• ベストアンサー

この発言どう思いますか?

たまにですが、この発言失敗したかな。。。と後から思う事があります。 例えば今日言った発言。 持っていたカバンに対して 「それって○○(←ブランド名)のカバン?○○にもそんな感じのあるんだね。結構前のやつ?」 と言ってしまいました。 自分が言われたらと想定してどう思うか(不快に感じるか)率直に教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何も気にならないです(^ー^) 私だったら 「おぉ~!!通だね~( *・ω・)ノ」と返すかも(^ー^)

noname#164177
質問者

お礼

気にならないと言ってくださって安心しました^^ なるほど~通という見方も出来るのですね! 私も興味あるブランドだったので思わず気になって聞いてしまった言葉だったのですが いつも言葉足らずだったり、選ぶ言葉がいつも失敗だったりで あとからへこんでしまいます^^; これに懲りて物に対しての詮索はあまりしないようにきをつけたいとおもいました^^; ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.3

『結構前』という言葉…引っかかる。 『え?古びて見える?』と気になる。 1個前のモデルを『結構前』と感じる人もいれば、1個前くらいでは『結構前』とは感じない人もいるでしょう。 なので、『結構前』の判断は人それぞれのような気がしますが…。 私の場合、あまりブランド品をチェックしないので、新モデルとか良く知りません。 購入したモデルが旧モデルだったとしても、購入して間もないころに言われたら… 『え?私って凄い昔のモデルを買っちゃったの?』って不安に思う。 持ち物に対して、いつ買った とか どこで買った とか 値段 は よほど親しい間柄でない限りは 聞かれてあまり良い気はしませんね。

noname#164177
質問者

お礼

やはり「結構前」という部分が引っ掛かりますよね^^; そのブランドが今と違うデザインだったので素朴な疑問で聞いてしまったのですが 気を悪くしていたら…と思うと気になって気になって。。。 そうですね。物に対しての詮索はあまりしないほうがいいですよね。 迂闊でした><;;これからは気をつけます; ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

引っ掛かるとしたら「結構前のやつ?」 」の部分かな? まあ友達関係の深さもあると思うので、親しい関係なら「前とちゃうわ!最近や!」と突っ込んで終わり。 まだセーフな部類だと思います。

noname#164177
質問者

お礼

やはり「結構前のやつ?」の部分が引っ掛かりますよね; いつも言葉足らずだし、思っている事とニュアンスが違う言葉が出てしまうので いつも落ち込んでいます。 今回もそのブランドにしては珍しい、変わってて良いという意味で言ったのですが 上手く伝わっていたかどうか…。 セーフと言ってくださって安心しました。 ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何も思いません。 言い方や言った時の表情もあると思いますが、 本当に知らなかった~という感じなら 「そうそう そうだよー」とか「ふふふ 実は一番新しいタイプ」とか 会話になっていくかと思います。

noname#164177
質問者

お礼

表情は普通か、笑顔で言ったかと思います。 「そうそう、そうだよー」と言ってくれたので その場では不快に感じていないと思ったのですが 家に帰ってから気を悪くさせてしまったかなと気になっていました。 その後も会話は普通に続いたので不快に感じていないのを願うばかりです。 ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽率な発言

    今日緊張していて、初対面で親切にして下さった方がいらっしゃいました。 その方がポッコリお腹がでていたのを何故か私としたことが、軽率にも妊娠されているんですか?と聞いてしまいました。一瞬でその方の対応で心が和らいだのと、スケジュールに産休の方が2名いらして、名前確認せず、どー考えても妊婦さんが働いているような職場ではないのに、私自身半年前まで妊婦だったのでなんだか子供のことで頭がいっぱいだったのと妊婦さん見てると幸せな気持ちになるので軽率にもこのような発言をしてしまいました。お詫びのしようがありません。深く傷つけてしまい、その後直ぐに帰ってしまったのできちんと謝れませんでした。 こんな私ですが以前ならそんな発言なんて絶対しないのに、本当に深く傷つけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいで眠れません。思い付くまま手紙を書いたのですが… 次にお会いした時にどんな顔で挨拶すればよいか分かりません。不快な思いをさせてしまい、ぶり返すのも悪い気もします。 どう接すればよいのでしょうか?こんな私に良かったらアドバイスを頂けたらと思います。 本当に反省しております

  • 発言小町について

    発言小町にFBのいいね!やコメントがつきにくいのは何故かを質問しました。 ところが本文に書いていない事を、 「あなたがいいね!しないからでしょ」とか「構ってちゃん」など中傷を受けました。 実際は私からいいね!やコメントをしてるのに、つかないからききました。 その後のレスにはそれを書きましたが、 書いてない時点で一方的に非難され不快になりました。 発言小町って質問によってはそうじゃないのに、何でこんな攻撃的になったりするんでしょうか? あくまで憶測なのにです。実際見当はずれですし。 そんなに人を批判したいのでしょうか?

  • これってあてつけ?

    こんばんわ。 職場の人の事で相談です。 わたしのかばんの事なんですが、 たまたま気に入って買ったかばんが某ブランドバックに似てるらしいんですが、そのことで先日職場のパートさんが「このバック可愛いけど、もしかしてあのブランドバックなの?」と聞いてきたので 「違いますよ」と答えました。 そうしたら、休憩時間に同じグループの女性が 「**ちゃん、さっきあのブランドと間違えられてたよね?」と聞いてきたので「うん、全然そんなんじゃないんだけどね。」って的な事をいいました。 そうしたら、次の日、某ブランドバックを持ってきました。本物か偽者かは知りませんがブランド好きな人なので本物かなと思うんですが、 なんとなく嫌な感じしませんか? 私はブランドには興味はないんですが、たまたまそのかばんが可愛くて買ったら、たまたまそれがとあるブランド品に似てたってだけでその人が本物を持ってたからって嫉妬心はまったくないんですが心情的に なんとなく見下された感じがしました。 あなたは偽者だけど、私は本物なのよって感じで 私に対するあてつけなのかな?と思い嫌な気分になりました。 元々その人は前から私に対して突っかかってきたり、 聞こえるように陰口をたたいてきたり、嫌な思いをしてるのでそう感じてしまうんだろうと思うんですが、 みなさんはどう思いますか? たまたま今日は別のかばんを持って行ってたんですが そのかばんを持って私の横を通ったとき鼻高々な表情をして私の方を見てきたので「あー嫌だな」と 思ってしまいました。 私の事をターゲットにして他の数人とネチネチ嫌味な事をしてくるので毎日嫌です。 かといってその人が原因で辞めるのも馬鹿らしくて 、、、

  • ちょっとした発言にイライラしてしまいます

    色んな病気なのは、大体解っています。 人の発言にイラっとする事が、多々あります。 ガキなのは解っています 喧嘩売られているように感じる時もあります。 憎たらしい奴しか居ない、環境劇悪な所で働いて三年…自分見失って居ます! 助けてください

  • 仕事で自分の行動、発言が相手に与える影響について

    20代社会人です。 タイトルの通りですが、自分の行動や発言が相手に与える影響がわからないときが多々あります。 例えば、「ここまでは言っていいがこれ以上は言えない」、「自分の裁量でここまではできるがこれ以上はできない」「これは受けてもいいがこれは受けることはできない」などの基準がどこにあるのかがわからない。その基準はどうやって判断しているのか。自分の行動、発言によって相手にどれだけの利益、あるいは不利益を与えるのか。 そのあたりが具体的にわかりません。 感覚的にわかると言われますが、正直言ってピンときません。 または、自分の行動、発言により今後何が起こり得るのかを想定する力も不足していると感じています。 対策として実際に失敗をして初めてわかるということもあるかもしれませんが、取り返しにつかない失敗をしてしまうとそこで終わりなので、現実的ではありません。 それについて書いてある教科書、参考書もありません(あるのかもしれませんが、私は書店で差がしても見つからないため、読んだこともありません)。 こういった能力は具体的にどうすれば習得できるのでしょうか。 教えてください。お願します。

  • 自分の発言に敏感

    ツイッターをやっていて、ふと気付いたのですが、 自分がつぶやいた後に、しばらくして なんであんなことつぶやいたんだろ? 変な人と思われたりしないかな などと恥ずかしくなったり自分を責めたりすることが ときどきあります。 日常生活でも、自分の発言が人を傷つけたり、不快な思いをさせたりしていないかなどと 考えて普段から引っ込み思案になっているような気がします。 どういった心理からこうなってしまうんでしょうか? そしてどう対処したら良いと思いますか? あまり過度に敏感になると、気持ちも辛くなってきたりもするので、困っています。

  • こんな発言どう思われますか??

    同じ職場で、仲良く仕事をしている男性の同僚がいます。 何か分からないことがあればとても丁寧に教えてくれ、私は正直とても頼ってます。 そんな彼は、年下。。。 その彼から、先日は私の事を他の同僚の男性の前で「居心地がいい」と言ってました。 そして数日前は、5人くらいで会議室で雑談してる中で「僕らは、友達以上恋人未満!ですかね?」なんて言われました。 こんな発言をする彼ですが、深い意味などはないのでしょうか?? 男性のみなさんは、こんな発言されるときってどんな気持ちの時でしょう?? 女性のみなさん、こんな事言われたらどう思われますか?? 女性の同僚からは、昨日今日と「仲良いよね!二人でPCに向かって仕事してるとき、とっても楽しそうで、今日なんて話しかけるのやめちゃった」って言われ。。。 なんだか意識してしまいそうです。。

  • 母の発言について

    最近、私は少し学校をサボりがちで今日母から叱責を受けました。 私が叱られるのは至極当然なのですが、私が怒られている最中の母の言動に違和感を覚えたので質問させていただきました。 曖昧な部分もありますが母が言っていた事は大体↓のような感じです。 ・他の女は男の機嫌とって男の金で生きてるような奴ばっかり。 ・他の女は努力せずに男に依存して自分では何も出来ない。 ・女は皆ヤリマンで飲み屋(水商売)の女と同じようなもん ・そんな↑親から生まれた子供にまともな奴はいない。アホになる。 ・通信制に行ったり不登校になるような子は社会で生きていけん。 ・↑みたいな子は飲み屋の子供より劣ってる下の人間 ・他の母親と一緒にするな ・自分だけ頑張ってる。 ・自分に味方はいない。 ・自分は負け組で、他の人間は楽して生きてるくせに勝ち組。 他にも『周りの人間は自分をバカにしてくる。』的なことはしょっちゅう言ってます。 一理あるものも中にはあるのかもしれませんが、視野が狭いように感じます。 普段からこのような発言をすることが度々ありますが、今日は一段とヤバいなと思いました。 また親と話す度に愚痴などを聞かされこっちまで疲れるので、 できるだけ話さないようにしたり軽く流したりしています。 考えすぎだと理解してほしいので何か言ってあげたいです。 何か母にかける良い言葉はありますか。

  • これって小悪魔的発言?

    4月に私の課に異動してきた女子社員。 来る前は男性ばかりの部に勤めてました。 彼女は色気もあって優しい印象なので前の部署で部長以下おじ様に可愛がられてたのがわかる感じ。 女の私から観てもセクシー。って思えます。 うちの課の男性社員5名の内1名も親切に彼女にしてるようです。 すると今日その男性社員(A) と同期の男性社員(B)と彼女は以前の部署で一緒に勤めてた為仲が良いらしく 廊下でBと会った時に話をしたそうです。 Bに「新しい部署どう?」って聞かれたので 彼女「皆優しくしてくれますよ。特にAさんとか」って返事すると B「僕達の部署の皆と、どっちが優しいの?」 彼女「同じ位ですよ」 B「そうかAかぁ」 って話をしてくれました。 その後、Aに向かって「Bさん、何を競ってるんですかね^^ Aさんと同期だからかな。Bさん面白いですね」 って笑顔で話してました。 これってAが自分に親切なのを知っててワザと嫉妬をかき立てる ような発言だと思うのは私だけでしょうか? うちの課は、かなり暗いのでこう言う、ちょっと 掻き回すような子が来てくれて何か起きたりして。 なんて、ちょっと期待したりしてるんですが。。。

  • この発言をどう思いますか?

    私30、夫53、浮気相手26(30まで学生) 彼とは知り合って4ヶ月半。 夫と別れる様に言われてから3ヶ月。 私は夫と知り合って9年です。 夫のモラハラから家では何年も前から発言しない様にしていました。+夫とのセックスに快楽が感じられない(早漏で毎回私の性器がきついせいだ と何年も言われてきました) 等の理由から何年も前から無気力状態になっていました。 夫とは別れる方法でいた時に彼に出会いました。 しかし、3ヶ月で9年連れ添った夫と別れる決断をし、家を出るのは 私には出来ませんでした。 まだ夫の家に帰る私のせいで彼は体調を悪くし、食べなかったり、吐いたりしていました。(別れる前の最後の1週間の話) なので私は彼の事が好きでしたが、 決断するために家を出て一人で考えたい。あなたとも別れたほうがいいと思う。(私のせいで体調が悪くなるのは見ていられない)  と別れを告げました。 逆切れのような感じの批判メールが次々に来て、最後には僕の事が好きなら僕の所に帰ってくるはずだ。 僕は君が旦那と別れるまでは君のものではない。僕の好きなようにする(他と付き合うかもしれない)と言って来ました。 私は一度別れを告げたものの、彼の事が好きなので、夫と別れる決断をし、彼に ”夫と離婚をする事になりました。 あなたと一緒にいたいです” と連絡をしました。 彼と電話で話しました。 彼に以下の様に言われました。 君が口頭で別れたといっても信じられない。君が一人で住むようになるまで君とは付き合えない。 引越しにかかる期間を聞かれ、その後、引越し先が決まったら君から僕に連絡して欲しい。 僕から1ヵ月後、2ヶ月後に 引越し先は決まったか君に連絡をするのは。。僕も自分の身を守りたいから と言われました。 夫と別れる話し合いをしたその夜に彼の家に泊まりに来れるかも聞かれました。それは夫に対し残酷すぎるからしないと私は断りました。 私が、夫と別れる決断を強引にした事を彼に言うと ”よくできました” と言われ、 その後、僕と一緒になるための第一歩に君はいるよ。 でも、実際に一人で住むまでは信じない と言われました。 その後は 愛してる。君と一緒にずっといたいと言われました。 引越し先が決まった後君から連絡してくれなかったら、前みたいに僕は心配して痩せて、吐く とも言われました。 私は彼の発言が上から過ぎる 様に感じられるのですが、皆さんはどう思われますか?