• ベストアンサー

博物館への問い合わせ

カテゴリの選択に迷いました……。 今月の初め頃、博物館のホームページを経由して「○○についての資料を紹介してください」というメールを出しました。 返事は来ません。 そこで質問です。 こういう場合の向こうさまの事情はどれが一番近いと思われますか? 1.忙しすぎてそんなことまで手が回らない 2.基本的にメールでの問い合わせには対応しないことにしている 3.メールを確認していない 4.回答できない内容だった 5.その他 思いつくままに挙げて見たのですが、この中になくても結構です。どんな感じだと思いますか? まあ忙しいんだろうなー、とは思うので回答なしでも仕方ないとは思っているのですが、ひょっとしてメールで資料の紹介を依頼したこと自体迷惑なことなのか?という疑いも自分の中にちょっと生まれたので、こちらでご意見をうかがいたいと思います。 これは特に失礼なことではありませんよね? また、同じ内容を電話で問い合わせた場合、回答していただける可能性はありますかねー。 質問した内容はそれほど難しいことではなく、その博物館であればおそらくわかるだろうということだと思うのですが…… お時間のある時にご回答下さい。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogura-an
  • ベストアンサー率59% (51/86)
回答No.4

企業系の博物館に勤務する者です。 私どもでは当番が決まっており、質問にはすみやかに 解答するシステムです。メールボックスはスタッフ全員が見ることができ、適当な解答をしたかどうかチェックされます。 翌日には返事ができるよう、また調査に時間がかかりそうな時にはその旨を連絡するよう努力しています。 メールなり電話なりで質問があるということは、私どもの活動が社会に認知され、貢献できる機会でもありますので、件数や内容、どんな方からの質問なのか集計し、経営層に報告しています。博物館によっては紀要などで統計を発表しているところもあります。 個人的には、公共性の高い施設である博物館が、 HP上でアドレスを公開している以上、全く反応ないのは 無責任なような気がします。 ただ、解答しづらい質問があることも確かです。 例えば「日本の歴史に関する資料を教えて」のように あまりにも漠然としていたり、目的や身分を明らかに しない場合です。ちょっと知りたいだけなのか、大学で 卒論の資料とするのか、小学生の調べ学習なのかに よって解答の内容も変わってきますので。 公立の博物館には職員はすべて市や町からの出向で、専門知識を持つ学芸員は嘱託がただ一人…。というところも珍しくないので、その人がメールを見られなかったり、解答に熱心でなかったりという可能性もあると思います。 また、機関によってはあまりにも沢山の古文書などがあるため、直接来てもらって目録を見てもらわないと答えられないという所や、資料に関する問い合わせには文書のみ 受け付けているというところもあります。

alchera
質問者

お礼

やはりちゃんとシステムが確立していないと「あるだけ」に終わってしまうようですね。こういう点は企業の方がきちんとしていますね。 自分の送ったメールを読み返してみました。 自分の立場を特に説明はしてませんが、それ以外は実に明確な内容だったと思うんですけど……自分の立場があいまいなのは、特に目的があるわけじゃなく自分の趣味で調べているだけなので、語るべきことがなかったからです(^_^;)。 単に「手元にコレコレの資料があるがこれは4年前の資料なので、もっと新しいものがあるかどうか・ある場合は紹介して欲しい」って言っただけなのに~。 その博物館は、ソレに関しては当然知っているはずの立場にいるんですけどね~。(泣き言) >直接来てもらって目録を見てもらわないと答えられないという であったとしても、その旨メールで一言あってもいいですよね(T_T)。「~に関するお問い合わせはこちらへ」って書いてあるからメールしてるのにさ~(T_T)。 ……なんかちょっと悲しくなってきました。 やっぱり電話ですかね~。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

はっきりしたことは言えませんが… 公的機関において、 コンピューターのハードウェアは予算さえ付けば整いますが、 運用面や、職員の教育については、後回しになっていることがあります。 たとえば公立学校のコンピュータの管理は、 「たまたま詳しい先生にまかせている」ことが多いです。 国立の大病院に行ったとき、各診療室にコンピュータがありましたが、お医者さんが 「僕のところにもメールが来るんだけどね、 読む方法がわからないから読めないんだよ。ハッハッハッ」 と言ってました。「技術立国の夜明けは遠い」と思いました。 長くなりましたが、想像できるのは、 3、メールを確認していない。 か、 5-1、確認しても、その問題の専門家に転送するシステムが無い。 5-2、専門家が機械音痴でメールを読めない。 5-3、メールを読めても、キーボードが使えないので返事を出せない。 などです。 そう考えていくと、電話か手紙の方がハードルが低いと思います。

alchera
質問者

お礼

>「僕のところにもメールが来るんだけどね、 読む方法がわからないから読めないんだよ。ハッハッハッ」 ……いやですね(-_-メ)。したら何でメールの受け付けをするんじゃい! まあこういうことも十分考えられることではあります。 やっぱり直接行こうか…… ご回答ありがとうございました。

noname#46603
noname#46603
回答No.2

いつ質問をされたのでしょうか? 博物館は月曜日が休館です。メールは今日確認されたのではないでしょうか?忙しくてチェックできていないということもありえますよ。 教育、広報などは博物館の大切な業務です。ですが、資料などにかんしては簡単にはお教えできないこともあります。ですので、ひとりの学芸員では対応できないこともあります。 それに、すぐに回答できない内容の質問をされることもあります。そういう場合は調査研究の後に回答することになります。 返事がないということはまずないと思います。暫く待って欲しいと言う旨のものなりなんなり、絶対にあるはずです。 暫く待ってみてあげてください。 早急に返答が欲しい場合は、#1さんの仰せになっておられるように電話で問い合わせをしたらいいと思います。そのときはご自分のお名前、職業などと何でそれについて調べているのかをはっきりと伝えてあげてくださいね。

alchera
質問者

お礼

ちなみに質問文に書きましたが、問い合わせは今月の初めでした。二週間は経っています。いくら何でも昨日訊いた答えが今日来ないからといって「来ない!」と思ったりはしません(^_^;)。 >返事がないということはまずないと思います。 そうですかねー。二週間経って何の反応もないんですが、これから来るのでしょうか。 全く別件ですが、県庁に問い合わせのメールをした時も全然音沙汰がなかったので「県の機関ではメールでの問い合わせは無視するというのが慣例なのだろうか……」という疑いも抱いています。 ご回答ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

もっとも良い方法は博物館に直接電話することです。 HPからコンタクトできるようになっているなら何らかの返事があってよいと思いますが、なければ直接電話するのが唯一の解決策です。想像を巡らせても何の役にも立ちませんよ。

alchera
質問者

お礼

いえ、今後のこともあるので「メールで問い合わせというのはどんなものか」ということについて、一般的な意見をお伺いしたかったのです。実は訊きたいなー、と思っていることは他にもあるので…… どうでしょうね?電話だとその場で先方が忙しい思いをするので、メールの方が親切なのではないかと思うのですが……。わたしの訊きたいことなんて個人的な興味に基づくものなので、忙しいなら遠慮しようかと思うし。 でも一応問い合わせに答えるのも業務の一環ですよね? (などと揺れるココロ(^_^;)) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の変わった博物館(できれば小規模)

    お世話になります。 用事があり東京23区内に行く事があります。 博物館や資料館や科学館等が好きでついでに行く事があります。 何度か行って大きいところや有名どころは見たので、 ちょっとマニアックというか濃い感じの東京23区or近郊の博物館・資料館・科学館等を紹介して頂けないでしょうか? 因みに芸術鑑賞関係(例えば絵画鑑賞、彫刻鑑賞)はあまり興味がありません。 できればですが、小規模で1時間少々で見られるところ。 (別に大きくても今後の参考にします!) この手の質問で回答頻度の高い「目黒寄生虫博物館」は見学済みです。 宜しくお願いします。

  • 大阪で一番有名な博物館はどこでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。大阪で一番有名な博物館はどこでしょうか。東京は東京国立博物館と江戸東京博物館は有名のようですが、それに対応する大阪の場合はどうなるのでしょうか。東京の東京国立博物館と江戸東京博物館のように、大阪も国立博物館と大阪の昔の町を紹介する博物館はそれぞれありますか。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 市立博物館への苦情の出し方

    市立博物館が所有する一般公開していない古文書の閲覧をするために特別利用許可申請書を提出しようとしましたが、希望する資料に相当する古文書が存在するか不明なため利用する申請書の利用対象物を埋められず、博物館に古文書の目録をメールで請求しました。 すると、所属及び利用目的と利用方法が必要なため回答不可という返信が来ました。 しかし、その閲覧できるかの可否は市宛に正式に利用許可申請書を提出してから判断されるものであるはずで、メール上のやり取りの段階で拒否するのは妥当ではないと思います。 上記の市職員(博物館員)の対応に対して苦情を入れると共に再度古文書の目録を希望したいのですが、どこに苦情を出すべきでしょうか。博物館に直接でしょうかそれともまた別の市の部門でしょうか。 回答拒否などを避けるために正式な書面での回答を引き出したいので、その場合の書き方なども教えてください。

  • 問合せ後 連絡がない

    「お問い合わせを受け付けいたしました」と自動送信メールが来ましたが、メール内に「原則48時間以内に回答いたしますが、お問い合わせ内容によってはお時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。」という文言があり、1週間以上経ちますが何の連絡もありません。どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • mixi:問い合わせに対する短時間の回答について

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 mixiで、自分が規約違反をしていたので、その旨の自己申告 しました。 そうしましたら、問い合わせて1秒ぐらいで、「その旨を調査します。ただ、個別には回答はいたしません」というような内容の長いメールが送られてきました。 そこで、自分は措置が下されるまで一切の活動をやめるので、措置が決まったら連絡して欲しい、という内容の問い合わせをしたら、 また1秒ぐらいで、「分かりました。調査結果の回答をしますが、状況により個別に答えられない場合があります」のような長いメールがきました。 なぜ、こんなに早く返信できるのですか?ひな形があるのでしょうか?最初のメールはひな形があるのは分かるにしても、2番目のメールに、よくあんなに短時間で回答できたな、と思っています。 もしかして、監視されていて、向こうはあらかじめ返信メールを 用意しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 博物館はなんで「撮影禁止」なの?

    旅行で博物館や資料館などへ行くとよく「撮影禁止」と張り紙がしてあるのを見かけます。写真を撮ってはダメ!という意味ですよね。 いったいなぜでしょうか? 半年ほど前に愛知県の岡崎城内にある徳川資料館?へいったときも「撮影禁止」とかかれていて困惑してしまいました。 どんな理由が考えられるでしょうか。(できれば根拠もお願いします。) 堂々と撮影すると職員とかに文句言われたりするでしょうか。 どなたか教えてください。 (たくさんご回答いただいて点数差し上げられない方が出てしまった場合は許してね。) (曖昧なご回答はご遠慮ください。「たぶん~」とか「推測ですが~」とか。恐れ入ります。) ( ¨)ノ―――――――◎

  • SSL対応のお問い合わせフォームで問い合わせを受ける場合、その問い合わ

    SSL対応のお問い合わせフォームで問い合わせを受ける場合、その問い合わせ内容をメールで受信する場合、内容は暗号化されるのですか? 初歩的な質問ですみません。 会社サイトを運営していて、お客様のお問い合わせ内容と個人情報を通常のメーラーで受信する方法にするとSSLを使っている意味がなくなってしまうのでしょうか?

  • Amebaの問い合わせについて。

    私は10日ほど前に、Amebaのほうに問い合わせをしたのですが、 返事も対応もなく、困っています。 実は7月末に一度問い合わせをしているのですがその時にも返事がなく、 もしかしてメールアドレス等を間違えたかもしれないと思い 再度問い合わせをしました。 二度目の問い合わせの時には内容確認のメールが届いたので アドレスは間違っていないと思うのです……。 あと、内容は無断転載についてのことでしたので 権利者向けの窓口から問い合わせをしました。 返答に数日かかる場合があるといっても少しかかりすぎな気がして もう一度Amebaの問い合わせフォームを確認しましたが 問い合わせが混み合っているようでした。 なのでもう少し待とうかとも考えているのですが……。 こういう場合、もう一度問い合わせし直すべきか このまま待ってみるべきか迷っています。 どうすればよいのでしょうか。

  • どのような通報やお問い合わせをしていますか?

    皆さんは、違反性の有る投稿を見かけた時に、 どのような通報の通報内容の書き方をしていますか? または、運営サポート側に、お問い合わせフォームから お問い合わせをする時は、どのようなお問い合わせ内容を 書いていますか? と、質問をしたら、具体的な通報内容やお問い合わせ内容の 書き方を教えてくれますか? それとも、教えませんか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • メールでの問い合わせ

    ある会社のHPにアルバイト募集があったのですが、 詳細はメールで問い合わせ下さいと書いてありました。 HPには、仕事内容しか書かれていませんでしたので メールで問い合わせしようと思うのですが、 どのように書けばいいか分かりません。 質問したい内容は、仕事内容の詳細・勤務時間・時給などの 基本的な情報についてです。 あと、メールとはいえ送信時間は気になるもの でしょうか? よろしくお願いします。