• ベストアンサー

乳幼児健診のチェック一覧

1歳半、3歳児などでの乳幼児健診の発達チェックの一覧表などの情報を入手するサイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.2

検索されるといろいろ出てくると思いますが、例えば下記のサイトはいかがでしょう。 各年齢のところをクリックすると「日本小児保健協会」によるチェック項目が出ています。 手元にある母子手帳(某自治体発行)と比べてもほぼ同じようですので一般的にはこういった内容ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/learn/kyokai/checkup/checkup02.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.1

自治体によって、項目の表し方とかが違うので、お住まいの自治体の役所の福祉課に行って、理由とかを話せば母子手帳を見せてもらえるんではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速道路の通行料金一覧ってありますか?

    高速道路の通行料金一覧を探しています。 冊子の地図の後ろのページに付属している一覧表のよう なものです。 全国の情報を入手したいと考えています。 JHのサイトなどで、始点と終点を入力すれば料金検索が できるのは存じておりますが、一覧表として 入手できないものでしょうか。 サイト等ご存知であればご教示いただきたいと思います。 また、そのような冊子が発売されているようであれば それでも構いません。 もちろん、北海道から沖縄までの地図全てを購入すれば 入手可能とは思いますが、出費も相当なものになると 思いますので、なるべく出費をせずに入手できないもの かと模索しております。 宜しくお願い致します。

  • 関東の健診センター教えてください

    会社の従業員の健診の担当することになり、 健診センターを探さなければならなくなりました。 関東圏での健診センター住所一覧などがわかるサイト等を ご存知のかたは教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 2歳児健診。。。

    昨日2歳児健診に行ってきたのですが先生に言葉が少ないから心配だと言われてしまいました… 子供はつい2、3日前に2歳になったばかりですが言える単語は15~20個ほどで2語文は「ママいた」「ピーピーいった」(電子レンジの音)とかくらいは言えます。 こちらの言っていることはだいたい理解しているようで指示にも従えます。 でも心配だと言われました… 2歳児だとどのくらいの発達をしていないとだめなんでしょうか… あと名前を呼んだらちゃんと振り向くか?との質問に他に何かおもちゃとかテレビとかに夢中になってると振り向かないことがたまにありますという答え方をしたらどんな状況でも振り返るはずなんですよねとやっぱり異常だといわんばかりの事を言われました。 先日子供達を遊ばせる所へ行った時大抵の子はおもちゃに夢中で親の呼びかけに振り返ったりはしてなかったので特に気にせずいたのですが… 来月再健診で詳しく調べる(検査する)ことになると思いますと言われました… 健診センターの保育師さんや保健士さん助産婦さん5、6人はこのくらいできてれば上等だよ! 全然心配することはないよと言ってくれていたのにその小児科の先生だけは私の言う事すべてが異常ですみたいな感じで言われました。 そのうえこちらがまだ質問したいことがあったのに来月詳しく調べるので今日は終わりにしましょう的な感じで一方的に診察が終わったって感じでした… この先生が信用できるのかさえ疑問です。 来月頭に健診に行きますがまた同じ先生っぽいのですが… 色々書きましたが2歳児だとどの程度のことができていれば大丈夫だという診断がでるのでしょうか? ちなみに健診で渡された簡単な問診表と母子手帳に書かれている質問内容に関しては全部「はい」の方に丸が付く感じでした…

  • 一般的syslogメッセージ一覧

    Solaris9でハードウェア故障に関するエラーログをチェックしたいと思っていま す。syslogメッセージの一覧からハードウェアに関するものをリストアップして チェックしようと考えていますが、syslogメッセージの一覧が入手できず困って います。 Sunのサイトを検索してみましたが見つけられませんでした。 知っている方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • 住所録一覧表の左側のチェックマークは何?

    筆まめVer.20を今年から使い始めました。 その中でどうしてもわからないことがありますので教えてください。 住所録一覧表の左側のチェックマークは何のためにあるのでしょうか?

  • インストールされているソフトの一覧

    PCにインストールされている、ソフトの一覧表を入手できる、プログラムはありませんでしょうか? PCで、そのソフトを動かすと、一覧表がログになってくれると助かります。 欲を言うと、本部の私のPCからクライアントのPCの一覧が取得できると一番いいのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

  • これまでのサイバーショット各機種の一覧表はありますか?

    ちょいとメモ代わりに使いたいのでサイバーショットの中古をオークションで入手しようと思っています。 けれども機種がたくさんありすぎて選ぶのに苦労してます。 どこかにこれまでのサイバーショット各機種の仕様を一覧表にしたサイトはありませんでしょうか?

  • 一歳6ヶ月健診について

    はじめまして。一歳半の娘をもつ者です。うちの娘なんですが、とにっっかく落ち着きがありません。ジッとしているのはお腹が空いたときのご飯やおやつ、寝ている時くらいで、好きなテレビ(NHKやアンパンマン)を見ているときも10分くらいジッと見た後、好きなことをやりだします。そしてまた、テレビを見たりと常に動き回っています。 この間図書館の読み聞かせに、初めていき、そこで驚愕してしまいました。同じくらいの子達がジッとママのお膝に座って聞いてるじゃないですか!?うちは、離せ離せとばかりに暴れちらし、挙げ句には読み聞かせの声を子守唄に寝てしまいました。絵本を読んでも、サッと奪われバサバサとページをめくり、挙げ句にポイっと捨てる。スーパーなどに買い物に行ってもベビーカーに座らないから歩かせたると買い物もオチオチしてられず、このぐらいの歳ならこれくらいなのかと、初めての育児で分からず、そう思っていたところ、一歳6ヶ月健診の通知がきて、見てみると言葉の発達、身体的な発達の項目で気になるとこがあり… 言葉の発達では、基本しゃべる言葉は「あーあー」「まーまー」などで、意味がある言葉は「あった」「よいしょ」、辛うじて聞けるのが「ママ」「まんま」「わんわ」これらは分かって言ってるのか怪しい。 身体的な発達では、積み木も渡せば積みますが、本人にやる気というか興味がなければポイっとされます。指差しも自分が欲しいものしか差しません。 一歳6ヶ月健診ではこれらが診られると保健師から聞いて焦っています。読み聞かせで、落ち着きのなさに驚愕し、健診の内容でいよいよ、育児でなにかが足りなかったのではと思ってきました。 私個人の気持ちだけで、子育て支援センターに行ってないから落ち着きがないのか…公園や外ばかりで遊ばせてたから、絵本に興味もなく言葉が遅いのか…知り合いのママさんが仕事のために子供を保育園にいれているのですが、保育園に入ってから色んなことができるようになったと聞くと娘のためには入れた方がいいのか…などついついなやんでしまいます。 できるようになったこともたくさんあるのに、ついつい出来ないことばかりが目についてしまう自分も嫌にもなる… 皆さんはこんなことありましたか?また、やはり支援センターにいったりや保育園に入れた方が子供のためになるのでしょうか? 長々と書いてしまいすいません。読みにくい文章で本当にすいません。皆さんの話を聞かせてください。

  • 一覧表から抽出したいのですがどうすればいいの?

    品名が書かれた一覧表から注文表が作りたいのですが、チェック欄をつくってチェックしたものを注文表の品名欄に自動で抽出してくれる方法はありませんか?  例      一覧表            注文表        *ねこ             ねこ         いぬ             ねずみ        *ねずみ                          例を作ってみました。回答よろしくおねがいします。

  • 社台系の馬のチェック方法

    出馬表で社台系の馬を馬主や生産等でチェックしたいのですが 一覧等でよいサイトがございましたらお教えください。

専門家に質問してみよう