• 締切済み

SSL対応のお問い合わせフォームで問い合わせを受ける場合、その問い合わ

SSL対応のお問い合わせフォームで問い合わせを受ける場合、その問い合わせ内容をメールで受信する場合、内容は暗号化されるのですか? 初歩的な質問ですみません。 会社サイトを運営していて、お客様のお問い合わせ内容と個人情報を通常のメーラーで受信する方法にするとSSLを使っている意味がなくなってしまうのでしょうか?

noname#196636

みんなの回答

• violet430
回答No.2

SSL対応のフォームと言っても暗号化されるのはクライアントからサーバまでの間だけです。 サーバから以降は暗号化されていないので、受信サーバへ届くまでの間が無暗号状態ですし、受信サーバからクライアントまでの間はサーバ次第で暗号化もできますが、受信サーバへの経路上が暗号化されていないことに注意すべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• poppyday
回答No.1

「通常のメーラーで受信する方法」が何を指すのかにもよりますが。 メールサーバ/クライアントがPOPoverSSLのように、メール受信をSSL通信できるような設定がされないと内容が暗号化されません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。