残高は約1900万円です。 > 主人の年収は約1200万円です > JAでも住宅ローンが約400万円残ってます。 旧・住宅金融公庫一般融資の窓口金融機関がJAだったのですね。 そして、旧・住宅金融公庫一般融資では、融資希望額に足らなかったので、JAの「併せ貸し」を利用されている訳ですね。 > 今回の借り換えもJAでやろうと考えています。 私が住んでいる地域では、JAが比較的低い金利を提示していますので、それもよろしいかと思います。 債務残高は旧・住宅金融公庫一般融資が約1,900万円、JAの併せ貸し分が約400万円とのことですから、借り換え額は2,300万円程度…ということでしょうか。 では、 ・借り換えをされるとなると、「住宅ローンの借り換えにかかる諸費用」が必要になってきますが、それは現金で用意できますか? ・現在の「ローン対象物件」の評価額はいくらになっていますか?2,300万円以上になっていますか? ・借り換えと同時繰上返済をされる予定はありますか? ・残りの返済期間は? ・JAが提示している「金利パターン」とそれぞれの「適用金利」はどうなっていますか? > このような状態で事前審査、本審査は通るでしょうか? 本審査でNGになれば意味がありませんから、「事前審査に通ること」を気にする必要は全くありません。 また、審査に通るかどうかは、JAとその保証会社(?)が判断することですので、ここでお訊ねになることは、全く意味がありません。 旧・住宅金融公庫一般融資+JAの住宅ローンの債務残高が合計して2,300万円ならば、まず、ローン対象物件の「担保価値」が2,300万円以上あることが条件になってくると思います。 返済能力に関しては、仮に「借り換え希望額:2,300万円 返済期間:10年 適用金利:1.80%(固定金利選択型・固定金利期間10年・最優遇金利適用) 元利均等返済 ボーナス返済なし」という条件で借り換えをすれば、借り換え後の年間の返済額が250万円程度になります。 年収1,200万円ならば、返済比率20.9%になりますから十分審査に通るレベルです。 仮に、キャッシング残を全て足して考えても、年間返済額は340万円程度になり、返済比率は28.4%になりますから、十分審査に通るレベルです。 「返済比率が『審査に通るレベル』」であっても、審査に通るかどうかは分かりません。 私が一番心配なのは、JAの保証会社(?)が「年収が1,200万円『も』あるのに、キャッシングを利用している」という「事実」をどう捉えるか…です。 また、キャッシング残が約90万円とのことですが、その「利用状況」はどのようなものだったのでしょうか。 キャッシング枠100万円に対して、フルに近い90万円を借りては返しを繰り返していた…というのと、キャッシング枠200万円に対して100万円を1度だけ利用し、ずっと返済している…というのでは、受ける印象が全く違います。 それが理由で審査NGとなっても、普通は、NGとなった「理由」については、お客さまには申し上げません。 でも、金融機関によってはお客さまに訊ねられると理由を言ってしまう担当者もいるようですし、「ヒント」と称して「『個人信用情報』に問題が」なんてこともあるようです。 > 主人に内緒で主人名義のカードのキャッシングが合計約90万円あります。 > 主人に内緒のキャッシングが分かってしまうのも心配なんです。 このサイトでも、時々、「金融機関の人に審査NGとなった理由を訊ねたらこう言われた。」というお話を目にしますし。 ご主人が審査NGとされたことに腹を立てて(時々いらっしゃいます)、JAの担当者を問い詰めたら、JAの担当者も口を割ってしまうかもしれませんね。 そこからバレる可能性は考えられないことではありません。 また、クレジットカードは、「本人」に対して「貸与」されているものですし、それを「本人」以外が使うことは禁止されていますよね。 ご質問者さまのされた行為は、他人(「本人」でなければ「他人」になります)名義のクレジットカードでキャッシングをした…ということですから、非難されても仕方がないことですが、ご質問者さまが使える状態にしておいたご主人も、「自己に貸与されたクレジットカードの管理を怠った」ことになります。 「夫婦だから」は対外的には通用しません。 JAの保証会社が、キャッシングを嫌う基準でなければいいんですけれどね。

noname#129940
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。公庫は平成12年の借入なので来年9月から4%になります。諸経費は組み入れての借入になるので約1960万位の借入になる予定です。明日、JAの方に担保となる土地家屋の評価額を出して貰う予定です。評価額が借入金額より下回った場合でも借り換えは大丈夫と言われました。ただ心配なのはキャッシングなんです。キャッシングの残高をもっと減らしてから借り換えしたほうがいいのかなと思ってきました。担当者の方にキャッシングのことも相談したほうがいいでしょうか…? あと、全く取引のない信用金庫の方も借り換えの話しを持ってきました。そちらでもシュミレーションだけでもしてもらおうかと思っています。 なんだかとりとめのないお礼ですいません。

関連するQ&A

  • 住宅ローン借り換え

    金融公庫の住宅ローンの借り換えを勧められております。すぐにでも審査に通したいのですが、主人に内緒で主人名義のカードでキャッシングが90万ほどあります。金融公庫の残高は約1900万。主人の年収は約1200万ほどです。あと、JAでの住宅ローンも400万ほどあります。借り換えは私がJAでパートですが働いているのでJAで考えています。 住宅ローンに詳しい方、お知恵を下さい。

  • ローンの事で借り換えが出来るか困っています。

    住宅金融公庫と銀行の住宅ローンの金利が上がる時がきてしまいました。 支払いは毎月支払いしていますが、何かと物入りでカード会社のキャッシングやカードローンを主人には言わず私が借りています。 借り換えは主人で、審査時に私のキャッシングやカードローンで借り換えが出来ないのではないかと心配でなりません。 私も調べられるのでしょうか? 銀行の審査はどんなかんじでしょうか?   教えてください。

  • 住宅ローンの借り換えについて

     私の親戚が、住宅ローンの借り換えを考えています。ローンは2つ。住宅金融公庫でH9年からの30年ローン。H15年末で残高が830万円(利率、最初の10年が3.1%、それ以降は3.3%)、JAでH9年からの30年ローン。H15年末で残高が225万円(利率3.6%)。  この場合、借り換えしたほうがいいのでしょうか?おそらく、手数料などのほうが高くつくから借り換えしないほうがいい、という結論になりそうな気がしますが。おしえてください。

  • 家族カードでリボ払いあり住宅ローン借換えできるか

    今回、住宅ローンの借換えの事前審査をしていますが、家族カードで私がキャッシングで30000借りて残高が23000円あります。もちろん夫は知りません。頻繁ではないですが、数回あります。こんな状態で住宅ローン借換事前審査、本審査はとおるのでしょうか?銀行員さんは返済比率は大丈夫です。とは言ってますが。教えて下さい。

  • 住宅ローンの借り換えをするのですが・・・

    全くの素人ですいません、教えて下さい。 住宅金融公庫から銀行へ住宅ローンの借換えを考えているのですが、 現在消費者金融から700万ほど借金があるのですが、銀行の住宅ローン の審査において影響があるのでしょうか。 ・年齢40歳 ・年収700万+妻600万 ・住宅ローン残高3,200万 他車等のローンもなく今まで返済滞納も一度もしたことはないの ですが、審査が通るか不安です。 もし駄目な場合、実家にどこからも担保とされていない土地があるの ですが、その土地を担保とすれば可能なのでしょうか。 ※現時点での土地査定価格は1,500万程度だそうです。 聞くに聞けなくとても悩んでおります、皆様の返事を よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン借り換えについて

    住宅ローンの借り換えをしようと、今事前審査の書類を出しているところなのですが、改めて考えてみると、今借りてる公庫の条件もさほど悪くないように思えて、さて、どうしようかと思っております。 公庫の融資残高1440万(金利3.1%)と550万(金利3.6%)合計1990万 銀行の融資残高176万(金利2.371%)。公庫と銀行からの融資合計2170万ほどです。 公庫、銀行ともに29年残っています。(35年ローンで6年経過しました。) 低金利に引かれて銀行の窓口に行って、トントンと話が進んでしまいました。 固定金利2年で、1.75% 三年で1.95% 五年で2.2%の条件です。 一応銀行が借り換えの目安といっている、(1)融資残高1000万以上(2)残り期間10年以上(3)金利の差1%以上という三つの条件はクリアしてるのですが はたして本当に得なのかどうか?今頃になって疑心暗鬼です。 冷静に評価してみてくださいませんか?

  • ★住宅ローン★借り換え★

    7年前に家を購入、義父母が先に住み、私達家族は同居せず、賃貸に住んでいます。ローンはうちで払っていますが・・・。 そろそろ同居という事になり、それに伴って増改築することになりました。和室8帖増築、2階トイレ、キッチン設置・・・これで800万円かかるとのこと。 現在住宅金融公庫への借入額の残高は2500万円。 そこで増改築800万となり総額3300万。 これを機会に、銀行へ借り換えしようかと考え、 住宅メーカーの担当者の方に、銀行への問い合わせなどを やってもらっているのですが、 うちの主人の年収からすれば3000万円が限度なそうです。(年収450万、妻の私が約100万) そこでいくつか質問です。 1.どこの銀行も3000万以上貸していただけないのでしょうか? 2.住宅金融公庫のローンがあと24年あるとして、 銀行へ借り換えした際、30年など返済期間を延ばせないものでしょうか?(月々の返済額がちょっとキツいので) 3.新生銀行は保証料など無料ということなのですが、 住まいが青森なので、ちかくに新生銀行はありません。 やはり、借り換えの銀行にするのにはムリがあるのでしょうか? 全く初歩的な質問で恥ずかしいですが、 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り換え申請の審査が通りませんでした

    住宅金融公庫が10年目で返済額がはね上がり、借り換えをしようと銀行に申請をしましたが、審査が通りませんでした。年収は1千万弱です。 ・借り入れ額 諸費用込みで2840万円(3月時点) ・主人の親の家の建替え費用 1500万(お舅さんの年令ではローンが組めないため息子である主人が名義のみを貸し、実際はお舅さんが払っています。) ・車のローン 年間64万円 ・クレジットカード6枚(内3枚はキャッシング金額0円) ・去年の夏、1回入金額の勘違いで金額が足らず、住宅ローンがおりなかった事があります。  これでは他行で再度借り換え申請しても、通らないでしょうか・・?

  • 住宅ローン借換え

    現在、年収540万税込み。勤続10年。 1900万を35年ローンで銀行借入れし延滞なしで5年たちました。 JAの住宅ローンに借換えを検討しています。 残高1700万で諸費用入れて1800万の借換えになります。 リフォームローン250万、月々2万返済。 キャッシュワン180万、月々4万返済。 恐らくキャッシュワンでの借入れがネックとなると思いますが審査に通る可能性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り換えを申請中なのですが・・・

    回答者の方にはおせわになっています。 現在、住宅ローンの借り換えを申請中のものです。 借り換えしたいと思っている金融機関のほうへ、事前審査のため書類を書いて提出しました。 数日後、担当者の方から電話があり「他の金融機関にある預金の金額を書いてなかったので、よろしければいま伺いたいのですが」とのこと。 そこで記憶にあった金額をお伝えしたのですが、2~3日たってから主人にそれを話すと「え?そんなに残ってなかったぞ。いつの頃の記憶?」と叱られてしまいました。 確認してみたら実際はほぼ半額程度・・・ 主人は「いい加減な申告をすると信頼できない客だと言うことで、審査が通らないかもしれないぞ!どうするんだ」と言うもので、今更訂正するのも恐ろしく悩んでおります。 よく確認しなかった自分が悪いのですが、事前審査に正しい預金残高が書いていないとはねられてしまうのでしょうか。 ちなみに自動車のローンは正しく申告しています。 アドバイスいただければ幸いです

専門家に質問してみよう